「現代農業」さんが取材に来てくれました☆

雑誌「現代農業」さんが取材に来てくださいました☆


「東京」から「全国誌」の「編集者」さんと「カメラマン」さんが来られるので、

当然ながらこれらのキーワードに普段全く縁のない我々は

若干緊張気味でしたが、お二人とも気さくな方たちでよかった(汗)


今回は、「ねぎの青い葉っぱの中のドロドロを食べると健康によい」がテーマの企画で、

葉付きのねぎを直売しているウチにお声掛けいただいた、というわけです。


念のため(?)この記事の発表前に、JA担当者さんに

「うちは99.99%農協さんに出荷していますから」、

と言い訳の電話をしておいたほうがよいでしょうか。

(意外と繊細な地元農協さんです)



まずは、青い葉っぱを使った料理の撮影が行われたのですが、

夏越しのねぎの葉っぱはなかなか硬いですね(汗)。

うちのだけかと思ったけど、スーパーで他産地のおネギも買って試してみてが、

どこのも似たりよったりでした。

現在ヨトウムシ様には大人気のこの葉っぱ、人間様が食べられるものにするのにここ2・3日心を砕きました。

雑誌発売の頃には新葉が展開して、もうちょっとやわらかく美味しくなっている・・・はず(希望)。


撮影の舞台裏。

0829 (1)

お二人の絶妙なコンビネーションで、葉からこぼれ落ちるヌルヌルを撮影中。



おネギの解剖も。

0829 (2)

さすがは全国誌だ、ストイックな取材っぷりにビックリでした。



続いて、畑に移動しました。

収穫間近の畑はネギが草に負けることはないので、

いつもなら放置しておくであろう畝間の草を慌ててテトールしました

(除草剤じゃ間に合わないので、汗)。

それにしても、もっと綺麗なねぎ畑だったらよかったナ。


最後に急遽(先方は予定通りだったみたいですが)、人物も入って記念撮影!

わたしは落ち武者のような頭でした、こんなことなら巻き髪にしておけばよかった(涙)。

まあ、こういう画は子どもが主役ですよネ。


なにはともあれ、これからシーズン突入なので、

ねぎの特集をしてくださって大変ありがたいです。

それに、貴重な経験ができて今日一日楽しかったー♪

どんな記事になるのか楽しみです☆



掲載予定は10月1日発売の11月号だそうです。

みなさん是非チェックしてみてくださいね~~。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



夏休み、やっと終わりー。

台風被害にあわれた地域の皆さま、お見舞い申し上げます。


昨日の台風15号はなかなかヒヤヒヤしました。

九州~日本海側に抜ける予定だったので、もちろんこちらではすっかりアグラをかいていたのですが、

昨夜は風雨ともに台風チックで、なかなか眠れませんでした。

結局風速は10mで(といってもこれは平均なので、最大瞬間風速はもっとあったかも・・・)

で、雨もそこそこで、作物への被害はありませんでした。

700km離れたところの台風でねぎが倒されたら目もあてられませんね・・。


圃場は水がたまっていましたが、救済しました。

0826 (1)

これは、苗を失敗して(梅雨後半に蒸れてダメにした)、スッカスカの圃場ですが・・・


正面から見るとそこそこです。

0826 (4)

エグザイルの法則♪



こちらは収穫間近。

0826 (2)

めっきり涼しくなったので、最終土寄せしました。

軟腐も出ていますが・・・(汗)。

例年だと9月中~後半に台風直撃なので、曲がってしまう前にどんどん収穫していきたいです。

はやく白くなってーーー(涙)。



はるちゃんも明後日から新学期です。

ととちゃんも長い夏休みが終わって今週から会社へ・・・。

給食&社食、ありがたや(涙)。


はるちゃんの夏休み終わりのお仕事は、

親戚などあちこちからもらってきたおこづかい(はるちゃん命名「お盆玉」)と、

アルバイト代(主にねぎ畑の草取り)を集めて、郵貯へ。

わたしのお財布の中身より、よっぽど多いですよ、羨ましい・・・。



それから、ひとつだけ残っていた宿題の工作を片づけました。

拾ってきた貝殻やサンゴと紙粘土で貯金箱を作ったのですが、粘土があまったので、

季節外れのゆきだるまを作ることに。


0826 (3)

はるちゃん作とかかちゃん作、

どっちがどっちでしょう??



