役員いろいろ。

春なので・・・ 

異動の時期ですネ。

自営だから関係ないのですが、役所やJA職員の異動で担当の方が替わるので、ちょっとは影響ありました(汗)。

そして、各生産者部会の役員も今年は2年に一度の改選の時期です。


で、新年度は遂に我が家にもおネギとエビイモ両方の世話役がまわってきました(汗)。

もちろん本部役員とか研究員ではなくて、地区内の生産者に配布物などを届けるお当番です。


若い人ができるだけ役をやらにゃいかん、と年配の方には言われるのですが・・・

そうはいっても、若い人って限られてますから、何でもかんでもこっちに回されてもな・・・

旦那は現役会社員だし、子どもはまだ小学生だし、今年は子供会の役員もあるし・・、と自分のことで結構いっぱいいっぱいなので、野菜作れるくらいお元気なら、役はみんなに平等にまわしてほしいなぁ、という気もするのですが。

会合に出ても耳がとおくてよく聞こえん、とか、資料もらっても目がよく見えん、とか言われると、仕方ないかな・・・とも思います。


ま、エビイモに至っては我らが岡地区は今年2世帯減って、うちともう一軒(前年度まで役やってたお宅)の計2世帯になったので、役をやるのは必須なのです(汗)。

近い将来、他の地区に吸収合併統合されるでしょうが。

おネギはかろうじて9世帯あり、世話役もわたしの他にもう1名いらっしゃる・・・・はずでしたが、現在入院中ですって( ;∀;)//


どなたか移住してきて、一緒に白ネギやエビイモ、作りませんか!?

農業、こんなに楽しいのに、おかしいな~。




キャベツは早くも収穫終了です。最後は規格外(JA出荷不可)のごく小さいものを集めて市場へもっていきます。

0329 (2)

ニュー軽トラは4WDなのがいいですね♪

前はある程度勢いをつけないと畑の出入りが不安だったので、キャベツが飛び上がってましたが。。

それにしても、はるちゃんがトラックに積んでくれるキャベツは整然としてます。

(お手伝い料でプラモデル一個買うはめになりますが、汗)


一方、わたしが積むとこうなる↓

03292.jpg

(既に懐かしの初代キャリー)



春休み中につき、恒例のはるちゃん特製チャーハン☆

0329 (1)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

納車♪

今日は待ちに待った納車でーす♪


と、同時に今まで活躍したくれたキャリーとのお別れ(涙)。

車を手放すときって、ほんとに寂しくなりますね・・

誰かよい人がまたどこかで乗ってくれたらいいなぁ。


記念写真☆

0325 (2)


後姿も。

0325 (3)


さて、新型キャリーで早速お仕事しましたが、

今までと違うところは・・

0325 (4)

座席の位置が低く、乗り降りが楽になっています。

そのかわり、

0325 (8)

ドアの内側についていたポケットがなくなっています。(結構便利だったんだけど)


0325 (7)

AT、5速、4WDです。



0325 (6)
0325 (9)

ペン立てがついているのはちょっと嬉しい♪


0325 (5)

新車の匂い、いいですネ。


032511.jpg

タイヤはこんなのに変えてみた。


0325 (10)

後部の形状がちょっと違って、今まで使っていたブリッジを引っかけるところがないような・・・(汗)


0325 (1)

あと、荷台を開いたとき、ちょっと幅をとるのが難ですね。


乗り味(?)は初代と全然違いますが、いろいろとすぐに慣れるでしょう。

15~20年は使いたいなー♪♪


今日半日乗ってて、新車に乗り換えたことに一番に気付いてくれたのは、集荷場のお兄さんでした☆

いつも集荷場に入ってくる車を遠くから見て、どの品目が来たか察知しているだけあって、さすがデス。



今日は納車記念の焼肉パーティーを開催(・・といってもいつものメンバー=家族3人だけで)。

最近、浜松に卸のお肉屋さんをみつけました♪

その名も、「まんさく工房

2017032513590001.jpg

安いし質もなかなか良いですよー、お近くの方はどうぞ。(直売所は金・土のみ営業)


届いているお花の送り主名がシュールです。

thumbnail_2017032513590000.jpg

「村上臓器」って。。(^^;)


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

海老芋スタート。

昨日は待望の雨降りでしたので、ハウスで海老芋の伏せこみ。

種芋をポットに植えつけることを、「伏せこみ」と呼んでいます。

何故?

温床を用意して、そこに種芋を植え付け、土で覆うやり方をこう呼ぶらしいです。


わたしも昨年まではハウスの一角を掘って一段低くし、そこにポットを並べていたのですが・・

昨年、準備した苗が少々足りずに他の農家さんのハウスに苗をわけてもらいに行ったら、育苗箱の上にただポットが並べてあった・・。

なんだ、掘らなくてもべつにいいのか、

と思って今年はあっさりやめてみました(笑)。


「こうするものだ」と思い込んでいることも、他の人のやり方を見て、目からウロコということがよくありますね。

特に閉鎖された空間でやっている育苗とか選果は、もしかしたらヘンなことをしているかもしれません(汗)。

自分の中の勝手な常識は疑ってかかって、常に改善しないとね。。


海老芋は毎年春のお彼岸の前後にポットの準備をします。

ちょうど春休みが始まった頃なので、今年もはる専務にお手伝いを頼みました。

「大口バイトがあるよ」と誘うと、案外喜んで働いてくれます(汗)。

0322 (2)


約600鉢、2人で2時間半かかりました。

0322 (1)


このあとたっぷり潅水して、稲藁をかけて、その上から透明ビニールシートで覆って終了~♪

11月の収穫まで長~い管理期間のスタートです☆



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

端境期のおネギ。

暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、最近ほんとに急に暖かくなってきました♪

風は強いですが(汗)。

初夏ネギもこれからどんどん伸びてほしいので、畝を割りました。

0319 (2)

今年はさすがにちょっと生育が遅れていますが、毎年この時期にこの大きさで、本当に6月に獲れるのか?

と思うけど、なんだかんだいって仕上がるので、ここから伸びるでしょう。

あとは雨待ちです。

今年はこの時期のわりには雨が少ないので、どぶさらいが楽ちんなのはよかったデス。


それから4月獲りのおネぎも、もうちょっとで仕上がりそうです。

0319 (1)

毎日、「伸びたかな?」と見に行くと全然変わらないのですが、2日くらいあけて見に行くとグッと伸びてます。

「だるまさんがころんだ」か? って感じです。


この10月定植のGW前後狙いのおネギと、5月下旬からの初夏ネギで5月の端境期を繋ごうと企んでいます。

10月定植のほうは、獲り遅れて硬く、太くなりすぎた「春ネギ」ではなく、L階級中心の若いおネギになるはずだし、初夏ネギの半分はピッチを広くとってあるので5月下旬でもL階級まで太くなるかな、と。

でもこうしてメーカーさんの品種開発や生産農家の工夫で周年栽培を実現しても、それが当たり前になっちゃうと、この時期の価格も下がっちゃうんだろうな~。


子どもの頃はちょいちょい停電や断水がありましたが、今どき台風でもないのに突然一時間も停電したらクレーム殺到でしょうね。

便利になるのはよいことですが、それが当たり前になるのがはたしてよいことなのかどうか、よくわかりません。


てなことを、2~3日前に「こと京都」さんが市況価格がよいときも通常価格で取引先にネギを卸している、というネット記事を読んでから考えていたのですが・・・

な、な、なんと、その「こと京都さん」の磐田支社(?)の方と偶然お会いしました(*^^)v


今日のお昼に、ご近所の農業生産法人「BIG YARD」さんのBBQに招待されて、家族でおじゃましましたら・・

お隣に座った若いご夫妻が関西弁だったので、関西からこんなところにIターン就農?と不思議に思っていたら、

「父が京都でネギの会社をやっていまして・・」とおっしゃってたので、

「も、もしかして、こと京都の!? ガッチリマンデー見た見たっ!!」

と、ついつい興奮してしまいました(汗)。

そういえば昨年読んだ雑誌に、「こと京都」が磐田で白ネギを生産して、加工工場も作る予定って書いてあったなー。

もう進出してきていたとはっ。



BBQはブラジル式♪(遠州地区はブラジル人の方が多く住んでます)

0319 (3)

トニーさん(?)が焼いてくれました、美味しかったです、ご馳走様でした~~~♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


春キャベツ収穫中☆

10月に定植したTS-100という春系の品種ですが・・

わたしは何を勘違いしたのか、5月収穫だと思い込んでいて、

でも3月だということを植えた後に知りました。

そして最近、もう2週間くらいでできるのかな?と思っていたキャベツを指導員さんに見に来てもらったら・・・

もうできてますよ、とのことでした(汗)。


冬のキャベツのときは、外葉がピンと張ったら収穫、と教えられていたのでまだまだだと思って油断していました。

春キャベツは葉っぱがシワシワだということは薄々感づいてはいたのですが・・・

0318 (3)

じゃあできてるかどうかどうやって見分けるの?

0318 (4)

それは、触って確かめるしかないそうです。


出荷準備中。

0318 (5)

このダンボールに10玉詰めるのですが、大きいものが多いと入りません(汗)。

今回のキャベツも若干大きくしすぎました。

前回の天使のキャベツは2回追肥して、巨大キャベツになったので、今回は追肥一回にしといたのですが・・・

次回は思い切って追肥なしにしてみようと思います。

そういえば、キャベツ作り40年のおじいちゃんが、元肥だけで追肥は一切しない、とおっしゃっていたのを思い出しました。


3学期修了♪祝いのたこやきパーティー♪♪

0318 (1)

こないだテレビで、岡江久美子がキャベツたっぷりの出張たこ焼きを披露していたので、マネしてみた。


0318 (2)

キャベツ入り、美味しいです☆

もちろんおネギも入ってます♪♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

播種~♪

今シーズン初、種まきです☆

今年は

秋冬 : 関羽一本太(トーホク) 龍輝(ヨコハマウエキ)
春  : 羽緑一本太(トーホク)
夏  : 夏扇パワー(サカタ)

でいこうと思います♪

0310 (5)


今回ちょっとかえてみたところ。

0310 (2)

覆土にバーミキュライトがよいと聞いたので一部お試しで使ってみました。

ガッ〇リ君だと苔が生えて水やりに時間がかかるので。

これは軽くてよいのですが、表面が風で飛んでいきますね(汗)。


そして、いつも発芽までシートで覆っていたのを、今の時期風であまりにもバタバタしすぎるので、今回はやめてみました。

0310 (1)

乾かさないよう毎日潅水です!


そして、このハウスまで毎日水やりのために車で通う(片道5分)のが面倒なので、

自宅の敷地内に小さいハウスを建てようと思っているのですが・・・。


部材を取り寄せて、数を点検した時点で、作業が止まっております・・(汗)。

0310 (3)


整地したところにはモグラがやってくる始末。

0310 (4)

次の播種までにはできてるといいなー。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



春の佐鳴湖。

寒の戻りがきつすぎて、本日は外仕事から早々に帰ってきました。

ヌクヌク炬燵にあたりながら、先日のポカポカ・・・というか、ジリジリ陽気だった日の回想をすることにします。


今年一年間は公私ともに(公はないから私だけかな?)すっごく忙しくなりそうなので、あまり遠くへ遊びに行かず、近場のよいところを積極的に開拓しようと試みています。

今までいろんなところを転々と引っ越してきて、住んでいたときにもっとあちこち行っとけばよかったなー、と思う場所もたくさんありますし・・・

静岡に住むなんて思っていませんでしたが、いつ何時また違う場所に引っ越すかもしれないので、地元のよいところにも目を向けないと。

で、ちょっと浜松に用事があったので、佐鳴湖(さなるこ)に立ち寄ってみました。



浜名湖は有名ですが、佐鳴湖はその東隣にあるぐるっと一周しても約6kmのちっちゃい湖です。

過去に何度も水質ワースト1に輝いたことのある不名誉な記録をもつ湖なのですが・・・

その屈辱をはらそうと、最近は水質の改善や、遊歩道の整備などが積極的に行われ、めっさ税金の投入されていそうな匂いのするリッチな湖となりました。

DSCN9013.jpg



はやい桜の花にはメジロが♪



2羽とまっているのがわかりますか??



ムクドリも。

DSCN8998.jpg



佐鳴湖の最南端です。

DSCN9010.jpg

ボートの練習をする学生さんで賑わっています。


立派な艇庫も。

DSCN9008.jpg



東岸には貸釣り船屋さんがありました。

DSCN9015.jpg



リスや・・

DSCN9016.jpg

狸も住んでいます。

DSCN9018.jpg



ぐるっと一周して思ったのですが、6kmはちょっと長いので、途中に休憩できるカフエがあるとよいですね。

朝早くから気の利いたモーニングをやっていて、景色を楽しめるガーデンテラスがあるような。


いっそのこと、わたしが開業しようかな・・・

はたまた移動販売とか?

周囲は高級住宅街になっていて、遊歩道を走ったりお散歩されている方々も優雅ですから、客層もよさそうだし。


と、せっかくの自然を前にして、商売になりそうなことばかりつい考えてしまうのは就農してからですね(笑)。

誰もがお客さんに見えて、何でも売り物になりそうな気がしてしまうのデス(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



芋!

日に一度はオザケンのあの新曲がラジオから流れてくるので、耳について仕方ありません。

オザケン世代なので、どうしても反応してしまって、

にいぃ~~~~~~♪

のところだけ、ついつい歌ってしまいます(汗)。


さて、

今日は風がなかったので、絶好の芋定植日和(マルチ張るから)かな、と思い、準備をしました。


こないだ近所のおばちゃんにいただいた赤柄芋と、買ってきた少量の石川早生(高かったからちょっとしか買えず)、

それからこちらも少量のジャガイモ(キタアカリ)です。


ジャガイモはまずケチケチ4つに割りました。

0305 (4)

芽かきはしないつもりです。

ジャガイモの種芋は同じキロ数なら小さいほうが個数が多くて得なのかな?

種芋が大きくても小さくても、芽の数は同じような気がします。


種芋を置くのは、はる専務の係。

0305 (1)

お小遣いを貯めて、ドローンレーサー(ドローン簡易版)を買いたいそうです。


どれもちょっとだったので、マルチャーを出動させるほどのこともないか、

と思って手で張りましたが・・・



マルチ張りって難しいっ(汗)。

何でもコツがあるのですね、

慣れないので下手すぎ、時間もかかり、どっと疲れました(汗)。


0305 (2)


今年は種芋をたくさんとって、来年はマルチャー使ってたくさん植えたいなぁー。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

「ネットで買い物」を減らそう。

今日は夕方から雨~♪

雨→だんだん暖かくなる、の繰り返しで、ネギがどんどん大きくなる(はず)なので、嬉しい雨です。


雨の前にちょっと手を入れてあげました。

0301 (5)

パラパラ追肥して、植え溝の両端に三角ホーで溝を切ります。


これ、たぶん他の地域では不要な作業ですし、こちらでもたくさん作っている人はもちろんやっていません。

わたしもやらない時期がありましたが、

結論は、「やらないよりやったほうがよい」。

そんなに時間や労力がかかるものでもありませんし。


溝を切る前はこんな感じ。

0301 (6)

このあたりの土質の困った特性なのですが、まとまった雨が降ると、土が固く締まってカチカチになってしまいます。

両側に溝をきることで、次の降雨の際の水捌けをよくし、根に息をさせて成長を促します。


まずは片側に三角ホーでズズズッと溝をつけはじめて・・・

0301 (1)


途中の排水溝の切れ目のとこで、反対の手に持ち替えて、反対側をズズッと・・・

0301 (2)


もう一か所切れ目があるので、再度反対側を・・・

0301 (3)


最後まで行ったら、折り返して、今度は今やった反対側に溝をつけながら帰ってきます。


途中で三角ホーを反対の手に持ち替えて、反対側の溝をきるのは、同じ体勢を続けていると疲れるから。。。

交互にやると、ノンストップで最後までいけます。



以前は、このあたりでは定石のこの方法でした。

0301 (4)

片側の溝をきりながら1~2歩進んだら、反対側の溝をきる、というふうに交互にやりながらちょっとずつ進む方法。

これだと歩く距離は半分で済むけど、ネギをまたいで道具を何度も持ち上げるのに余分な力を使います。

1列終わる毎に、腰トントンしないといけません。後半は畝の途中でもトントン・・。

で、ダラダラやって結構時間もかかっていたので、ととちゃんがいるときは半分手伝ってもらってサクッと終わるようにしていました。


・・と、溝の切り方を紹介したところで、皆さんはやらない作業でしょうから役に立たない情報ですね(汗)。

それなのに長々と紹介して、じゃあいったい何が言いたいのかというと、

こんな些細な作業でも、ちょっとやり方を変えると半分の時間で済むようになったり、作業が楽になったり、ととちゃんに手伝ってもわなくてもよくなった、ということです。


手伝ってもらうと、そのぶん楽に終わりますから、次も手伝ってもらえばいいや、とあてにしてしまいます。

そうすると自分で工夫しなくなるのですね。


例えば、あるとき畑が草ボーボーになって、とても一人じゃ取り切れないから、シルバーさん数名にお願いしたとします。

そのときは数千円の出費であっという間に綺麗になって、あーよかった。となりますが、

翌年も同じ状態に→またシルバーさんを呼べばいいや、となります。


でも、一人ですっごく大変な思いをして、ようよう草を全部取りきったとしたら、

翌年はこんな大変な思いはしたくないから、草をなるべく生やさない工夫をしますよね?

だから、安易に人を増やしたり、設備投資をするより、まずは今の状態で改善できることはないか、と考えるほうが、余分な経費をかけずにすみます。


今日この溝切りをしながら何故こんなことを考えたのかというと、

いつも大変お世話になっているヤ〇ト運輸さんの人手不足による宅配サービス見直しのニュースを受けて・・。


このニュースが出た後、株価は上がったらしいですね。

荷受量を抑えれば人件費等のコスト増も抑えられ、収益性を改善できるだろう、と投資家から評価されたようデス。


でも、せっかく宅配便の利用が急増しているのに、このチャンスを逃すようで、もったいなーい。

安易にドライバーさんを増やし続けて、それもできなくなったら長時間労働を強いて・・

それでも限界で突然ストップ、となる前にもっと早くからナンボでも改善できそうなところがあったような気がするのですが。


というわけで、わたくしかかちゃんの評価はだだ下がりです。

ま、株主ではないため、わたしには意見する権利は全くございません、ただの独り言です(笑)。


そして、ここのところ何でもかんでもネット注文していたのを反省し、

少しは自分で買い物に行こう、と今日は本屋へ出かけました・・。

本屋で本買ったのひっさしぶり~~~。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー