余白をつくる。 就農5年目日記24

ずっと雨がなくて、先日定植した春ネギが可哀想な感じに・・・

0726 (1)

今日は恵みの雨! 実に17日ぶりの降雨となりました。

今夜から未明にかけて、降りすぎそうなのがちょっと気がかりですが(汗)。


先週くらいまでずーーーーーーーっと、仕事が思うように捗ってない、と焦っていたのですが、やっと気付きました。

そもそも予定の立て方がキツキツすぎるのだと(汗)。

何故なら、突然の余分な作業が舞い込んでくるのはあたり前のことなのに、それを考えないでスケジュールを立てるので、遅れ遅れになってしまうのでした。

それに、自分では遅れていると思い込んでいるけど、実際はそうでもないのデス。

今年は選果より管理優先で! と決めていたので、今のところは何とか草ボーボーにも防除遅れにもなっておりません。

0726 (3)

エビイモの葉かきも時間はかかっていますが、実は予定通りで、もともとそのくらい時間がかかるものなのです。


では、いったい何が遅れているかというと・・・

選果です。

はるちゃんが夏休みに入るまでには終わっている予定だったのに・・・

そして、はるちゃんともっと遊んで夏休みを満喫したかったのに・・・(涙)。

もう5年生なので、そろそろ遊んでもらえなくなるから、焦っているのデス。


でも、よくよく考えてみると、選果のペースなんて頑張っても急には速くなりませんし、頑張りすぎると次の日かえってペースダウンするので、淡々とこなすしかありません。

それを目いっぱい頑張って達成できるスケジューリングにしているので、いつも

「ああ、今週もこれだけしか進まなかった(悲)」

と、挫折感が残っていたのでした。

本当は「これだけしか」じゃなくて、管理作業をしながら選果するのは今くらいが適量なのですね、きっと。

それに、一日、一週間単位で考えると遅れているような気がしますが、年間の流れでいうと誤差です(と思いたい、汗)。


これからはある程度計画をゆるく立てておくと、突然の作業が入っても全体の作業が予定通り進むし、逆に予定より早く進むと余裕が出ます。

だから、「余白」とか「あそび」の時間って大事なんだなぁと・・・。


そういえばいつもととちゃんに、「君は無理な予定を立てすぎる、欲張りすぎだ」と注意されていますね。

頑張り時のポイントもあるけど、選果は一年を通してほぼずっとあるので、息切れしないように続けたいと思います。



現在、新作業場で、あのときの椅子活躍中☆

0726 (2)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

陣中見舞い。

いや~、もう毎日暑くて暑くて、お昼の休憩時間がやたらと長くなってしまうのはわたしだけでしょうか(汗)。

今週末からはるちゃんは早くも夏休み突入!

なので、今年も夏休み中はシフトチェンジさせてもらって、早朝+夕方の作業にしたいと思います。


それにしても暑いのがどうしてこんなに苦手なのか?

農家としては致命的ですね(焦)。

先日、工事に来てくれている業者さんが言っていましたが、


僕らは暑いのは何ともない、熱中症になんかならないよ、

何故なら・・・

「内臓が強いから」


ですって。

内臓ってどうやって鍛えたらいいですか??



さて、暑い最中の風物詩(今日「暑い」って何回書いたかしら?)、

たはたタカハシさんのフルーツとうもろこしが今年も届きました!


ジャジャーーーーン!!

0720 (2)

実がギッシリ詰まってますよ~♪


毎年書いていますが、生で食べられるフルーツとうもろこしで、「梨」のようなお味なんです。

瑞々しくて、爽やかな甘みで、美味しい~~☆


クール便で届きますヨ。

0720.jpg


お買い求めはコチラ↓から!

「たはたタカハシ 激甘フルーツとうもろこし 予約受付中」


生でももちろん堪能しますけど、たくさんあるので、最近気に入っているのが「とうもろこしご飯」。

テレビでもやっているのをたまたま見たけど、とうもろこしの芯も炊飯器に入れて炊き込むのがポイントです♪


参考レシピ クックパッド 簡単、美味しい♪とうもろこしご飯


ちなみにわたしは・・ コーンの粒は取らずに、丸ごと入れます。

(コーンとご飯を別々に食べたいため、汗)

茹でとうもろこしと、とうもろこし風味ご飯(栗ご飯の栗なしみたいな感じ?)がいっぺんにできて、一石二鳥デス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

海老芋の管理と春ネギ定植☆

長い長い一週間でした(汗)。


海老芋の葉&芽かきをずっと行っていました。

0717 (10)


こんなワサワサしたのを

0717 (8)


このくらいスッキリさせるのに

0717 (9)


一株2分くらいかかります(汗)。

それが550株も・・


一時間やっても20mくらいしか進みません、あー、終わりが見えない(涙)。

何でこんなに植えちゃったんだろう、絶対ムリ、来年は減らそう、

週の前半は体調も悪く、テンションはどん底に。


なので、暑い時間帯はトラクターに乗って、2反くらいチャラリと耕して、

あー、今日も仕事が捗ったわ♪ と、スッキリしてからまた地味作業に戻る毎日でした。


そして週末!管理機で畝間の土を崩して、

0717 (6)


その土を株元に入れていきます。

0717 (5)

この作業はみんなでやったので一日で終了~(ヨカッタ、涙)。

終わってみると、やりきった感がありますので、来年もきっとまた同じ量を植えているような気がしマス。



今日は春ネギの定植も。

0717 (4)

培土を変えてみたら、苗の色が何だか黒っぽくなったのですが・・・。

やっぱり前の土に戻そうかな・・。



これはお向かいの畑のJA定植苗ですが、こういうふうに真っすぐ立つように植えたいと思って、

0717 (2)

今回は定植前にかなり短く(11~12cmくらい)剪葉してみました。

0717 (1)


定植時に倒れていてもすぐに起き上がってはくるのですが、それで根元が少し曲がってしまうような気がしていたので、なるべく真っすぐに!



それから、定植前に小さいホンダ君でカルチをかけると、

0717 (3)


センターに溝ができて、ひっぱり君で植えるときにさらにうまくいくように。

0717 (11)



無事終わりましたが・・・

0717 (7)

今回は予備の畝を立ててみたけど、やっぱり使わなかったです(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加



お引越し&反省いろいろ

作業小屋のほうが一応建ちまして(といってもイ○バの物置なんですけど、汗)、

0712 (2)

今選果に使っている場所やその周りに土間コンをうつので、こちらに引っ越すことに。

他の作業を先にやるもんだと思ってたので、急なことで結構ビックリです。


この作業場と突然のお別れ。

0712 (4)

ちょっと寂しいですね~。


ま、お向かいに移るだけなんですけど。

0712 (3)

この間にもまだ屋根をかける予定です。


0712 (1)

何もなくなると広~~い! キャンプでもしようかな♪


0712 (5)

新しいところには、とりあえず物を入れただけで、レイアウトなどはまだまだこれからです。


というのは、わたしは週末発熱その他もろもろで寝込んでおりまして、ととちゃん様様が一人で全部お引越ししてくれたからでした(汗)。


ド忙しいときに動けなくて本当に悔しい~~~(涙)。

暑いからとか、疲労が蓄積して、とか理由はいろいろつけられるけど、自分でしっかり体調管理しないと、自分の首を絞めることになるので、今回は猛省しました。


とりあえず、一個改善。

0712 (7)

手がドロドロなので、水筒とかペットボトルの蓋を開けるのが面倒になっちゃうので、そのまますぐ飲めるストローにしてみた☆

0712 (6)

結構便利です。


水分は一気にとらずに、ちょっとずつこまめに補給したほうがい、一時間かけて500mlをゆっくり飲むくらい、とテレビで言っていたような気がしたので、試しにやってみました。

海老芋の葉かきで一株終わって次にずれるときに一口飲んでみる。

いつもはお茶だけど、外作業のときは塩分もとれるスポーツドリンクのようなもののほうがいいのかな、とア○エリアスにしてみたら、とてもとても飲みきれませんでした。お腹いっぱいになって(汗)。


お茶もたくさん飲むと飽きるんですよね~。

砂糖が入っている飲料だとすぐお腹いっぱいになっちゃうし、何かよい飲み物ないでしょうか??



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


管理機きたっ♪

今日はもう・・・

言いたくないけど・・・・

あづ~~~~~~~~~い!!! 一日でした(涙)。

あー、死ぬかと思った。ほんとに危険ですよ、皆様もくれっぐれも熱中症にはご注意くださいませ。


そんな猛暑の一日でしたが、先日の農機フェアで購入した管理機が一日早く届いたっ♪


テッテレーーーー!!

0707 (2)

正解は、三菱でした☆

といっても、販売者は三菱ですが、これを作っているのは関東農機という会社です。

実は・・・

以前ととちゃんが使っていたのはクボタの管理機でしたが、同じく関東農機が作ったものをクボタが買って販売しているものでした。

というわけで、結局前のと同機種を購入しただけ(笑)。


決め手は、使い慣れているのと、前のやつから部品どりができるのと、同ランクの機種の中では一番安くて軽かったから。


我々はなるべくシンプルで壊れにくくて、軽くて価格を抑えたものを所望しているのに、

モデルチェンジしたものってだいたい、要らない機能がついてて、大きくて重く、値段も高くなっている・・・

メーカーは何故顧客のニーズに応えてくれないのでしょうね(涙)。


同機種といっても、メーカーが違うので操作系統はちょっと違います。

0707 (3)


たまたまととちゃんが早く帰ってきたのと、明日午後から雨かもしれないので、試運転も兼ねて急遽出動!

軽トラにのせて気づいたけど・・・

0707 (4)

前のは後ろのとこにロープをかけるフックがついていたのに、なくなってる~~!!便利だったのに・・(ブツブツ・・)


向かった圃場は、前に大雨で崩れて半分救済したけどまだ半分放置していた圃場。

0707 (5)


いきなり悪コンディションでの試運転ですが、こんなことは茶飯事なので、しっかり活躍していただきましょう。

0707 (6)

あ、ちなみに事前にスターナ+ボルドー剤散布してます。この暑さで軟腐病は免れないでしょうが、白くなるまで時間かかるから、その間にちょっとでも延命処置をしておこうかと・・。

0707 (7)

管理機は絶好調♪

やっぱ慣れてるヤツは安定感ありますネ。


試運転無事終了~~、したら、

今日もまた陽が沈んでいました(悲)。

0707 (8)


この時点で19時半ですが、こっからが速いですよ~~。


お家に帰って、お風呂は沸かしながら入る!

今日は暑かったから素麺にでもしようかと思っていたけど、お湯沸かすのも暑くて嫌だし、包丁を持つ気もしないほどグロッキー。

冷蔵庫に何かないかとあさっていたら、先日たくさん焼いて余ったから冷凍しておいたお好み焼きが3枚も!(嬉)

0707 (1)


お隣の奥さんが「茹でた」枝豆を持ってきてくれた(涙)。

0707 (11)


お豆腐で一品増やそ!

0707 (10)


あ、メロンあった!(もちろん頂き物)

0707 (12)


タイ土産の「LEOビール」!

0707 (9)


20:05に、いっただきま~す♪


その後、とと姉ちゃん(録画)を観て、片づけて洗濯物干して今に至ります。

今日はもう限界・・、おやすみなさーい。(明日はちょっと涼しくなりますように)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


農機フェア2016

一週間ほど前から雨がなく・・・ 今後もしばらく雨は降らない予報。

梅雨、あけたんでしょうか??

台風の影響でまた予報が変わるかもしれませんけどね~。


というわけで毎年この時期に開催される静岡県中・西部のJA農機フェア。

いつも雨なのに、3日間とも天気よかった。


毎年中古トラクターの出物がないか期待して見に行くんですけど、今年は状態のよいものばかりで全部100万円超え!

0705 (2)

もちろん入札しませんでした(汗)。


しかし、午後に行ったからかもしれないけど、今年はなんとなーくお客さんが少ないような気が。

もしかして、原因は昨年からお弁当配布のサービスが無くなったから?

わたしもかなりショックを受けましたが、よっぽどそれが不評だったのか、

今年はなんと!!

0705 (3)

復活♪


いや~、大井川まで行った甲斐があったワ。


お弁当もらいに冷やかしでくる近所の人が多いから、一旦廃止にしてみたんでしょうけど、遠方からくる人はちゃんと農機具を見にきてますからね~。

我々も今年はグズグズ先延ばしにしていたねぎ管理機をチェックしに来たのです!!


ど・れ・に・し・よ・う・か・な!

0705 (6)

0705 (5)

0705 (4)

いろいろ見比べて、ひとつ契約して帰ってきました♪


納車は金曜日だそうです、

楽しみ~~!




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


鍛えているところ。

昨年あたりから身体にだんだんと筋肉がついてきた気がします・・・

筋肉がつくと何をするにも楽になるので、それ自体はよいことですね。

で、すっかり気をよくして最近は少々重いものでもヒョイと運んでいたのですが、

ふと気づけばついつい利き手の右ばかり使ってしまうので、背筋も右だけ強くなっています。


こういうのってもしかして・・、

長年続けていると右ばかり強くなる

身体のバランスが崩れてどこかにゆがみが出る

腰とか膝に負担がかかる

痛くて農作業に支障が(涙)


考えすぎ!?


こんなことを二か月ほど前に考え始めてから、左手もちょっと鍛えてみようかな~、と思いまして。

といっても、鉄アレイを上げたりするわけではなく、日常生活の中で鍛えられないかと・・・。


まずは、お箸を左手で持ってみました。

手がつりそうになりました。

食べた気がしないので、二週間で断念。


歯磨きを左手で・・。

これも手がつりそうになりました。

しんどいので、しまいには顔のほうを動かして磨いてしまいましたが、顔は鍛えなくてよいので二日で断念。


で、結局は鍬を持つときに左手を意識的に使ったり、背負いの動噴でノズルを右手で持っていたのを左手と交互に持ち替えるようにしたり・・・というくらいのことを気づいたときにやってみることにしました。

今まで全く鍛えていなかったところなので、自分では効果を感じております。


これを何とか数値で証明できないか、と思いまして。

先日の人間ドックのときに、「握力」を測ってもらうよう申し込んでおきました♪


ちなみに、かかちゃんの実力は・・・

最後に測ったのは高校時代の体力測定だったと記憶しておりますが、

右 22.0kg

左 18.0kg


これはどのようなレベルかというと、女性の年齢別平均では11~12歳に相当します(汗)。


テニス部の友人はラケットを持つ利き手が35kgもあってビックリでした。

先日現役を引退されたハンマー投げの室伏さんは何と100kg超え!

ととちゃんは10年前に測ったときに48kgくらいだったのでほぼ平均値。

わたしもせめて中学生レベル以上くらいにはなりたいものデス。


そして遂に測定の日!!

握力測定なんて申し込む人はもちろんわたしくらいなので、病院の人に訝しがられながらも、採血前にチャレンジ。

結果は・・・


右 26.5kg

左 26.0kg


イェェーーーーーーーーーーーース!!!!

やっぱりわたしって伸びしろあるワ。(何でもマイナススタートなので、楽に大きく伸びます☆)


40代前半の女性の平均は29kgなのでそれにはちょっと及びませんでしたが、これからまだまだ鍛えていきますから、60代・70代になったときにわたしの時代がくるでしょう。




はるちゃんのプラモデルを作った後の遊び方は、トミカ・プラレール時代と一緒。

↓大演習中だそうデス

0701 (1)

0701 (2)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー