土寄せ。

4月獲りのおネギの追肥・土寄せをしました。

0129 (5)

ちょっと遅かったな(汗)。

肥料切れの感じが・・・

この時期に肥料切れして、しかも株元が寒さにあたったので、はやく抽苔しそうな予感が・・(焦)。

ここから2週間毎にちょっとずつ追肥・土寄せして追い込んで、3月末には収穫開始する予定デス。



年末に軟白超微妙事件があったので、初心に戻って目安棒を立ててみました☆

0129 (1)

タイミングよく、今夜少し雨が降る予定です。

今月は8日に一度降っただけなので、恵みの雨♪

0129 (2)

気温も高いので、この雨で大きくなってくれることでしょう。


6月獲りも年末に定植してからずっとほったらかしでしたが、追肥しました。

0129 (3)

大きくなあれ。


収穫中のところは黒ぐされが一時結構進行していましがが、

0129 (4)

乾燥&寒さが続いたので、ネギのほうが菌に勝ったみたいですね。

感染している外葉を一生懸命脱いで、芯のほうはしっかりしたよいネギになってきています。


2月に入るとまとまった雨がちょいちょい降って、だんだん気温も上がり、菌核の好きな環境になってしまうので、今のうちに全部獲ろ。

と思いつつ、いつも「あとちょっとでおしまい」のゴールがみえると、そこから時間かかっちゃうんですよね~~(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

原産地で考える。

寒さの底をタッチしましたら、急に暖かくなって、今日なんかはもう春の陽気でした。

そのわりに、朝靴下を履いてもどうも左足が冷える・・

と思ったら、左足には靴下を履いておらず・・・

あれ、確かに1足揃えてもってきたのにどこいった? 

と、いくら探してもみつからず、

結局右足に二枚履いていることが発覚しました、とさ。


そんなどうでもよい小ネタはおいといて(汗)、

遅ればせながら、ネギ・キャベツ・エビイモのトリプル出荷についての反省です。

品目増やしたはいいけど、全部出荷時期が重なっているので、どうなんだ?と思いましたが(じゃあ何でやったのか?)、結果的にはとてもよかったです。

どんな点がよかったかというと・・

白ネギの軟白を待っている間にエビイモを出荷したり、キャベツの糖度検査を待っている間にネギを出荷したり、という具合に切れ目なく出荷できた。

キャベツはととちゃんがいなくても一人で収穫できるので、週半で掘ってきたネギがなくなる頃にキャベツを獲ったり、ネギより長く貯蔵できるエビイモの調整をしたりできた。

キャベツやエビイモはその日の出荷量が決まっているので、それらを軽トラに積んで、空いたところにネギを載せられた。出荷場まで片道20分かかりますから、なるべく満載したほうがよいですネ。

時間を区切って違う作業ができるので、飽きないし疲れにくかった。長時間(3時間以上)続けてキャベツを収穫・調整したり、エビイモの調整ばっかりやると嫌になりますからね~(汗)。その点おネギは、根切り・皮むき・結束・箱詰めなど行程が多いので飽きませんが。

JA出荷規格にあわないものは市場を活用できたのでよかった。出荷量が安定してないし単価は安くなりますが、キャベツとエビイモなど併せてもっていくとそれなりにまとまった金額になるので、時間(こちらも片道20分)がかかっても市場まで行く甲斐がありました。

というわけで、満載出荷と、浜松市場出荷で週単位の売り上げがジワジワと上がりました。


これに気をよくして、今年は空いてる中途半端な畑(2~3aくらいの変なとこ)にいろいろ植えてみようかと・・。

雨が多かったり、猛暑や乾燥が続いたり、思わぬ大寒波にみまわれたりと、天候が極端なので、いろろな原産地のものを組みわせておくとリスク分散できてよいかなぁと。

熱帯が原産の高温多湿を好むエビイモと、中央アジア原産の乾燥を好むネギは好対照(?)なので、どっちかができが悪くてもどっちかがよくなるはず♪という風に。


自分が食べたいものをちょっと多めに作る感じで、気軽にとりあえず植えてみようと思います。ジャガイモ・里芋・ニンジン・冬瓜などが有力候補です。


基幹作物はもちろんおネギなので、こちらを周年栽培しながら、できる範囲で、ですが。





これ、2012年のおネギの画像です。

昔のほうが上手に作れたよな~。 

何故段々下手になるのでしょう?




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

寒波。

今日はこの冬一番の寒さになったかな? 

こちら遠州地区でも最高気温が5度台でした。

各地から雪のニュースが届きますが、雪の心配がないのがこちらのよいところです。。

0124 (1)

そのかわり台風シーズンはハラハラし通しですから、どの地域も一長一短ですね。


さて、キャベツはやっと終わりが見えて、あと一回で終了です。

0124 (7)

2か月近くダラダラとかかってしまいました(汗)。

0124 (6)

こんなに山積みにすると、食べ物に見えませんね。。



そしてエビイモも今週が最後の出荷となりますが・・

0124 (2)

孫芋ばっかり残してしまいました(汗)。

0124 (3)

ああ、やってもやっても終わらない~~。

昨年洗浄機を買ったので、孫芋も余裕余裕~、と思っていると、最後にこういうことになります(焦)。


キャベツもエビイモもやっと終わったので、これからしばらくはおネギの出荷に専念できるぞーーーー!!

と思ったら、ネギの値段は今週から下がっちゃいましたね(笑)。


ま、そんなもんです。



しかもおネギはこないだ(といっても結構前)の寒波がきたときの暴風で、葉っぱがボロボロに・・。

0124 (5)

これで1割くらいが出荷できなくなったかな?

と思ったけど、葉っぱがボロボロになってるやつは元々黒腐れが出ていることに気が付きました。

元気なネギは葉っぱもしっかりしているので大丈夫です♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

気分を換えて。

年が明けてはや17日が経過しました。

が、いまだに出荷伝票にH28とか2016と書いてしまい、訂正しています(汗)。

いい加減慣れたいものです。


さて、今年は就農6年目を過ぎ、7年目を迎えようとしていますので、そろそろ新規就農者とも言いづらくなってきたので・・・

ブログ村のカテゴリーを新規就農→農業に変えてみました。

それだけのことですが、なんとなく気分もかわります。


新規就農だと「ライフスタイル」というカテゴリーに属しているのですが、農業だと「企業」カテゴリーに入ってました。

今後は農業が本格的に職業ということになりますから(今までは何だったのか?)、しっかり利益を出していきたいですね。


年始から野菜業界は景気よいですし、今年は運気もよさそうな気がします。

何故なら・・

年賀はがきのお年玉の二等が当選!!一万本に一本です。



ここ数年は切手シートすら当たらなかったのに・・・。

ちなみに二等景品は、ふるさと小包等から選べます。

はるちゃんのリクエストにより、横須賀海軍カレーとなりました☆


そして、この運気をはこんできてくれた年賀状の送り主は・・・?

一昨年現代農業で撮影にきてくれたカメラマンさんでした♪



みなさんもチェックしてみてください↓ もしやアタリがあるかもしれませんよ?

日本郵便HP


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

収穫の冬☆

♪粉ぁ~~~~~~雪ぃ~~~~♪

0115 (8)

がちょっと舞ったんですけど、やっぱり写ってないか(汗)。

こちらでも年に一度あるかないかの雪がちらっと降りました。なので他所はさぞかし大雪かと・・。


冬っていいですね。草も生えないし、防除もないし、安心して収穫・出荷に専念できます。


寒いのでおネギの出荷もはりきってやっています☆

昨年までは半屋外で震えながらやっていた選果も・・・

0115 (6)

今年は、小屋+何とエアコンもつけたので、快適であります♪

夏が暑すぎるので冷房用につけましたが、昨日は暖房つけてみました。


おネギも黒腐れゾーンを脱出して、やっと順調に選果できるように。

0115 (3)


キャベツも獲ってきてますが、昨日はさすがに葉と葉の間に溜まる水が氷になってました(汗)。

0115 (5)

こちらは標準の8玉詰めですが・・・

うちのキャベツのほとんどが4L(4~5玉詰め)。

0115 (7)


でも、このほうが箱数もどんどんできるし、性に合ってるみたいです。

露地野菜を何でも大きく作るのが得意技ですね。

バットのようなおネギに、ラグビーボールのようなエビイモ。

そして、キャベツは・・

ボウリングやバスケットボールの球どころの騒ぎじゃないですね。

こんな大きい球って何かありましたっけ?


4kg近くあってダンボールに入らないものは、

0115 (4)

外葉を数枚剥いて、優品で出荷すればよいことに気づきました。

0115 (1)


蓋が閉まりません(焦)。

0115 (2)

全然天使っぽくないですね。


この大きさはさすがにスーパーでは売れないみたいですが、加工用に買ってくださる業者さんがいくつかあるらしく、値段も決して悪くないのです。


例えばこんな風に。

tenkyabe.jpg

ヤヨイサンフーズ


今出荷してるものがこれになってるのかどうかわかりませんが・・。

需要があるなら来年からも4L狙いで作ろうかな?



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

農家日記2017

農家日記(作業日誌です)2017年版が本日届きました♪

0110 (1)

今年で3冊目です。

今回の表紙は「桜」。

桜の時期はなかなかの農繁期でして、近年お花見をした記憶がないのですが(汗)、

今年は久しぶりに半日くらい時間をつくって、ゆるりとお花見でもしてみようかな。

・・・と、この表紙を見る度に思いそうですネ。


しかし、気づけばもう1月も10日(焦)。

今年は既に10日も出遅れてしまいました。

まだ白紙なので、1日に遡って日誌を埋めないと(汗)。


今年の目標は、反収アップは引き続き。。。ですが、

経費削減に取り組んでみようと思います。

サイゼリヤの正垣会長の本の影響デス。(こういうものにすぐ感化されてしまいます、汗)


当たり前のことですが・・・・・。

「利益」=「売り上げ」 ー 「経費」

なので、

売り上げが増えなくても無駄をなくして経費を削れば利益は増えるのであります!

年始から新車を買っておいて、こんなこと言うのもナンですが・・(汗)。

「無駄をなくす」、というのは物を買わない、ということとは別に、「今までやっていたことをやめる」ということでもあるそうで。

具体的には何から取り掛かろうか・・・選果しながらただ今考え中です。 



年末に引き続き、現在おネギとエビイモとキャベツのトリプル出荷中☆

皮むきしていると、ご近所の奥様方から時々差し入れが入ります。

0110 (2)

本日は、お手製のタクアンとかぶの酢の物♪


何故ちょいちょいお届けものがあるかというと・・

はぜたキャベツや葉折れのネギをわたしがせっせと配っているからです(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

契約しました☆


新年早々、大物のお買い物です(汗)。

kyari.jpg
※スズキのHP画像を拝借

軽トラック、新車を購入しました(笑)。

年末に行き倒れてから、近所の自動車販売店でとりあえずの応急処置をしてもらっていますが、取り替えた部品以外もあちこち古くなっているので(16年目なので当たり前だけど)、6月の車検までには新古車でも中古でもよいので買い換えようかな、と思いまして。

で、こないだ修理してもらった販売店にふらりと立ち寄ったのが運のつき。

「新春価格なので特別値引き」という言葉につられて、結局新車を購入することに。


6年前に軽トラを買った頃は、ここまで本格的に農業をやるかどうかよくわからなかったので、最初はとりあえず何でも中古を購入するか、借りるかしていましたが、今なら新車でも使い倒せるので元がとれるでしょう(^^;)

10年おちのものを40万円前後で購入して6年弱乗ったので、新車で15年乗れば年間の経費としてはほぼ同じになるのかな・・?

今回のはちょっとオプションをつけて、下取り価格を相殺すると100万円きるくらいです。

車種は同じスズキのキャリー。色もシルバー。(上の画像はホワイト)

あまり代り映えはしませんが、一番違うところは、ATではありますが4駆になることです♪

これまではAT2駆のくせに、果敢にぬかるみに入っていって、何度もけん引しましたから(汗)。

これで多少は安心ですね~~♪♪


年末年始に車検の時期がくると厄介なので、納車はなるべく遅くしていただくことにしました。

年末のおネギの売り上げで支払えるかなー?

なーんて、絶対ムリなので、引き続き出荷がんばろっと。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

謹賀新年☆2017

明けましておめでとうございますm(__)m

本日仕事初めとなりました。

今年も一年よろしくお願い致します☆


年末年始はいつものとおり帰省しまして。


まずは神戸は垂水のアウトレットへ。

1103 (4)

明石海峡大橋を拝んで、登山靴を購入してきました♪


ほんで翌朝はそのおニュー靴を履いて、近所の小山へ。

1103 (6)

ここからも明石海峡大橋&淡路島がよく見えます。


このあたりまでは元気だったのですが・・・、

1103 (7)

その後イチロー坂(オリックス球場横の且つてイチローがトレーニングしてた階段)にさしかかるころには、もうヘロヘロに(汗)。

今年ははるちゃん小学生最後の夏休みなので、いっちょ富士山にでも登ってみようと企んでいるのですが、かなりヤバイかもしれません・・・私が・・(汗)。


山口では紅白を見ながら宴会→麻雀→年越しそば♪

1103 (8)

年が明けまして、お雑煮&おせち♪♪

1103 (5)


またまた神戸に戻りまして、再度おせち&お雑煮(*^^)

からの~~~、

恒例の、都会のスーパーでのおネギチェーーーーーーーック!!

1103 (9)

兵庫産


1103 (10)

群馬産


1103 (11)

鹿児島産


1103 (12)

また群馬産


1103 (13)

岩津ねぎ(兵庫産)


1103 (3)

鳥取産


1103 (2)

栃木産


1103 (1)

こちらも群馬産


おねぎハンターに扮し、たくさん見てまわりました~☆

今年は全体的に細物が多いような気がしましたが(うちの年末のおネギも細かったです、汗)、皆様のところのネギはいかがでしたか??


で、昨日磐田に戻ってきましたが、年末すでにいっぱいいっぱいだったのに、そこから4日連続の長距離移動で、久しぶりに重度な貧血症状が出て、もはやバテバテでした(涙)。

昨日お昼~今朝までほぼ寝倒して、何とか復活。

本日はスロースタートで、おネギとキャベツをそれぞれ軽トラ一杯ずつ獲ってきて、明日からボチボチ出荷します。


今年はまず第一に体力をつけることですね(汗)。

いつも思うけど、体力に自信のない農家ってどうなんでしょう。

富士山にも登れるように鍛えるぞー。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー