コガネムシとネキリムシは同じか?

今日からGWスタート!!

の、ととちゃんをつかまえて、今年の定植第一弾です!

3月上旬播種で今日定植して、10月獲りの予定です。


本日は絶好の定植日和♪



つまりは、曇天です☆


5aだけですから、2人いるので準備も片づけも含めて、半日でサクッと終了デス。

ひっぱり君の素晴らしいのは、しばらく使わないで放置していても、確実に発進できるところですネ。


2年前に耕作放棄地あとのこの圃場でひっぱりくん定植したら、

おっそろしく効率が悪くて、半泣きでした。

原因は、コイツ↓(怒)。

04293.jpg

ハマスゲの根っこ!!

これがたくさんあって、ひっぱり君の溝を切る刃の先端にひっかかって、何度も取り除かないといけなかったから(涙)。


こちらの圃場の栽培履歴は、

一年目・・・耕作放棄地再生直後におネギを植えて、土壌も硬くて草もボーボーになり超大変

二年目・・・緑肥をいれて、休ませた

三年目の今年・・・

土がフワフワで、一度の土上げでそこそこ深い畝になるし、

ひっぱり君の定植も何のトラブルもなくサクサク終了。


一昨年の今頃は、ひっぱり君がうまくいかなくて、たくさんの方にアドバイスをいただきましたが、

ひっぱり君が悪かったのではなく、わたしの使い方が悪かったのでもなく、

圃場自体の問題だったのですね(汗)。


というわけで、ひっぱり君は本来、誰が使ってもうまくいく、優れたものなのです!!

・・・・・と言いたいところですが、

圃場を良い状態にするところから、となると、2年前のわたしにはやっぱり難しかったのですね(汗)。



毎年定植直後に端の列からネキリムシにやられて、おネギがだんだんなくなっていくので、

今回は定植時に予防の剤を投入してみることに。


JAですすめられて使ったのが、ダイアジノンだったのですが・・・

04292.jpg

おネギでの登録は「コガネムシ類」ってなってました。

他の作物では「ネキリムシ」でも登録があるのですが。


で、他の方のブログをみたら、コガネムシ類の防除のためこのダイアジノン、

それプラス、ネキリムシ予防で別の剤を施用されていたのですが・・・・

コガネムシとネキリムシって同じなんでしょうか、

それとも、どちらかが成虫で、どちらかが幼虫?

はたまた、全く別のもの???





昨日はととちゃんのGW前の最終出勤日!

わたしも人の事はあまり言えませんが、ととちゃんはひとつの会社であまり長続きしないタイプ(汗)。

でも、今の会社でようやく勤続10周年に!!


10年前の5月1日付で採用になったので、我々が磐田に引っ越してきてから10周年!

それから、はるちゃん生誕もそろそろ10周年! (引っ越してすぐに生まれてきよった)

それと、就農も5年前のちょうど今頃なので、こちらは5周年!



ということで、御祝いのお寿司~♪

04295.jpg

抱き合わせ企画にせず、律儀に一個一個御祝いすれば、

もっとたくさんごちそうが食べられたかも・・・。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

農地中間管理機構。

今年度、またまた新しい農地をお借りすることになりました。

これまでも農地をお借りしていた地区で、昨年から、農地を集積して貸し出す、

という事業計画が始まり、声をかけていただきました。


貸借の形態としては、農地中間管理機構というものが発足したらしく、

形式上はそこを通して借りるのですが、土地の割り当て方が地区の方々の話し合いによるものだった、

という点以外は、これまでと同じような感じかな・・。

うちの場合は個人事業なので、地主さんと直接お話しして、圃場に入る時期を相談したり、

その他の細かい点も確認させていただきました。 (うち以外の借り手はみんな法人さん)



とりあえず、すぐ使えそうなとこは一箇所(約一反)。

04277.jpg


90歳近いおばあちゃんが、長年おひとりでこのうちの一部を使っておられました。

04250.jpg

使うところ以外はちゃんと毎年緑肥が入っていたようです。


60年以上この畑に通ったので、やっと年季があけて、ほんっっっっっっとに嬉しい(涙)、

とおっしゃっていました。

淋しさももちろんあると思いますが、まだ他にも土地はあるみたいデス(汗)。

大事に使わせていただきますm(_ _)m



ぎりぎりトラクターが入れました(汗)。

04279 (2)

石灰窒素も入れて2度耕しました。

ここに7月に定植したいので、ほんとはもっと早く圃場に入りたかったけど、

この制度を発足して初年度なので、いろいろあったのか、なかったのか・・・、

・・・ま、間に合うでしょう。


この他に隣接した耕作放棄地系の土地も、今回まとめて貸していただきました。

04276.jpg

04279 (1)


何だかんだと毎年ジワジワ借地が増えていっています(汗)。




ここからは、おネギ関係なく、ただ自慢したいこと♪

お隣のご主人が、アカムツ(のどぐろ)を釣ってきて、いただきました♡

04271.jpg

この大きさだと山陰の料亭で食べたら5000~6000円するんじゃないでしょうか。

「ブランド」ってコワイですね。

金目鯛の煮つけだって、伊豆で食べたら7000円だけど、御前崎なら1500円ですヨ。



お~~

04273 (2)

ほんとに喉黒~~~い!!



庶民的な魚だと大名おろしのかかちゃんがさばきますが、高級魚はととちゃんにお任せ♪

DSCN4884_convert_20150427212227.jpg

半分はこぶじめにしました。


あとは、あら汁。

04275.jpg

おネギで何も見えませんが・・・(汗)。



肝はちょっと焼き過ぎた(焦)。

04279.jpg

でも、美味しかった~~(涙)。



04273 (1)

「のどぐろ」の「のどぐろ」?


この日は仕事も捗って、美味しいものも食べて、大変好き日でした。



農地中間管理機構
http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/kikou/pdf/posut.pdf





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

初夏ネギの成長と今年の雑草対策。

4月に入って長らく悪天候だったのが、今週に入ってやっと晴天続きで暑くなってきました。

なので、足袋を新調しました♪






どのくらい天候不順だったかというと、4月1~20日までの日照量は過去30年の平均のの60%ほど。

(うちのソーラー発電量により算出、汗)

ネギ苗も海老芋苗もみーんな成長が止まっていて、GWにちゃんと定植できるかしら??

と不安でしたが、ここから一気に挽回できそうです。

太陽のありがたみを感じますね~(涙)。


さてここから、6月獲りの初夏ネギも一気に伸びて!

・・・その前に、畑の奥の方が草だらけに・・・(焦)。

04254.jpg

とうとうガードマンを登場させて、畝間の草は枯らしました♪

ねぎの際の草はテトールです(汗)。


土寄せ後。

04252.jpg


いい感じですが、まだまだこんな↓もんです。

04253.jpg

赤い点線まで軟白をつくらないといけないので、あと10cmは伸ばさないと。


ところで、今回の初夏ネギの栽培では大収穫がありました。

2月から2週間毎に軽く土寄せを続けていたら、これまでぜんっぜん草が生えませんでした!!


え、ボーボーじゃないか、って??

実は、これは12月の定植前の耕起が不十分で残っていた草なんです(汗)。

新しい草は生えてない・・・はず。

抑草剤は使っておらず、今回初めての除草作業でした。


なので、これから定植する圃場は、梅雨明けまでは2週間毎にちょっとずつの追肥と土寄せで

何とか草を生やさずにいけないか?と思っています。


ちなみに昨年までは約3週間毎の土寄せでしたが、

ねぎが小さいうちは断根も心配ないので、トータルの施肥量を守れば、

土寄せ回数を増やしても問題はない・・・といいな。


もちろん、定植前には圃場をちゃんと綺麗に致しマス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


七輪で・・。

早々に出荷が終わってしまいましたので、除草したり、次の定植圃場の準備をしたり、

日焼け止めを出してきて、ゴソゴソ活動しています。


冬ネギを鋤き込んだところも、ほとんど綺麗になりました。



今回が3回目の耕転です(2回目に石灰窒素を入れました)。

おネギの残渣を鋤きこんだあとに海老芋を植えるとよくできる、と言われているので、

ここに海老芋を植えてみようかと企んでいるのですが・・。


相変わらず雨が多いので、外仕事ができないときは、押し入れの中を整理してみたり、

竹の子を茹でてみたり、という余裕っぷりです。



選果の作業場もねぎがないと広いので、七輪でBBQをしてみました。

もしかしたら2年ぶりくらいかも(汗)。

何故か昨年はぜーんぜん余裕がなかったんですよね、不思議です。



今回は選果終わりのお祝い(ただの口実)ということで、

ジャーン

04191.jpg

松阪牛です♪♪

(例によってカードのポイントがたまったら交換できる景品デス)



おネギはもちろんたくさん焼きますよ~。

04193.jpg



ネギ味噌を焼きおにぎりに塗ると美味しいですね♪

04196.jpg



あ、ネギ味噌は竹の子にのせてもいいかも~。

04194.jpg



あ、椎茸にのせてもいいかも~。

04195.jpg



あ、厚揚げにも~。

04197.jpg



え、しつこい!?


ひとあしはやくGW気分です☆




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



出荷終わり~☆2015

今年の出荷、今日で終わりました~。

2015041515420001.jpg

昨年より2週間も早く終わってしまいました(汗)。

でもこのくらいで終わるのがいいかな・・・。

もうちょっとやりたかった、とは思わないですネ、何故か・・。

とにかく、終わってホッとした、という感じです。



というわけで、今年はボウズはひとつも見ませんでした!

ちょっと淋しい気もしますが(笑)。



来年の今頃もここで、そろそろ選果終わり~、と言っていたいです(涙)。

2015041515420000.jpg


天気予報がはずれて、ひっさしぶりの青空が一時広がりました♪

04151.jpg

ああ、わたしの出荷納めを祝ってくれているのでしょう、きっと(涙)。


と、一人で感慨にふけっていますが、まわりの人に

「今日で出荷終わりでした♪」

と、言ってみたところで、

「あ、そう。」

となるだけでして・・・、

まあ、他人にとっては関係ないことですからね(汗)。

今日の日が特別なのはワタシだけです。

2015年4月15日(水)

仏滅か・・・。


ふと思いましたが、経営者の人って、

誰かから「お疲れさん」みたいな言葉をかけられることはほとんどないのかもしれませんね。

というわけで、自分で自分を褒めてあげましょう。

約半年間の選果、お疲れ様。



この人だけは特別な演出をしてくれました。

2015041515400000.jpg

「最後の一箱やで」

と言ったら、スローモーションで折ってました(笑)。

フィニッシュのイメージがソレなんですね、きっと。


で、その後に一言。

「ああ、今日はボーナスか、嬉しいな♪」

・・・先手を打たれました(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


農家の労働時間。

年明けの青年就農給付金の監査のときに役所の方から、

小城さんの作業時間は他の方より極端に少ないですよ、

と言われたので、3月は真面目に作業時間をカウントしてみました。


結果は・・・ 月合計 181時間でした。(ととちゃんのぶんは入っていません)

これは、7.5時間労働を月に24日したことになるので、多からず少なからず、

普通かな、と言う気がするのですが、どうでしょう。

選果のない月はもっと少ないですが(汗)。

ちなみに、役所の方に聞いたのは、半年で1200時間(月200時間)が標準で、

みなさんは1400時間~それ以上やっているそうです。


<わたしのある模範的な選果中心の一日>

 5:30 起床
    
     朝ごはん支度 朝食
 
 6:00 はるちゃんの勉強をみる、パソコンする

 6:45 家事

 8:00 苗の水遣りや ハウスを開けるなど

 8:30 選果開始

18:30 選果終了

      お風呂 晩ご飯 家事

20:30 自由時間

22:30 就寝



8時半~18時半が選果となっていますが・・・

その間ちょいちょい休憩(一人なので自由に休憩)したり、

ご近所の人が何かもってきてくれて話しこんだり(自宅が作業場なので避けられません)、

残渣を捨てに行ったついでに、スーパーに寄って買い物したり、

はるちゃんが帰ってくると、宿題をみたあとで、友達の家に送迎することもあったり、

出荷にも行きます(所要時間45分)。

なので、実働時間は8時間くらいかな~??

いや、7時間くらいかも・・(汗)。


この日はずっと選果していますが、土日はととちゃんがいるので、掘り取りをしたり、土寄せをしたり、

もちろん半日くらい他の用事をする日もあるし、はるちゃんを遊びに連れだす日もあります。

・・・がっ、旅行や帰省で家を空けない限り、仕事を全くしない日なんてないので、

休んでいる感じはないですね~。

でも、そのわりには、ガッツリ働いている感じもないですね~(汗)。

ダラダラ仕事しないで、もうちょっと時間を上手に使う工夫をしたほうがよいのでしょうか。


皆さん、どのくらい働いてますか??



通帳の明細をエクセルに入力中。



エクセルで管理するほどたくさん預金があって羨まし~い。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






雨・雨・雨・・。

こちらは、毎日毎日雨が続いて嫌になっちゃいます。

たまの晴れ間に、ソレッと掘り取りをしているので、失業せずに済んでいますが・・

ただ、ブログに書くようなことは何もありません(汗)。


軽トラのブレーキランプがきれたので、交換。




綺麗に洗っているのはもちろんととちゃん(アライグマ科)。

DSCN4727_convert_20150408064422.jpg


ブレーキランプの球は2個セットで売っているのですが、前にもう片方が切れたのはかれこれ一年前・・・。

04081.jpg

そのときの新品の球が1個あるはずですが・・どっかいっちゃいました(汗)。

次回片方きれたときも、また2個買うはめになりそう。


04082.jpg

完了デス☆




はるちゃん、4年生になりました。

空耳は相変わらず健在です。


今日の晩ご飯は何がいい?

「高級クロベ和牛!!」  → 黒毛和牛をどこかの産地のブランドだと思っているらしい。

・・・というか、うちでは黒毛和牛なんて出ませんから(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



チェーンポット育苗途中経過。

2月中旬に播種した一発目のチェーンポット苗は、いきなり失敗しまして(汗)、

JAの予備で作ってある苗をわけてもらってきました(もちろん有料です)。



失敗の原因はハウス内温度を高くしすぎたからだと思いますが・・・。


ハウスの温度管理が難しいので、3月上旬に播き直したものは、外で育苗してみたのですが・・

やっぱり成長がかなりゆっくりですね。

3月3日播種で、今やっとこのくらいです。

04024.jpg

JAの大型ハウスの苗は3月5日播種です↓。

04023.jpg



3月19日播種分は、同じく外に置いてあって、播種後10日目でぼちぼち発芽しはじめました。

04021.jpg


ハウスだと約1日後にはバーっと全部発芽が揃うのですが、

3日ぐらい経ってやっと揃ってきて、シートを除去したところです。

04022.jpg


昨年は苗がこの大きさのときに結構枯らしてしまったのですが、

今年は午前中の潅水回数を増やしました。

午前中は風がなく日差しが強いので、シート除去~最初の1週間くらいは8時・10時・12時の3回に。

その後8時・10時の2回に。

3月3日播種の画像のものくらいの大きさになったらほぼ枯れる心配はないので、

朝の一回だけに・・・というふうにかえてみています。


露地での育苗は成長がゆっくりなのが心配ですが、

ハウスは急に温度が上がったり、立地的に強風の影響を受けるので、

枯れない分だけ外に置いておいたほうがマシか・・・という気がします。

これからどんどん気温が上がりますし。



ちなみに3月下旬のとある朝から晴れた日は

8時半の外気温 14度

ハウス内温度は 28度

※ハウスは遮光ネットをかけて、

両サイドを15cmくらい開けた状態(朝早く開けに行くのが面倒なので夜も開けっぱなし、汗)です。



現在ハウスでは海老芋の芽出しをしていますが、こちらは発芽適温が25~30度なので、

ちょうどよいかな・・・。



春休み満喫中。

04025.jpg

コマ送り動画作成の舞台裏。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー