今日で9月も終わりです。

9月の前半は雨が多かったものの、後半は好天続きで、

かといって昨年のように暑過ぎることもなく、

おネギもだんだんといい感じになってきました。




夏場は、暑さにじっと耐える可哀そうな姿で、しかも草だらけの圃場でしたが、

ブログに画像を載せられる(但し遠景のみ、汗)くらい、一見マシになりました。

DSCN3312.jpg

草の勢いも衰え、この時期は3週間毎に土寄せするので、もう除草の心配はありません。


といっても、畑の周りは除草しないといけませんが。。

もうすぐお祭りも控えているので、ちょっと綺麗にしておかないと(汗)。


今日は刈払機の調子が悪くなりました。

レバーから手を離しても、歯の回転が止まらなくなりました。


ととちゃんに言ったら、「また壊しよった」と言われそうです(汗)。

「壊した」んじゃなくて、「壊れた」んだもんね。


普通に使っているつもりでも、いろいろな物が壊れるので、

わたしは「壊し屋」と呼ばれています。

(だからさー、壊してるんじゃなくて、自然故障なんです、焦)


こちらは、ちょっとだけ試しに植えてみた海老芋。

DSCN3314.jpg

本当は夏場は水をきらしてはいけません、

ちゃんとお世話されている海老芋農家さんの葉っぱは、この1.5~2倍の高さになってマス。

来年度は出荷するものを作ってみようと思うので、

夏は毎日水遣り=出かけられなくなる

というわけで、今年のうちにたくさん遊んでおかなきゃ、というのを口実に

この夏は遊びまわっていたわけですが(汗)。


海老芋は10月に収穫できる予定です。

そして、おネギのほうも10月からいよいよ収穫開始です♪♪



気候がよいので、皆さん畑仕事に精が出ますね。

DSCN3307.jpg

わたしも時々行くお寿司屋さんの菜園が、近所にあります。

最近若いご主人が熱心に作業されているのをよく見かけるようになりました。


これは、家に居て「奥さん+子ども」に対峙するよりも、

野菜のお世話の方が心落ち着くからではないか、と推察しているのですが。

何だかお店のカウンターで見るより、清々しい笑顔です。

土いじりは自然と人の心を癒すのですね。


・・・大きなお世話!?



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




圃場の真ん中を高くする地味な作業。

台風16号の影響で、久しぶりに雨が降りました。

雨が降る前に・・・

12月に初夏ネギを植える予定の新しく借りた圃場を耕しました。


排水の行き場所がない圃場なので、圃場の東西の両端を低くしてみようと思いまして・・・

以前も試してみた、トラクターを使って、土を寄せてみました。


トラクターでの土の寄せ方はコチラ↓
過去記事排水のこと。

以前一度試してみたときは、両端の土を圃場の中心に集めようと思って、頑張ってみたんですが、

結局圃場がデコボコになってしまって、トラクターで仕上げるのは難しかったので・・・


端に集めた土を・・・



スコップで、圃場の中の低いところに移動させる、という地味な作業をやってみました。


一応できた、の図↓

DSCN3300.jpg

気休めかもしれませんが・・。


で、雨後にチェックしてみると、

DSCN3302.jpg

低いところに水が溜まっていますので、

また両端の土を集めて、この水たまりの場所に入れてみようかと思っている次第です。

これを何度か繰り返すと、真ん中が高くなる圃場になるのではないかと・・・。


トラクターに乗っていると、たくさんの鳥に囲まれて緊張します。

DSCN3297.jpg

あ、タイヤの跡は見ないでくださいネ(汗)。



突然ですが、秋の夜長に、「空耳アワー」のお時間です。


はるちゃんは、いつもいろんなものをちょっとだけ面白く言い間違えます。

(本人はいたって真面目に喋っているのですが)

例えば、

疎開してきた → 他界してきた

ET  →  イエティ (雪男?)

みたいに。

これは小城家の血が影響しているのだと思いますが・・・。


で、ある時期に、よく

「アシタ パカパカ ハネールー♪♪」

と繰り返し機嫌よく歌っていたけど、

どこかで聞いたことあるような・・・  でも、何の歌だったっけ?

とずっと思っていたら、遂に判明!!

リロ&スティッチのエンディングテーマでした。

注:相当おヒマな方のみ聴いてみください

例のフレーズは歌の一番最後の盛り上がる部分で繰り返し出てきます。






ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



phを測ってみました。

ちょっと前の話ですが・・

道具好きのととちゃんが、こんなものを買ってきました。



「土壌酸度計」。

フーン・・・。


こういう理科の実験キットみたいなものには拒否反応を示してしまいます。

家庭科の調理実習の次に嫌いでしたね、理科の実験。

顕微鏡のカバーグラスを何枚割ったことか・・・。

最近のは割れないようにできてるんでしょうか??


ととちゃんは、買ってきても、何故か自分では使いません。(買っただけで満足するタイプ?)

で、わたしも興味ないので、しばらく放置していたのですが、ちょっと必要に迫られて、使ってみることに。


ちなみに、何を測るかといいますと(皆さんのほうがよくご存じかと思いますが)、

PH(ペーハー)=土壌の酸度 です。

リトマス紙を使って、酸性かアルカリ性か、を調べるアレです。

「7」が中性で、数字が小さければ小さいほど強い酸性、大きくなるとアルカリ性。

おネギの栽培には6.0~7.0ぐらいの弱酸性~中性が適しているそうデス。


ケースから出してみた。

DSCN3290.jpg

長いな。

この金属の部分を土に挿して使います。

DSCN3283.jpg


おっ、7.0なら中性です、素晴らしい!

DSCN3284.jpg

と思ったら、デモ画面でした。

一向に計測している気配がないので、お客様相談センターに電話してみました。



お客様、念のために確認致しますが、計測部分の白いキャップは、外されてますでしょうか?

・・・・・・・、

セーーーフッ、外してました(冷汗)。


じゃあ何で測れなかったかというと、土が乾いた状態だとダメなんだそうで、

水で土を湿らせて、握って泥団子ができるくらいの状態にして、再度測ってください、とのことでした。

(ちゃんと説明書に書いてありました、説明書読むの嫌いなもんで・・、汗)


でも何で濡らさないといけないんだろう。 面倒だな。

ととちゃんに聞いたら、あたりまえやんけ、と言われましたが、

何故なのでしょう。(未解決)


で、湿らせてやってみたら・・・、

DSCN3286.jpg

4.0~4.5くらいでした、低っっ!!


こちらの圃場のネギは、最近葉が黄緑色から黄色にだんだん変色してきていました。

FBで質問してみたところ、土壌が酸性に傾いているんじゃないか、とのことだったので、

お蔵入りしかけていた計測器が今回脚光を浴びた、というわけでした。

石灰を入れて、酸度調整します。


ちなみに、うちの一番水捌けのよい圃場で計測してみると、6.5でした。

こうして数値で見ると、よくわかりますね。


この土壌酸度計は、酸度の他に地温、照度、土壌水分も測定できます。

道具も使いこなせると便利ですネ。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

理想の土寄せ。

秋なので・・・、ネギの土寄せを圃場毎に順番に行っています。

暑い夏が終わって、秋は大事な土寄せの時期です。

ネギの分岐部分の下を中心にM字になるように管理機で土を寄せるわけですが・・・


かか:もっと上まで寄せてよー、

とと:いや、寄せすぎはよくない、

という攻防が我が家では勃発します。


わたしは分岐の下ギリギリまで寄せたい派。

畝を真横から見たときに、分岐部分が見えていたら、寄せが足らないと思っています。


ととちゃんは慎重派。

急激に寄せるとネギがビックリして、よくないと・・。

それももちろん一理ありますね。

急にたくさん寄せるとネギがストレスを感じます。


わたしができるだけ土を寄せたい理由は・・・

①肥料を入れるので、ネギが大きくなるのに、土がしっかり寄っていないとネギが倒れてきて、曲がる。

②この時期(冬に入る前)にできるだけネギを上に伸ばしたい

③小さい雑草を埋め込みたい

デス。


で、今回は私が懇願してなるべく寄せてもらった・・・の画像↓。




寄せが足らないと一度雨が降っただけで、土寄せ前くらいまでカサが減ってしまうので、

なるべく盛り上げたほうがよいかと思うのですが。

ととちゃん曰く、雨が降ると山になっている部分の土が中心に流れて、ネギの新芽が埋まる、です。


台風16号の影響で、雨が降りそうなので、土寄せ後の状態がどうなるか注目、ですね。


慎重派のととちゃんに対して、かかちゃんは何派なのか? 

と思って、「慎重」の対義語を調べてみたら・・・


「好い加減(軽はずみ)」、「安易」、「粗忽」、「軽率」

ですって・・(汗)。


返す言葉もありません。



今日、今年初めての彼岸花を観測しました!!

DSCN3278.jpg

彼岸花って、毎年或る日一斉に咲きますか・・・?


わたしは毎年、「あ、彼岸花が咲いた!」と発見すると、

あちこち既に咲いている、というパターンです。

もしかして、数日前から咲き始めていたのか?

でも、全然気づかなかったよね・・・

やっぱり今日一気に咲いたのかな?




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

秋の仕事。


こちらは、毎日秋晴れで、快適な日が続いています。(日中まだちょっと暑いですが・・)

昨日春ネギの土寄せをしたところなのに、昨晩は夜中にザーッとすさまじい雨音で目が覚めて、ヒヤヒヤしましたが、すぐに止んでくれました(汗)。


最近は 除草→防除→追肥→土寄せ の繰り返しで、特筆すべきはありませんが、もうすぐ収穫が始まるので、それまでにいろいろな雑用をすませておかなければ、とゴソゴソしています。

当面は振動掘り取り機を使うと思うので、今のうちに耕起作業を済ませておかないと・・。


トラクターは数十時間乗りましたが、腕前は相変わらず・・・

バックがどうしても真っ直ぐいきません(汗)。

仕上げをバックで入って、耕しながら出てきたいのですが、そのバックがあまりにも蛇行するため、タイヤの跡が一回で消しきれず・・、

もう一度チャレンジするも同じことの繰り返しなので、結局は、ま、えっか。と諦めて、いつもちょっと跡が残っています。

ハンドルきってないのに、どうして曲がっていくのでしょう。

20140916.jpg

いや、これ絶対きってるだろう、と突っ込まれそうですね。


3日前くらいにやっと気付いたのですが・・・

真っ直ぐなっているかどうか、いつもロータリーの先端を見ながらバックしてたんですけど、後輪を見たほうがいいみたいです。


農作業以外だと、今月中にしておかなければいけないのは・・?

大掃除(気がはやいけど)、衣替え、あと何があるかな・・・、

と思って昨年のブログをみかえしてみたら、

年間の家計簿をまとめたけど、お金をあまり使ってなかったって、

自慢げに書いてありましたが、今年はたくさん使ったので、家計簿つけも気がすすみません。 

過去記事年間250万円生活。

トラクター買ったり、ソーラー導入したり・・

来年度はもう何も買わずにちょっとはお金を貯める年にします! 

といいつつ、結局何だかんだと揃えていそうですが。


突然ですが、お金が貯まる方法を、特別にこっそりお教えしましょうか。

たくさん働いて、お金をあまり使わないことです。

こう言うと、たいてフンッと鼻で笑いとばされますが、本当です。

ダイエットも同じです。

よく動いて、あまり食べないと、痩せます。

お金が成る木や、食べたら痩せる食品があればいいんですけどね。


何だかブログの方向性がちょっと変わってきているような気がするので、

今日はこれで終わりデス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

会計のことがよくわかりません。

わたくし大きな勘違いをしていました。

就農して最初にいろいろな設備投資をするのに、もちろんまだ収入がないわけですから、どこかからお金を借りる、または自分の貯蓄を切り崩して、準備しますよね。

で、自分の持ち出し分をそろそろ返していこうかと思いまして、・・・自分に。

わたしはてっきりその処理は会計上「支出(経費)」になるんだと思っていたのですが、返済は支出にはならない(所得から控除されない)んでしょうか!?

過去の帳簿を見て見ると、事業主(私)から借りたお金って、「一時所得」となっていて、収入扱いではなかったのです・・(汗) (←じゃあこのお金って、どこからか勝手に降ってわいてきたことになっているのですか?)

(事業主からかどうかに関わらず、誰から借りても・・・みたいです)

よく考えてみたら、借りたお金って、もう一旦使ってるので、

返済を経費にすると二重に計上される・・・??

貸借対照表というのがありますね・・・これには計上されてますね

貸借分は経営には関係ないのか・・・。

会計ソフト任せで、理解してやってないので、こういうことになるのですが。

↑ここまでの部分で、
いや、かかちゃん、全然間違っているよ、
返済分はこのように処理するといいよ、
と思われた方は、コッソリ教えてくださいm(__)m


あーあ、困ったなー。

何が困るかといいますと、返済分を含めると、今年の所得金額も±0くらいになりそうだな、と漠然と思っていたのですが、このままでは税金を払わないといけなくなっていまします。

納税は国民の義務だから当たり前、ですが・・(汗)。


さらに、大きな問題は・・
いよいよととちゃんの扶養から外れないといけなくなります。


ヤダヤダヤダーーーー!!!!

社会保険料払いたくない~~~(泣)。 


国民の義務だから仕方ないですね、なんて言わずに、誰か「払わなくていいよ」って言ってくれませんでしょうか?


もちろん以前に自分で払っていたこともありますけど、お給料から天引きされるのと、感覚が全然違いますよね~。




そもそも基本がわかっていないので、全く見当違いのことを書いているのかもしれません。

腑に落ちないのは、

事業主分といえども、借りてたお金を返すと、実際手元には全然残らないんですヨ。

それなのに、税金だけが重くのしかかるって~(涙)。


どこをどう考え違いしているのか、自分で解決できません(泣)。

知恵袋で質問したほうがよいでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


夕方って何時からですか。

遠州地区は雨続きです。

天気予報もコロコロ変わって、週間予報はもちろんあてになりませんが、

朝と昼の予報も違うくらいで・・・

今日も一日曇りの予定だったのですが、ほぼ雨でした。 台風の影響かな?

張りきって草取りをしていると、だいたい雨が降ってきます。

わたしが張りきる=曇りの日、だからだと思いますが(汗)。


近頃、天気予報が一番気になるのは、防除の前ですね・・

昨日も微妙な雲行きで、雨雲レーダーを何度も何度も確認して、

いざ!ヨトウムシ多発地帯の防除をしてきました。


ヨトウムシとは夜盗虫と書くぐらいで、夜に活動して、作物の葉っぱを食荒らします。

夕方から活動を開始するため、防除は夕方に行います。


昨日ふと思ったのですが、この「夕方」って何時くらいのことなんでしょうね。

うす暗くなり始める頃だったら、今なら18時ぐらいからでしょうか・・

でも、数箇所圃場をまわろうと思ったら、もうちょっと早く取りかからないと・・・



以前の職場で、業者さんに「16時過ぎに来てください」と電話で伝えたら、

周りでそのやりとりを聞いていた皆から、

16時過ぎなんて言ったら、17時過ぎて来られても文句は言えないよ、と言われました。

わたしにとっての「16時過ぎ」とは、16時10分とか15分を指すんですけどね・・・

ここは南国、おおらかな遠州人は17時も「16時過ぎ」に入れるみたいで、

カルチャーショックを受けました。

「お昼時」「お昼過ぎ」「午後」「夕方」「晩方」・・・呼び方はいろいろですけど

人によって感覚がまちまちのものですね。


で、ヨトウムシが出る夕方って、何時頃なんでしょう?

(ちゃんと観察すればすぐにわかるんですけど、汗)

わたしの16時は夕方に入ります。

15時も早めの夕方に入れちゃいます(汗)。


昨日は曇っていて涼しかったこともあって、結局15時過ぎに始めちゃいましたが(汗)。

夜中に雨も降らなかったので、今朝確認したら、まずまず退治されてるみたいでした。




今日も昼前から雨だったし、昨日のうちに終わっといて、ヨカッタ~

それに、防除は朝か夕方するので、なるべく週末にやりたいですね、

平日だと、はるちゃん一人留守番させるのが気の毒なので。


まあ、うす暗くなって急いで帰っても、当の本人は御機嫌よく遊びながら、

大事なオヤツをちびちび食べています。

いわゆる一人っ子喰いですね、兄弟が居るとこうのんびりは食べてられません。


わたしは、キャラメルコーンにあのお楽しみ的なアーモンドが入っていることを、

大人になってから知りました。

4つ下の妹が、いつも先に全部集めて食べていたらしいです(恨)。



ねぎブログも、他の方の農業ブログのようにたまには人の役に立つ記事を書かなければならない、

と常々思ってはいるんですが、今日も反省です(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




品種いろいろ。

空はすっかり秋の雲ですね。




今シーズン初めて作ってみた関羽一本太の圃場ですが、

ちょっと見ぬ間に・・・

DSCN3244.jpg

草が。。。(汗)。

皆さんの圃場はこうはなってないと思いますが、うちは多々あります(汗)。


でも、「ガードマン」があるから大丈夫♪

ガードマンについてはこちら


畝間にバスタを撒いて、5日後・・。

DSCN3245.jpg

本当はもう3日くらいおきたいところですが、我が家のスケジュールの都合上、これで土寄せしました(汗)。

無理やり・・・。

DSCN3247.jpg

余力があれば、おネギの間の草は、もうちょっと手で取ればよいかと・・・。

これ、実は11月獲りの予定ですが、それにしては丈が短いですよね?

葉が短い品種なので、早い作型の台風対策として、植えてみました。


3週間後に定植した12月獲りの夏扇4号↓のほうが、

軟白部分は3cm、葉の部分が7~8cmくらい伸びてマス。

DSCN3242.jpg




ここから、軟白長さがググッとくるのでしょうか?


先日の関羽の講習会では、

生育が緩やかなので、扇系や龍系に比べると、現時点では丈が低くて大丈夫です。

・・・あ、じゃあこれでいいのね?、よかった。

今後もゆっくりなので、予定より収穫が遅れることがあります。

・・・オーイ、それ困ります。

でも、圃場に置いておく期間が長くなっても、首元が割れてきたりしないので、大丈夫です。

・・・あ、そーなんだ。


11月に出荷できるよう、土寄せ回数を増やしてみようと思います☆



10月獲りのおネギは、ろくに土寄せもしてなかったのに、勝手に大きくなって、

これもう収穫できるんじゃない? な感じになっています。

こちらも初めて作ったのですが、「ホワイトスター」という品種です。

DSCN3250.jpg

今日土寄せたし、もう一枚葉が展開して、綺麗な葉が3枚になれば、出荷できるのかなー。


昨年は扇系しか作らなかったけど、品種によって、こんなにイロイロなんですね。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





風邪をひいたときの作業。

ここ2、3日風邪ひきでして。

熱はないので、エボラとかデングではないと思いますが(汗)。


歳のせいか、一旦ひくとなかなか治りませんね。

若いときは、一晩寝たら次の朝スッキリ! でしたが、

近頃はいつまでもグズグズ症状が続くので、騙し騙し病気と付き合っていくうちに、いつの間にか治ってたわ、という感じです。

なので、治るまでずっと家で大人しくしておく、というわけにもいかず、圃場へ出ることになります。


市販の風邪薬を呑むと、30分後にはだんだん効いてきますので、

そこから準備をして、圃場で作業するときは、嘘のように快調です♪

市販薬も半日以上は効きますから、半日くらいの作業であれば大丈夫。

風邪じゃなくてどこか痛いときも、痛いの我慢するの嫌なので、鎮痛剤を呑んで作業します☆

ちなみに、病院嫌いなので、よっぽどのことがない限り病院へは行きません(汗)。



風邪をおして作業すると言うと、まるでわたしが頑張り屋さんのように聞こえますが、

そうではなくて・・・、

今やっておかないと後々もっと大変になりそうで憂鬱になるのと、

「今日も何もできなかった」という焦りと罪悪感が精神的に辛いので、

軽作業ならしちゃったほうが気が楽です。




作業が終わって、帰宅して、

ここがポイントですが・・・・、

ぜぇーーーーったいに、すぐに座らないことです。


圃場だと不思議と元気になるんですが、家にいると病気感が出ちゃうので、

一旦座ると立つのがしんどいんですよね~。

で、そのままの勢いで洗濯したり掃除機かけたり、晩ご飯の下ごしらえをしたり・・・


風邪ひいてるときにそんなことしなくていいじゃないか、と思われるかもしれませんが、

掃除・洗濯 ⇒ 家がとっちらかってると、かえって疲労感が増す

晩ご飯 ⇒ 風邪ひいたときに食べるお惣菜とかお弁当って、何故かちっとも美味しくない

という理由でやっています。


そして、

風邪ひいてるなら、誰かかわりにやってくれないの? という疑問が出てきますが、

「家族をあてにしない」は鉄則です(涙)。 (母親が居れば別ですが)

自分が風邪だと、たいてい同居者も風邪ひきの場合が多いので、

僕のほうがしんどい いやいや、わたしのほうがしんどい

というチキンレースになります。(うちだけ?)


わたしがコンコン咳してると、

「かかちゃん演技派やね~」とたいがい言われますし、

ととちゃんがゴホゴホやっていると、

どうも大袈裟にやってるようにしか見えないんですよね~~。

何故でしょう??



それに、何か頼んだとしても、ちょっとイメージと違う場合が・・・。


以前、風邪ひいてるから何か食べられるもの買ってきて、と、ととちゃんに頼んだら、

ポテトチップスを買ってきたことがありました。

「高カロリーのものを摂取したほうがいいと思って」、ですって。

そういう考え方もあるのか、と大変勉強になりました(笑)。


ちなみに、風邪ひきのときにわたしが一番欲しくなるものは、

・・ビールかな~?

喉痛いから喉越しのよいものだと嬉しいし、酔いがすぐにまわります♪



独り暮らし経験のある方はおわかりだと思いますが、

あ、きそうだな、きちゃったな、と思ったら、周到に必要な買い物などを自分で済ませて、

なるべく楽に乗り切れるようにスタンバイするべし、です。


まあ、薬呑んで動けるなら、大した病ではないですね・・。

季節の変わり目なので、皆さまも風邪には十分ご注意ください!!




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


留守の間に・・・。

はるちゃんの夏休み、最後の一週間で、またまたあちこち出かけていまして・・・

気になるのはもちろんおネギの様子ですが、帰ってきたら・・・


春ネギが、驚異的に大きくなってました(笑)。




一週間前がこちら↓ですから、

DSCN2714.jpg

追肥もしたし、随分と成長しましたね。


留守中に台風が来なくて、ヨカッタ(汗)。



12月穫りも大きくなってきました。

DSCN3242.jpg

もちろん草も大きくなってますが(汗)。



生き物と自然が相手なので、農家はヘタすると休みが無くなってしまうのですが、

先輩の農家さんを見ていると、ちょっとした農閑期に、そりゃっ! と旅行に出かけておられるので、

真似してみました♪


メリハリの「ハリ」の部分だけ真似しちゃいましたが。

(メリとハリって、どっちがどっち!? そもそも、そういうことではない!?)


「メリ」のほうも真似して、秋からたくさん働きたいです。

(だから・・・、メリとハリって、どっちがどっちなんでしょう?)


といっても、9月もまだ収穫物がないのです(涙)。

昨年の9月を思い起こせば、ヒーヒー言ってましたが、

今年はちょっと余裕があったので、来年の9月には是非とも少しは収穫できるように、

冬に仕込んでおきたいと思います!


といっても、そのときになってヒーフー言ってるかもしれませんが、

暇にしているよりはマシですよね!?



ととちゃんなんて、8月は2週間しか会社に行ってないくせに、

ちゃんとお給料が振り込まれている様子です。

ととちゃんクラスになると、待遇が違いますな。


その点わたしは何も売っていませんから、収入ゼロですよ(涙)。

ハァーー、淋しいな。

はやく収穫したいな。

どうか、台風が来ませんように(願!)。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー