台風後に起こしたネギのその後。

  • Day:2014.10.31 21:47
  • Cat:台風
10月6日の台風18号で、倒れたおネギを起こして、土寄せしてから、約ひと月経ちました。

その後どうなったでしょう??


10311.jpg

一見よさげですね。


あのとき一旦葉先をカットしたおネギ↓も・・・

DSCN3396.jpg


芯葉は伸びてきて、元気そうです。




しかし、掘ってみると・・・

10315.jpg

そこそこ真っ直ぐなものあり、皺や曲がりのものもあり・・・

全部出荷できると思いますが、やっぱりA品は多くなりますね(汗)。


ちなみに今年は台風被害の救済策として、JAの出荷規格がA品のみ少し緩和されています。

それから、「規格外品」ということで、箱詰めできないような曲がりのネギを、

結束なしの袋詰めでも出荷できるようになっています。



この時期、畝間にはいろんなキノコが・・・

10312.jpg

10313.jpg

まだ、食べてみたことはありません。


この圃場は相変わらずよくゴミが捨てられてます(悲)。

10314.jpg

トラックが路肩で休憩するためデス。

不法投棄禁止の看板を立てたら減るでしょうか・・。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



白ねぎ生産者大会2014

今日は白ねぎの生産者大会でした。

これから出荷シーズンを迎えるにあたって、管内の生産者が集う決起会のようなものです。

わたしは3回目の参加。

昨年も一昨年も、完全に夏の装いで参加した記憶があるので、

今年がよっぽど涼しいのかしら? と思ったら、昨年までは9月上旬に行われていました。

何故開催時期が変わったは、不明ですが、会場も変わりました。

大きいホールを借りてやっていたのが、今年はJAの建て物内で。

生産者数が減ってきているので、大きい会場は必要なくなったのかも・・。

ちなみに、私、間違えて去年までの会場に行ってしまいました(汗)。

(JAの近くだったので、移動して、開始時間にはなんとか間に合いました)


大会後の講習会は、種苗メーカーさん(2社)からの、

作型毎の栽培管理についてのお話。


昨年のゲストが、地元タレントさんだったことについて、

このブログで、「え、何で?」みたいなことを書いておいたら、

ブログを見てくださった方が、親切にJA担当職員さんにお伝えくださったみたいです(笑)。


まさかこのブログが原因で、今年は講習会になったわけじゃないと思いますが、

他にも同様の意見が出たんでしょうね~。



今年の記念品は軍手でしたー♪

1028.jpg


ついでに宣伝。

10282.jpg

これは、部会の研修などで、いつももらえるお茶。

美味しいんですよ。

静岡はお茶どころなので、お茶はどこに行っても美味しいです。

例えば、車のディーラーとかで出されるお茶とかも。

普段飲んでいる普通の緑茶(安いヤツ)も、静岡のはお湯を入れたら、すぐに味・色が出ます。


白ねぎも、静岡産はさすがに違うね、と言われたいものですね。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





直売所出荷。

現在出荷中のおネギは、一部をCPの4粒播きとか、LPの5粒播きとか、ふざけた実験をしたので、

細いおネギの多いこと、多いこと(汗)。

たまには直売所出荷も勉強になるから・・ということで、細いおネギをかき集めて、少し出してみることに・・。


そこで、鳥取の北栄ファームさんからお土産にいただいてきたコレ↓の出番です。



ア・マ・ド・イ。

雨樋でーす。


バーナーで炙って、口を広げると使いやすいよ、ということでしたので、

ととちゃんに頼んでやってもらいました。

10258.jpg

ジョウゴを使って、型をつけます。

10257.jpg


10256.jpg

めっさ焦げた(汗)。


ヤスリをかけたら綺麗になりました☆

10255.jpg

で、どうやって使うかといいますと・・・。


10252.jpg

バズーカ砲にします♪

・・・じゃなくって、



10254.jpg

このように出荷用の袋にセットして、おネギを入れやすくする道具でした☆


就農初年度に、少しだけ直売所出荷をしたことがありますが、

この袋詰めに時間がかかって、断念した、といってもいいですね(汗)。

長いから入れにくいんですよ、ネギって・・・。


でも、この雨樋があれば楽々です♪♪

1025.jpg


家から一番近いJAの直売所は、土日は第一駐車場がいっぱいで第二駐車場まで混雑する繁盛店デス。

10251.jpg

早朝から結構お客さんが入ってる!

・・・わけではなく、これは全部生産者さんたちの車です。


9時開店で、出荷は7時半~8時半まで。

(これは7時過ぎの画像ですが、もう出荷は始まっていました)

10時以降も随時出荷できるみたいです。


ラベルを作って貼りまーす。

10259.jpg

こちらの直売所では、最低金額は100円、と決められています。


店内の写真は撮る勇気がなかったですが(汗)、

この時期おネギは既にてんこ盛りになってます。

Lサイズ3本で、120円というのが今の相場みたいです。


販売手数料は、私の記憶が確かならば、15%だったかな・・・?

ラベルシール代が1枚1円で、その他に年会費が2000円くらいだったか・・ かかったような気がします。


こんなにおネギがてんこ盛りになってたら、うちのこのショボイのなんて、

誰も買ってくれないんじゃないかと思いましたが、

今日は、土曜日だけあって、完売しました☆


細いおネギが続出したら、また直売所出荷してみようと思います♪



さて、日本シリーズどうなるでしょうね?

阪神を応援しています。

別に阪神ファンではないですが、阪神が優勝したほうが、経済効果が高そうな気が・・・しませんか??

メッセンジャーの活躍に便乗して、関西のテレビでは黒田さんの露出が増えているのではないでしょうか。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


初夏ネギの播種。

今日は来年6月獲りの初夏ネギの播種をしました。

もうこんな時期になってしまいました・・。


農業を始めてから、一年があっという間に過ぎていきますね(汗)。

勤めていたころはあんなに長かった一週間、

水曜日くらいが一番しんどかったですが、今では・・・

え、やばい、明日もう金曜日!?、と毎週思います(汗)。

同様に、やばい、もう○月も終わりか・・ と毎月思うわけです。


自慢じゃないけど、今まで勤めた職場の最長記録は4年でした・・・

就農してから、はや4年、来年は5年目なのですが、

まだ「始めたばっかり感」バリバリの新規就農者です(汗)。


皆さまお気づきですか・・?

今年ももう残すところ僅か2ヶ月です・・。


なんてことを想いながら播種していましたが。

相変わらず取り掛かりが遅くて、

いろいろと準備に手間取っていたら、作業開始は9時過ぎ(汗)。

おやつに準備したおにぎりを、ハウスについて、すぐに食べてしまいました。

もう一個持ってくればよかったよぉ~。


今回播種したのは、夏扇パワーです☆



CP3粒播きにしました。

5a分だけなので、サクッと35枚です☆


コート種子は端数がいつも出てしまいますが、残った種を皆さんどうされていますか?

わたしはいつももう一枚苗箱をつくって余った種を蒔いておき、補植に使ったりしていましたが、

それもちょっと面倒なので、今回は一粒播きのポットシーダーを使って、

3粒播きのところに追加で種を落としました。

2014102402.jpg

つまり、数枚は4粒播きにしました。


シートをなるべく皺にならないようにかけたつもりですが、

2014102403.jpg

・・・やっぱりちょっと微妙?


作業終わりは14時でした。

12月下旬に定植予定でーす♪

今年は新たな作戦を実行するツモリ♪♪

無事に発芽して、ちゃんとした苗が育ってくれれば・・・ですが。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

選果のパートさん。

今シーズンから選果のお手伝いのパートさんが来て下さることに。

といっても、週2~3回 午前中だけですが。

来年度から、新たにやってみようと思う海老芋の出荷時期がおネギと重なってしまうので、

その準備の一環として、です。


パートさんに来てもらうとなると、

過去にいろいろな職場を転々としたことが、今になって役に立ちますね。

先輩農家さんにもアドバイスをいただきまして、

心がけることを考えてみました・・・


休憩時間をちゃんと決める

挨拶や声かけを忘れない

機嫌が良かったり悪かったりしない

作業の目的を伝える

など・・・(汗)。


全部当たり前のことですけど、そうじゃない職場って多いですよね。

私はいつになったらお昼ご飯を食べられるんだろう、・・とか。

うちに来ていただく方には、なるべく気持ちよく働いていただけるよう頑張りマス。



ここからは、過去の職場であったヘンなことイロイロ。


通信機器関連の会社にて・・

部署全員が会議で残業する日は、いつもお局様が会社に炊飯器をもってきてご飯を炊き、

皆のぶんのおにぎりを握るので、それを手伝ってましたね・・。


官公庁関連でバイトしたときは、10時と15時はお茶タイムがありました。

○○さん 10時・・・カルピス 15時・・・ホットコーヒー(砂糖1杯、クリープ2杯)

というふうに、男性職員の飲み物の表があって、そのとおりに淹れて席までもっていきます。

20年近く前のことです(汗)。女性職員は、お茶くみ・コピーとり、という時代の名残ですね。

今はさすがにないでしょうねぇ、こういうの。


キーパンチャーをやったときは、学校みたいに、

「ビィ――――」と、ベルが鳴って、45分だったか50分くらいずーっとキーボードを打ち続けて、

「ビィ――――」と鳴ったら休憩でした。

で、また「ビィ――――」で打ち始めるのですが、

終業の「ビィ――――」が鳴ると、

「1時間残業でーす♪」と、言われたりして・・・

で、1時間後の「ビィ――――」で、

「もう1時間残業でーーーす♪♪」


ここは確か半年で辞めました(汗)。



ここに書けるくらいのことは笑い話ですが、嫌なこといろいろが思い出されますね。

楽しかったこともあったはずなんですが・・・。



暗くなりましたので、話題を替えて、

最近のはる専務。



そろそろミニカーで遊ぶ姿も見おさめか・・・ と思うのですが、まだまだ続いています(小3です)。

DSCN3438.jpg

相変わらず一人でよく遊んでいます。


あるときはゴルフ。

DSCN3471.jpg


自転車のサーキット。

DSCN3399.jpg


Mr,ハンガーとの戦い。

DSCN3470.jpg


氷の中に隠したお宝を探すトレジャーハンティング。

DSCN3463.jpg

ととちゃんにメッセージを書いてもらった紙が入ってるから♪

と、楽しみに掘り進めていったら、

まさかの・・・

DSCN3484.jpg

「もも」って。。。

超ガッカリでした。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




振動掘り取り機 出動。

収穫が始まったので、トラクターのロータリーを振動掘り取り機につけかえました☆


その前に・・・耕せるところは耕しとかないと・・(汗)。



今年はじめてやったときよりは、真っ直ぐ耕せるようになったと思うんですが・・・

(誰か褒めて~。)



それでは、さっそくアタッチメントを取り換えましょう、

もう数回目だからサクッとスムーズに終わるでしょ♪

と思ったら・・・、

どうやって取り換えるんだったか、全く思い出せません(汗)。

頼みのととちゃんも、全然思い出せないと・・。

説明書を見ながら手順通りやってみるも、何か違う・・、絶対違う・・・。


というわけで、一旦撤退して、ヤンマーさんに最初にレクチャーしてもらったときの動画を確認してから、

再出動しました。


短期間で繰り返しやれば覚えるんでしょうが、ちょっと間が空くと、

もう新しい事を覚えておくのはムリみたいです(涙)。



いろいろ外しました。

DSCN3448.jpg


で、掘り取り機をドッキングします。

DSCN3453.jpg

ここはソユーズと宇宙ステーションのイメージで♪♪



ちゃんと動くか、まずは何もないところで、テスト走行。

DSCN3457.jpg


いよいよおネギの畝に爪を入れます・・・

DSCN3459.jpg


調整に苦労するかと思いましたが、あっさり無事に掘り取れました☆

DSCN3460.jpg



それにしても、収量が少ないです(汗)。


気温が高いときのおネギって、もしかして太りにくいんでしょうか・・・?

上手な農家さんは、ちゃんと太らせているのかなー。

そういえば、6月獲りの初夏ネギはもっと細かったですね、

で、そのちょっと前まで収穫していた春ねぎは、太りすぎでかなり苦戦しました(汗)。

周年栽培に近づいてきて、だんだんと各時期の特徴がわかってきたような、きていないような・・。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


初出荷。

台風19号が通過しまして・・・

みなさんの期待に反して(?)、18号後に起こしたねぎも倒れませんでした(笑)。


というわけで、やっと次の仕事にうつれます。

少し試し掘りして、出荷してみました☆

2月中旬に播種し、4月中旬に定植したネギです。


台風18号のとき、ちょっとだけ端の列が倒れていた圃場のおネギですが・・・

倒れたところを直さず放置しておいたら、

やっぱりA品(二級品)または、A品にもならないくらいの曲がりネギばっかりでした(汗)。

すぐに起こさないとダメですね~。


曲がりばっかりだと嫌になるので、そこはとばして、次の列も少し掘ってみました。


2Lはまだ全然なくって、Lサイズばっかり。

今日は午後から選果にかかったら、14ケースしかできなかった(汗)。

ま、まだウォーミングアップですから・・・(という言い訳)。

来週ぐらいからバリバリ始めようかと・・・





今日はほぼ一日雨・・・。

台風後って普通いいお天気が続きませんか??

18号通過後も、曇りの日が多かったし、今月も日照時間が少ないかも・・・。


作物にももちろん影響ありますが、

せっかくソーラーつけたのに、全然働かないゾー。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


ねぎ起こし終了!でも19号が・・。

  • Day:2014.10.12 23:04
  • Cat:台風
台風18号通過後からずっとねぎ起こししてました(汗)。

3日目から、神戸のじーじが応援に来てくれました(涙)。

土日はととちゃんも参戦して、ねぎ起こし+土寄せをしてくれました。


ととちゃんは、最初はねぎを地道に手で起こすことに難色を示していましたが、

ここは一列65mやから、一列救ったら6万5千円やで。

と言ったら、やる気を出してくれました。

A品(二級品)が増えるので、実際はそんな金額にはなりませんが(汗)。



昔読んだ主婦向け節約雑誌に、こんなことが書いてありました。


あなたは、50円玉をゴミ箱に捨てますか?

そんなことしませんよね?

でも、50円で買った豆腐を、冷蔵庫の奥で腐らせるのは、

50円玉をゴミ箱に捨てるのと同じ行為なのですよ。


・・・・激しく納得し、心が震えました。


1~2列くらい見捨ててもいいや、と倒れたおネギを放置してしまったら、

6万5千円を我が手でシュレッダーにかけるのと同じことなのだと、

自分に言い聞かせ、せっせとおネギを起こしました。

(ちょっと上の喩と違う気もしますが・・・)



前置きが長くなりましたが・・・

ねぎ起こしの様子です。



大雨で土がかなり流され、寄せる土の量が少ないため、また、管理機もすぐに入れなかったので、

12月獲りの背の高いおネギは、起こしても葉っぱの重みでまた倒れてきてしまいます。



(奥が起こしたねぎ)

どうしたものか、と思っていたところ、FBで先輩農家さんにアドバイスいただき、

少々荒業ですが、葉先をカットしてから起こしました。

DSCN3396.jpg

(ちょっと切り過ぎた?)

カットしたことにより、病気が入ったり、成長が遅れたり、ということも懸念されますが、

せっかく手間をかけて起こしたおネギがまた曲がっては元も子もないので、

今回はなるべく真っ直ぐなるよう、この方法を試してみました。


それから、こちらの圃場ではLP(10cm間隔)とCP(5cm間隔)の両方の苗が混在していますが、

細いねぎが密集しているところのほうが、倒れやすいみたいです。

つまり、LPのねぎのほうが早く太くなり、葉鞘部がしっかりしていて、あまり倒れていませんでした。


こんな感じで、ほぼ全部倒れていましたが、

DSCN3398.jpg


一応全て起こして、殺菌消毒→管理機で土寄せ、が終わりました。

DSCN3431.jpg

普段からこんなに手をかけていれば、さぞかし立派なおネギができることでしょう(汗)。


約2反分、5日間かかりましたが、4日目くらいから、おネギを起こす時にバリバリッと音がしました。

なるべく早く起こしたほうがいい、といわれるのは、そういうわけなんですネ。


今回は起こすことができましたが、もっと規模が大きくなれば、なかなか難しいですね。

備えにもっと時間をかけるべきです。




毎年、この台風とか、台風とか、台風で忙しい時期に、地区のお祭り(3夜連続)。

ねぎ起こしと祭りで、疲れて死ぬかとおもいましたが、全然大丈夫でした。

DSCN3406.jpg

昨年は酔っぱらった帰り道、「近道する」と言って、

家の前にあるこの師匠の田んぼの畦道を通り、見事に側溝にはまって、

はるちゃんに助け出されました。

そのとき片方の靴が脱げましたが、真っ暗でどうしてもみつからず、翌朝こっそり取りにいきました(汗)。

子どもの付き添い、という名目で参加しているのに、うちの場合は逆につきそわれいます(反省)。

今年は、飲まなかったので、近道はせず、無事に帰ってこられました、とさ。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


毎年のことですが・・・。

  • Day:2014.10.07 20:36
  • Cat:台風
今年は、来ないよね~。

と、信じて疑わなかった台風が、また遠州南地区にやってきました~。


今回の台風18号は、私の予定では、静岡のかなり南側を通過するはずだったんですが・・・

だんだんこっちに近づいてきて・・・、

もしかしたら御前崎をかすめるか?、と思いきや・・・、

まさかの浜松上陸(汗)。

一番ダメなパターンになってしまいました。


さて、通過後は・・・


ここはセーフかな。



今回は、南北畝のほうが被害が少なかったように思います。


ここは、収穫間近のとこです。

DSCN3389.jpg

手前だけ、ちょっと倒れてました。


葉身の短い品種は、一番被害が少なかったです。

DSCN3388.jpg

トーホクの関羽一本太と、ヨコハマ植木の龍輝です。

来年はこのタイプをもっと増やそうかな。



で、一番広い圃場は・・。

DSCN3391.jpg

アカーーーーーーーーンンッ、

全倒デス。

この画像ではわかりにくいですが、手前(東)から向こう(西)側に綺麗に倒れていました(涙)。


休校になって体力をもてあましているはるちゃんを伴って、

さっそくねぎ起こしにかかりましたが・・・


畝間がドロドロで、二人とも足がはまって、全然抜けなーーーい(汗)。


はるちゃんの案で、板を置いてその上に乗ってみたら?

とのことで、板を2枚用意して、進行方向に向かって、自分の後ろの板を前に置き直して進む、

という作戦を決行しましたが・・・、

一回乗った板が泥にはまって、なっかなか持ち上がらなーい(泣)。

と、無駄に体力を消耗して、この日は撤退(汗)。


はるちゃん曰く、レンコン農家になった気分、だそうです。

いや~、レンコン農家さんって大変なんですね、リスペクトします。



一夜明けて、今朝・・・

まさかの雨(涙)。

しとしと雨でしたが、なかなか止みそうにないので、

来る出荷のために(本当は今週末からの予定)、作業場のレイアウトをあれやこれやと検討してみました。

DSCN3392.jpg

一旦出荷が始まっちゃうと、途中で変えるのもなかなか大変なので、

いろいろシュミレーションしてみます。


で、お昼前からやっとねぎ起こしに取り掛かれることに・・・。

しかし、やってみるとなかなか難航しまして、

畝の左右どちらかに倒れている場合は、

倒れたねぎを手または棒でまとめて起こしつつ、

倒れてる側から土を「足で」寄せてあげればよいのですが、

(鳥取の北栄ファームさん直伝↑、今回の台風で左右どちらかに倒れたよ、という方はお試しください)

畝と並行に倒れていると、両側から土を寄せないとねぎがちゃんと立ちません・・。


で、試しに一列(65m)やってみたら、2時間強かかってしまいました(汗)。

あのー、20列以上あるんですけどー・・・。

ここは、台風19号さんに一役かっていただいて、反対側から風を送って、

ねぎを起こしてもらえないでしょうか?



雨で土が流されているので、寄せられる土がなくて、余計難しいです。

先に管理機で山を作ってしまって、ねぎを起こしながら、土を寄せていくとよいかもしれません。


とはいっても、土がもうちょっと乾かないと管理機が入れないので、

明日はとりあえず、続きを手で起こしていこうと思いマス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



「たはたタカハシ」さんのところへ遊びに行きました☆

長野県飯田市のたはたタカハシさんのところへお邪魔してきました!

高橋さんご夫妻は、今年1月に我が家にも遊びにきていただいたお友達です☆


磐田を出発して、一般道・峠越えのなかなか険しいルートで向かいましたが、

飯田市に入ると・・・

めっちゃ開けてるー!! 思ったより都会~!



と、思いきや、高橋家はここからまた山を登ります・・・

基本的にこんな感じ。

DSCN3327.jpg

これ、ガードレールが黄色だったら、山口の風景と似てますね。

更に登っていくと、ガードレールもなく、車が離合できない道になります(汗)。


急坂が多いので、ちょっと登ればすぐに標高数百メートル地点に到達!

高橋さんちのお庭からの眺望。 眼下に流れるは、天竜川です。

DSCN3342.jpg

絶景かな!! 夜景も素晴らしかったですよ☆


ちなみに、我々が見慣れている天竜川はこんな感じ。

DSCN3319.jpg

ほぼ海ですね。



人んちの庭先で、持参した弁当を広げる小城家。

DSCN3337.jpg


運搬機を触らせてもらって、はしゃぐ小城家。

DSCN3333.jpg

遠州地区ではあまり見かけない機械ですが、中間山地では大活躍なんだそうです。


農業用水が整ってます。羨まし~い。

DSCN3330.jpg

そういえば、鳥取にもこういう設備がありました。


磐田にはこういうのないですね、

こちらは用水路がはりめぐらされているのですが、水遣りや消毒用に使いたい人は、

自分でポンプを使って水を汲みあげないといけません。


家庭菜園のキノコを見せていただきました♪

DSCN3331.jpg

年間50種類の野菜を栽培して、野菜類は全て自給されているそうです。

農家の鏡ですね。


棚田もこんな高いところにありまーす!!

DSCN3382.jpg


もみがらにダイブして泳ぐはるちゃん。

DSCN3377.jpg


これは他所の田んぼですが、飯田市では天日干しが主流だそうです。

DSCN3343.jpg

たはたタカハシさんのお米は既に脱穀済みでした。

(天日干し米はネットで直売される予定)

で、うちは送料をケチろうと思って、車に載せられるだけ買って帰りました♪


近郊のドライブもしました。

すっごい迫力の滝!!標高は1000Mで肌寒いくらいです。

DSCN3348.jpg


飯田市はりんごや梨、柿、ブドウなど、果樹栽培も盛んです。

現在はりんごのシーズン真っただ中!!

DSCN3367.jpg

りんごと聞いて思い浮かぶのは・・・、

DSCN3375.jpg

やっぱり、島崎藤村の「初恋」だわね。


直売所には立派なおネギが!

DSCN3387.jpg

夏場、うちの近所のスーパーでは長野県産のねぎをよく見かけます。


夜はもちろん宴会で・・・農業の視察、というより、ほぼ遊びに行っただけでした(笑)。

楽しかったでーーーす♪

たかはしさんご夫妻、ありがとうございました!!


たはたタカハシさんブログ

※夏はスイートコーン、秋は天日干し米、冬は市田柿を販売されています



さてさて、台風ですね。 最接近は明朝の予定なのに、既に風雨共に強いんですが(汗)。

今回は、おネギが倒れませんように・・・というより、ハウスが飛びませんように、のレベルかも(大汗)。

今週はずっとねぎ起こしの予定です(涙)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー