気付いたこと。

初夏ネギの出荷が今日で終わりまして、

忙しかったけど、無事終わってよかったよかった、というところです。

昨年度と比べて反省、そして来年に向けて作戦を練っているところですが・・・。



もともと今日ブログに書こうと思っていた内容は、


昨年はJAのプラグ苗(7.5cmピッチ3粒蒔き)で、

今年は自作のチェーンポット苗(5cmピッチ3粒蒔き)、

同面積で出荷CS数は1.5倍でした。播種粒数どおりの結果デス。


来年はLPチェーンポット(10cmピッチ4粒蒔き)でやってみようと思います、

結果はさて、どうでしょう!?


だったけど、

改めて計算してみると・・・

7.5cmピッチ3粒蒔きと、10cmピッチ4粒蒔きって、

全体の播種粒数は全く同じなんですね(汗)

わざわざ計算しなくても、普通気付きます!?

来年はLPにしたら、さぞかし太いおネギができるだろうと思っていたのに・・・・


でも一応LPでやってみます、

さて、結果はどうなるでしょう・・。



というわけで、話題を変えます。


振動掘り取り機はしばらく使わないのでロータリーに付け替えます。

その前に・・・

06274.jpg

06275.jpg

ととちゃんはいろいろお手入れしています。

秋にこれに付け替えるときは、きっとまたやり方忘れてるんだろうな・・・(汗)


軽トラも修理。

06272 (2)

荷台側面の蝶番が壊れていたので。

06272 (1)

原因は、先日バイクを載せたときに、必要以上にきつくラッシングして付加がかかったためだと思われます(疑)。

06273.jpg



忙しくて土日も全く相手にしてやらなかったはるちゃんは、


今日ボクは何しよっかな~

あ、○○の整理しよ♪


こちらもととちゃんと同じく、模様替え・整理整頓・修理・とにかく何かを磨く、が趣味なんですよね・・・



机はいつの間にか、設計デスク仕様に。

06278.jpg


本棚もキッチリ。

06277.jpg


引き出しの中も仕切られてキッチリに・・。

06279.jpg


わたしの引き出しの中も整理してほしいものです。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




刻みねぎと○○○で一週間。

近頃はるちゃんが、

「ぼくは貴族のような食事がしたい」

と言い始めたので、

毎日せっせと貴族食を作って提供しています。



今週の貴族食は、

飛騨牛ーーーーー!



・・・のスジ肉。


スジはスジでも飛騨牛です、これぞまさに貴族的食生活!

(妹夫妻が岐阜に住んでいるので頼んでおいて、卸店でちょいちょい買ってきてもらいます。)



500gで800円、グラム160円☆

庶民にも手の届く貴族食材です(汗)。



これをコンニャクと一緒に甘辛く煮込んで・・・・

豆腐とか野菜で量増しして・・・・

刻みネギをたっぷりのせていただきます♡

06202.jpg



一日で全部食べてしまわずに、

後日、細かく刻んでお好み焼きに。

06203.jpg


もちろんネギたっぷりのネギ焼きです。



またまた後日・・・、

ちょっと残った牛スジと煮汁でうどんに・・・

06204.jpg



連日これだけのねぎをたっぷり贅沢に使えるのも、

ねぎ農家か貴族ぐらいでしょう。



更に余った煮汁で、

愛する煮卵♪

06205.jpg



この貴族食は一度作ると4~5日使い回せます。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



どんどん太って大きくなります。

初夏を迎えて・・・・

自分の身体がだんだん筋肉質になってきたことに気付き、毎夜、鏡をみて楽しんでいます。

チカラコブっていうんですか?

小さいけどちゃんとありますよ(笑)。



もうそろそろ終わっているはずだった初夏ネギ出荷がまだ続いています。


初夏ネギは・・・・

どんどん太ります。

収穫したときのメーターあたりのコモ数が、3週間前の収穫始めの週に比べて、2倍近くになっています(汗)

上にももちろん伸びるので、そろそろ棒ネギが出現します、収穫を急がねば!!


雨が多いこの時期は、おネギがたっぷり水分を含んでいるので、

ちょっとした刺激で葉が、ポキポキポキポキッと簡単に折れます。

しかも立派なおネギに限って折れちゃいます(涙)

なので、それをちょっとでも防ごうと思って、

秋冬ネギではあまりやらないのですが、根切りの前に余分な葉っぱを落としちゃいます。




で、この後に、ネギをコモごと逆さまにして、葉っぱの中の水分を桶にザザーッと落とします。

以前はこの作業を皮剥き→葉切り後にやっていたのですが、

なんせちょっとした衝撃でおネギが折れてしうまうので、

コモに包んだ状態のほうが安全なのです。


新しい包丁買った♪

06182.jpg


刃渡りが長いので、切り口もスッキリです☆

06183.jpg


これは夏ネギ特有ですが、

秋冬春ネギでは掘り取りのときに根っこを切り離して、泥を落としながら収穫しますが、

夏ネギでは収穫時に、すごく暑い、または雨が降りそう、または既に降り始めている・・・

ことが多いので、圃場に居る時間をできるだけ短くしたい、ということで、

収穫時に根っこを切り離さずに持ち帰って、根切りの時にほぐすことにしました。


06181.jpg

これはうちの作業場の足下が土なのでできることですが、

コンクリートだったら後のお掃除が大変なのでやらないと思います(汗)。


初夏ネギあるあるは、まだまだ続きます。


掘り取った後も、おネギが十分に水分を含んでいて、外気温もネギにとって最適、

ということで、収穫後のネギが勝手にどんどん成長します(汗)

コモを相当気を使って真っ直ぐ立てておかないと、すぐにねぎが曲がってしまいます。

そして、台の上に横にした状態で一晩置いておこうものなら上に伸びようとするので、葉っぱが全て上向きに反ってしまいます。

また、皮剥き後に葉切りをして、しばらく置こうものなら、芯葉だけが伸びてしまいます。

こうなると、箱詰めのときに相当な時間を要します。


というわけで、掘り取り後はできるだけはやく箱詰めまでしてしまうのが理想的ですが、

すぐにできない場合は、

ネギは垂直に立てておく。

横に寝かせておくときは、上から何かかけて、ネギが伸びないようにする。

葉切りはできるだけ結束の直前にする。


などなど、他の作型にはない気を遣うポイントがいろいろとありますが、

他の時期より高く売れるので、ま、いっか♪

ということで、丁重にお取り扱いしております。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

却下されました・・。

こんばんは。

暑さにも寒さにも、雨にも風にも弱いねぎ農家デス。


こちら遠州地区では梅雨入りしたのでずっと雨か?というとそうでもありません。

3~4日雨が降り続いて、ねぎも掘り取れないし畑にも入れないや、

仕方ないから今日は休み~~♪

を期待しているのですが・・・

ありがたいことに、降ったり止んだりで、ひととおりの作業が滞りなく進んでおります。


というわけで息切れしてしまい、昨日は夕方でリタイヤ。

昨夜20時~今朝8時まで寝倒して、夕方と朝の圃場作業ベストタイムを逃してしまいました(汗)。

雨がザーザー降っているのなら威張って寝ていられるのですが、

作業日和だったので、こうなるともう罪悪感しかないですね。

余裕があるときの体力を貯蓄しておいて、ここぞというときに使えないか、

と真剣に考えています・・。



最近の皮剥きは座ってやっています!

と前にこのブログに書いたような気がしますが、

コンテナを2つ重ねて、お尻が痛いので、クッション代わりのネットを敷いて・・・

というみずぼらしい即席椅子だったので、

06131.jpg


ここはやっぱりクルクル回る椅子でしょ!

普通の椅子だとちょっと低いから、バーカウンターにあるようなやつがいいんじゃない?

というわけで、ネットショッピング♪で、カウンターチェアーを購入してみました。


椅子なぞというものは座り心地が重要なので、店舗に出向いて物色するべきなのですが、

買い物嫌い&買い物下手、なので買い物のために半日潰すのも嫌・・・

ということで手抜きをしてネットで買ったら、パソコンで見た画像より、うんと立派なモノが届いてしまいまして・・・


家のカウンターっぽいところに試しに置いてみるとこんな感じ↓

2015061321040000.jpg

お~、優雅じゃん!

と座ってみたものの、向こうから自動的に何か出てくるわけでもなく、

結局は自分が向こう側にまわって出さないといけないので、

あんまり意味ないかも~

やっぱり外で使おーーーー♪

と持ち出そうとしたら、



こんなもん外で使ったらすぐサビサビになるやろ!!

もったいないから外で使っちゃダメ!!


と身内からかなりの非難を浴びまして、

結局のところ・・・・


2015061321080001.jpg

はるちゃんにとられました(涙)。



最近のはるちゃん語録

☆ チキンダック食べたい。

☆ 亀とスッポンほど違うよ。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



6月は・・・。

いつの間にか6月に突入していました(汗)



この土日の作業予定

・畝間をガードマンで除草

・スリップスの防除

・12月獲り定植圃場の準備

・緑肥鋤き込み

・夏ねぎ掘り取り、選果

・土手の草刈り

・海老芋の葉かきと追肥


ととちゃんにはいつも、欲張って無理な予定をたてないように、と言われていますが、

これ全部やっとかないと週明けもまた雨の予報だし・・・

完全にととちゃんをあてにして、めいっぱいやるぞ~♪♪


ととちゃんは隙があるとすぐに何か磨き始めたりするので(←習性デス)、

さっと草刈り機を手渡すなどして阻止しています(汗)。



これまで春が一番忙しいと思っていましたが、

実は6月のほうが忙しいかも、ということに気付きました(汗)

播種や育苗と、圃場の管理作業と、掘り取り・選果に加えて、

梅雨入りするので作業が天候に左右されやすいことと、草の勢いがもっとすごいこと、

防除もちょいちょいしないといけないこと・・・



しかし、収穫物があるというのはやはり楽しいですね。

平日は朝・夕を圃場作業にして、暑い日中や雨の日は選果です。

最近皮剥きの工程は座ってやることにしたので、半分休憩のようなもので、

涼しいところでラジオを聞きながら悠々と作業♪という楽しみな時間になっています。






今年はまだ草ボーボーになってない♪

不毛な作業をしなくて済むように、なるべく先手先手で乗り切りたいです(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



初めて発芽が揃いました・・・。

0 (1)

0 (2)



これまでずーっとちょいちょい失敗していたチェーンポット育苗ですが、

前回と今回の播種で、やっと今後はうまくいきそうな兆しがみえてきました・・(汗)


これまでどう失敗していたかというと、

発芽した後の苗が、このように枯死していく部分が所々ありまして・・・

06036.jpg

(画像をクリックすると拡大できます)

こういうのが、全体の数パーセント見受けられたのですが、わたしはてっきり潅水不足だと思って一生懸命水をやっていました。


でも、前々回(4月20日頃播種)の苗で思いっきり失敗して、ほとんどがこのような状態になったので、

やっと原因がわかりました。


どのくらい失敗したかというと・・・

このくらいです(涙)

06034 (2)


昨年の同じ時期にも同じようにやって、ほぼ上手くいったのですが、

何故か今年はなかなか発芽してこない・・・

気温は絶対に足りているはずなのにおかしいな、

水が足りないのかな・・・

と、シートを剥がして潅水してまたシートをかけてみて・・・

でもやっぱりなかなか発芽してこない・・・

とうとうシートは剥がして、たくさん水をやって様子をみていましたが、

発芽していたものもどんどん枯れていきました(汗)


ここでやっと気付きました。


暑過ぎたみたい・・・(汗)


4月下旬~5月上旬にかけて、たまたまほとんど雨が降らずに晴天続きだったため、シルバーシートの表面が高温になり、

発芽してきた苗がシートにあたって灼けてしまったのと、

画像にはありませんが、潅水しすぎでお湯に浸かったような状態の苗が、

根基のほうから茶色く変色して枯死したものも多数あり・・・

そもそも高温により発芽すらしなかったものもあり・・・

結果、半分以上ダメになったのでした。


数年かかって苗が所々茶色く枯死していく原因がやっとわかりました(汗)

普通の方はすぐに気付くと思うのですが、わたしはもともと、自慢じゃないけど植物という植物を全て枯らすようなタイプなので、

ネギの気持ちがわからなかったんですねぇ・・。



で、どうしたかというと、発芽させるには遮光したほうがよいので、

それならいっそ最初から日陰でやればいいじゃないか(今の時期は日陰の気温も十分発芽適温に達しているので)

ということで、ほとんど陰になるところでやってみたら上手く発芽しました。

06035.jpg

シート除去直後の様子です。(シートは保湿のためにやっぱりかけました)

このまま一日おいて、外へ移動しまししたが、直射日光があたる時間帯は上から遮光ネットをかけて、

(ネットが直接苗に触れると、網目に苗が引っ掛かって抜けちゃうので、浮かせて掛けます)

やり過ごしました(汗)



日陰の場所に置けない場合は、シルバーシートの上から遮光ネット(遮光率75%)をかけても上手くいきました。

06034 (1)


で、発芽後は、曇りの日はそのままでよいのですが、晴れの日の暑い時間帯は上から遮光ネットをかけます。

でもいくら遮光ネットで涼しくしても、今日のような雨→曇りで気温も上がらない=ネットをかけない日が一番苗がグッと伸びます。

普段からこの曇りの日のような環境を作れると育苗初期の苗にはいちばんよさそう・・。

育苗も後期に入ると、ガンガン晴れている日に外に出しておいても全然大丈夫なのですが。



あともう一回種まきがあるので、来年につなげたいデス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー