焼け石に水・・。

長い長い梅雨の後は干ばつ。

今年もなかなか厳しいですね~。


先週末に定植したおネギですが・・・。

全く雨が降らないので、今にも消えてなくなりそうです(汗)。

0731 (2)

植えてから2~3日のうちは朝・夕は元気そうでしたが、さすがにちょっとこのままだと枯れてしまいそうです。

加えて、この先10日くらいの予報もずっと晴れ・・。


というわけで、遅ればせながら潅水してみました。

といっても散水システムがあるわけではなく、動噴で地道に撒くのです。


今日撒くのは「水」なので、はるちゃんもお手伝い☆

0731 (3)


ねぎの根元にピンポイントで。

0731 (4)

7aに350Lくらい撒いてみました。


果たして効果はあるのでしょうか、明日朝どうなっているかチェックしてみたいと思いますが、

どうせならもうちょっと早く潅水してあげればよかったな~(悔)。




0731 (1)

お手伝いを頼んでも、だいたい途中で飽きて帰っちゃうのですが、今日の作業は気に入ったらしく、

最後まで活躍してました。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



チェーンポットの不思議。

暑っ!!

いや、でも去年・一昨年に比べたら、全然マシだわ。


・・・・暑っ!

いやいや、でも風は結構涼しいな。


暑っ!!

・・・・・・。


そんなに暑くないかも、と自分を鼓舞しながらも、

暑っ、がすっかり口癖になっているみたいです。

夏なので仕方ありません。



梅雨後半の雨で苗に湿害が出て、完全に復活しきらず定植を迎えました。


蒸れ蒸れ~(汗)。




畑に植えてあげたほうが、乾くからいいでしょ?

という気もしますが、これからしばらく雨は降らない予報。

今度は乾きすぎで障害が出そうです。


と、テンション下がり気味の定植ですが、ねぎ畑って遠目で見るとそこそこ良く見えますね。

2015072608510000.jpg


道路から見ても悪いのが目立つ場合は、よっぽどのとき・・・。


あ、こっちのは道路から見ても悪いわ(汗)。

2015072608510001.jpg

奥のほうは湿害が出てます。

でも、遠目で見るより画像で見るほうが、さらにマシに見えるのですね。

実物はもっと酷いんですが(汗)。


まあ、あれこれいじらず時々防除しながらじっと秋を待つこととします。



定植で起こった不思議な出来事です。

今回の圃場は、CPのチェーンポットがちょうどぴったり3枚植えらる奥行きだったので、

ヨシヨシ、と思いながら、すすめていたら、

4列目くらいになって突然、これだけ↓余りました。

2015072510300000.jpg

5cm×ポット8個で40cmも余った、

もしや、このチェーンポットだけ8個オマケがついていたんだろうか?

アタリ? これはラッキーなの?

と、しばし真剣に考えましたが、次の列もちょっと余ったので、やっとわかりました。

畝がちょっとずつ短くなっていたみたいです。


いつも定植のたびに、苗が1~3枚くらい余っちゃうので、

ととちゃんに、何でちゃんと計算できないんだ、とケチョンケチョンにけなされていたのですが、

原因は「畑は意外と真っ直ぐではない」という自然界の法則でした。

何十枚も植えるんだから、誤差も積もれば2~3枚となりぬる、ですね。

解決でーす!




07277.jpg

夏休み満喫中はるちゃんの新着空耳アワー。


「三重県のラスカル」


・・・・???

それを言うなら名犬ラスカルじゃ・・・。

いやっ、ラッシーだワ!!!


あー、スッキリした。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



「たはたタカハシ」さんちのフルーツとうもろこしが届きました☆

こんばんは、相変わらず海老芋の葉かきにおわれているネギ農家です。

でも今日は嬉しいことがありました。


このブログをはじめた当初からお付き合いさせていただいている、

新規就農者のブログお友達の、

長野県は飯田市で、フルーツとうもろこし+市田柿+天日干しはざかけ米を栽培されている

「たはたタカハシ」さんちのとうもろこしが届きました♪♪



しかも、こんなにぎっしり入ってました♡

07221 (1)

※クール便で届きます


このとうもろこし、すごいんです。

何と、「生で」食べられます☆

07221 (2)


フルーツとうもろこし」、とはよく言ったもので、

生で食べても甘~~い!!

「なし」にちょっと似ているかな??

と言われても想像つかないですよね?

たぶん食べてみると納得ですヨ。 フッフフ。

もちろん茹でても美味しくいただけます☆



フルーツとうもろこし農家さんとお友達でよかった♡


え、本当に友達なのかって!?



証拠の過去記事↓

「たはたタカハシ」さんと遊んでもらいました。

「たはたタカハシ」さんのところへ遊びにいきました☆



ねつ造ではない証拠に・・・たはたタカハシさんのブログ記事↓

静岡から“ねぎブログ”の小城さん一家が飯田にやってきました!

『岡ネギ技研』さんでちょっとだけワーキングホリデー(パート1)



お知り合いでなくとも、フルーツとうもろこしはHPで販売されていますので入手できます!!

「たはたタカハシ」さんフルーツとうもろこし販売HP




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

フェロモントラップ2015

台風も過ぎ去り、すっかり夏ですね~。

0720 (1)


といっても昨年・一昨年の3連休を思い返すと、今年は随分過ごしやすいです。

とはいえ昼間は暑いので遊んでいて、畑仕事は朝・夕だけ(汗)。

現在海老芋の葉や芽をかく作業をしていますが、

その処理に一株5分くらいかかってしまいます。(慣れればもっと速くできるんでしょうが、汗)

5分×500株・・・・。

こんなことするより7月獲りのおネギを作って出荷作業した方がいいんじゃないかしら、

という気もしますが、昨年も一昨年も今頃はたぶんねぎ畑の除草(テトール)におわれていましたから、

それよりは有効に時間を活用できていると言えるでしょう。

体力があるときに、ねぎ以外の作物も何かしら作れるようにしておくことも大事だし・・。


と、格好つけてみましたが、

海老芋、やっぱ大変だわ。



さて、お題の「フェロモントラップ」です、

2年前にもねぎ畑に仕掛けまして、成功したのか失敗したのかよくわかりませんでした・・。

今年は海老芋のほうの部会で薬剤がプレゼントされたので、使ってみることに。


フェロモントラップは、ヨトウムシの発生予察として使用します。

雌の匂いのフェロモン剤で、雄の成虫をおびきよせ捕まえてしまう罠です。



<正しい使い方>


こんな剤を・・・

0720 (3)


専用の容器にセットします。

0720 (5)

ちなみにこの容器、値段のわりに落としたらすぐ割れる、

と不評なんですが(割れたらガムテープを貼って使えば大丈夫、というごもっともな意見もありますが)

他によいものないでしょうか?

ペットボトルなどで手作りもできるらしいですが。


容器の下の部分には水を入れて、中性洗剤を少量加えます。

0720 (4)


匂いに引き寄せられて雄のガが入ってきますが、一旦入ると外に出ることができません。

これを畑の風上で1m~1.5mの高さにセット(棒を立てて吊るすなど)します。

このとき作物から「5mほど離した場所」に設置します。


一昨年のわたしはこの「5m離す」を知らずに思いっきりねぎ畑の中に設置してしまい、

大量のヨトウガを畑の中におびきよせてしまいました(汗)。



容器をセットしてから、毎日のように数匹ずつ成虫が入ってくるようになったら、

1週間~10日以内に防除をしてください、とのこと。


設置後、一夜明けて・・・

10匹以上入っていました!(画像はお見せしないほうがよいですね?)

そっかーもう防除しないとなぁ

とグズグズしているうちに4~5日経ち、

あ、と一匹小さい幼虫を発見!

翌日・・・  大量に幼虫がかえっていましたので、すぐに防除→全滅させました。

やっぱり現物を見ないと、なかなか防除する気になりませんねー。


わたしはどうもトラップ作戦には不向きみたいデス。



夏の風物詩のひとつ。

0720 (2)

獲れすぎーーー。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



晴れたーー!!!

ひっさしぶりに太陽が出ました。

といってもまだ殺人的な暑さではなく、気持ちイイ~~~!!!

と思ったのは最初だけで、湿度高し、やっぱり暑いワ。


しかし、何と雨&曇りの日々の長かったこと。

先週はとうとう失業して暇をもてあましていたので体力も十分温存しました、

一気にいろいろやるゾー!!


耕して、耕して♪

07121 (3)

消毒も。

土寄せも!

と思ったら、管理機のスターターの紐切れたりして(2回目)、

07121 (4)


雨があがって3日経ってもまだ畝間ドロドロですが、

07121 (5)

やるしかないわなー。

07121 (6)

台風がきませんように・・。

07121 (7)


周りをみわたしても、だーれも機械いれたり、消毒したりしていません。

このあたりの圃場は特別水持ちがよい(水捌けが悪いことをここではそう言う)ので、

水がはけるまで「待ち」で、皆さん畦の草刈りなどをされています。


しかしっ、ある程度面積を作っている人は、ただでさえ長雨で作業が滞っているので、

少々無理してもできることからどんどんやっておられますね。(FB参照)


海老芋の管理作業も、今週はいよいよ佳境に突入します。

07121 (1)


はるちゃんもあと一週間で夏休みに突入(汗)。

07121 (2)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



前線がね~。

梅雨前線がまだまだここ東海付近に居座っているので、もう少し雨が続きそうです。

でも、ある日突然とんでもない暑さになるんだろうな~、

くわばらくわばら。



先日定植したおネギは、定植直後に潅水しまして水深7~8cmとなり、一時はどうなることかと思いましたが、

さらに雨が降り続くと畝が崩れて土寄せした状態になり、定植溝が埋まって水が低いところにはけました(笑)

0707 (2)

中ほどのモグラが通ったようなところは、潅水したおネギを救済しようと思って、

長靴が埋まりながらも溝をつけた跡デス。



こちらの圃場はありとあらゆる病気が出ていますが、雨で防除が遅れていまして・・・

0707 (4)

今朝は雨が止んでいたので、午後からまた雨が降りそうだけど、今日やっちゃおうかな~

普通は雨の前にはしないのですが、明日以降もいつできるかわからないし、天気予報もあてにならないし・・・

他にできる仕事もないし・・・


ということで、準備をしていたら、隣の畑のおじさんに、


おい~ 今から消毒け? 雨が降るど~~~(笑)。

原液かけときゃ、雨で薄まってちょうどいいら。


と言われて、あ、なるほど、そのテがあったか、と一瞬本気でそう思いました。



予想は十分できたのですが、この状態でホースを引っ張るの、すごい大変です(涙)。

07077.jpg


地盤がゆるいので、ターンローターもすぐ抜けちゃいますし(汗)、

いつもの3倍くらい時間をかけてやっていたら、

最後の最後にタンクから片方のホースが外に出て、薬剤を道路にぶち撒きました。

0707 (1)

昔々一度やらかしたことがありますが、2度目がまさか今日という日にあたるとは・・・


もうちょっとで終わるとこだったのに、

またホースを出す気力がなかったので、残ったところは背負い動噴で撒きました。

それはそれで、面倒だったけど・・。


やはりこんな日は大人しくしていたほうがよかったのか・・。

果たしてこの後、小雨がパラパラ降り始めました。

効果はあるのかなぁ。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




いざ、農機フェアへ!!

毎年7月に催行されるJA主催の農機フェアを楽しみにしていて、

そろそろ日程を確認しないとなぁ・・・・と、問い合わせてみたら、

「金曜日からはじまっていて、今日が最終日です」


えっ、えぇーーーーーっっっ、今日までですか!?


しかも最終日はお昼の12時で終了だそうで、

この電話をした時点で9時。

そして、一番楽しみにしていた中古農機の抽選販売は昨日の午後で既に終了している、とのこと・・・


でもでも、残り者には福があるかもしれないし、

他に見てみたい実機もあるし、

お弁当ももらえるし、

・・・・・とりあえず行こっ!!

と、バタバタと支度をして出動。



東名をぶっ飛ばして・・・

07057.jpg

今日もよく降りますなぁ。


掛川を越えて、菊川を越えて・・・

このあたりはお茶どころなので、高速脇にも茶畑が点在。

07058.jpg

晴れていたら富士さんがよく見えるスポットなんですよ。



一時間近くかけて、大井川の河口付近にある会場に到着です。


毎年梅雨時期に開催なので、雨のことが多いですね。

07051 (3)

でも、結構な人出でした。



人気の理由のひとつに、組合員とその同伴者には1人一個ずつお弁当が支給されるので、

会場近隣の人なんて、それが目当てで来てるんじゃないかしら?

とかねがね思いつつ、自分も楽しみにしていたのに、

なんと今年はっっっ、

飲み物だけの支給でした(涙、涙、涙)


高速代払って遠くから来たのに・・・、と悲しみにうちひしがれつつ、

お約束の記念撮影♪

07051 (5)


フレールモアとか、倉庫とか、保冷庫とか、お目当てのブースを見学して、パンフレットを集めてきました。

07051 (4)



お昼を食べ損ねたので、帰りのSAにて。

07051 (1)

(自然薯とろろそば)


SAのレストランって、料理の出てくる速さにいつも感動します。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



雨でーす☆

今日は今年初めて梅雨を体感しています。

6月中は選果で雨でも仕事があったので、雨が降ったことを覚えていないくらいですが、

久しぶりに畑にも出られず、仕方ないから家で事務仕事をするか、

という日がやってきたので、やっと「梅雨だな~」という気分に。


こういう日は余裕があるので、あちこちからたくさんいただいたトウモロコシの食べきれないぶんを茹でて、

ツブを取って冷凍する、などという地味な作業を行ってみたり、

あの貴族食で使う飛騨牛の牛スジでカレーを作ったりと、朝から主婦業を満喫しています。


それからおもむろにパソコンを開いて、たまっていた提出物(役所とか会計事務所へ)をやっつけて、

終わったばかりの初夏ネギの作業をまとめたり、来年の計画を立て直したりして、

ついでにブログまで更新してしまおう、という充実した一日となりました。


しかし、長時間パソコンに向かってるの気持ち悪い・・・

事務職のときは毎日こんなことをしていたなんて、こりゃ人間業じゃありませんぜ。


明日も雨だったらどうしよう~(汗)

ハウス内の整理でもしようかな・・。




前置きが長くなりましたが、先日の定植の様子を・・。

失敗した、と言っていた12月獲りの苗↓

07018 (2)



しばらくすると、こんな感じに。

07018 (1)



そしてボーボーに。

07011.jpg


この歯抜けの苗と、前回の定植時に植えきれなかった苗(3月20日播種、笑)が2枚残っていて、

はやく植えなければ・・・はやく植えなければ・・・

と思いつつも、ズルズル月日が経ち、結局初夏ねぎの出荷が終わってからやっと定植となりました。


でもちょっとだけ植えるのも面倒なので(汗)、5月15日播種の苗も一緒に植えてしまうことに。

07016.jpg

ほんとはもう一週間は待ったほうがよいのですが・・(汗)





前日に耕しておいて、溝切りするところからスタート。

07014.jpg

この圃場は今年中間管理機構を通して借りた新しいとこです。

04277.jpg

(↑GW前の様子)




小さいほうの苗から植えました。

07013.jpg

ここまではわりと順調。


そして、歯抜けの苗と、育苗日数約100日の苗は、

案の定ほとんど手植え(汗)

100日苗もちゃんと定植したもの(5月17日定植)は、現在画像左側のねぎの大きさになっています。

07012.jpg

しかし、チェーンポットのまま置いておくと、真っ黄色の苗に(画像を残してなかったのが残念ですが)。



最後ははる専務も動員して補植。

07015.jpg

一日中強風(風速9m)が吹き荒れた日で、苦戦しました。

つ、疲れた・・・(涙)。


チェーンポットで定植適期を逃すと、植えるのに5倍くらい時間を要して、

尚且つ、お天気までもを敵にまわす、という教訓を得ました。






ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー