今年も一年お世話になりました☆

年末の掘り取りや選果は、義父母にも手伝ってもらい、途中息切れしながらも何とか終わりました。

今日が2014年の仕事おさめです☆

朝出荷して、初夏ネギの追肥をして、

あとは家の掃除やら帰省の準備やら年賀状書いたりバタバタと・・・・、

一事が万事で、今年一年ずーっと今日のような感じでバタバタしておりました(汗)。


忙しくなるといつも、ねぎのことだけ集中してやってあとはバタッと寝るだけ、

という生活だったらどんなによいかと思いますが、

家の事はもちろん、その他諸々の雑事が多いですね、

師走とはそういうものでしょうか。


手が回らないことが沢山あるので、周りにいろいろと迷惑をかけているような気がしますが、

一番気になるのは、やはりはるちゃんのことですね。

冬休みに入っても完全に放置していますから(汗)、

せめてクリスマスぐらいは盛り上げようと、それもバタバタッと用意したくらいのもので・・。


はるちゃんが休みの日に自分でたてる予定↓

12282.jpg

(「水ミング」って・・・汗、不思議とこれはこれであっているような気が・・・。)

親が何も言わなくても冬休みの宿題ももうバッチリ終わってます(涙)。

超おりこうちゃんすぎて、いつ反抗期に突入するかビクビクです(汗)


皆がちょっとずつ足りないところをフォローする女将さんてやっぱり必要ですね。

「ちりとてちん」を最初にみた7年前は結末が全く納得いかなかったのですが、今ならよくわかります。

(ほとんどの方が「ちりとてちん」観てないですね、スミマセン)

どっかからデキる女将さんがきてくれないかな~、・・・なんて、

この家の女将さんはワタシですから、来年の課題はそっちも頑張る、ですね(汗)。



何はともあれ、一年元気で過ごせたので、

このブログにご訪問くださった方々、コメントをくださった方々、

ブログ以外でもいろいろと教えてくださった皆さま、

本当にありがとうございました!!

2015年もよろしくお願い致します☆





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



下仁田ネギでクリスマス2014

毎年この時期の恒例となってきましたが・・・

今年も農家ですが なにか??のしんとうファームさんから下仁田ネギを送っていただきました!

ありがとうございますm(_ _)m


今年の下仁田ネギも立派です、・・・ハァ(ため息)。




今回は、特別オマケもつけてくださいまして、

12253.jpg

「だるまネギ」と「赤ネギ」です☆



だるまネギは下仁田ネギの一種だそうですが、形がよりまるっこいですね(^^)

赤ネギは生食できます、甘くて美味しかったです♪


で・・・、

今年密かにあたためていた下仁田ネギのお料理を

クリスマスにちなんで作ってみました。


ジャーン。

12251.jpg

ブッシュ・ド・ノエル~~!!

それっぽく見えますか?



下仁田ネギをハンバーグだね的なもので包んでフライパンで焼いて、

最後にチーズをかけました。

中の下仁田ネギは、とろとろで甘くて美味しかったです♪


下仁田ネギの生産農家さんたちも、

下仁田ネギがまさかブッシュ・ド・ノエルになるとは思いもよらなかったでしょう??(←得意げ)


というわけで、今年のクリスマスも無事終わりました☆



そうそう、今日は長年あたためていた企画を実行しましたが、不発に終わりました。

昔節約雑誌で、クリスマスの日の夕方以降にスーパーに行くと、

チキンとかケーキが半額になっているので買いだ、という情報を仕入れたのですが、

毎年この時期はバタバタしていて、なかなか遅い時間にスーパーに行けず・・・

今日こそは長年の夢を実現しようと思い立って、遠鉄ストアに行きました!

が、何も半額になっていませんでした(涙)


18時半じゃ早過ぎたか!?

しかし、お店全体もクリスマスっぽい雰囲気ではなく、

強いていえば店員さんが皆トナカイの帽子をかぶっていたというくらいで・・・

うーん、クリスマスパーティーって24日にすることが多いからかな。

来年は24日に攻めてみたいと思います!



