今年も一年お世話になりました☆

本日が2016年の仕事納めとなりました☆

1229 (1)

それにしても、こちらは年末までずっと暖かかったですね。

1229 (2)


出荷は一昨日で終了し、初夏ネギの追肥等々、今日もギリギリまでお仕事。

そのあと、大掃除とまではいかないけど、普通のお掃除+α、帰省の準備等々をバタバタとして、たった今終了しました。

明日は4時起きで出発かな~。あまり渋滞しませんように(泣)。



最近は遂にこういうモノに頼るようになってしまいました(汗)。

1229 (3)

今日のように、もう絶対に今日中にいろいろと終わらせておかないとマズイ。という日には、お世話になっております。


今年は何だか長~い一年だった気がします。

仕事も家のことも、いろいろと考え方ややり方を変えたからか、充実した日々でした☆


さてさて、帰省中にはゆっくり2017年の抱負でも考えます。

2日か、遅くとも3日には仕事初めの予定デス。


ではでは、今年も一年ブログを訪問してくださり、ありがとうございました。

皆様、よいお年を~~~♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

糖度検査やっと通過。

昨日は冬至だったというのに、まだまだ暖かい日が続いております。


そろそろキャベツはやばいかと・・。

あ、やっぱり・・はぜてるやつがチラホラ(汗)。

1222 (7)

時限爆弾のようです。


ところで、「はぜる」って方言ですか?



何故キャベツをまだ放置しているかというと、糖度検査の通過待ちで・・。

加工用も含めて3回出荷しましたが、やっぱり「天使のキャベツ」として売りたいですからね~。

年内出荷は8度以上ないと「天使のキャベツ」の称号をいただけないそうです。

先週は7.5度。

今週に入ってまた検体を提出したけど結果待ち。


今日はお昼前から雨の予報でしたので、また新たにはぜそう(汗)、

もうこれ以上放置できない!

ということで、試しに浜松の市場に持って行ってみようかな~、と思い立ち、先日準備しておいたバナナの箱(中古)を出動させました☆

1222 (2)

浜松市場の近くの資材屋さんで販売しているこの中古のバナナ箱。一個20円です。

キャベツや冬瓜などの重量野菜を市場に持ち込むときにこれを使う農家さんが多い、と卸売業者さんが教えてくれました。


この話を聞いたあとで市場に行くと、今まで全く気づかなかったのに、結構目に入ります、このバナナの箱。

玉ねぎとか葉物野菜とか、色々なものに使用されていました。


もう畑でそのまま箱詰めしちゃうぞ~!

1222 (3)

と、せっせと調整していたら、「糖度検査合格しました」、という連絡が(汗)。

しかも明日から出荷してもよい、と言われて慌てているところに、

1222 (6)

軽トラのバッテリーが~~っ(焦)。

数日前からエンジンのかかりに不安を感じていたのですが、騙しだまし乗っておりました・・。


たまたまととちゃんがお休みの日で、

カローラと繋いで何とか復活させる→新品のバッテリーに交換→なのにまだエンジンのかかりが悪い→ディーラーに行くも混んでいてすぐに対応してもらえない→近所のスズキの販売店へ持ち込む→ここで完全に行き倒れる

とりあえず、そこで一旦預けて、みてもらうことにしたものの、もしかしたら代車対応になるかも・・・

しかも代車はきっとMTなんだよな~(不安)。


あー、何で年末のこの忙しいときにっ

と思っていたら、セルモーターを交換(中古部品で)してくれて、

とりあえず動くようにしていただきました。


自動車屋さんの神対応に、感謝感激であります(涙)。


さてさて・・・、


天使のキャベツのDB出荷は初めてなので、荷姿をレクチャーしてもらいに行ったり、急遽資材を配達していただいたり、

1222 (1)

明日天使のキャベツとしては初出荷となります!

(年内に出荷開始できてよかった~、泣)

というわけで、バナナの箱にはまたの出番を待っていただきましょう。


あ、毎年末恒例のシルバーさんのお手伝い(義父母)が来て、皮剥きしてくれていますので、おネギも毎日しっかり出荷していますよ☆


今日は作業小屋の新築祝いに、小屋の柱にお酒を飲ませて塩をまく、(鹿児島ではこういう風習が?)という儀式をザーザーの雨の中で行ったり・・・(そのあとはもちろん宴会。・・というか、毎日宴会、汗)

1222 (4)


はるちゃんは就業式&子供会のクリスマス会。

そのクリスマス会のビンゴでもらった卓球セットにて、宴会後は余興として卓球大会を開催したり、と・・

1222 (5)


これ全部、今日一日の出来事デス。

年の瀬らしくバタバタと過ごしております(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

制度にのるということ。

こちらの圃場。

南4


初夏ネギを植えていますが、元々キャベツを植える予定だったのに、諸事情により全面おネギに・・。

しかも諸事情により苗が足りなくて、あちこちから掻き集めるのが大変でした。


耕作放棄地の再生事業の一環で、再生した圃場に何かしら作物を定植する際に発生する資材代を自治体に一部交付してもらえるという施策があるのですが・・・

国の方針が変わったからか、窓口となる自治体の担当者が変わったからか、審査が厳しくなったようで、数年前に同じ事業で申請したときとは様子が変わっていて、たかだか数万円のために申請してしまったことを大変後悔するハメに(汗)。

その事業を紹介していた農林水産省の「耕作放棄地を再生しよう」というページが4~5年前には確かにあったのですが、今や削除されています。

もう新規受け付けはしていないのかな?(笑)



このテの政策にのると、当然ながらきっちり成果を出さないといけなくて、

できませんでした~♪

と、簡単に言うわけにはいかないですね。

(担当者泣かせのパターンもあるみたいですけど、汗)

成果が上がらなければその施策自体が無くなってしまいますから、利用した人は責任をもって実施状況を報告する義務があります。

例えば青年就農給付金は、

「給付開始から〇年後の農業所得が〇円以上になる」、とう目標値がありますが、

その〇年後には、節税?対策は一旦置いておいて、どうにか帳尻合わせをしてでもその金額になるようにしようと思っていマス。

この制度をタイミングよく利用できたのは大変ありがたく、これから新規就農する方のためには是非続けてほしい制度だったので。

・・・でも今は、「しようと思ってました」と言ったほうが正確かな?


だってぇ~~、

既に制度自体がちょっと変わっちゃってるみたいなので~。

それに今回の耕作放棄地の件で、今後はもうこういう制度利用するのはこれで最後にしようと思いました(汗)。


政策が履行されてすぐは、どうぞこの施策を利用してください、と審査も甘いのですが、後になって、適正に利用しているか、あれもこれも書類を提出しなさい、と言われても・・

最初に言っといてくれてればいくらでも用意できたのに、そんなことで疑いの目で見られるのは心外。

こんなにちゃんとやってるのに、「現場見に来い」って感じです(やや怒)。

まあ、そういう担当者は来たら来たで余計に重箱の隅をつつくようにあれこれ指摘するのでしょうが。


担当者が変わる度に前の人がやった粗捜しをされては現場は混乱しますよね~。(どっかの知事みたいに、汗)

制度が不適切に利用されている場合もあるようなので、チェックはしないといけないのでしょうが、2~3年ですぐに思うような成果が出たら誰も苦労はしないわけで・・。

政策をコロコロ変えないで、もうちょっとじっくり取り組んでもらえないものかな~、と。

そんなわけだから、新しい政策が出たら、それにのっかれたらラッキーという人が出てくるのですね。


いつもブログを書くときは、漠然とテーマがあって、書きながら考えているのですが、想定外の方向に行ってしまうことがありますね。

思いがけず、今日はこんなオチになってしまいました。

「制度には、振り回されず、うまく利用しよう☆」



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加



がってん効果?

本日は年賀状を書きました☆

そして「真田丸」もいよいよ最終回(淋っ)。

年の瀬ですな~。


こちらでも遂に初氷的なものを観測致しました!

 (2)


そして、そんな中、

ご覧になりました?

NHKためしてガッテン ねぎパワー

の回。

わたしはバッチリ録画してみましたよ。(途中からだけど、汗)

見逃した方は、再放送が火曜日(月曜深夜)0時10分からあるみたいなので、是非!



そして、見てないけど、

「あさイチ」でもおネギ特集があったらしいです。

もうNHK様様ですね。

皆さん受信料ちゃんと払いましょうね♪


年末だからか、テレビの効果か、おネギの市況もだんだんと上がってきました。

今日から出荷モードに突入です☆


と、その前に・・・

先日の雨でやっぱり土が結構おちちゃってたので、

 (3)

再度上げなおしを・・。

豪雨があると余計な仕事が増えますね。


このくらい寄せといても上のようになっちゃうんですけど、

 (1)

かといって、ネギの上から土をかけると雨+結構気温高いので、病気になっちゃうんですよね~。


気を取り直して。

 (5)
 (4)

たくさん掘り取ってきました♪


年末までジャンジャン出荷するぞー。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加



こんな時期に・・。

昨晩はゴォーーーーーーーーというものすごい雨音で目が覚めました。

もう師走だというのに、こんな降り方する!?

まったく、冬の雨の降り方ではありません。


強雨くると、また土が落ちちゃうじゃーん、もうっ(怒)。

1214 (1)


などとブツブツ言いながらも、最近は、相変わらずエビイモとキャベツも時々出荷しつつ、

初夏ネギを定植してみたり、

12142 (1)


ボチボチおネギも収穫したり、

12142 (2)

楽し忙しく過ごしております。


毎年のことですが、ラジオからはクリスマスソングが流れていますが、暖かいので実感なしですね~。


ただし、はるちゃんだけは指折り数えてクリスマスを待ちわびております。


最近の工房。

1214 (3)
1214 (4)

どこでお勉強するんでしょう?

・・・と、ふと窓辺を見やると、

今年も貼ってありました。

1214 (2)

サンタさんへの督促状、

じゃなくて、クリスマスプレゼントのリクエストがっ(汗)。


今年もまだ信じているみたいですね~。

よしよし、サンタさんを信じるよい子には、リクエストの品をプレゼントしてあげましょう♪

と、思ったけど、

プラモデルの名前がずらり書いてあって、

「できれば全部欲しいのですが、無理なら上に書いてあるものから優先的にください」

だって・・。

あのー、これ全部購入すると10万円くらいするんですけど(汗)。

サンタさんがくれるものはお金がかからないと思っているらしく、まったく無邪気なんだか腹黒いんだか・・・。


「24日の夜に寝た後配達してください」

だって(笑)。


さてさて、かかちゃんサンタさんの予算内で上から1~2つ準備したいと思いマス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加




そろそろ初霜?

本日は二十四節気の大雪(だいせつ)~。

寒波がくる、寒波がくる、と言われてどんだけすごいのがくるかとドキドキしていたのですが、こちらはやっぱり大したことなかったです(汗)。

いよいよ初霜か?と思ったけど、今朝の最低気温ははまだ4度以上でした。


でも、空はすっかり冬ですね~。

1207 (5)

冬は風が強い日が多く、雲のない真っ青な気持ち良い空になります♪


1207 (4)

夜明け前もいいですね♪


霜が降りる前に、とせっせと頑張っていた海老芋掘り。

1207 (8)

あともうちょっと!!


そして、

1207 (7)

フィニーッシュ!!


終わってしまうと寂しいものですね。

ととちゃんは全然寂しくないって言ってますが(汗)。


霜にあたる前に終わってよかったけど、やっぱり年々確実に暖かくなっている感じがします。

庭にほったらかしの夏野菜、未だ収穫中☆

12072.jpg


今後は温暖化でねぎ作りも難しくなりそうですが、そのかわり、冬越しでも結構伸びるので、この作型なぞは好調です。

1207 (6)

10月15日定植の4月獲り予定。


昨年夏に植えた春ネギが暑さと豪雨でことごとくやられ、慌ててお盆すぎて播種し直した作型が意外とよかったので、今年もやってみたのですが、台風や豪雨の心配が過ぎた10月半ばに定植って結構いいかも~。

怪我の功名的なヒット作型です。



キャベツは2回目の収穫。

1207 (2)

エビイモの収穫もノルマがあるので・・・


年末までもうちょっと待っててね~(汗)。

1207 (3)



ところで、この冬一番嬉しいことは・・・

お好み焼きに、おネギだけではなく、キャベツも惜しみなくたっぷり使えることです♪

1207 (9)


1207 (1)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

キャベツ初出荷☆

10日ほど前に、キャベツができちゃった、と騒いでいましたが・・・

JAの指導員の方に圃場を見に来てもらったら、

「まだまだ、もうちょっと」

ということでした(笑)。


このくらい↓外葉がピンと張ってきたら順次収穫らしいです。

1202 (7)


でも、既にはぜちゃったのをふたつ発見。

1202 (6)

ねぎ坊主を発見したときと同じ気分ですね(汗)。

このままどんどん割れちゃわないのか? 感覚がよくわかりません。



とりあえず、初回の初回(新規参入で初出荷)なので、コンテナで基本の8玉を出荷してみましょうか。

ということで、本日の出荷は8玉(概ね10kg)×10csとなりました。

おネギやエビイモは主に市場に持っていかれるのですが、キャベツは全て直販で、量販店・加工業者等々、直接取引があるみたいです。

だから、どういう形態で(売り先によって荷姿が違う)〇日に〇kgもってきてください、と指定されます。



さて、まずは収穫です。

収穫に要する時間の目安は、「2人で2時間200玉」だそうで・・・

一人で80玉だから、2時間くらいで終わりたいな~。


と、はりきって開始してみました。

・・・・が、ねぎやエビイモみたいに端から獲っていくのではなく、畑の中をウロウロしながら獲り頃のキャベツをみつけるのって大変。


しかも、今日は8玉詰めなので、1玉1.3~1.6kgくらいのを狙って獲ってね、と言われていたのに、

このくらいかな~、というものはことごとく1.8kg超え。 いかにも大きそうなのは2.5kgくらいありました。

小さめで獲り頃のをみつけるの、難しい~~~(涙)。


コンテナはすぐいっぱいになっちゃって、積み重ねるのも難しそうなので・・・

1202 (3)


今日のところは獲ったら外に出して、

1202 (8)


荷台に直接置いてみた。

1202 (1)


50玉くらい集めたところで既に2時間が経過(汗)。

暑いし疲れたし、もはや何個獲ったかもよくわからなくなってきたので、一回帰りました。


試しに調整してコンテナに詰めてみたら・・・

8個も入らない~~! 小さいのを選んだけど、それでも結構大きかったのデス。



焦って連絡したら、軸を上にして2段に積んで、とのことで、

こんなんになりました(汗)。

1202 (5)


ちなみに、8個のお手本はこちら。隙間なく綺麗に詰めてありますネ。

1202 (2)


せっせと調整して、2度目の収穫へ行って・・・(結局収穫だけで3時間)

こんな日に限って小学校の参観会だったので、急いで行って急いで帰ってきて・・・


とりあえず準備できたので、出荷へGO!

1202 (4)


今回の様子で、相談の結果、次回は加工用の15kg入りコンテナで出荷することになりました☆

大玉が欲しいところ、小さいほうがよいところ、いろいろな業者さんがあるので、それぞれにうまく振り分けて、その大きさでいちばん値段をつけてくれるところに売るので、大きすぎても単価はそんなに安くならないのだそうです。


実際にやってみないと様子が全然わからないから、「初出荷」ってやっぱり大変(汗)。

それにしても、新規参入だからといって、初出荷のときに詰め方とか出荷の仕方とかちゃんと面倒みてもらったの、今回のキャベツが初めてですね(笑)。


今にして思えば・・・、これまでももっと指導していただきたかったですね、特におネギのときは(笑)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加