家庭菜園2017

今年は涼しいと思っていたら・・ 今日から突然ジリジリ暑くなりました(汗)

それでも夕方になるとやはり肌寒く、まだ炬燵をしまっていない我が家デス。


さて、最近何をしていたかというと、あちこち耕したり、除草をしたり、年明け獲りのおネギの種をまいたりと・・・

相変わらずの日々を過ごしております。

就農したての頃は、ひとつひとつが目新しい出来事で、やいのやいのしないとこなせなかったことも、今ではすっかり日常になってしまいましたね。


そして、就農前は家庭菜園で夏野菜を植えるのもちょっとしたイベントだったのですが、今では月に一度の缶・ビンのゴミ出しのほうが大変、というくらいのレベルになりまして・・・。


近年苗を買ってきて植えているのは専ら

ナス・きゅうり・ピーマン・ゴーヤ・ミニトマト

を、男らしく各一本ずつです(笑)


農家さんって自家用の野菜も何故か大量に植える傾向がありますが、わたしは同じものを大量に食べ続けるのは嫌いなほう。


数年前までは、それでももしも失敗したら、と各2~3本植えていたのですが、そうそう失敗というのもないので。

5年前に5月に季節はずれの大きい台風がきてダメになって、植え替えたことがありましたが、何本植えてあっても台風は防げませんもんね~。


というわけで、今年も各一本を購入してきました。


適当に植えました。

0519 (1)


キュウリとゴーヤは小屋の隣に緑のカーテンを兼ねて植えてみました。

0519 (2)

15分で終了。


趣味として、お世話を楽しんでおられる方もいらっしゃると思いますが、わたしの場合はあくまでも実益のみにこだわっています。



キュウリなんてひとつ植えれば50本くらい収穫できますから我が家はこれで十分です。

この筋の農家さんには大変申し訳ないけど、もう何年もキュウリやピーマンは買ったことないですね。

ネギだって3mも植えれば一世帯が一冬越せるくらいの収量になると思いますが、みんなが植えられるわけじゃないので、我々ねぎ農家がかわって何千mも植えて、皆さんにネギをお届けしているわけですね。

やりがいのある仕事ですね~(笑)。



今年は家庭菜園の延長で姫冬瓜(ちっちゃい冬瓜)の苗もたくさん買ってきました。

0519 (5)

空いている畑に植えて、うまくできたらちょっと売ろうかと思って(笑)


まとめて買ってきたはよいけど、きゅうり苗との見分けがつかなくなってしまいました。


この中できゅうりの苗はどれでしょう?

0519 (3)


おー、よかった、ラベルがついていたので助かりました。

0519 (4)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加