新シリーズ☆

最近よく訪問していたブログがどんどんなくなっていってしまって寂しい限りです。

そのぶん新しいブログも増えているのでしょうが。

ここからリンクをはっている老舗ブログはいつも楽しみに読ませていただいているので、ぜひ末永く続いてほしいな~、

と、人にプレッシャーをかけるばっかりでもいけないので(汗)、

突然ですが、「格言シリーズ」をはじめてみることに、

しようかな・・・?


第一弾は


「蟻の門人となるなかれ」 by諭吉


アリのように自分の生活のためだけに働くのはさみしいよね、

世のため人のためにもっとがんばってもいいんじゃないかな。


という意味だそうですが、ちょっとドキッとしますね(汗)。

ともすれば、我々農家も請求書や従業員への支払いのためだけにせっせと働く日々になってしまいがち・・。

本来、たくさんの人に美味しく食べてもらうために作っているはずなのですが、

ネギがお金に見えはじめると、たいがいうまく作れなくなってきますね~~(笑)


諭吉さんのように、新しい制度や文化を開国後間もない日本にとりいれて広めていくのは大変な苦労があったでしょうね。

農業界でも常識と思い込んでいることに新しい風を・・なんて大それたことは言いませんが、

せめて、同じ諭吉でも、この格言のほうを思い浮かべて日々の農作業にはげみたいものです(汗)。



出典  斎藤孝 著 こども「学問のすすめ」 筑摩書房 



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加