fc2ブログ

背負い動噴。

わたしの数少ない得意作業のひとつに、背負い動噴での防除や除草があります。

↓こういうの

03182 (2)

愛用しているのは15Lの充電式のものです。


昔から、名神で京都~大阪にぬける途中、「ポンプの工進」のビルはいつも目に入っていたのですが、

まさかこんなにお世話になるときがくるとは(汗)。


はじめて導入したときは、15L背負うのはやっとやっとで、よろけながらどうにかこうにか使っていましたが、

セット動噴の作業に比べたらもう赤子の手をひねるようなものでして、

今や「軽作業」の代表格です・・・・・・なんてね(汗)。


で、春も本番、今後は何かとこの軽作業が増えることが予想され、

同タイプの動噴をもう一台購入しようかどうかと迷っているところです。


これは元々ねぎが小さい時の消毒に使っていて、除草剤散布は手動の噴霧器でやっていたのですが、

「ガードマン」を使用するときに手動はきついので、電動のほうを流用してしまいました。

いくら綺麗に洗ったとしても、やっぱり除草剤は専用のものをつくっておいたほうがいいかな~、

エンジン式のもあるみたいだけど、どっちがいいかな~、

という、まことにささやかな春の悩みですね。


さて、3月もそろそろ終わり・・・ということは1年の1/4がはやくも経過・・。

今年の抱負って何か言ってたっけ?

と、僅か3カ月前の決意もすっかり忘れてしまっていますが、

年始のブログを見たら、

>今年は農業という仕事を「軌道に載せる」

って書いてあった(焦)、

余計なこと書くんじゃなかったよ~(涙)。



はるちゃんも、春休みに突入します(汗)。

しばらくは、お弁当もって学童保育へ。

最近、お友達がみんな2段弁当なので、自分も欲しいと言い出して、新しく購入しました。

03182 (1)

おかずも肉々しい感じで、もはや「男子弁」ですね。

たくさん入るので、なかなか隙間が埋まらなくて、仕方がないからオレンジで面積を稼ぎました(汗)。

これまでは卵焼きとウインナーくらいでよかったのに~(泣)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー