もうちょっと・・・かな?

先日、最近の降雨量が2ミリとお伝えしました、昨日ちょっとだけ降って、ここ3週間の降雨量はあわせて4.5ミリとなりました(汗)。

「干ばつに不作なし」といいますから、降りすぎるよりは降らないほうがいいですね♪

なーんてことをブログに書くと、ドサッと降る、の法則です。

台風の影響がどれくらいあるかな・・・(冷汗)。


さて、初夏ネギの掘り取りが、残すところあと一回となりました(え、まだやってたの?)。

既に農協品質ではないので、浜松市場に持っていってます。


どのあたりが農協品質でないのかというと・・・

0803 (2)


このあたりかな??

0803 (3)



市場へ直接持っていくと、最初の2~3回は買いたたかれるのですが(汗)、出し続けていると、価格が安定してきます。

勝手に想像しているのですが、個人持ち込みの売り場の担当らしき人(いつも売り場をさりげなくウロウロしている人)が、どこか売り先をみつけてきてくれてるんじゃないかな・・・?という気がしています。



とにかく最近の市場は品物がめっちゃ少なくて、ガラーンとしています。

0803 (1)


山積みになって動いていなさそうな箱は、冬瓜と玉ねぎ(汗)。

スイカは日々大量に持ち込まれています。


一方白ネギは・・・

全然なーい。今日18時の時点では、ウチのだけ・・。

他の時期だと、地元のものはもちろん、群馬産や茨城産が入ってきているのですが。


ところで、出荷伝票の荷姿を記入する欄に、ダンボールで出荷しているので、いつもDBと書いているのですが、これって普通に使いますよね??

(そういえば、以前、会計事務所から、出納帳の項目の「DB」って何ですか?と質問があったな・・。)


で、エビイモを市場に出荷したとき、DB風に「PB」って書いておいたら、荷受けの人に、「PB」って何?と聞かれました。


「ポリ袋です!」と威張って答えたら、

それは「ポリ」と書きなさい、と言われました(汗)。


市場で働く人は一見怖そうですけど、皆さん優しいですね☆




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加