寒波きたっ。

♪♪こなぁ~~~ゆきぃぃぃ~~~~♪♪

と、ついこの歌を熱唱してしまいますが・・・



↑粉雪が舞っているんですけど、わかりますか??

・・・・・わかりませんね(汗)

本日は一瞬粉雪が舞いました。

年に一度あるかないかの、記念すべき出来事でした。


こちらの一月の最高平均気温は10.6度だったみたいです、

やっぱり暖かかったんだぁ~、と思いきや、

H26年度も10.6度

H25年度は9.8度

なんだ、毎年こんなものなのか??

でも、最低平均は

今年は2.4度   H26とH25は 0.8度

1.6度も違いますから、

やっぱり暖冬感はありますね。


今日は来るべき播種日に備えて、ハウスの中を片付けました。

そんなに物を置いていたつもりはなかったのですが・・・

01311.jpg

久しぶりに、引越し前のような途方にくれる感を味わいました(汗)。


ゴミが沢山出ました。

特に、肥料袋が・・・・

01312.jpg

丈夫なので何かと使えるからと、ついとっておいてしまうのですが、

とっておきすぎでしょう??


ま、これでシーズン初の種まきの準備が半分以上終わったようなものですね♪



はるちゃんの今日のお仕事。

めっさよく飛ぶ紙飛行機を大量生産。

しかし、よく見たらこの飛行機・・・

テストとかプリントでできているような・・・要らないものなんでしょうか。

01314.jpg


ついでに、最近わたしのハートを掴んだはるちゃんの空耳アワー2連発。

★サダコの朝

★ビッグダディ容疑者




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


小規模企業共済制度。

先日、農業者年金についての記事を書いたら、

>小規模企業共済はどうでしょうか?

というコメントをいただきました。


調べてみたら、小規模企業の個人事業主(常時使用する従業員が20人以下)などが廃業した場合に、

退職金のようなかたちのものが受け取れるよう、あらかじめ資金を準備しておく制度のようです。


で、早速加入しました(笑)。


パンフレットを取り寄せて、ザラっと読んでみた感じ、加入しておいて損はないかな、という軽い気持ちで・・。

アドバイスくださった方ありがとうございますm(_ _)m


でも何だかこの制度、どこかで聞いたことがあるような、ないような・・・

と思って過去の記事を検索していたらみつけました、

2013年2月(もう2年前か、汗)のコメントを。


ブログ脱サラ農家の珍道中

の中里農園、ぴこさんからのコメントでした。


以下コメントをそのまま引用


>中小企業には3種の神器と言うものがあり
>①小規模企業共済 
>②倒産防止共済(主に建設業)
>③中小企業退職金共済(従業員向け)

>農家で一番良いのは、①です

>通常、所得の中から積立を行うんですが
>この共済は、経費として積立が出来るんです
>最高月7万円×12=84万円
>節税も出来て、自分の退職金になります
>知らない、社長や個人事業主も多いんですよ


ぴこさんはもともと信用金庫にお勤めで、

中小企業支援をされていたそうで、こういうことに関してはプロですね。


新規就農者のネットワークって、元は異業種の方の集まりなので、面白いです。


ただこの制度、月々の掛け金を増額することは簡単にできるみたいですが、

減額するにはどうも一定の要件を満たさないといけないみたいなので、

とっても控えめな金額にしておきました。

景気が悪くなったときに、一斉に掛け金を減額されたら、制度が成り立ちませんものね(汗)。


制度について詳しくは
中小機構のHPをご参照ください。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





一週間経った!?

前のブログ更新からどのくらい経ちましたでしょうか・・・(汗)。

毎日選果しかしていないし、相変わらず家にいる以外は畑と出荷場しか行かないので、曜日の感覚も全くありません。


昨日の様子↓




あら?何だか先週と全く同じ光景です。

01262.jpg


お正月明けてからずっと、週に一度くらいまとまった雨が降り、その他はポカポカ陽気・・・

なので、おネギが成長し続けておりまして・・・。


新芽が展開して、外葉がおちるので、サビ病がちょっとマシになってきた♪

と、思いきやっ、

今度は棒ネギ多発です(汗)。

01261.jpg

シーズン通してうちのおネギは散々ですね(涙)。

気候はよかったはずなのになぁ。

やっぱり人災ですね(悲)。



まだたくさんあるよ~。

01263.jpg

右端の2~3列は黒腐れですね。




こんな感じで特別何もなかった一週間・・・

あ、

ひとつ心に残る出来事がありました。


先週ととちゃんが風邪をひき、熱が38度5分まで出たので、

これはインフルエンザに違いないっ!!

と思いまして、

わたしも頭がガンガン痛くなってきて、インフル感満載だったので、

昨年だか一昨年だかに入手したタミフルを服用して、

無事に乗り越えました!!!



・・・が、しかし・・・、

ととちゃんが病院で検査したらインフルは何と陰性(汗)。




えーーーーーっっっつ、

せっかく今年はインフルエンザをやっつけた、と思ったのに~~~、

はるちゃんの学校でも流行っていますし、

これからまだ感染する可能性がありますね。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


おネギの掘り取り☆2015

今日も遠州地区はよいお天気でした☆

01181.jpg

おのぼりさんなので、富士山がよくみえる日は嬉しくなってしまいます♪



朝の気温はいちおう低いので、水がたまるところは氷がはってマス。

01182.jpg



最近は畑についてくることも少なくなったはるちゃんですが、

今日はちょっとだけ遊びにきました。

01183.jpg

なので、掘り取り動画の撮影を依頼しました。



最近の掘り取りは、ちょっとやり方をかえてみました。

振動掘り取り機をいれたあと、ととちゃんとわたしがそれぞれネギを抜いていたのですが、

ばらばらに行動すると、「あー腰痛っ」と休憩が多くなる(特にワタシ、汗)のと、

強風でコモが飛びそうになるのに気を遣うので、

ととちゃんがねぎを抜き、かかちゃんはその補助にまわってみたら、

掘り取りのスピードは何と1.5倍になりました。



しかしっ

今日の撮影時に限って全く風がなく、

かかちゃんがまるで「超楽なポジション」にいるように見えてしまいますっ(実際そうなんですが、汗)

いつもは強風でバタバタするコモを身体を張って飛ばないように守っているのですヨ!!

・・・と、何を言っても言い訳がましくなってしまいますね、


とりあえずご覧ください、こんなスローな感じでやっています。



「風が全然ない」といっても、この動画のときで風速5~6mくらいではないでしょうか、

コモを一枚ずつバラバラにおいておくと、全部飛んでいってしまいます(悲)。


なんだか、「かかちゃん何もしてないじゃん」という声が聞こえてきそうなので、

自分の役周りを正当化しようとしていますが(被害妄想?)

次回は、いつもの強風時の動画をおとどけしますよ。



今日もたくさん掘れたねー。

01184.jpg

ととちゃんお疲れさまー(笑)。



話はかわりますが、

今日はめずらしくランチを外食したので、そのレポートを。

うちのすぐ近所にある竜洋町を代表する喫茶&洋食のお店です。



何と読むでしょう??

01185.jpg

すぐわかりますね、

正解は

「グルメ」でした☆

年に1~2回行きます(汗)。


店内は昔ながらの喫茶店っぽい雰囲気。

01186.jpg


はるちゃんはオムライス。

01188.jpg


ととちゃんとわたしはステーキ(笑)。

01187.jpg

エネルギーを蓄えて、午後からもちゃんと働きました(初夏ネギの追肥を土寄せ)。


グルメは国道150号沿い、掛塚橋(天竜川)から東へ約2kmです。

お近くへお越しの際はお立ち寄りくださいませ。(まわしものではありませんが)

水曜定休デス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


農業者年金に加入(の予定)。

今週は皮剥き機がなおったので、選果絶好調~~☆

でも、市況は安ーい(汗)。

皆さん、寒くなくても、ネギ食べてください(涙)。


それにしても毎日暖かいですね。

今日は突然大荒れとなる変な天気でしたが、昨日なぞは、「春」をビシビシ感じましたよ、

たまーに降る雨も、ザーザー降りで、とても冬の雨とは思えません。

と、お天気にグチっても仕方ないのですが。

とにかく毎日選果しかしていないので、ブログのねたもそんなにありません。


今週のわたしの出没スポット

①自宅(選果は家でやっているので)

②畑

③出荷場

④遠鉄ストア

以上です。


ここ一週間で会話をかわした人

①とと&はるちゃん

②近所のおばちゃん

③会計事務所の人

④市役所(農林水産課)の人

ウフフ、いつもは①&②だけなのですが、今週のわたしは違いましたよ☆


③について・・・

皮剥き機不調の間、選果はそこそこにして、

もう2014年の確定申告分の書類は全部まとめちゃいましたからねー♪♪

で、2014年分から、確定申告のときは会計事務所にお世話になることにしました。

これまで自分でやっていたのが、ちょっと複雑になってきて、グチャグチャになっちゃったので、

立て直しです(汗)。

で、めでたく(?)ととちゃんの扶養からも外れてしまったので、

「農業者年金」に加入してみよっかな、と思って、

④の市役所へ出向いたのでした。


農業者年金については一昨年の懐かしい記事をご参照ください

農業者年金。

このときの記事の中にも出てきますが、

40歳までに加入すると、政策支援があり、条件が揃っていれば、掛け金の一部を国が負担してくれます。

今年40歳になるので、すべりこみでこの政策にのろうと思っていたのに、

将来的に事業を誰かに継承しないと、国が負担して掛けた分は、年金としてもらえないそうで・・・。



政策支援を利用すると、月額2万円までしかかけられないのですが、

それを利用しないなら、限度額いっぱいまでかけよっかなー。

農業者年金分は、社会保険料同様、所得控除の対象となるそうです。

・・・あれ!?

冷静に計算してみれば、政策支援を使うより、限度額いっぱいまでかけるほうが若干お得かも(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


皮剥き機がなおりました。

年末からエアー洩れがどんどん酷くなっていた皮剥き機の、

交換部品が今日やっと届きました(涙)

電磁弁(バルブ)という部品だそうで・・・

ネットで取り寄せて、約1万円でした☆

ととちゃんが夜なべ、とまではいきませんが、

5時間くらいかけて(汗)、交換してくれました。


取り換え中・・・



01122.jpg

01124.jpg


バラバラになって、一時はどうなることかと思いましたが・・・

01123.jpg

何とか元のかたちに戻りました(汗)。

01125.jpg


明日からもうかかちゃんの仕事が捗って捗って、

はるちゃんも相当箱折頑張らんと追いつかんやろ、

と、ととちゃんからかなりプレッシャーをかけられています。

しかも、機械屋さんに頼んだら全部で4~5万かかるところが、

部品代1万2千円だけで済んだそうで、技術料を請求されそうデス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




年始からビックリしたこと色々。

今年の仕事始めは4日でしたが、

初仕事は、春ネギの土寄せでした♪



マイ管理機も出動しましたが、この日気付いたこと。

上から見るとよくわかりますが・・・

01083.jpg

ギアのレバーが、ハンドルより外側に飛び出していますよね?

これ・・・・、ネギの外葉にバシバシ当たるんですけど(汗)。


畝間で、ちょっと出来心でバックしようものなら、

おネギをなぎ倒してしまいます。

こんな落とし穴があったとはっっ!

ちょっとだけビックリしました。


ねぎが小さいうちの専用機にするか、

このレバーを曲げるか切るかして、改造するか、ですね。


※この件↑については、皆さまのアドバイスのおかげで解決しました、ありがとうございましたm(_ _)m


最近の収穫・調整作業は、なかなか苦戦しています。

原因のひとつは、ねぎの皮剥き機が瀕死状態でして・・・

年末にエアー洩れが発覚して、調子がよいとき悪いときあり、

発覚してすぐに部品を注文してあるのですが、まだ届いていませんので、

少ないエアーで細々と頑張っています。


それなら機械が治るまで調整作業を休めばよいのに、と思われるでしょうが。。。

ご覧のように赤さび病多発で、後を追われていまして。。

01081.jpg

なんだか、この画像だと大したことないように見えますが、

酷いところはもっと酷くて、ぱっと見た目がオレンジです。

3枚目の葉まで浸食されているのではやく出荷してしまわないといけないのですが、

全部出荷し終わるのに間に合いそうにないので、

一部は諦めないといけないかもしれません(涙)


今シーズンは最初から出荷作業が思うように進まず、

昨シーズンと同じような感覚でやっているのに、何故かどんどん遅れ遅れに・・・

作付面積も大幅に増やしたわけではないし、昨シーズンより一カ月早く収穫開始しています、

しかも昨シーズンの今頃はまだパートもしていたゾ。

確か1月は余裕でスキーに行った記憶もあります。


何故??

何故っっ?? 

昨年より選果作業のスピードが遅くなってる?? それともわたしの気合が足りないだけのか・・・

と人知れず悩んでいたら、

今日やっと原因がわかりました。


ととちゃんから一言。

「播種粒数が多いからやろ。」


・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


それだーーーーっ!!! ソレソレ!!

昨シーズンは、LP4粒播きに統一していたのに、

今シーズンは、CPの3粒やら2.5粒やら、LPは4.5粒やら・・・

いろいろと試したので、

作付面積が同じでも、そもそものおねぎの本数が多く、

しかも、CS数はあまり変わらないのに(むしろ少ないくらいかも)、

ただただ手がかかっている、というワケでした・・・(汗)


か : ちょっとぉ~~~、気付いてたなら、

    早く教えてよ~~!!!


と : いや、そんなことわかってるはずやと思ってたわ。


は : かかちゃんには驚かされるわ。


か : え、あんたも気付いとったん??


と&は : ビックリやわ。


か : いやいやいや、わたしが一番ビックリしたワ(汗)。


今年の苗はLP4粒播きに戻したいと思いマス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



謹賀新年☆2015

明けましておめでとうございます~~♪♪

今年の元旦はうっすら雪が・・・



といっても、これは山口です。

01036.jpg


神戸も屋根の上にうっすら雪が積もっておりましたが、

磐田は粉雪がちらっと舞ったくらいだったそうデス。


さてさて、年が明けましたネ~~~。

何故こんなにハイテンションかというと、

お正月は帰省するほうなので、着いたらもう御馳走が用意されていて、

座って食べるだけ♡ という素晴らしい御身分なので、

年末はかなり疲弊していたのに、すっかり充電完了しまして、

今頃になってやっと2014年の振り返りをしているところデス。


2014年度は・・・(って、まだシーズン半ばではありますが)

秋・冬・春・初夏ネギと、この地域でできる全ての作型を播種~収穫までできたのがよかったです。

これで、一年の仕事のおおまかな流れがやっと把握できました。

また、こちらの風土や作型にあった栽培品種や播種粒数などがだいたい絞られてきました。

今シーズンからは、それをよりよい方向にアレンジしながら基本的には同じことを繰り返していきたい、

と考えています。


新しい試みとしては、

海老芋の栽培に着手します。

昨年は講習会に行きながら、試しに少し作ってみましたが、

今年はJA・市場出荷ができるものを作る準備をしています。


そして、今年はやっと、自分が持ち出したお金を全て回収できます(汗)。

普通は設備投資分は減価償却として考えるのだと思いますが、

わたしの場合、混乱してしまうので(要はちゃんと利益が出ているのかどうかわからない)、

利益が出た分から運転資金と設備投資にまわす、というふうに、

今後もなるべくシンプルな現金主義でいきたいと思います。


実は2015年度は就農5年目になります(汗)

今年は農業という仕事を「軌道に載せる」ということを念頭において、

無理なく長く続けていけるシステムを確立したいなぁと、

・・・・思いつつ、まだ手探りの部分もありますが・・・

と、大きく宣言するとなると、だんだん自信がなくなってきましたが、

とにかく今年も楽しく元気に一年過ごせたらよいなぁ、と思います♪

・・・あら!?目標が大きく変わっちゃいました、汗



年始は神戸で書き初め大会でした☆

01035.jpg
01033.jpg

小3の課題が「ひろい心」って・・・(笑)

「お正月」とか「もちつき」でいいんじゃないでしょうか!?


かかちゃんも書いてみました、やっぱりお題はコレ↓ですね♪

01034.jpg

心なしか少し曲がっているような・・・、

もしや今年も曲がったネギができる、という暗示でしょうか、

幸先悪いな(汗)。


書道は小3のとき、習いに行ってみましたが、一年も通わないうちに辞めちゃいました、

もともとセンスがないのか、性格的に合わなかったのか、苦手分野ですね~~(涙)。

確か「左右」という課題のときだけ、唯一先生に褒められた、と記憶しています。



ととちゃんは、わりと真面目に書いてましたよ~。

01032.jpg

玄関に飾っといたほうがいいかな。



では、2015年もよろしくお願い致しますm(_ _)m




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー