草を制す。

  • Day:2017.05.25 08:32
  • Cat:
予報では今夜から雨だったので、その前にあれもこれもやろうと思っていたのですが、

今朝起きたときに、既にしとしと小雨が降っていたので・・・

今日はお休みにしました♪♪

現在は止んでいるので、十分畑仕事できるのですが(汗)、もう決めちゃったのでやる気なし・・・

本日は後回しにしていた家の用事をまとめて片づけます。


さて、お題の草についてですが、就農当時は悩まされた連日の草取りも、今ではほとんど問題にならなくなりました。

それは、あることに気づいたからです。

「草ボーボーになるかどうかは、植える時点で決まっている」


ただ単に、休んでいる畑を草ボーボーにしなければよい、ということなんですが・・・。

何も植えてないときも、常にはできるだけこのくらい↓にしておいて、

0525 (7)


ちょっと草が生えてきたら種をつける前にうつ、

0525 (6)

の繰り返しです。

遅れてしまってもっと草が大きくなっていたら2回うちます。

とにかく、できるだけ種を落とさないようにすると、当然ながら草の密度が減っていきます。


白ネギは定植前に土壌消毒もしますし、定植後ゴーゴーサン(抑草剤)を撒布するので、

定植後しばらくは安泰です。

定植2週間後・・・

0525 (8)

あ、ちょっと生えてきてる(汗)。

これは定植後に新たに生えてきたんじゃなくて、植える前のトラクターがけがちょっと遅れて、草が残っていた、の悪い例です(汗)。

この程度なら見回りついでにテトールします。


この後は、細かいのがたくさん生えてきたら、今年はコレで畝間を耕転しようかな、と思っています。

0525 (4)

エビイモではいつも使っています。

0525 (2)


ネギがもうちょっと大きくなってきて、どんどん土寄せできる時期であれば、管理機を入れるのでついでに除草できますから、特別に草取りをする必要はなくなります。


ただ、夏場の土を動かせない時期は、

DSCF4098_convert_20170525083412.jpg

ガードマン様の登場です。

(この画像は春ですが・・)

DSCF4100_convert_20170525083456.jpg

結構ギリギリまで攻めます。

ガードマンなしではもはや生きていけません。


ネギがここまで大きくなれば、草に負ける心配もないので、よっぽど大きい草以外はもうとる必要はないですね。

0525 (5)


ただし、このテの草だけは注意してとっておかないと、ここからサビ病が発生します。

05259.jpg


病気と虫の巣窟になるので、畑まわりの草もせっせと刈っています。

ガードマンとこれ↓は、本当に買ってよかった。

「かる~の」買っちゃった☆

アタリの農機具でした♪



昔はねぎが見えないほど草ボーボーになって、一列に2時間かけてテトールしたこともあったのですが、

非生産的な作業はできるだけ減らしたいものですね。


その当時、綺麗な畑の農家さんにしてみた質問、

「どうして草が生えないんですか?」

「生えないんじゃない、生えないようにしてるだよ」


まさに、その通りです(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭菜園の延長で・・。

例年この時期は、夏ネギの出荷が始まる頃です。

鳥取勢がらっきょうに勤しんでいる間に、高値の初夏ネギをここぞとばかりに出荷するのが楽しみなのですが・・。

今年はまだ伸びが足らず、最終土寄せにも至っておりません(涙)。


ヒマなので、ちょっとだけ植えておいたジャガイモの土寄せでもしようかな・・。


3月に植えたジャガイモ。

0522 (1)

スギナと共存しております(汗)。

発芽してしばらくしてから4月下旬にマルチを剥がして一度追肥・中耕しました。


試にちょっと掘ってみたら・・・

0522 (2)

あ、新ジャガだ。

もうできてるワ。


ということで、追肥・土寄せはやめて、もう掘ってしまうことに。

0522 (3)


これから追肥・土寄せしておいておくと大きくなるでしょうが、ここからは暑さと雨で病気が出そうですね。

素人が無農薬でやるには、ちょっともったいないかな、というくらいで獲ってしまうほうがよいのかもしれません。



うちだけではとても食べきれないので、市場へもっていくことに。


0522 (4)

いちおう中・小と自家用のクズ芋に分けて・・・

0522 (5)

袋に詰めてみた。

このくらいの量なら楽しいですね(笑)。

なんちゃって、農家ごっこ♪♪


まあ、こんだけよいお天気続きで、みんながこぞって新ジャガを出荷していますから、値段はつかないんですけど。

直売所だとし烈な場所取りをしたり、売れ残りを引き取りに行くのが面倒なので、市場に置き逃げしてきました。


ちなみに中・小の分け方はおおざっぱですが、

中=まあこの大きさなら皮を剥いて調理してもよいかな

小=皮剥くの面倒、皮付きで食べる

というわたしの感覚で選ってます。


新ジャガだからどれでも皮付きで食べられるのですが、

わしゃ皮付きは嫌だ、という世のお父さん方のために、せっせと皮を剥いている奥様もいらっしゃるのかな、と。


市場はオマケで、本命は自家消費です。


年に一度だけの手作りコロッケ。

0522 (6)

やはりはるちゃんが成形しがほうが上手ですね(汗)。

わたしのは、面倒がってだんだん大きくなっている・・。



05227.jpg

いただきまーす!!



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭菜園2017

今年は涼しいと思っていたら・・ 今日から突然ジリジリ暑くなりました(汗)

それでも夕方になるとやはり肌寒く、まだ炬燵をしまっていない我が家デス。


さて、最近何をしていたかというと、あちこち耕したり、除草をしたり、年明け獲りのおネギの種をまいたりと・・・

相変わらずの日々を過ごしております。

就農したての頃は、ひとつひとつが目新しい出来事で、やいのやいのしないとこなせなかったことも、今ではすっかり日常になってしまいましたね。


そして、就農前は家庭菜園で夏野菜を植えるのもちょっとしたイベントだったのですが、今では月に一度の缶・ビンのゴミ出しのほうが大変、というくらいのレベルになりまして・・・。


近年苗を買ってきて植えているのは専ら

ナス・きゅうり・ピーマン・ゴーヤ・ミニトマト

を、男らしく各一本ずつです(笑)


農家さんって自家用の野菜も何故か大量に植える傾向がありますが、わたしは同じものを大量に食べ続けるのは嫌いなほう。


数年前までは、それでももしも失敗したら、と各2~3本植えていたのですが、そうそう失敗というのもないので。

5年前に5月に季節はずれの大きい台風がきてダメになって、植え替えたことがありましたが、何本植えてあっても台風は防げませんもんね~。


というわけで、今年も各一本を購入してきました。


適当に植えました。

0519 (1)


キュウリとゴーヤは小屋の隣に緑のカーテンを兼ねて植えてみました。

0519 (2)

15分で終了。


趣味として、お世話を楽しんでおられる方もいらっしゃると思いますが、わたしの場合はあくまでも実益のみにこだわっています。



キュウリなんてひとつ植えれば50本くらい収穫できますから我が家はこれで十分です。

この筋の農家さんには大変申し訳ないけど、もう何年もキュウリやピーマンは買ったことないですね。

ネギだって3mも植えれば一世帯が一冬越せるくらいの収量になると思いますが、みんなが植えられるわけじゃないので、我々ねぎ農家がかわって何千mも植えて、皆さんにネギをお届けしているわけですね。

やりがいのある仕事ですね~(笑)。



今年は家庭菜園の延長で姫冬瓜(ちっちゃい冬瓜)の苗もたくさん買ってきました。

0519 (5)

空いている畑に植えて、うまくできたらちょっと売ろうかと思って(笑)


まとめて買ってきたはよいけど、きゅうり苗との見分けがつかなくなってしまいました。


この中できゅうりの苗はどれでしょう?

0519 (3)


おー、よかった、ラベルがついていたので助かりました。

0519 (4)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡ホビーショー☆

本日は一日雨降りの予報だったので・・・

その前に定植するぞー!と、昨日は急いで定植を終わらせました☆

05131 (2)

本当はGW前半くらいに植えようと思っていたので、根がらみがちょっと心配だったのですが、ギリギリセーフ。

05131 (4)

サクサク植えられてよかったです♪

05131 (3)



で、今日は予報通り朝から雨になったので、

こちらも予定通りで静岡市まで「静岡ホビーショー」へ出かけて参りました。


静岡ホビーショーとは・・・

静岡県模型協会主催のプラモデルのイベントです(汗)。


実は静岡県はプラモデル生産が国内シェア90%なのです。

磐田にも浜松にも今どきまだ「模型屋さん」が存在していますから、プラモデル熱は高いですね~。


会場には全国各地の〇〇モデラーズみたいなグループが作品を展示しているコーナーや、

05131 (8)

各プラモデルメーカーのブースが。

05131 (7)

すごい人出でしょう?

05131 (6)

東京モーターショーより盛り上がってましたよ。


プラモデルと一口に言っても、はるちゃんが好きなミリタリー系以外も、鉄道、ミニ四駆、ラジコン、フィギュア、ドールハウス等々・・・ジャンルが幅広いですから、もう老若男女問わず、外国人のお客さんも多く、大盛況でした。

みなさん爆買いして楽しそうでしたね。

お誕生日が近いはるちゃんも、数点ゲットしてご満悦でした(汗)。


ホビーショーの会場近くにあるタミヤ本社もこの日に合わせて一般公開されていたので、行ってみることに。

05131 (5)

普段開放しているショールームのほかに、事務所の中も特別に見学できました☆

撮影不可の場所も多かったけど、この「工作室」はOK。

05131 (1)

普通の事務机で作ってるんだな~。

今どきのオフィスじゃなくて、昭和な雰囲気に親近感をおぼえました。


以上、模型のまち静岡のレポートでした。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


やっと終わった~~♪

何が「やっと終わった」って、

もちろん長かったGWです(汗)。

毎年ととちゃんが9連休なので、長いな、と思うのですが、今年はどうもいつもより長い気が・・・

思い返せばGWはじまる一週前から義父母が手伝いに来てくれたので、一週間多かったのですね(汗)。

というわけで、2週間のお昼ご飯作りから解放されて、久しぶりにお昼にちょっとだけ休息できました。

皆さんのおかげで仕事は随分捗りましたが、毎日お昼ご飯も作ってる人偉すぎる~~~!


おネギは昨日掘り取りが終了!

収穫始めは2~3%だった坊主が、最後の最後は50%超えでした(汗)。

0508 (4)

それでも一応全部掘り取って、出荷できる分はしたので、ヨシとしましょう・・。


あ、まだもうちょっと残ってる。

0508 (1)

明日全部終わるかなー?


GW後半から急に暑くなってきました。

そういえば昨日ととちゃんが、

かかちゃんが快適に作業できるように、作業小屋にプレゼントを用意したから明日使ってね、

と言っていたのをすっかり忘れていました。

今日は日中あまりにも暑いので、エアコンをつけてしまったのですが・・・

0508 (2)

そのエアコンの隣に昨日扇風機を取り付けてくれたそうで・・・

この位置関係で気づかないわたしって、やっぱり凄いな、と我ながら感心しました。


明日はこれ使ってみよー。


GW中出荷を優先したのでできなかった作業あれこれ(夏ネギの土寄せ、秋ねぎの定植、冬ねぎの播種等々々・・・・)が控えているので焦ってマス。

読みたい本も溜まってるし、やっぱりもう数日GWあってもよかったかな。



0508 (3)

はるちゃんはひとり優雅なGWを過ごされておりました。

真珠湾攻撃の艦隊がやっと全部揃いそうなので、

来るべき日に備えて全艦載機を塗装し直しているそうです。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

GWも終盤戦。

長~いGWも残すところあと3日となりました☆

前半は、とにかく収穫・出荷を頑張って、

合間に一日だけエビイモの定植をしました♪

0504 (3)


で、中盤は中休み(?)で春スキーに行って参りました。

0504 (2)

今年の白馬は雪たっぷり♪♪


周りをみわたすと・・・

春スキーを楽しむほど=上手な人ばっかり、で、わたしのようなド下手な人はめずらしいかな(汗)。

関東~中京~関西の他県ナンバーが多いですが、皆さんマナーがよいですネ。

白馬で働く皆さんの接客も素晴らしいです。さすがにお客さん慣れされていますね。


スキー場周辺は、何語?という名前のペンションがずらり。

0504 (1)

バブル期の名残ですね~。


我々が泊まるのもそんなペンションで、毎年数家族が参加して、庭先でチーズフォンデュをします。

0504 (4)

優雅でしょ~!?



本音を言うと・・・

こんなことやってる場合ではなく、仕事をしたいのですが(汗)、家族サービスも仕事のうちといいますか・・

ま、ネギは来年も再来年も作れるけど、小6のはるちゃんと出かけられるのは今年だけなので、楽しい二日間でした☆


旅に出る度に子供の成長が実感できて、面白いですね。

帰ってきて、ねぎ坊主の著しい成長も実感してますが(焦)。


残り3日間で何とか収穫を終わらせるつもりです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加