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


出荷最盛期です☆

今年も残すところあと一週間となりました(汗)

年末までなるべくたくさん出荷したいので、掘り取ってきては、せっせと皮剥きしています。




先日は、季節外れの豪雨で、その後はどろどろの圃場で、こういうときは掘り取りも苦労します(汗)

12234.jpg

こういう土質の圃場だと、土が重くて掘り取りの爪に負荷がかかるわ、ぬかるみでタイヤは埋まるわで、

なかなか前に進みません。

トラクターが止まっちゃうので、一度爪の周辺のおネギを抜いて、一旦バックして、

タイヤで掘り返しちゃった穴をスコップで埋めて、再度前進、

・・・しばらく進むとまた止まるので、また周辺のおネギを抜いて・・・の繰り返しです。

まあ、作業できるだけマシですね(汗)。


ちなみに、この圃場は台風で全倒し、手起こししたとこデス。

曲がりのA品(二級品)多発中。

12235.jpg

曲がりはありますが、不思議と皺は入っていません。


しつこくおさらいしますが、こういうふう↓になって起こしたところです。

DSCN3391.jpg
DSCN3393.jpg
DSCN3396.jpg

気になるA品(二級品)率は35%くらいです(汗)

倒れても起こせばある程度救えるということで・・・。


今週から集荷場のパレットもやっと階級(サイズ)別になっていました。

(少ないと、階級ごちゃまぜで置いてもOK)

12233 (1)


市況もだんだん上がってきましたが・・・

12233 (2)

A品で1000円いくと嬉しいですね。

うち、A品ばっかりなので(涙)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

ニュー管理機で定植。

ニュー管理機にて、初夏ネギ定植圃場の畝立てをしてみました♪♪

しかし、なかなかすんなりいかなりものですね。

本当は昨日の夕方には終わっているはずだった畝立てですが・・・

まごまごしているうちに、日はどっぷり暮れ、続きはまた翌日に持ち越しとなりました(汗)



暗くなっても働くような農家にはなりたくない、とかねがね思っていましたが・・・・

この管理機、ヘッドライトつけたいな。


気を取り直して、今朝・・・

今日はお昼から雨の予報。

掘り取りもしておきたいし、定植は5畝だけだからサクッと終わらせましょ、

と思ったら、朝からもう小雨がパラついとるやんけ。


雨後は植えられなくなるので、何とか本降りになる前に終わらせなくては!!


12203.jpg

よく見ると畝のあちこちがガタついていますので、拡大禁止です。

でも、かかちゃん初めての畝立てのわりには上出来上出来♪ と自画自賛していたら、

あともうちょっとで終わり、というときになってギアがどこにも入らなくなりました(汗)

12201.jpg

こういうときはちょっとクラッチを入れてみたら動く、と聞いていましたが、

どうにもこうにも作動せず、ととちゃんがやってもダメ(汗)


ちょっとぉ~、どうなってるのよ、ニューマシン(怒)。

(早速壊しちゃった??)

結局もともとあった管理機を出動させ、終わらせました。

管理機2台あってよかった(汗)


12206.jpg

予定より一時間オーバーで、何とか終わりました。


そういえば、皮剥き機も昨日突然調子悪くなって、

ノズルからエアーがちょっとずつ、ずーーっと漏れてました。

だましだましそのまま使っていたら、治りましたが(笑)

今下手に分解して動かなくなったらマズイので、年末までこれで通そうと思います(汗)


何をするにも機械頼りなので、マシントラブルは恐怖ですね、

皮剥き機ももう一台欲しいな(汗)

だったらコンプレッサーももう一台あったほうがいい??

不安は尽きません。。。



今日はクリスマスパーティーもしました。

12204.jpg

チキンもきちんと焼きました。

あ、駄洒落ではありませんよ。


うちは毎年バタバタのクリスマスです(汗)

どうしてクリスマスって年の瀬のド忙しいときなんでしょう??

日本にはお正月がありますから、

クリスマスは心も身体ももうちょっと余裕がある時期にずらしてもらえないでしょうか。


はるちゃんには一足はやく山口のじいじから、プレゼントのトランシーバーが届いています。

12205.jpg

トランシーバーって普通2人で遊ぶものですよね?

はるちゃんの一人遊びは、一方を受話音量最大にセットしてスピーカーがわりにし、

もう一方をマイクにして、

大声で「コケコケー、コケコケー――ッツ」と叫んでいます。

月と交信しているそうです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


小学生が社会見学に来ました☆

3日前の晩に寝違えて、首がめっさ痛く苦しんでいます(特に運転時)。

ですが、やっと市況が上がってきたので(涙)、お正月まで残り2週間、

スパートをかけて出荷を頑張りたいと思います♪


掘り取り&出荷ばかりの日々ですが、昨日は我が家に元気なお客様がきてくれましたー☆

はるちゃんのクラスのみんな(37名 学年1クラスだけです)が社会見学に。

お題は「農家の仕事を学ぶ」的な内容デス。


社会の教科書にネギ農家の仕事が載っているのは知っていたのですが、

宮城県の「曲がりネギ」の話で、教科書では9月に学習する予定になっていました。

こちらでは今がいちばん旬ですから、例年今の時期まで後回しにしているのでしょうネ。


はるちゃんの同級生にはもちろんおじいちゃんおばあちゃんがネギを作っているお宅が数軒ありますが、

何故うちが選ばれたかというと・・・・

学校から一番近いからです、汗(子どもの足で徒歩10分)。



こういう場合、子どもらからの想定外の質問を受け、タジタジになる・・・

というのがよくあるパターンですね。


見事にそのとおりになりまして、

以下は、「そんなこと考えたこともなかったわ」、という素朴な疑問の数々の一部デス。


Q 一日に何本出荷しますか & 一年に何本出荷しますか

キロとかトンならまだ答えられますが・・・

本数で聞かれるとっっ(汗)

ここは先生に計算を手伝ってもらいました。


もしも皆さんのところにチビッ子が見学に来ることになったら、

「何本?攻め」にあうことは必須なので、事前に計算されておくことをお薦めします。



Q どのくらいの広さの畑か?

「反数」で答えてもみんなわかりませんから・・・

「坪数」で言っても同じくわからないでしょうね~。

しかも「㎡」はまだ習ってないんですと(小3です)。

直線距離にすると何メートル分のおネギか、ということを伝えるのに、

小学校のグランド何周分、みたいな喩をこれまた先生に計算していただきました(汗)。



Q ねぎの皮は何枚ですか?

・・・・・。

何枚ですか?

これは玉ねぎの皮はどこまでですか? というのと同じレベルですね。



Q 皮剥きのエアー(シューッツ)の風速はどのくらいですか?

・・・考えたこともありません。



Q ねぎの皮を剥く機械は何という名前ですか?

・・・・・「ねぎの皮剥き機」です。


そのままじゃんっ!!

ってつっこまれましたけど、

他にもっとかっこいいネーミングありましたっけ?

そういえば、通称「剥くべぇ」という商品がありましたよね。



とにかくいろいろ冷や汗ものでした。



皮剥きやってみたい人~??

で、クラスの2/3くらいの子が手を挙げてくれまして、一人一人体験中↓。



こういうとき、はるちゃんは、亀ッとしていて、どこに居るかもわからないくらいでして、

皮剥き体験ももちろん手は挙げず・・・・

まあいつでもできるけど、やったことはありません(笑)。

未だ、箱折り&時々ねぎ掘り専門です。


農機具など自由に見学中。

DSCN3880_convert_20141216202908.jpg


コート種子(トーホク交配)を見せたら、

「ねぎの種は緑でした」とメモする子がいたので、

いやっ、本当は緑じゃなくて・・・

と説明しますが、子どもって見たものが全てで、

「だいたい」とか「とりあえず」とか、「その時による」とかは通じませんね(汗)

紛らわしいものを見せたのは失敗でした。


しかし、ねぎ農家はどのくらい儲かりますか、とか、そういう質問が出なくてよかったワー。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

やっときました☆

何が来たって・・・・


ジャジャーン♪♪

12141.jpg

マイ管理機~~!!


これ実は、

以前試運転させてもらったもの↓とはちょっと仕様が違います。

11033.jpg


よぉーく見ると、尾輪の大きさが大きくなったのと、爪が違うのでした。

12142.jpg

本体は全く一緒ですが、これに標準でついていたのは18cm幅の爪だったので、

30cm幅のものをオプションで購入しようと思っていたところ・・・・

本体のみ+爪と尾輪は好きなものを選べます、というセットが販売開始となったので、そちらに変えました。


こちらだと、尾輪の高さを調整できるハンドルがついています♪

12145 (2)

前の仕様だと、管理機の前にまわらないと調整しづらいものだったので(汗)、

このクルクルがついているとついていないでは、大違いですよね。


管理機の幅が畝間ぎりぎりなので、途中で高さをかえたい場合、ねぎが生育後半ステージに突入していると、

管理機の前にまわろうと思うとおネギを跨ぐことができず、大廻りしないといけない・・・というわけです。

↓こんな高さのネギのとき

110301.jpg



これまでととちゃんに土寄せを頼むと、たかだか10aやっただけで、

「疲れた」アピールがすごかったのですが、これから2台ですることになると、

もう大丈夫でしょう??

12143.jpg


今年はいろいろなことが一人でできるようになりました☆

セット動噴で防除

トラクターで耕運

管理機

・・・・・昨年までこれ全部できなかったってことは、

わたしはいったい何をしてたんでしょう??

・・・たぶん、草取りです(汗)。



はるちゃんのサンタさんへのリアルなリクエストは・・・

結局トミカだそうです(汗)


今日半日かかってのお仕事は、トミカタウン作成でした。

12145 (1)


「はるちゃんの空耳アワー」もシリーズ化できるほど順調に増え続けています。

バンジーの頂上(万里の長城)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

冬が来ました☆

今週(もう先週?)から突然寒くなりましたね。

急に寒くなった日に、今シーズン初のエアコンをつけたら、はるちゃんが、

ええー、エアコンつけるの?  もったいないよ、炬燵に入ればいいよ、

と言ってました。

小城家の家訓がしっかり染みついているみたいですね、よいことです。



本日の竜洋町。



12074.jpg

やっぱり朝がいちばん好きです!


今朝は苗の剪葉をしようと思って、朝早くハウスに行きましたらハウス内は2度くらいでした☆

でも、朝は風がないので体感温度はそんなに低くなく、

お昼頃のほうが強風により、結構寒く感じたりします。


寒くなったので、今年はこんなものを導入しました。

12071.jpg

使い捨てじゃないカイロ~~!!

貼るカイロのように、熱っ!とならず、ほんのり暖かく癒されます♡


平日はだいたい選果していますが、土日はととちゃんが居るので、その他のいろいろなこともします。

今日はトラクターのアタッチメントをまたまた交換しまして、夏ネギ定植圃場の準備をしました。


ついでに収穫が終わった圃場も耕して、エンバクを蒔きましたが、

毎年この圃場は鳥害により、えん麦が種のうちにほとんど食べられちゃうので・・・

種子にこんなものをコーティングしました。

12072.jpg

まさかの赤!

12075.jpg

赤い液体の招待はキヒゲンR-2フロアブルという鳥害防止忌避剤デス。


その他は防除・掘り取り・追肥・土寄せ等々・・・。

いろいろと捗った週末でした♪



自作のF1マシーンに乗り込み、気分を出してゲーム中(汗)。

12076.jpg

我が家には最新のゲームはありませんが、十数年前のプレステ2が現役です☆




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


出荷目揃え会2014

明日から寒くなる、とのことで、今日の晩ご飯は今年最後と思われるパスタ等でした。

何故最後かというと、寒くなると食べているうちにすぐに冷めちゃうから。

今後~春まで我が家の食卓は鍋物的なものが中心になります。

皆さんのお宅はしっかり暖房が効いているので普通の料理でも大丈夫かもしれませんが・・・。



今年もやってきました、目揃え会の時期。


バスに乗って、まずは病気の試験圃場などを数箇所巡回・視察します。




それから~、目揃え会。

出荷規格を再確認して、みんなで目を揃えてよいおネギを出荷しましょうね、という会です。

12013.jpg


ライバル産地(向こうはライバルと思ってないでしょうが)のおネギもお取り寄せしてありました。

12012.jpg

どこのもよいおネギですね~。


ところで近年、「O分県」産のおネギの出荷が増えているみたいですが、

O分でネギを作っているよ!という方にネット上でまだお会いしたことがありません。

もしいらっしゃいましたら、是非ご一報いただき、お友達になってくださ~いm(_ _)m


目揃え会の後は昼食会です♪

12015.jpg

お葬式の手伝いに行くと、いつもここのお店のお弁当をもらって帰ります。


お弁当も美味しいのですが・・・

この割り箸が優れ物でして、使い心地最高~。

一度使っただけで捨てるにはもったいないので、わたしは洗って普通のお箸同様使っています。


で、今日もお箸を持って帰ってきた(汗)。

12014.jpg

コレクションがまた一膳増えて、嬉しいです。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー