白ネギ生産者をとりまく環境。 就農5年目日記19

初夏ネギの収穫間近、と予告しておりましたが、明日夜も激しい雨になりそうで・・どうなんでしょうね、不安です。

収穫が始まる前にいろいろと終わらせとかなきゃ、と、トラクターにロータリーがついているうちにあちこち耕して、海老芋の第一回目の葉かきも始めてみたけどあと20時間はかかりそうで、こちらは選果と同時進行でボチボチやるしかないですね(汗)。

明日は年明け獲りのおネギの播種をして、それからそれから今週末ははるちゃんの運動会につき、明後日から義父母が来てくれるのであちこちお掃除もしないとっ!(焦)。

と、細か~いことで、一人で勝手にアタフタしながらも、今週は生産者部会の総会が3つ。5月は端境期だからか、ここぞとばかりに会が目白押しです。

作業が忙しいならそちらを優先させてもよいような気がして、一時期こういう会に出なかった時期もありますが、栽培講習会だけでなく、総会もやはり自分が属する部会の方向性は知っておいたほうがよいかな、と最近はできる限り出席することにしています。

参加しはじめて5回目くらいの総会ですが、今までになくなかなか緊迫した雰囲気でした。

昔このブログでも書いたような気がしますが、数年前までは大きいホールで大々的に「生産者大会」と題して、地元タレントさんなんかも招いて、ちょっとしたお祭りみたいな雰囲気だったのですが・・・。

年々雰囲気は変わりまして、去年だったか一昨年からだったか・・・?
会場はJAの建屋にうつって、真面目なご意見が飛び交うちゃんとした会になりました、とさ。

管内のねぎ生産者をとりまく環境は温暖化・ねぎの病気の蔓延・価格の低下などで、年々厳しくなっていて、生産量も生産者数自体もどんどん減っているみたいです。

しかし、近年生産量が逆に増加している地域もありますよね?

こちらとの決定的な違いは

遠州地区:昔はあんなに儲かったのに・・・これじゃあ頑張ってもしょうがないな・・。
他地域 :路地でこんなに儲かる野菜があるの?もっと増産しよ♪

というモチベーションの差なのかな~?

暖地の特権だった春ねぎも今やどの地域でも資材を活用して作っていますから、市場そのものの大きさはさほど変わっていなくても、新規参入産地にシェアを奪われているのかも。

そして、機械化による増産体制が単価を下げていることも結果自分の首を絞めていることに・・?

このジリ貧スパイラルから抜け出すには、普通に作っていれば高値で売れた過去の栄光を捨て去ることと、

「なりふり構わず増産」は遠州人気質に合っていないので、やはり差別化戦略の路線で・・・

老舗ブランドの誇りを持ち続けたいなら地域限定のブランドねぎをメーカーと開発するとかさ。

なーんて、言うは易しですね~。

わたし自身は昔の値段を知らないのでジリ貧感覚はなく、今の価格でも十分採算が合うと思っているため、モチベーション高いんですけどネ。

まずは自分のところで納得いく収量を上げられなければ、何を言っても戯言ですから意見もできません(汗)。


さて、反収6t目指してまだまだ頑張ります。

小さい家族経営の農家がそれなりの実績を上げることで、農業に興味のある人が希望をもって新規参入できるといいな。

お金をかけて構造改革すれば短期的には成果が出ますが、すぐに真似されてしまうので、地道に意識改革して地域の底力をアップすることが持続的な競争優位につながると思いマス。(・・・って、何かの教科書をそのまま写したような、汗)



毎年恒例の総会後の特別オマケ講演!

今年は野菜ソムリエの方が、消費者目線からねぎの魅力を伝える、というテーマで、生産者の「需要があるのだからこれからも良いネギを頑張って作ろう♪」というモチベーションアップ(現状ではやっぱりこれが最大の課題なんですね、笑)をねらった内容でした。


