通りすがりに。

先週までは強風つづきで梅の花は全て散ってしまいましたが(ほんとうにお花見に向かない地域です、汗)、今週はあたたかくなってきて、春を感じるようになりました☆

春ネギも夏ネギも成長が遅れているので、これからどんどん大きくなるといいな~。


春といえば、播種や定植の時期ですが、今年は里芋もちょっと植えてみようと企んでいます。

植えるのは彼岸の頃かな?と思っていたら、昨日残渣捨てに行く途中で、里芋らしきものを植えている人を発見。

このあたりはみんなエビイモを植えますので、里芋畑は近所ではそこしか知りません。


植えているおばちゃん(おばあちゃん?)に、

>これ里芋ですか? 

って聞いてみたら、やはりそうでした。

>こ、こんなにはやく植えるんですか?

少しでも高く売ろうと思うと、他の人が出荷しない時期に出したいので、年々植える時期がはやまってしまったそうです。

何と、7月下旬~8月上旬には収穫するそうで・・。


最近の若い人は里芋は食べないから(手が痒くなるから?)、年寄り向けなので一袋は少量で500gにしたほうがよいとか、他にも植え方から肥料の置き方から、親切にいろいろと教えてくださって・・・

遂には種芋もちょっとわけてあげる、ということになり、ありがたく頂戴することに致しました(汗)。


明日の朝までにはハウスの前に出しておくから、もっていきなよ、と言われていたので、今朝行ってみると、ちゃんと置いてありました。

しかも、「ちょっと」って言ってたのに、「いっぱい」(笑)。



農家さんの「ちょっと」は侮れません。

かわりに駄菓子を置いて帰ってきました。


たまに通りがかって、いろいろなことをとても親切に教えてくださるお年寄りがいて、大変ありがたく思っていますが、本当は誰かに教えたくても跡継ぎがいないので、他人のわたしに教えてくれるのかな~、という気がします。


JA全中のHPによりますと・・、

もし日本が100人の村だったら、食べ物を作る農家はそのうちたった2人なんだそうです。

このままだと食べ物の多くを外国から輸入しなくてはいけなくなります。


そして、もし日本の農家が100人集まったら、そのうち60人は65歳以上の高齢者なんだそうです。



最近は農家も世襲制ではなくなりましたし、ネットで情報収集もできますから、うちのように元々非農家でも農業ができるようになりました。

農業をはじめるにあたって、ご近所に農家が多いので、その環境が大いに影響していますが、石井農園さんのブログが後押ししてくれました。

だから、やっている人が情報発信をすることは大事なんだなぁと思います。


ちなみに最近は、お寺の住職も、実家がお寺じゃなくても修行すれば僧侶になれるらしいです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


資材の消毒。

プレミアムフライデー初日、いかがでしたか?

うちのととちゃんの会社は、もともと毎週金曜日は定時退社日なので、プレミアムフライデーは設定されませんでした。

でも、ととちゃんはフレックス制度を利用して、毎朝定時より2時間はやく(6時半出社)しているため、定時あがりの金曜日は15時半には仕事を終えて、16時には帰宅しています。

毎週プレミアムですね。

ま、はやく帰ってきて、農作業するのですが(笑)。


そしてわたしは・・、

エブリデープレミアムです♪


よく、農業をやっているから、「無理しないで」とか「身体に気を付けて」って言われますが、内勤の会社勤めのほうがよっぽど身体悪くすると思いますね。わたしも実際そうでしたし。

だから、月に一度のお楽しみで、プレミアムフライデーもあたり前になるとよいですね。

週休二日制も、最初は反対意見が多かったけど、結局すっかり定着しましたから。



さて、今日のプレミアムな一日のスタートは、育苗箱の消毒でした。

そろそろ播種の時期なので、年に一度のまとめて消毒~、の日です。

こちらは冬も気温が零下にならないので、いろんな菌が死滅してくれないのです(汗)。


今年はこの「イチバン」を使ってみました☆

0224 (1)

これだと希釈した消毒液にザバッと一度つけて、すぐ上げればOKなので簡単です。

0224 (2)


しっかし、今日も風が強くて、気を付けないと育苗箱が飛んでいっちゃうので、無駄に体力を消耗してしまいました。

そんな風の強い日にやらなくても・・・

と思われるでしょうが、この時期はエブリデー強風なので、仕方ありません。


ところで、わたしは育苗箱をきちんと重ねるのがすっごく苦手です(汗)。


適当に置いても簡単に重なるようにしていただけないものでしょうか・・?

0224 (3)


やれやれ、終わった終わった。


終わってから気づいたけど、この育苗箱の消毒って、こんな寒くて強風の時期にやらなくてもよいのかな~。

自分の中で今シーズン始まりだから、と思ってましたけど、いつがシーズン始まりかは自分で勝手に決めればよいので、もしかして夏でもいいのかな?




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


農家自転車操業説。

いつものように選果中に最近ぼんやり考えていたことですが、

企業の中でのプロジェクトチームは一台の車に乗り合わせているようなものだなぁと・・。


プロジェクトリーダーはもちろんドライバーで、方向を決めるのも加速するのも一旦停止も自由だけど、事故があれば責任を負わなくてはいけません。

助手席の人は名ナビゲーターになれるとよいですね。

後部座席の人の役割は、車内の空気をよんで気の利いた話題をふったり、ガムを差し出したりすることになるのかな?そうでなければ、次に自分がドライバーやナビゲーターになったときのため、前の二人をよく観察することかもしれませんね。

中には、無駄に騒いでドライバーの神経を逆なでする人もいますし。

あわよくばずっと寝ていて、目的地まで楽に連れて行ってもらう、というちゃっかりした人も。助手席でこれをやられると非常にがっかりですが。

一番タチの悪いのは、運転にあれこれ口を出して批判ばかりする人(←いるいるー、こういう人、汗)。


どの職場でもアルアルだなー、と思いつつ、


では、我々のように家族で営農している場合は、果たしてこれが当てはまるのか?

と考えてみると、ちょっと、・・というか全然違う気がします。


農家を他のものに例えるなら、一人一人が自転車に乗っているようなものかなぁという気がします。

じいちゃんは果樹の剪定をして、ばあちゃんは露地野菜を直売所に出し、息子は機械仕事、嫁さんは選果だったり家事だったり・・・

普段からそれぞれが自分の仕事をみつけて、自分のペースでやっていて、

たまにひとつの畑に集合して作業することもあるけど、集まり方もぼちぼちバラバラで・・・


自転車は、

スピードは出ないけど、乗り降り自由で、方向を自分で決められる。
後ろに人ものせなくてよい、燃費もかからない。


乗合自動車は、

馬力がある、遠くまで行ける、ドライバー以外は自分の意志で乗り降りできない、ドライバーは重責、狭い空間に気の合わない人同士だとストレス大。


どっちもただの個人的なイメージ゙ですけど(笑)。勝手に空想して楽しんでいます。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

ファミリーヒストリー。

日本海側の雪の影響か、ネギ相場がかなり高騰しておりますが、週末はおじいちゃんの葬儀のため、掘り取りはお休みして山口まで帰省してきました。

↓このとき登場したおじいちゃん、101歳の大往生です☆
山口のネギ相場は!?

わたしはおじいちゃん子でして・・

といっても「自称」おじいちゃん子で、実際一緒に過ごした時間は子供の頃からのぶん全部を合計しても100日にも満たないかもしれません。が、濃い時間でした。

両親はこちらに遊びに来てもらうことがきますが、おじいちゃんにはこちらから訪ねて行かないと会えないので、毎年お盆と正月にほぼ欠かさず帰省していたのも、このおじいちゃんに会うためといっていいでしょう。

子どもの頃は、時々一人でおじいちゃんの家に一週間くらい泊まりにいきました。普通の大人は用事がいろいろあって、その合間にちょっと遊んでくれるぐらいですが、このおじいちゃんは朝起きてからから寝るまで全力で相手してくれました(笑)。


夫婦仲良くすること
コツコツ真面目に働くこと
普段は倹約して、お金は大事なときに使うこと
物を大切にすること、整理整頓
人のお世話をすること

等々、大人になってからも教わることは多かったです。

晩年は短歌にハマって、わたしの妹が本にまとめて知人に配ったり、おじいちゃんが口頭で話したことを父が自叙伝にまとめたり(わたしはどちらも出来上がったものを読んだだけ、汗)したので、ちゃんと紙ベースで記録が残ってよかった。

この自叙伝はNHKのファミリーヒストリーのようで、おじいちゃんの曾祖父にあたる人は何とあの高杉晋作の奇兵隊に参加していたり、戦中戦後のあれやこれやの話は、子孫にとってはなかなか面白いものです。

0214 (2)


家宝にして、はるちゃんにも読ませよっと。
孫子の兵法と同レベルのよい教訓になるでしょう。

長生きしてくれていちばんよかったことは、はるちゃんがこのおじいちゃんを覚えている年齢になっていたことですね。

どうもうちはご長寿家系なのですが、どうせ生きるならおじいちゃんのように、子や孫に尊敬されるような生き方をしないとなぁ、と思いつつ、炬燵にあたってみかんを食べております。(←はやく掘り取り行けよー。)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



29年度始動☆

「始動」って、もう2月も半ばですが・・(汗)

今週はちょっと余裕があったので、腰を落ち着けて今年の作付計画を。


と、思ったけど、その前にお片付け、お片付け。

0210 (3)


ファイルがどっさりで、そこから紙類が溢れていましたので、探し物をする時間が発生していました(汗)。

部会の資料は昨年のものまでは見ることがあるけど、その前は見ないな、ということに気づいたので、H28年分のファイル以外のものは処分しちゃいました。

これで、年度末がきたら一昨年のものを処分して、新しい年度のファイルとして使用すればよいので、100均に行かなくてすみます☆



整理してスッキリ♪

0210 (4)

ん?見た目はあまり変わってませんが、相当捨てたんですヨ。


こういう整理整頓が普段から身についていれば、わざわざ時間をとってこんなことしなくていいんですけどね~。


さて、やっと作付計画を・・。

0210_(5)_convert_20170210200131.jpg


今年は小さい畑もフル稼働させて、欲張ってネギの合間にいろいろ入れてみました。

楽しみーーーーーーー♪♪



作がおわったところも順次耕していってますけど・・・

0210 (6)
0210 (1)
0210 (2)

さっぶーーーーーーーーー!!

半日やってると、凍え死にそうです。(大げさですが)


これから種の準備などなど、忙しくなりそうです。

ねぎの出荷もまだちょっと残ってますが、2月中にいろいろ終わらせないと(焦)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

サイゼリヤ。

0207 (8)

何を隠そうわたしはサイゼリヤの正垣会長のファンなのですが、(ガッチリマンデーで見て以来)、

更に昨年このような本を読んだので、

0207 (4)

ここ半年くらい、ずーっとずーっとサイゼリヤに行きたいと思っていて。。。(←勝手に行けば?ですね、汗)

最近になってやっと夢叶い、一週間で立て続けに3回行ってしまいました(汗)。


独身の頃はファミレスにちょいちょい行きましたが、ここのところすっかりご無沙汰しておりました。


サイゼリヤとの初めての出会いはよく覚えています。

わたしが東京の名もなき短大に通っていた20数年前(汗)、コンビニでアルバイトしていたときの先輩が、安くて美味しいお店がある、と言って連れて行ってくれたのがサイゼリヤでした。西新宿の甲州街道沿いだったと記憶しています。とにかく安いのと、値段のわりに美味しいのでビックリしました。

と、遠い思い出は置いておいて・・・


何故今また行ってみる気になったのかというと、テレビや書籍で公言されていることが本当かどうか確かめてみたかったので。

田舎のチェーン店はマニュアルが徹底されておらず、味やサービスが本店と比べて落ちることが多いですよね?ラーメン屋さんなんかは顕著ですが、ファーストフード店でも商品が出てくるのが遅かったりして・・(汗)。


ですが、予想を裏切って(?)磐田のサイゼリヤではベテラン風の女性スタッフが一人で対応してくれましたが、ホテルマンのような素晴らしい接客でした(汗)。

家族間でも決まり事を徹底するのって難しいのに、正垣イズム恐るべしです。


これは有名な話ですが、サイゼリヤの厨房はスタッフ一人で切り盛りしているらしいのですが、料理が出てくるのもはやいし、盛り付けも丁寧でした。

味は昔行っていたときより薄味になったような気がします。これは、サイゼリヤが小商圏で周囲の人に頻繁に来てもらうために、ヘルシーでシンプルな味を追求しているからみたいです。


驚いたのは、昔々食べていたのと同じメニューがいくつか現存し、値段はそのままで、味が洗練されていること。

0207 (9)


外食産業(に限らずですが)は、新商品を導入して広告をうち、目新しいものをどんどん買わせるイメージがありますが、定番メニューを地味に改良し続けているとは・・。

日本人にとって、ネギも昔からお馴染みの野菜ですから、これからも食べつづけてもらえるように頑張ろう。



岐南店で注文したもの

0207 (1)
0207 (3)

これにドリンクバー4人分をつけても、約2600円。

コストパフォーマンス高いな。



ランチは500円でサラダとスープ付き。コンソメスープは結構本格的です。

0207 (6)


ワイン安っ!

0207 (2)

車なので飲めないけど、美味しいらしいいです。 立ち飲み屋も太刀打ちできないでしょう。


テイクアウト可の商品もあります。

0207 (5)

これも柔らかくて美味しかったですよ。

あ、ワインもテイクアウトすればよかったのか!?



社内で無駄なコストを極力削減して、そのぶんお客様に還元する、が実践されていましたね~。


3回通って気づいたこと

・お水は出さない。
これはお客さんのほとんどがドリンクバーを注文するからだと思います。
ドリンクバーは単品だと280円、他のものも注文すると190円、ランとのセットだと110円。


・メニューを出したり下げたりしない。
注文をとったらメニューを下げてしまうお店って多いですよね?
ずっと不思議に思っているのですが。テーブルに置いておいたほうが追加注文してもらえる確率が断然高いのに・・。サイゼリヤは最初から席においてあり、注文をとったあとももちろん下げません。


・食材の種類をしぼっている
ロスが出にくいし、在庫管理も楽だからだと思いますが。トマトソースがパスタやピザ、ハンバーグのソースなどいろいろに使いまわされているのは当然ですが、やや癖のありそうなターメリックライスでさえも、「ハヤシライス」と「地中海風ピラフ」と「エビのドリア」にアレンジされてマス。

この季節限定メニュー↓

0207 (7)

菜の花以外はもともとあるメニューで使われている食材ばかり!でも、菜の花を加えるだけで、十分春を感じられますね。



異業種ですけど真似できるところがたくさんありそうで、益々ファンになりました。

株主になろっかなー。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


風邪の治し方。

節分も過ぎ、今日は早速雨で、これから段々暖かくなるといいなー。

0205 (2)


さて、今週末はお正月以来のお出かけ、ということで、風邪をひかないように緊張しておりました。

何故なら、ここのところずっと、お休みをとって出かける、となると気が緩むみたいで、必ず風邪をひいて道中しんどいことになっていたので・・。

しかし、出発当日の金曜日の朝、案の定、風邪のひきはじめ?という気がして・・

やっぱり「病は気から」ですね。

でも今回は旅行=風邪の悪いジンクスを克服しました。

ちょっと異変を感じたら、「葛根湯」をすかさず飲む!

それだけですけど、ひっさしぶりにレジャーを楽しめました(汗)。


行ってきたのは岐阜県は郡上八幡にある・・・

0205 (1)


知る人ぞ知る、「母袋温泉」という場所のちっちゃいスキー場です☆

02055.jpg


リフトも一本しかない初心者向けのスキー場ですが、わたしとはるちゃんにはこのレベルで十分デス。


かろうじて雪はあり、コンディションはベリーグー!


しっかし、土曜日のお昼前だというのに、こんなに空いているとは・・・

0205_(5)_convert_20170205142150.jpg


ほとんど貸し切り状態です。

0205 (4)



沿岸部で雪がない場所に長く住んでいると・・・

たまには雪山を求めてせっせと遠出してしまうものですね。

山に住んでいる人は、南の島に行きたいんだろうな~。



デスクワークと会議ばっかりしてる人は、たまには青空の下で農作業してみると気持ちよいでしょうね。

では農作業ばかりしていわたしはというと・・・

やっぱり農作業ばっかりがいいですネ(汗)。

日曜の夕方に何となく憂鬱になる生活にはもう戻れないな~。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

確定申告☆

毎年一月の三連休が終わるとちょっとゆっくりになるので、確定申告の書類を整理して会計事務所に提出しているのですが、今年は一月中おかげさまで忙しかったので、今週やっと提出してきました。

そしたら、事務所がめっちゃ混んでてビックリ!

今頃提出してる真面目な人たちがこんなにたくさんいるのか~(感心)。

もっとギリギリの方もいらっしゃるでしょうに。


家の近所にある会計事務所にお世話になっていて、2か月に一度会報が届くのですが、先生のコラムと気の利いたオマケがついていて、いつも楽しみにしています☆

0202 (4)

今回は「段取り」のお話と、入浴剤でした♪

ここのところ寒い日が続いているので嬉しいですネ。


寒さと乾燥で・・・

はるちゃんの学年、今年もインフルエンザにより3日間の学級閉鎖です(本人は元気、汗)。


おくつろぎのところを・・

0202 (6)

いろいろとお願いして、ネギの箱折はもちろん、洗濯、お皿洗いに・・


0202 (1)

夏野菜(←い、いつの夏?)の片づけ等々やってもらいました。


夏休みの特訓の成果で、お昼御飯もお願いして作ってもらっております。


0202 (5)

一日目 ガーリックバターライスだそうです。


0202 (2)

二日目 チャーハン。


0202 (3)

三日目 またチャーハン(笑)。 味つけは微妙に変えてあります。


いろいろやってもらって助かるので、学校行かずにずっと手伝ってもらいたいな~、と思っていたら、

学級閉鎖がまさかの延長になり、明日もお休みだそうで、まさかの6連休(汗)。


海外旅行にでも行けばよかったなー。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加