収穫中☆

暑からず寒からず、過ごしやすい日が続いていますね。

気候も手伝って、体調も気力も万端です♪


数日前からシルバーさん(神戸の義父母)をお迎えしまして、

春の嵐にやられてヤイヤイ騒いでいた例の畑の春ネギを現在急ピッチで収穫中ですが・・・



軟白はまだやや不足しています(汗)。

それでも坊主と追いかけっこしているので、このままGW中もジャンジャン出荷するぞー!!


自分への戒めを込めて、今日はこの一言。

『一店舗の個人店に、外部環境の影響なんて一切関係ありません、120%経営者の問題です』


これは飲食店の経営者向けに書かれたビジネス書のお言葉ですが、耳が痛いですね。

ついつい政治や景気、お天気の愚痴を言ってしまう(汗)。


わかっちゃいるんですけどね~


【河野祐治 著 「繁盛本」より】



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

レイアウト替え♪

ねぎの選果作業のレイアウトを変更してみました☆


こんな感じに~♪

0422 (7)

グルっと一周まわるようになりました。

つい数日前、夜中に目が覚めたときに、突然ひらめいたレイアウトです(^^)/


ちなみに新しく小屋ができてからしばらくはこんな風でしたが・・・

1012 (2)

皮むき後のねぎを結束台に運ぶのに4~5歩かかるのが、どうも気に入らなくて・・。


新レイアウトもしばらく試してみて、また改善していこうと思いマス。


ところであの総崩れのおネギはどうなったかというと・・

春の嵐から3日後。

0422 (2)

まだ少し水が溜まっていて厳しめのところを無理やり土寄せ(汗)。


こういう無茶をするので機械の寿命が縮まるんですね~(汗)。


管理機を2回かけても、ややドロドロ。

0422 (3)


3回目でようやくそれなりになりました。

0422 (4)


この寄せ直しで結局いつも通りの深~い畝間になりました。

実力通り!?


軟白はもちろんまだないけど、坊主が目に見えて増えてきたのでこれ以上待てずに、昨日より収穫開始~。

どうせ軟白ないなら、もっとはやくから獲り始めればよかったよー(泣)。



折れていたネギは抜いてきましたので、ここ数日は何にでもネギを投入しております。

0422 (6)
0422 (5)
0422 (8)
0422 (1)

久しぶりにおネギ三昧♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

春の嵐で・・。

先日、理想の土寄せができた、と喜んでいたのですが、全文撤回いたします(笑)。


昨日から今日にかけての暴風雨で、

これは

0415 (6)




こうなりました。

0418 (2)
0418 (4)
0418 (3)


総崩れです(汗)。


土寄せ前より更に土が落ちているので、やらないほうがマシだったのか?

という気もしますが、もし土を寄せていなかったら、風でもっとネギが倒れていたのかな?

どっちなんでしょう。



田植え用の靴を履いても足が前にすすまないので、今日のところはねぎ起こしもままなりませんでした。

0418 (5)

しかし、こんな時期にねぎを起こすことがあるとは思いませんでしたね。


先日寄せてから3日しか経ってないのに、結構白くなりはじめていますね。

0418 (7)
0418 (1)

これで、またすぐに土がかけられればよいのですが、しばらく機械が入れないので、

次に軟白ができる頃には坊主だらけになっていることでしょう。


今回はGW前にぎりぎりよいネギができてよかった、と思っていたのですが、曲がりと抽苔が多くなるので、このロットの選果は敗戦処理となります。

テンション下がるな~。



腹いせに、坊主だらけのよその圃場を勝手に撮影してきました。

0418 (6)

明日は我が身ですが。

こういうふうになったら、もう爆破するしかないですね。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

理想の土寄せ。

先日の雨で伸びたおネギの分岐の部分がやっと全部30cmを超えました。

0415 (3)

赤い実線の部分が27cm。(JA出荷規格で秋~春ねぎの軟白確保の最低ライン)

ちなみに点線は夏ネギ規格の25cmです。


そこそこ土も乾いたので、本日は最終土寄せ。

近年大雨で何度も土が落ちて上げ直すという憂き目にあっていますが、今回はボウズ発生の危機が迫っており、そんな悠長なことをしていられないので、2回管理機をかけて鍬でしっかりトントンやって止めました。

0415 (5)


止めたあとの畝の形状が最終的にこのように斜面になっていると雨水がスムーズに下に流れて畝が崩れない(はず)です。

0415 (6)

途中に段ができて平らな部分があると、そこに水が溜まって畝が崩れやすくなるらしい、ということに最近ようやく気づきました(汗)。


師匠のところは、絶対に畝が崩れないのは何故?

と観察していたのですが、その秘密は最終土寄せ時だけではなく、前段階の土寄せ時にありました。

3~4回目くらいの土寄せ時も、管理機で土を上げた後、鍬でおさえてあるからみたい。


JA指導だと、「最終土寄するまでは畝のかたちはM字を保ち、ねぎを太らせる」、となっているのでずっとそうしてきたのですが、昔から作っている周りの人はどうもそういう風にはしていなくて、いつも鍬で更に寄せています。

そうするのは真っすぐなネギを作るためだけだと思っていたのですが、今回真似してみて他に理由があることに気づきました。

うちはいつも他の人より土寄せ回数が多く、畝間の溝がものすごく深くなるわりにはネギの白い部分がなかなか伸びずに緑の葉っぱだけ立派にしげっているので、土寄せ回数を減らしてみようと思って・・・


機械を入れた後に、この無駄に余っている土を

毎回鍬で寄せていったら、

当然ながら土寄せ回数が減りました。

で、最終土寄せしてみたら、結果的に、師匠のところみたいに斜面の畝に仕上がりました。

あと、これまで葉っぱが異様に茂って、最終土寄せの頃にはわたしの胸の高さまであるようなネギだったのですが、軟白部分は同じでも葉の長さを10cmは短く仕上げられたと思います。

0415 (1)

満足、満足。


とか言っておきながら、明後日の夜から雨のようなので、これで崩れたらまた出直します(汗)。



最終土寄せのねたを今日はもうひとつ。

且つて、ネギが伸びすぎる「棒ネギ」で困っていた時に土男さんから教えていただいた「カーボリッチ」という肥料を仕上げにちょいちょい使っています。

0415 (2)

これを使うとネギの伸びを抑制して横に太らせることができる、と教えてもらいました。

詳しくはこちら↓をどうぞ

カーボリッチ


お高い資材なので(20kg約7000円)、わたしはとてもケチケチ使っています。

ほんのパラ、パラとしか撒かないのですが、わたしがこれまで使った感じだと、これを投入して一度雨が降ったあとは、2週間伸びが止まってくれます。

対策なしだと下手すると一雨ごとに3cmとか5cmとか伸びちゃうときもあるので、重宝しています。

伸びすぎでお困りの方はお試しあれ。



オマケ。

0415 (4)

土寄せ中に畝間から柄のない古いねじり鎌が出土。

耕作放棄地、怖~~。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加



やっと晴れたー♪

約一週間ぶりの晴天です。

0412 (5)


風強いなー。

0412 (3)

おかげで富士山がよく見えます。


気温も上がってきたので、遅くて心配していたエビイモもやっと発芽してきました。

0412 (2)


ハウスのネギ苗は曇りの日のほうがよく伸びます(汗)。

0412 (1)


一週間前のこのおネギは

0404 (4)


一気にふたまわりくらい大きくなりました。

0412 (4)


こっちも伸びましたね~

0412 (9)

これぞ春です。

やっと春です。


あー、ソワソワする。除草しなくっちゃ(焦)。


雨が降りすぎて例によって畝が崩れるのもご愛敬です。

0412 (8)

これが何度もあると嫌になっちゃいますが(汗)。


そして今度ははやく乾いてほしい~~、最終土寄せしなくっちゃ。


ジャガイモも大きくなってきました。 サトイモはまださすがに発芽していませんが。

0412 (7)


もっとたくさん植えればよかったな~。



桜は雨の間に満開となって、昨日今日の強風ですでに散りはじめてます。

0412 (6)

このお寺の桜の向かいに借りている畑が一枚あるので、そこを耕しながらお花見をするのが毎年の楽しみデス。

畑が乾くまで、もうちょっと待っててよー。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

中国人とお米。

久しぶりにまとまった雨が降ってくれて嬉しい~~♪

けど、ちょっと降りすぎ(汗)。

と、またしてもお天気に文句ばっかり言っていますが、今日も雨なので、ちょっと覚書です。


先日、中国から友人が一家で遊びに来たときに聞いた話。

来日した中国人旅行者が、日本のお米が美味しくて感動!日本の炊飯器はお米がふっくら炊き上がり素晴らしい!ということで、一時炊飯器をお土産に買って帰るのがブームだったそうですが、その炊飯器で中国のお米を炊いて食べても、あまり美味しくない(笑)
これはどうやら炊飯器の性能がよいだけじゃなくて、日本のお米自体が美味しいんだ、と気づいた中国人は、お米を10kg、20kgと買って抱えて持って帰るのが現在のブームなんだそうです。ご苦労なことです。

その友人は広州に住んでいるのですが、広州と言えば、老舗(20年前にはあった)の「ジャスコ」があります。何と、そのジャスコにも日本のお米は売ってないそうです。

中国でもごく一部では売っているのでしょうが、広州くらいの沿岸部の大都市なら、どこでも日本のお米が買えてもよさそうなものですが、まだまだ行き渡ってないみたいですね。

日本のお米は高すぎて売れない、という思い込みが日本人にはあるかもしれませんが、中国の都市部の中間層である友人宅が買っている東北米(中国の東北地方のお米)は5kgで約500円だそうです。そう考えると日本のお米も法外に高いわけじゃない気がしますね。

友人夫妻の勤めている企業(トヨタ系)の初年度の年収は、日本円にして約100万円だそうで、勤続15年の友人は仮に新採当初より1.5倍のお給料をもらっているとすると、夫婦2人で世帯年収300万円か。
日本のお米、余裕で買えますね。

じゃあ実際中国の都市部の中間層ってどれくらいいるんだ、とか、統計的なことは知りませんが、これはクチコミのリアルなお話です。中国では日本のお米が求められています。少なくとも広州のジャスコ周辺では。

ちなみに、中国人の食べ方は、わたしが知っている限りでは「ぶっかけ飯」が主流です。
ご飯の上にはおかずをかけて食べます。たぶんあちらのお米は日本のものよりパサパしていて味もあまりないからだと思いますが。

そういえば、日本に住んでいる中国人が、日本のお弁当はご飯に汁気がないから好きじゃない、と言っていました。

中国で吉野家が受け入れられるのは納得です。並一杯が日本円にすると200円程度ですから、高級品ですけど。中国でのランチが200円というと、感覚的には日本人がいつも食べているランチが800円だとしたら、倍の1600円払うのと同じようなものです。

中国はそもそも物価が違うし、都市部と地方の格差が大きいので、何が高くて何が安いという感覚は傍からみてイマイチわからないのですが、

広州の友人曰く、

「日本のキャベツは安いですね」

・・・って、あなたたち、いったいおいくらのキャベツ食べてんですか!?


追記☆ 
教えていただいたのですが、中国は日本のお米を輸入規制してるみたいですね~。だから売ってないのかー。
日本の美味しいお米が買いたくても買えないのって気の毒ですね。美味しいものは、やっぱり自国で食べちゃいましょう♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

新シリーズ☆

最近よく訪問していたブログがどんどんなくなっていってしまって寂しい限りです。

そのぶん新しいブログも増えているのでしょうが。

ここからリンクをはっている老舗ブログはいつも楽しみに読ませていただいているので、ぜひ末永く続いてほしいな~、

と、人にプレッシャーをかけるばっかりでもいけないので(汗)、

突然ですが、「格言シリーズ」をはじめてみることに、

しようかな・・・?


第一弾は


「蟻の門人となるなかれ」 by諭吉


アリのように自分の生活のためだけに働くのはさみしいよね、

世のため人のためにもっとがんばってもいいんじゃないかな。


という意味だそうですが、ちょっとドキッとしますね(汗)。

ともすれば、我々農家も請求書や従業員への支払いのためだけにせっせと働く日々になってしまいがち・・。

本来、たくさんの人に美味しく食べてもらうために作っているはずなのですが、

ネギがお金に見えはじめると、たいがいうまく作れなくなってきますね~~(笑)


諭吉さんのように、新しい制度や文化を開国後間もない日本にとりいれて広めていくのは大変な苦労があったでしょうね。

農業界でも常識と思い込んでいることに新しい風を・・なんて大それたことは言いませんが、

せめて、同じ諭吉でも、この格言のほうを思い浮かべて日々の農作業にはげみたいものです(汗)。



出典  斎藤孝 著 こども「学問のすすめ」 筑摩書房 



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

一か月遅れで・・・。

スギナが生えてきました(*^^)

0404 (4)

昨年は3月上旬にはあくせくスギナ退治してましたから・・・。

スギナが一か月遅れなら、おネギの生育も昨年と比べると一か月遅れです。

昨年の3月と比べると、今年の平均気温は2度くらい低く降水量も少ないんですけど、データをみるより体感温度でわかりますね。

所詮同じ「生き物」というくくりなので、人の体感温度とおネギのネギ感温度は一緒でしょうから(汗)。



こっちもなっかなか伸びないな~。

0404 (1)

いつもはやく進みすぎたり、大きくしすぎたりして困っているのですが、なかなか大きくならないパターンは初めてで、ちょっと戸惑いがあります・・・

ま、こういう年もあるんですね。

のんびり待ちます・・・と言いたいところですが、


初物です(汗)。

0404 (3)

発見すると、何故か反射的に摘み取ってしまいます(汗)。


他のはどこまで上がってきてるのかしら?とドキドキしましたが、

0404 (2)

まだ下のほうにいました。(ホッ・・)

品種は羽緑一本太です。


この調子だと、今年のGWは春スキー(白馬五竜)ができるかもしれませんね♪

去年は5月1日でクローズでしたから(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

春休み、満喫中☆

キャベツの収穫が終わると同時に、4月獲りのおネギの収穫が始まるはずだったのですが・・・

生育遅れで未だ最終土寄せもできておらず、プチ失業中です(汗)。

今日もせっかくの雨ですが、気温が低いので今回もあまり伸びないだろうな~~。。。

というわけで、はるちゃんに遊んでもらっていますが、育苗中で遠出はできずに、引き続き近場を開拓中です☆


最近行った場所(時系列)

その1 浜北森林公園

本格的アスレチック(有料)は小学生高学年の子が遊ぶのにちょうどよい感じです。

94912.jpg

順番待ちしている間に、ここで半分落っこちた大人を2名目撃。

子どもは落ちないんですけどね~(笑)。


え、わたし? 危ないのでもちろん渡ってません(汗)。


その2 ヤマハコミュニケーションプラザ

0401234.jpg

バイクの展示がしてあるショールームですが、毎年春休みは子供向けのイベントが開催されています。(要申し込み)

今年はモーター工作教室に参加しました。

94913.jpg

コイル巻き中。

過去に「手作りボート工作教室」と「2サイクルエンジンの分解&組み立て教室」に参加したことありますが、これまではオートバイの組み立てラインの工場見学ができたのに、今年はコミュニケーションプラザ内の展示物だけの案内でした。

もしや、国内生産ラインは現在あまり動いてないのでは?(疑)


0401 (2)
0401 (1)

実際のレースで使用されたバイク等々も展示されてます。


その3 獅子ケ鼻公園

公園内のトレッキングコースに気軽に入ってみたら・・・

0401 (7)

えっ?(焦)  結構ハードじゃないですか?


0401 (6)

えっっ!?  足下は断崖絶壁で深い谷(恐怖)。


0401 (8)

高いよ~~(涙)。


折り返し地点(反対側からのスタート地点)にようよう辿りついてみると、

0401 (5)

バス停のような(バス停ではない)小屋がポツンと立っているだけで、自販機すらなくてちょっとガッカリ・・・


0401 (4)

鎌の忘れ物が・・・。 シュールです(*^^)


その4 スズキ歴史館

0401 (11)


0401 (12)

産業用ロボット(実際に動く)とか、

0401 (9)

生産行程のわかりやすい解説付きの展示などなどで、大人も楽しめます☆


0401 (10)

初代キャリイ、その名も「スズライトキャリイ」。可愛い♪


以上、磐田・浜松の子連れプレイスポットでした。

さて、そろそろ春休みも終わっちゃうので、はやくネギが仕上がってくれないかしら・・・

ボウズも心配だし(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加