>遠州中央の白ネギをスーパーで見つけると、嬉しいんですよ♪
>いつも買っちゃいます♪♪
>緑のテープで留めてあるんですよね~~~♪♪


本当はここで掴みはOKとなるはずが・・・

みんな心の中で、
「うちのは青っぽいテープなんだよね・・」

と、思いつつ、だぁーれもつっこめませんでした(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加




初夏ねぎ収穫間近。

今日は定植~♪

まだちょっと苗が小さいけど・・・(汗)。

来週末から初夏ネギの収穫が始まる予定なので、植えてしまいました。


しかし・・・ その収穫予定の夏ネギがちょっと怪しいです。

GW頃から最後にググッと伸ばして仕上げる予定だったのに、

土寄せすると豪雨で土が流れて・・・が2週続いて上に伸びず、最終土寄せできる長さになっていないのですが・・・

畝間ドロドロのところを無理やり2回土を上げて、更に鍬でギュッとしたけど、これでは軟白が足りるか非常に微妙なところです。

0522 (3)

なかなか思うようにいきませんね~。

しかも、坊主がチラホラ出てきています。


同時期に定植したJA苗のほう↓はひとつも坊主が出ていません。

0522 (5)


2か所の圃場は苗が違います。(品種は同じ夏扇パワー)

坊主が出たほうはLPチェーンポットで、10cm間隔の4粒播き。(育苗が上手くいってなくて、実際は3粒播きくらいになっている)

坊主が出ていないほうはJAのセル苗で6.5cmピッチ3粒播き。

密度が低いほうは、まだ寒い時期に7mm以上まで太ってしまっていたから坊主が出ちゃったのかな~、

と思っていますが、どうでしょう。

密度が低いからなかなか上に伸びない、というのもあります。


JA苗のほうは混み合ってるので、あまり土寄せしなくても勝手にどんどん伸びています。(逆に伸びすぎ注意)

そして、スギナがビッシリなので、少々雨が降っても畝が崩れません(笑)。

こちらは例の定点観測圃場ですが、今のところ生存率92%をキープ中。

ネキリムシの被害で一回なくなったかな・・と思っていたネギも根が残っているので後に復活してきていたりして・・。

0522 (1)

たぶんSサイズ止まりでしょうけど、出荷できるかもしれないので、今のところ一本にカウントしております(汗)。


この圃場に苔のようで、何だかよくわからない緑色の粒粒がたくさん存在しているのですが・・・

0522 (4)

小さいガラスのような感じでで踏むとパリパリ音がります。何でしょうね。




今日の定植の様子。

間違い探しです。さて、どこが変でしょう?

0522 (2)


答え)

定植が終わっているのに、もう一本畝を立てている


ちゃんと計算して畝の本数を決めているのに何故か苗が2枚余った(汗)。

こういうことがちょいちょいあるので、念のため予備でもう一本立てておいたときには、

不思議と余らないのです。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


時間の管理。 就農5年目日記18

就農してからというもの・・・
一年が過ぎるのが「あっ」という間なのです。

年のせいかもしれないけど(汗)。

でも、就農前に比べて、時間の流れが明らかに違う、と感じる今日この頃です。

やりたいことを夢中でやっていると、時間が過ぎるのが早いのかもしれません。
楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・、という感じかな。


やりたいことがありすぎるので、その時間を作るために、今までやっていたことをやめなくてはいけなくなりました。

とりあえず意識的に減らしていること。

①テレビ

ほとんど観ません。今は、「真田丸」と「とと姉ちゃん」(こっちは録画して夜に)だけ。

昔は長時間観ていました。特に高校生の頃(汗)。

一番多感な時期に、どこへも行かず、ほとんど家でテレビ漬けの毎日を過ごしていましたね。(大相撲とかプロ野球中継とか・・・あと、何故か「笑っていいとも」も毎日)

その頃にもう一生分のテレビを観てしまったのかもしれません。

今は自分一人のときは絶対にテレビをつけません。が、家族がいつもつけてしまいます。

特にととちゃんは、「依存症」の域に入っていますね。
朝起きてすぐにつける、外から帰ってきてもすぐにつける、旅行先でもホテルの部屋に入った瞬間(海外でもNHKを)つける。

観たいものがないなら消して、と何度注意してもダメですね。会社がある日は頭を休めたいから、と言っていますが、GW中も家の中に居るときはずーっとつけてましたよ。

観たいものは録画して見てもいいんですよ。ただ、用もないのにつけて、ついついダラダラ観てしまう習慣を阻止したいだけなんです。

しかし、はるちゃんは説得してこちら側に取り込むことに成功。ととが家に居ないときはテレビをつけないことになっています(笑)。



②お酒

完全にやめたわけじゃないけど、かなり減らしました。以前は際限なく飲んでいましたから(焦)。

前の職場で人間関係でものすごいストレスを受けた年があって、お酒の量がどんどん増えて、それ以来すっかりアルコール依存に。

立ち直るのに6~7年かかってしまいました。今思えば、あの年は後厄だったかも~(汗)。

今は、ダラダラ呑んでいる時間がもったいないし、二日酔いなんてもっての他デス。

とりあえずその場に行っておけば決まったお給料がもらえる身分ではなくなってしまったので・・。


③ネット

これもきりがないので、必要最小限に。(SNSも)
スマホをもたないのも、一日に何度も見ちゃって、依存症になってしまいそうだからデス。


時間は限られているので、いつの間にか過ぎてしまった、ということがないように気をつけていないと、一日・一週間・一年がすぐに終わってしまいます。(ちょっと大げさ!?)

家事はなるべく一気に。考え事は手を動かしながら。買い物などの用事も何かのついで(部会とか出掛けるとき)にまとめて。ひとつの用事だけのために出かけられない貧乏性デス・・。

誰かと約束して会うことも滅多になくなりましたが(汗)、以前は例えば月に一回程度会って、何かひとつ情報を交換していた人と、一年に一回会って、10の情報をやりとりするという密度の濃い時間を過ごすこととしています。

で、浮いた時間は全部仕事!その他のやりたいこともどんどん手をつけるぞ~!!といきたいところですが・・・


逆に今意識的に設けているのは、はるちゃんとの時間です。

やりたいことはいろいろとあるけど、人生をトータルで考えたときに、今しかできないことをしておかないと(焦)。


学生時代、ぼぉ~~~~~~、と過ごしてしまったシワヨセが、今になって一気に押し寄せてきた感じです・・。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

憂鬱なときは。

今日は木曜日、明日は・・・  え?もう金曜日!?

一人の一週間は何故かあっという間ですね。

ゴールデンなウィークはあんなに長く感じたのに(汗)。


一昨日~昨日にかけて、こちらではまとまった雨が降りました。

近年は、雨=豪雨の心配は常でして、夜中にあのゴーーーーッという音でよく目が覚めます(涙)。


そういう雨が降ると、だいたい圃場のどこかが水没してしまうのですが、

こんな水はけのよい圃場ですが・・・

0512 (2)


一番端っこの畝だけ水没(汗)。

0512 (3)

これは元々完全に水没していたけど、途中まで救済してねぎが見えるようになってきた状態です。


何故こうなったかというと、

0512 (4)

道路際をちょっと高くして、道路からの雨水の浸入を防いでいたところが決壊したからでした。

0512 (6)

こうなると、畝に一歩足を踏み入れると、長靴の上までズボッと足が埋まってしまうくらいに・・・。

埋まりながらも必死で救済。

・・・が、そのあとまた豪雨が(涙)。


昨年までのわたしなら、ここで気持ちがきれてしまっていたかもしれませんが、

今年のかかちゃんは違いますヨ!

午後には雨が完全に止んだので、夕方もう一回救済にきました(汗)。

0512 (5)


今朝からはよく晴れて水はひいていましたが、一旦こうなると湿害が出る可能性が高いので、殺菌剤を・・。

0512 (1)


この他の圃場も土寄せしたところが全部綺麗に崩れたりしていましたが、

後日、土を上げなおせばよいので、ま、えっか。


雨の度にヒヤヒヤですが、赤とか黄色のレーダーが通過すると、何かしら不具合が出ます、

が、いくら心配しても、しなくても、来るときは来る(悲)。

そして、そのあとあきらめずに何度でも適切な処理をすれば、ねぎは大丈夫なことが多い・・・。

だから、このくらいなら「想定内のアクシデント」ということにして、淡々と救済するのみ♪

・・・負け惜しみですが・・(汗)。


それでも激しい雨の音を聞いていると憂鬱になるときがありますね・・・

そのままボーッと鬱に入っていても仕方ないので、

そういうときに簡単に気分を変えて何かに取り組めるよう、最近は切り札を用意することにしました。


その中のひとつは「かもめ食堂」(小林聡美主演の映画)。

全部はもちろん見られないので、youtubeでちょこっと好きなシーンを覗き見するくらいですが・・・。




プール、合気道の「いざり」、市場とか好きなシーンはたくさんありますが、やっぱり食堂が一番イイ。

美味しいものを提供してみんなが幸せになる場所って、素晴らしいですね~~~。

この映画をチラっとと見ると、何故か洗い物したり掃除したり洗濯したり、がはりきってできるんですよね、不思議。



あとは、憂鬱というほどでもないけど、

圃場で草取りなど地味で単調な作業をやらないといけないときに必ず聴きたくなるのは、

落語の「ざこ八」です。

三代目 桂三木助(←誰~?って感じですね、汗)のがお気に入りです。

笑えるお噺ではなくて、いわゆる人情噺の部類ですが、

コツコツと働いて、だんだん商売を大きくして大成する話なので、コツコツ作業が楽しくなるんです(汗)。





今回の集中豪雨で、こないだ積んだばかりの石垣が一部壊れて、

ととちゃんはかなり打たれ弱ってましたね。

まだまだじゃのぉ~(笑)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


のづらー。

長かったGWも今日が最終日でしたね~。

農家には関係ないじゃん、と言われそうですが、かかちゃんにとってはオオアリです。

ととちゃん&はるちゃんが、会社&学校がお休みですからね~(汗)。

特にととちゃん。

本人も気づいていませんでしたが、数えてみれば今年は何と10連休。

やっぱり大手メーカーさんはちゃいますな~、羨ましい。

ま、うちのととちゃんの場合は「家業」がありますので、会社へ行く以上にビシビシ働いてもらっていますが。


ここのところお天気に恵まれていろいろと捗りましたが、GW後半は主に土木作業でした(汗)。

今年は、念願のまともな選果用の作業小屋を建てようと、いろいろ計画を練っておりました。

今までの敷地内に上がってくるスロープを埋め立て、そこに小屋を建てることにしたので、スロープの位置を移動させないといけなくなりました。(うちの敷地が道路より80cmくらい高くなっているのが厄介なのです)

で、土留めになっている石垣を撤去して、マキの木を3本ばっかり抜いて、土をとって、また石を積みなおして土留めをする、というミッションを行いました。

こんなことは業者さんに任せればよいことなのですが、

諸事情により(セッ○バック関係とかいろいろ、汗)、自分たちでやるはめに。


まずは、土をとるぞー。

0508 (4)


画像はとびまして、もう木を三本抜いたあと。

0508 (2)

実は木を抜くのもなかなか大変な作業なのです(汗)。


たくさん出た残土は、せっせと残渣置き場に運んで、軽トラが奥まで入れるようにスロープを作るの巻。

0508 (10)


土を掘っていると、こんなものが出土されました!

0508 (8)

「半銭」ですって。一銭の半分ってことかな。

このお金、初めてみました。


裏には・・・

0508 (7)

「大日本 明治十五年 1/2SEN」

おおー、130年以上前のお金!?

さぞかし価値があるかと思いきや、美品で300円。

この程度なら120円くらいだそうデス(汗)。


話がそれましたが・・・・

土と木をとったら、再度石を積みなおしていきます。

0508 (6)

一段目は大きい石で高さを稼いでますね。


崩した石を並べておいて、この中からととちゃんがおもむろに一個選んできて置いてみると、不思議といい感じになるんですよね~。

0508 (3)

しかし、わたしが選んできたものはことごとく却下されるので(悲)、

ここからかかちゃんは畑仕事に戻りました(汗)。


畑から帰ってくると・・・

0508 (1)

お、結構進んでますね、その調子。


そして夕方には・・・

0508 (9)

おーーーー!! できてる!

ととちゃん、グッジョーーーーーーブ!!!


天竜川河口の丸石の野面積み。

上手にできたので、「のづらー」の称号が与えられました♪


というわけで、よきGWでした。


はるちゃんは家のお手伝い以外はプラモデル三昧でした。

戦艦大和ってやっぱりかっこいいーー♡

0508 (5)

と、できあがったばかりの大和の写真を撮らせてもらっていたら、

はるちゃんが一時間かけて張った糸を触ってしまい、糸が外れてはるちゃんは半泣きに(焦)。


ご、ごめんね、もう二度と触りません(・・反省)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

中休み♪

本日は雨が上がって、雲ひとつない真っ青な空♪♪

0504 (2)

・・・だったのは、ただ単にすっごい強風だからですが。


GW前半は、雨が降るまでにアレもコレも済ませようと、日の出と共にめいっぱい活動していましたが、

昨晩たくさん雨が降って圃場のコンディションが悪いのと、

強風の中外の作業は無駄に体力を消耗するのと、ととちゃんとはるちゃんがお出かけしたのと・・・

いろいろ言い訳をつけて、今日は畑の仕事は久しぶりにお休みとしました☆


朝もゆっくり寝坊して・・・

それでもまだ6時半だったけど(汗)。


さてさて、何しよっかな~♪


まずはバックヤードのお掃除をして、冬物の作業着は全部しまって、


年明けからの領収書を整理して会計ソフトに入力して・・

実はこの作業、結構好きなのです、フフフ。

あら、気付けば今年も既に1/3終わっちゃってるのね、てなことをブツブツ言いながら。


パソコンにも飽きたので、ハウスの中をお片付け。(エビイモ植えてからとっちらかしたままだった、汗)


ホームセンターで種買ってきて、夏獲りのお楽しみ的なものをチョコチョコと播種して・・

今まで使っていたのと違うねぎ培土を試してみたかったので、ねぎも一枚だけ播種してみたりして・・・。


ああ、何という有意義な一日だったのでしょう♡


え?何ですか!?

仕事が趣味で何が悪いのーーー?(憤っ)


GWの人混みの中へわざわざ出掛けて散財するより、

普段余裕がないとなかなかできない事を、一人でゆったりできて、よっぽど楽しかったワ~!!


と、負け惜しみとしか思えない台詞を毎年GWに口にしてしまうのは、全国どこの農家さんも同じでは!?


GW後半はちょっとした重労働が待っていますので、明日からまた頑張るゾ~。



最近プラモデルが趣味のはるちゃんはGWもいろいろと製作中。

はるちゃんがすごいのは、毎回新しい技術を取り入れることです。見習いたいワ(汗)。


艦載機の日の丸は今回はデカール(シール?)ではなく、塗装にチャレンジ。

爪楊枝の先で塗るらしい。

0504 (5)0504 (4)


格納庫に入っているときの羽を折りたたんだ状態のものも作ってました。

0504 (1)

説明書には載ってないこういう技は、youtubeとかブログで紹介している人のを参考にするらしいです。

ネギと同じね~。


0504 (3)

部屋の一角は撮影スペース仕様で海っぽくなってます(笑)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

エビイモ定植2016

ウォーーーーッ!!

太ももがめっちゃ筋肉痛です(涙)。

エビイモの定植で、久しぶりの長時間しゃがみ作業。


それにしても今年のGWはお天気に恵まれていますね、今のところ・・・

明日~明後日のまたまた豪雨の予報がちょっと心配ですが(汗)。


圃場準備~畝立て。

クボタの管理機が壊れてからというもの、只今ヤンマーの小型管理機がエースです。

そう、あの前方に土が飛んで・・・の管理機を、肥料袋を被せて何とかしのいで使っておりましたが、

ととちゃんがゴムでカバーをつけてくれました。


前面と、

0502 (3)


羽の下にも、もう一枚。

0502 (5)


裏に針金がついていて、角度を変えて固定できるようになっています。

0502 (4)


結局、前面のものは要らなかったみたい。

0502 (2)


これであちこち土が飛ばなくて、バッチリ畝立てできました☆



エビイモの苗はネギのように繊細ではないので楽チンです♪

0502 (6)

よくないものは植えなければいいし(汗)。



昨年は最後の土寄せが足りなかったので、今年は深い畝にしてみました。

0502 (8)


わたしは植える場所に穴を空ける&苗を運ぶ係で、はるちゃんが植えていきます。

0502 (1)

全部で500株ほどですけど、かかちゃんが最後の6株だけ植えてしまい、はるちゃんが若干機嫌を損ねてしまい失敗(汗)。

子ども心がまだまだわかっておりませんな。


我々が植えている間にととちゃんが潅水設備を整えてくれて完了~。

0502 (7)


2年目ですけど、うまくできるかなー。

10月中旬~年明けまで出荷予定です。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加