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


新しい作型。

ひっさしぶりに、まとまった雨~~。

今月2度目の降雨です。

先日も一度降ったんですけど、土が湿っただけで、ネギが水を吸えるほどの量ではなかったので、

恵みの雨、といいたいところですけど、

いわゆる「ゲリラ豪雨」を数時間毎に何度も繰り返し、ハラハラする嫌な降り方でした。

今まで溜まっていたぶんが一気に落ちてきたのかなー。

0817 (4)


雨降り仕事といえば、

「種まき」♪♪


え、今頃種まき? という感じですが、

初めてこの時期にまいてみました(汗)。

夏の間に植えてもただただ畑でじっとしているだけでほとんど大きくならないので、

梅雨明けの定植(今年は逃してカラカラになった、汗)を終えたら、

次は秋になってから定植するほうがいいのかなーと思って・・・。

それにしてももうちょっとはやく蒔いて、9月中旬くらいに定植するのがよいのかもしれませんが、

発芽後は毎日潅水しないといけない→夏休みは遊びに行きたい ので、

この時期まで延ばし延ばしになっていました(汗)。


一週間足らずで発芽すると思いますが、その間はシートをかけて保湿しておくので、

わたしは自由の身です☆

0817 (1)

発芽まではもちろん日陰においておきます。


4月獲りのつもりですが、ひとつ大きな問題は、中途半端な大きさの時期に寒風にさらされ、

はやい時期に坊主が出てしまうかもしれない、ということ。

12月上旬までにできるだけ大きくして、それを回避したいと思っているのですが、

果たしてどうなるでしょうか??



播種は午前中で終了、

まだまだどしゃぶり、だったので、お昼からはるちゃんと「ら○ぽーと」へ。

ちょっと買い物もあったのですが、

先日のブログのコメントが発端となり、久しぶりに丸亀製麺のうどんが食べたくなしまして・・・。

ら○ぽーとにはフードコート内に丸亀製麺があるのですが、

今日は平日、のはずなのに、なんと長蛇の列!!

恐るべし、夏休み&雨降りのショッピングモール。

みんな行くとこないのねーー!?(私もですが、汗)


わたしはわざわざ並んで食べると美味しさが半減してしまう、というタイプなので、

さっさと諦めて、ショッピングモール内の穴場へGO。

こういうときは、本屋の中のカフェコーナーです。

軽食がとれるし、何より静かなのがよいです。

でも、本日のメインエベントだった丸亀製麺がボツになり、意気消沈・・・

とはなりませんヨ。

帰りに路面店へ寄りました。(執念です)


0817 (2)

磐田店?



釜玉~(温泉玉子)♪

0817 (3)


でも、こないだ食べた香川の製麺所の讃岐うどんとはぜんっぜん違った(涙)

これまで、本場四国の讃岐うどんの会社の、これが本場の味・・・ と思いこんで食べていたのと、

実は四国の会社じゃなかった、と知ってから食べるのとの違い・・・

そう、ただの「気の持ちよう」が原因だと思うのですが(汗)。


ブログのコメントで教えていただいたのは、

丸亀製麺は神戸の会社だよ、ってことだったのでした。



今までリン○ーハットの長崎ちゃんぽんも、本場の味だと思って食べていましたが、

もしかして長崎に行ったら全然別物が出てくるんじゃないだろうか。


また新たなミッションが増えてしまいました。


丸亀製麺は日本食のファーストフードとして、早い、安い、納得の味、

で素晴らしいですね。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



マネージメント講座のこと。

つくつくぼうしが鳴き出しました。

梅雨が長かったせいか、今年の夏は短かったですね。

といいつつ、残暑にやられて熱中症気味で朝から家の中に閉じこもっています。

太陽を見るのも嫌、夕方からゴソゴソ動き出すこととします。


今年度は県の農業マネージメント講座というのに参加しています。

県の白ネギ・海老芋担当の職員さんから誘われて、

何も考えずにフラッと行ってみたら、いつもと雰囲気が違いました。


「いつも」というのは、わたしが普段顔を出している竜洋支部のねぎとか海老芋の集まりのこと(汗)。

うちの支部の海老芋の互評会なぞは、おじいちゃんおばあちゃんに混じって、

役員さんが持ってきたゴザに座ってお弁当やアイスを食べながら談笑する、というほのぼの系。

しかし、今回は会場にフラッと入ってみて、あ、そうかこれは県西部地区の集まりだった、と気付きました。

御前崎とか掛川とか、みんな遠くからわざわざ来てる(会場は磐田市内でした)、年齢層も30代中心で、

やる気のありそうな方ばかり。来年もやろうかどうしようか、という人達の集まりとはやっぱり違うわなー。


講座の内容は・・・

その場に行ってからはじめてちゃんと確認したのですが(汗)、

5年後のビジョンを構築し、それに向かって経営戦略を策定し、具体的な経営計画を立てる、というものです。

3月の最後の回はどこぞのホテルでパワーポイントを使って自分の計画を発表するらしい。


聞いてないよー(汗)。


それに、わたし以外の参加者は、既に法人経営されているか、

個人経営のところを今から法人化したい、などもっと規模の大きい農家さんばかりです。

という、場違いなところにまぎれこんでしまったわけですが、

基本的な経営理念が自分の中でしっかりできていれば、規模の大小はあまり関係ないかなーと思うので、

他の人のことは気にせずいきたいと思います♪


で、講座は既に2回終了したのですが、今は現状の経営分析や自己分析の段階。

中小企業診断士の方が講師なのですが、面談したら、

「面白くないなー」と言われました(笑)

何故ならわたしの農業家としての目標はもうすぐ達成できそうなので、アドバイスするところがあまりないらしいです。

なぜ達成できそうかというと、そもそも改革・拡大路線じゃないものですから・・。

じゃあ、何でそんな講座に参加したの?と言われそうですが、

誘われたから♪デス。

でも、無理に拡大しなくても、身の丈にあった規模を維持して、

長く続けられるシステムを作ることも立派な目標かと・・・。


自分で「立派な」とか言ってしまうところで、ととちゃんにいつも

君は自己肯定欲が強いね、

と言われます(汗)。

そこは肯定「感」と普通に言ってくれれば、何も問題ないのに、

何故かあえてひっかかる言い回しなんだよな(恨)。


人生を車の運転に例えた話を何かの本で読んだことがありますが、

新しい事を始めるときは、慎重にゆっくり1速からはじめるとよい、と書いてありました。

今のわたしは2速から3速へ移行中くらいかなー。

4速で安定して走り続けるようになるのが目標です。

5速まではやりません、4速のほうが燃費がよいらしいので☆



はるちゃんの部屋、今までの階段下が手狭になったので、お引っ越ししました。

0815 (3)


かわりに階段下のスペースは・・・

0815 (2)

かかちゃんがもらった♪

ここで更に自己肯定欲に磨きをかけたいと思います。


はるちゃんは自分の部屋が気に入って、大人しく過ごしているようなので、

いったい何をしているか覗きに行ってみると・・・

0815 (1)

切手の整理中でした。

わたしもこんな悠々自適なライフスタイルに憧れます。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


讃岐うどんの薬味ねぎ。

またまた畑仕事をさぼって、しばらく遊びに行っていました。


想定内でしたが・・・

磐田は留守中全く雨降ってなかったです(汗)。

関西はゲリラ豪雨があったのにー。

今夜こそは少し降るみたいなので、期待大デス。


今回は盛りだくさんの旅でしたが、

すっごく楽しみにしていたことのひとつが、

「本場の讃岐うどんを食べる」!!!

製麺所でやってるようなとこに是非とも一度行ってみたくって、

行く前から「UDON」という映画を観て、気分を盛り上げておきました。



今回の目的地は、

「三嶋製麺所」さんでーす☆ 

三嶋製麺所



これも想定内でしたが・・・、

やっぱり迷った(汗)。

表の道路からそれて、何の目印もない細い道を入っていくのデス。

もちろん看板などありません、かろうじて自動販売機が目印となってます。

0811 (3)

お店に入るなり、お兄さんが、

「うちは熱か冷、小か大だけです」。


えっ、

えっっ?

と内心ちょっと焦ったけど、平静を装って、

「じゃ、熱の小で」

とさらっと注文しました。

待つこと・・・

いや、全然待たずに30秒くらいで、

「はい、熱の小です」

と出てきました。

お好みで自分で卵とねぎ、すだちを入れて、醤油をかけていただきます。


↓こんなのー♪♪♪

0811 (1)


これ、めーーーーーっちゃめちゃ美味しかったです。

こんな美味しいうどん初めて食べました。

感激!!

こしがあるけど、やわらかいんです。

そういえば、香川の大学出身の知人が、うどんがほんとに美味しくて、毎日食べてもいいし、

おやつにも食べる、と言っていたのを思い出しました。

ととちゃんが、食べ終わった後になって、

香川の人はうどんを噛まずに呑みこむんやで。

と言いだしましたが、

思いっきり噛んで普通に食べてしまいました(汗)。


ところで、薬味のおネギは、もっとたくさん入れたかったのですが、

薬味入れのネギが残り少なかったので、遠慮してちょっとにしておきました。

予習した映画によると、ねぎは自分で庭先から好きなだけとってきて入れる、

というお店もあったから、やはり自家栽培なのでしょうか?


と思ってあたりを見回すと、

0811 (2)

これだわ(笑)。


熱の小×2杯 熱の大×1杯 で御代は630円也。

おそらく内訳は、うどん4玉(150円/玉  小が1玉、大が2玉だったと思われます)、

たまご3個(10円/個)。

薬味のおねぎやスダチは自家製でサービス?

安さにもビックリです。

また行きたい!!!

次は噛まずに呑みこみます!




金毘羅山が近かったので、ついでに(汗)お参りすることに。

0811 (7)

ほんの入り口、階段をちょっと昇ったところの大門からの景色。

本宮まで昇ると785段あるそうです。


本宮下の最後の約130段が急だワ。

0811 (4)

はるちゃんはもろともせず、駆け上がってましたが。

かかちゃんも貧血を克服したので何とか昇れました。

これで、法多山と大涌谷のリベンジができました。



本宮!!

0811 (5)

秋にはよいおネギがとれますよーおに♪♪


御賽銭5円じゃ少なかったかな?



本宮前からの景色です。

0811 (6)

他にも数箇所めぐりましたが、

四国楽しかった♪


さて、草取り草取り・・・。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


焼け石に水のその後。

しばし避暑に出かけていました、

・・・山口に。


まあ山口も暑いですけど、山があるだけちょっと風が涼しい気が・・・

いや、気のせいかな・・?


山口名物、黄色いガードレール。

0804 (1)

県特産の夏ミカンにちなんで、県道のガードレールは黄色なのです。

わたしは山口を出るまで、ガードレール=黄色が当たり前だと思っていました(汗)


数日滞在して今日帰ってきてみたら、

相変わらず静岡は雨ナシです。


海老芋はちょいちょい潅水しているので元気そうですね。

0804 (2)


おネギは毎年のことですが、葉先枯れがおこっています。

0804 (3)

今年はそれを軽減しようと思って、防除のときに葉から栄養を吸収してねぎが少しでも元気になるように

液肥を準備しているのですが、前回はその液肥を何と入れ忘れました(汗)。

次回こそはっ!

でも何度か続けて散布しないと効果がないらしいです。


干ばつに不作なし、と誰かが言っていたような気がするので、

まあ大丈夫かな・・・。


しかし、定植後のおネギのほうはそうも言ってられません。


さて、どうなっているでしょう??


0804 (4)


ああっ・・・

草だけ元気に生えてきているっ(汗)


定植後に表面が乾きすぎていていたので、ゴーゴーサンをまかなかったのです。

でもよく見ると、5日前に散水した水分がまだ少し残っています!!

0804 (5)

やっぱり少し効果はあったと思いたいデス。

本当はこれが乾かないうちに続けて散布したほうがよいのでしょうが、

どうしよっかなー。


1週間後に晴れ時々雨のマークがついていますが、それまでもつでしょうか・・・。


今日部会の資料をみたら、こういう暑いときはねぎの周りの草とりをしないほうがよいって書いてありました。

草を抜くときに根にキズがつくから、だそうで。

確かに草を引き抜くと、ねぎの根っこまで表面に浮き出てきそうですね。


一度雨が降ったら、すぐに土寄せして草を埋め込みたいところですが、

(小さいネギは畝のほうまでは根が張ってないので断根の心配はないです・・・・ たぶん。)

その頃には草の勢いのほうが勝っているかも・・・?


とりあえず、ねぎも人も、まだまだ我慢の日が続きそうです。

あ、そういえば、こんなに晴れ続きなのに、今年は不思議とアザミウマやヨトウムシの被害があまりみられません。

彼らも少しは水がないと元気がないのでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー