休憩中~♪

只今休憩中~♪

といっても、最近は一日のうちほとんど休憩、ごく時々仕事。。。です。


毎年こんなに暑かったかなー?

去年の今頃のブログを見ると、なぜか

「夏が終わってしまう~~~、汗」

と慌てています。

今年は、頼むからちょっとは涼しくなっておくれー(涙)

と切に願っております。


まだ熱帯夜が続いているので、ネギの土を動かすのはもうちょっと我慢です。

暇つぶしに、草と共存共生していた里芋を掘り取ってみました。


0830 (3)


このとき→通りすがりに。にもらった種イモと、自分で少し買ってきた石川早生を植えたところです。


結局一度も追肥や土寄せをしないままほったらかしだったので、

全然大きくなってませーん。

0830 (1)

親芋だけやたらと大きいですな。


それでも地道に子芋をはがしていくと、

0830 (2)

ダラダラやって、一時間でコンテナいっぱいに。

エビイモでいうところの孫芋の大きさですね。

そして、もちろん屋根の下の日陰で作業しているけど、暑くて・・・(汗)。

連日湿度70%は超えていますから、息苦しい。

と、グチばかり言って休憩ばかりしているので、

この作業で数日間経過するも、なかなかすすみません。

台風15号が去ったら少しは涼しくなるかと期待しております。



さて、今日からやっと学校が始まりました~。

この夏休み中、はるちゃんが、なんと声変わりしてしまいました(焦)。

なんだかな~。

というわけで、我が家はとうとうオッサン3人の家族になってしまいました。



あのソプラノボイスをもう一度。






ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

残暑厳しいですネ。

長い休暇を経て、本日磐田に戻ってまいりました。


農家と主婦は家を離れないと休めませんから、本当の意味でよい休暇となりました。


昨年までは道中の予定をビッシリたてて、精力的な帰省をしていたのですが・・・

今年のお正月、突然あまりにも疲れて(年のせいでしょう、笑)、今回はなるべく予定を入れずに帰りました。


それでも、帰ったなりにいろいろと人に会ったりもして、楽しい帰省となりました。

山口では一日一歩も外に出ず、完全に寝倒した日もあり、満足デス☆



山口で一番ビックリしたこと。

道の駅でナスが1本5円で売っていた。

032312 (1)


うれしいような、悲しいような。

買って帰って、天ぷらにしました♪



今回唯一旅行っぽかったのは、帰りに(本日、汗)広島に寄ったことです。

山口の小学生の修学旅行先は、たいてい広島城&平和記念公園&宮島なので、はるちゃんも6年生だから連れて行ってみようかなー、と思って。

ちなみに、磐田市の小学生の修学旅行は、国会議事堂&浅草雷門&ネズミーランドです。


032312 (2)


原爆資料館は子供のときに訪れてすごーく怖かった記憶があるので、はるちゃんにも覚悟して入るように言っておいたのだけど、現在はリニューアルされていて、外国人向けといいますか、無難な感じになっていて、拍子抜けでした。



厳島神社、ひっさしぶりー♪

032312 (6)

やっぱりいいですネ~~。


今日は大潮だったので鳥居まで歩けるかなーと思っていたけど、行ったときはほぼ満潮だったので、鳥居の下を屋形船が行き来していました。

032312 (8)


鹿にかき氷を狙われつつ・・

032312 (7)


名物の焼き牡蠣も味わって・・・

032312 (4)


広島風そば入りのお好み焼きもいただきました☆

032312 (5)


広島の人にとってはこのお好み焼きが当たり前なので、関西のお好みに対して「広島風」と呼ばれることが嫌だ、といっているのを聞いたことがあります。


そのせいか・・・、

広島「流」って書いてありました(^^;)

032312 (3)


小さいながらも宮島の商店街にはたくさんの飲食店・お土産屋さんがひしめいていますが、流行っているところとそうでないところの差が歴然としていますね。

立地よりもやる気の問題なんだなぁと・・・ 

こういう見方をするようになったのも、就農してからかもしれませんね。



それにしても、広島暑い!!

と思ったら、夕方こっちについても暑かった(汗)。

今日は全国的にそういう日だったんですね。。

お盆過ぎて戻ってきたら、ちょっとは涼しくなってることを期待したのですが、甘くなかったデス。



休みも後半になると、農協やら自治会やらから電話が入ってきて・・・ なんか仕事溜まってる感が否めませんが、

(怖くてまだ畑見に行ってないし、汗)

明日からボチボチ職場復帰・・・

しないといけませんよね?



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


苦肉の策。

せっせと草を育てているように見えますが・・・

0816112 (4)

実は冬瓜が植わっている場所(汗)。


草をかきわけて、50個くらい収穫できたのですが、

冬瓜ってどうやって出荷するのかな?と調べてみたら、

収穫してしばらくおいて、タワシでゴシゴシこすって、表面のケバケバをとるのだそうです。



ええええー。

洗わないといけないのかー・・・。


ということで、コレを使ってみました。

0816112 (5)

芋洗い機。


ちなみに、普通の大きい冬瓜じゃなくて、1.3kgくらいの小さい姫冬瓜なのでご安心ください。


これでも結構ケバケバとれます。

0816112 (6)


めでたし、めでたし。

バナナ箱に適当に10kgずつ入れてみました。



さて、今日から帰省します。

お盆休みのど真ん中にはるちゃんの用事があったため、遅いお休みとなりました。



一足先に夏休みに突入したととちゃんの作品たち。

0816112 (1)
0816112 (2)

コモが台車でまとめて運べるようになったのと、


ネギの選果台の下に物置ができていた。

0816112 (3)


グッジョーーーブ!!


では、帰ってきます。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

エビイモ仕上げ。

エビイモの最後の土寄せをしました。

今年こそは正品を作りたいので・・・


最後にかける土の量を半分ずつ変えてみた。



目安棒を立てました。

半分は18cm

08132 (3)


もう半分は22cm

08132 (6)



この後もう一回管理機で土をかけています。

が、22cmのほうはちょっと土足りなかったかも(汗)。



子芋を大きくするために、最後に親芋の葉を刈り取って成長を止めます。

08132 (2)



08132 (1)


今年は4~5月の気温が低く、梅雨時も雨が極端に少なかったので、小さいです。

でも、出来上がりが楽しみー♪




エビイモの仕上げも終わったところで、昨日は御前崎へ海水浴に。

08132 (5)

08132 (4)

夏休みの親の義務を何とかひとつクリア(汗)。



あ、お知らせですが、はるちゃんが夏休みに入って、ブログを始めました。

右下リンクにある「無名のブログ」(エキサイトブログ)です。


アフェリエイト狙いらしいです(笑)。

続くかな~~?





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

奥の手。

  • Day:2017.08.10 08:24
  • Cat:
そろそろ春ネギの定植圃場の準備をしなければならいのですが・・・・


土壌消毒したけど、もう草が生えてきてしまいました。

08101 (5)

真ん中の草が少ないところが土壌消毒したとこ。両側は草ボーボーなので、消毒の効果がよくあらわれてますね~。

でも、消毒するのがちと早すぎたみたいです。(というか、定植が遅れただけ、汗)


このまま数回耕しても草が残ってしまうのは目に見えているので・・・

ポツポツ生えている草にラウンドアップをスポット撒布。

一週間後に耕すと、

08101 (4)

ほーら、綺麗になりました♪


撒布しなかったらこういうふうに↓草が残っちゃいますからね・・。 

08101 (3)


ま、何回も耕せばよいのですけど、時間もないので、本当に困ったときの奥の手です(汗)。

こうならないように、普段から圃場は綺麗にしておきましょうね~。



そして、最近の日課は、日の出と共に・・・

08091.jpg



草取り(汗)。

08101 (2)


これはもう奥の手はありませんので、ひっさびさの本格テトールです。


選択制の除草剤でカヤツリ草を枯らすヤツ開発してくれたら、高くても買いますよ。


08101 (1)

残り1/3、まだ手で取ります。



わたしが早朝出勤のときは、ととちゃんは自分で朝ご飯を準備して(といってもご飯をよそうだけ)食べています。

よく考えたら・・・

いや、よく考えなくても、大人なんだから、朝ご飯くらいわたしが用意してなくてもいつも勝手に食べてくれればよいような気がしますね。

はるちゃんだって自分でおにぎり🍙作ったりして食べてるし。


それを言い出したら、晩御飯も、洗濯も・・・ になっちゃいますけどね~。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


もうちょっと・・・かな?

先日、最近の降雨量が2ミリとお伝えしました、昨日ちょっとだけ降って、ここ3週間の降雨量はあわせて4.5ミリとなりました(汗)。

「干ばつに不作なし」といいますから、降りすぎるよりは降らないほうがいいですね♪

なーんてことをブログに書くと、ドサッと降る、の法則です。

台風の影響がどれくらいあるかな・・・(冷汗)。


さて、初夏ネギの掘り取りが、残すところあと一回となりました(え、まだやってたの?)。

既に農協品質ではないので、浜松市場に持っていってます。


どのあたりが農協品質でないのかというと・・・

0803 (2)


このあたりかな??

0803 (3)



市場へ直接持っていくと、最初の2~3回は買いたたかれるのですが(汗)、出し続けていると、価格が安定してきます。

勝手に想像しているのですが、個人持ち込みの売り場の担当らしき人(いつも売り場をさりげなくウロウロしている人)が、どこか売り先をみつけてきてくれてるんじゃないかな・・・?という気がしています。



とにかく最近の市場は品物がめっちゃ少なくて、ガラーンとしています。

0803 (1)


山積みになって動いていなさそうな箱は、冬瓜と玉ねぎ(汗)。

スイカは日々大量に持ち込まれています。


一方白ネギは・・・

全然なーい。今日18時の時点では、ウチのだけ・・。

他の時期だと、地元のものはもちろん、群馬産や茨城産が入ってきているのですが。


ところで、出荷伝票の荷姿を記入する欄に、ダンボールで出荷しているので、いつもDBと書いているのですが、これって普通に使いますよね??

(そういえば、以前、会計事務所から、出納帳の項目の「DB」って何ですか?と質問があったな・・。)


で、エビイモを市場に出荷したとき、DB風に「PB」って書いておいたら、荷受けの人に、「PB」って何?と聞かれました。


「ポリ袋です!」と威張って答えたら、

それは「ポリ」と書きなさい、と言われました(汗)。


市場で働く人は一見怖そうですけど、皆さん優しいですね☆




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加