土寄せはじめました。

日中は暑いですけど、ここ数日トンボが飛び回って、秋を感じマスね~。

去年の9月より、今のほうが涼しいので、そろそろおネギの土寄せをはじめることにしました☆


昨日の夕方から始めたのですが、今朝は雷と共にザーザーの雨が・・・(汗)。

諸事情により、どーしても今日中に終わらせないといけなかったので・・・

昼前から晴れてきたため、渋るととちゃんを何とか激励して、予定していたところは全て終わらせました♪


12月~2月獲りの圃場。



結構草が残っていたのですが、管理機を通すと、一見綺麗に見えます(汗)。

DSCN2713.jpg

午後も雨が降りました(汗)。


・・・洗濯物、外に干してきちゃったな・・。



春ネギの圃場も畝を割りました。

DSCN2714.jpg

おネギがなくなっちゃってるところがチラホラ。

DSCN2715.jpg

やはり43日で定植は、無理があったかも・・




10月・11月獲りのところは、やっぱり軟腐がちょっと心配なので、

9月に入ってから、一気に仕上げる・・・予定です(汗)。




さてさて、これからは、どんどんおネギが成長⇒収穫へと向かう楽しみな時期になります♪♪

今年の夏は、あまり暑くなくて、ホントによかった~~(涙)。

でも、今年楽しちゃったので、来年が既にちょっとコワイです(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




鳥取視察☆その2 観光編

長~いお盆休みがやっと終わり、

今日からととちゃんは会社へ、はるちゃんは児童クラブへ行きました、とさ。

やれやれです(汗)。

暑い日中は、優雅にブログの更新なぞ致しましょう。

先日行ってきた鳥取の観光編デス。


山口から鳥取へ向かったので、中国道の途中から「尾道松江道路」を利用しました。

尾道から松江まで直通で道路が通ってるとは!しかも、ほとんどの区間が無料!!


島根県の松江から鳥取・境港に入る時に通った「べた踏み坂」。

DSCN2581_convert_20140815112516.jpg

想像してたより、全然急じゃなかったけど(汗)、

画像で見るとやっぱり急に見えますね? 不思議。


ミズキシゲルロードもさらっと流しました。

DSCN2701_convert_20140815113322.jpg

目玉のおやじの貯金箱ゲット~~♪


視察の終わった夕方には、あの人面魚で有名な(?)

DSCN2621_convert_20140815112850.jpg

倉吉の白壁土蔵群で・・・

DSCN2617_convert_20140815112816.jpg

美味しいお蕎麦を食べに連れていってもらいました♡

DSCN2615_convert_20140815112743.jpg

DSCN2623_convert_20140815112920.jpg

聞いてくるの忘れたけど、画像左上の白いものは「豆腐ちくわ」だったんじゃないだろうか?


はるちゃんは蕎麦喰いさんです。

DSCN2626_convert_20140815112951.jpg

和食系のお店に行くと、だいたいざるそばを注文します(お子様ランチのときもあるけど)。

確か、この前日にもざるそばを食べていたような・・・

そして、この日の夜の旅館でも蕎麦を食べてらっしゃいました。


ちなみに、今日の児童クラブへもっていくお弁当は、ざるそばにしてみた(笑)。

今日はスペシャルやで~。

と予告しておいたのですが、感想が楽しみです。



この日は、三朝温泉に宿泊しました☆。


三朝の商店街をお散歩中に気になるものを発見。

DSCN2647_convert_20140815113019.jpg

「高野豆腐」の彫刻掘る人なんで、確かに世界でも他に居なさそう・・・

普通のお豆腐とどうやって、掘り分けるのか? 

と思ったら、彫刻の材料が高野豆腐らしい。

ということが、ととちゃんの指摘でわかりました。

日本語って難しいですね(汗)。

ちなみに後ろに置いてあるのが、高野豆腐で作った彫刻。


お豆腐屋さんに生まれた子が、たまたま彫刻に目覚めちゃって、

ふと目についた高野豆腐で掘ってみたら、具合がよかったのかな・・?

想像が膨らみます。



そして、鳥取砂丘へ~~☆

超テンションの上がる砂の壁です。

DSCN2689_convert_20140815113122.jpg


あえて難所を往く!!

DSCN2692_convert_20140815113153.jpg

かかちゃんと、はるちゃん、どーこだ?


坂の途中には眼鏡の落とし物が。

DSCN2698_convert_20140815113250.jpg


上から見下ろすと断崖絶壁!!

DSCN2694_convert_20140815113222.jpg

丘の向こうは、もちろん日本海ですよ~~!!



帰りは、鳥取道を通って、神戸へ向かいました~。

何と、この鳥取道も無料!


鳥取は、道路やその他公共の設備(農業関係も含めて)が、やたらと整備されていたので、

もしや大物政治家がバックにいるのでは? と思ったら、

中部地区あたりでは現自民党幹事長のポスターがあちこちに貼ってありました。

あの方のお膝元なのかもしれませんね。



鳥取楽しかった~~~~~~~♪♪♪


今度は冬に行こっと。

カニ食べに♪




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



鳥取視察に行ってきました☆

皆さま、お盆は如何お過ごしですか?

我が家は例によって、神戸・山口へ帰省でしたが、途中で

鳥取の「北栄ファーム」さんのところへ一家三人でお邪魔してきました!!



北栄ファームさんでは、1町歩以上の白ネギを周年栽培されていますが、それらを何と全て、

「お・ひ・と・り・で」管理されている、という、とぉーーっても時給の高い農家さんなのです。

(播種~選果も、もちろんされています)

しかも、白ネギ以外にも、らっきょうと水稲もあるそうです。(他にも何かあるかも)



なので、基本的な白ネギ栽培のことから、

どうやったら一人でも効率よく作業できるか(わたしも平日は一人作業なので)や、

時には教科書通りのこと以外の、「本当に知りたいこと」も教えていただりして・・・(笑)。


とにかく日ごろからブログやFBを通じて、大変お世話になっておりますが、

実際にお会いするのは、今回が初めて!!



ここだけの話ですが・・・・・・


北栄ファームの浜本さんって・・・


ブログのイメージとぜんっっぜん違って・・・


超~~~~~~~~~~~


優しい方でした(笑)。

(ブログのイメージが悪い、と言っているわけではありません、汗)



今回は直前に台風が通過したので、もし被害があったのなら、

訪問は遠慮したほうがいいかな、と思ったのですが、

「ちょっと倒れちゃったおネギもあるけど、良い機会だから、

一人でもはやく起こせる方法を実演してあげるよ」、

ですって(涙)。

この他にも、盛りだくさんのプログラムを用意してくださって、

あちこち案内していただきました(号泣)。


(あまり讃えすぎると、来年あたり鳥取に研修生が殺到するかもしれませんね、汗)


それでは、訪問先の一部をご紹介します♪

まずは米子の園芸試験場です☆




いろいろな品種や栽培方法が試験されていました。

DSCN2590_convert_20140815113652.jpg



西部地区の共同選果場です☆

DSCN2598_convert_20140815112629.jpg

磐田にも共同選果場がありますが、こちらのほうが先に作られたそうです。



北栄町に移動する途中には大山(だいせん)が!!

DSCN2599_convert_20140815112708.jpg

って、たくさんの看板が邪魔してますね。

失礼ながら、鳥取ってすごい田舎を想像してたんですが、磐田と何ら変わりありませんでした(汗)。


ここから、あちこちの畑を見せていただきました。

DSCN2674_convert_20140815113048.jpg

砂丘地なので、本当に砂! はるちゃんはラリーカーを持ち込んで、遊んでました。



いろいろな農機を見せてもらって、実演していただいたり・・・

DSCN2661_convert_20140815124159.jpg


立派なご自宅の敷地内(たぶん蔵があるんじゃないかな?)にある作業場で、

選果の流れを見せていただいたり・・・

DSCN2609_convert_20140815124019.jpg


普通はなかなか見せていただけないところまで案内してもらって、

いろいろと丁寧に説明していただき、感激でした(T.T )

本当にお世話になりまして、ありがとうございましたm(_ _)m



次回は、鳥取観光編をお届けします♪♪




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



竜洋町の風景。

台風11号の針路が気になりますね。

今回は西日本を通過するみたいですが、こちらは雨の影響が出るかもしれないので、

とりあえず、排水路だけ整備しました・・


本日は台風の影響か、朝から曇り空。

こちらは2、3日前の竜洋町、夏の風景デス。


お向かいの畑のソルゴー。



8月に入ってから入道雲も見られるようになりました。

毎日暑いけど・・・、

冷房ガンガンの通勤電車と会社で、さっぶい夏を過ごすよりは、気持ちいいですよ~~。


竜洋海洋公園附近の道~。

DSCN2488_convert_20140805170647.jpg

濃い緑が夏っぽいですね。


昆虫公園前~。

DSCN2497_convert_20140805170800.jpg

近所で一番好きなドライブスポットですが、

このあたりを40kmで走っていると、

たいてい追い越されるか、車間をものすごく詰められます。

40km制限の道なんですが。

なので、ゆっくり景色を楽しみながらドライブは、絶対に許されません。

皆さん、そんなに急いでどこに行くんでしょうね~。

あまりえげつなく、せっつかれると、急ブレーキ踏んで、そのままバックしてみようかと思いますが。

(運転下手なくせに、性格の曲がったドライバーには要注意ですよ。)


お次はうちのおネギ畑~。

・・と、いきたいところですが、もうちょっと草のないときに撮りますね(汗)。



それでは、台風通過予定地点の皆さま、お気をつけて!!

なーんて言ってたら、また東に針路変更したりして(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

買っちゃいました☆

  • Day:2014.08.05 18:09
  • Cat:
何を買ったかといいますと・・・


コレコレ~~  レコレコ~~♪

ジャーン。  「ガードマン」様です!!




以前、コレ欲しい、という記事を書いたところ、FBで、

手作りしてる農家さんもいるよ~、と教えていただいたので、

コスト削減のため(何故ならガードマンは結構お高いので・・汗)、

是非とも自作しようと思ったのですが、ピッタリの大きさの材料が見つからず、断念しました。


紹介していただいたものは、塩ビパイプ+波板の立派なものだったのですが、

わたしの場合、骨組みから作る自信がなかったので、アリモノで何とかしようと思いまして、

こういう↓組み立て式の透明ボックス(画像お借りしてます・・)に、

shopping.jpg

ただ噴口を差し込もうかと・・・・(汗)。

これ、試したい方は真似してもいいですよ♪ 

え、誰もしない!?


まあ、ととちゃんに頼めば、さぞかし立派なモノができ上がると思いますが、

来シーズンじゃなくて、「今」使いたいので、買っちゃいました~~。



そういえば、こういうのも試しましたよ。

コンパネにととちゃんが取っ手を付けてくれて・・

DSCN2372.jpg

おネギをガードして、これをひっぱりながら、除草剤をかけマス。

DSCN2374.jpg

これは左手で板を引っ張らないといけないので、手動の噴霧器ではなく、

充電する電動タイプの背負い式噴霧器を使いました。

(画像は2口噴口を使ってますが、この板の大きさだとガードしきれなかったので、途中で1口に変えました。)


かなりおネギのギリギリまで攻められるのでGOODですが、

片側ずつしかできないので、一本の畝を往復して撒かなければならないのが大変(汗)。



さてさて、ガードマンのレポートをしましょうね・・・

まず、手持ちの背負い式噴霧器と繋ぎまして・・・

畝間に置いてみると、こんな感じでーす。

DSCN2501_convert_20140805170841.jpg

噴口は2つついてます。

幅や、グリップの角度、噴口の高さは調整できます。


畝割前のとこで使うとこんな感じ。

DSCN2504_convert_20140805170927.jpg

これを引っ張りながら後ろに進みます。


噴口はもっと霧状で勢いよく出るものでもよいかも・・

両サイドにしかガードする板がついていませんが、上と前後にも透明のビニールでもつければ、

おネギにかかっちゃうこともないと思います。


まあ、これでも噴口の位置を一番高くすれば、

両サイドの板に薬液がぎりぎり届くか届かないか・・・でした。

噴霧器は充電式のものを使いました。



重いタンク(15L)を背負って、後ずさりするのはなかなか大変。

後半疲れてくると、足がもつれます(汗)、

特に畝の終わりは要注意。

わたしの場合、マジコケするときがありますから、汗。

後ろ手で引っ張りながら前を向いて進むこともできますけど、体勢がちょっと辛かったデス。


ここは、ヨレーズなど腰につけて、前を向いて引っ張ってもよいかもしれません。

でもやっぱりちゃんと見張っとかないと、おネギに被害があるかもしれませんね。

ととちゃんは、バックミラー付けたら? って言ってましたが(汗)。

以前、向かいの畑のオジサンが使っているのを目撃したときは、

前に進んでたような気がしたんだけど・・・ 前に進んでる方、いらっしゃいますか?


今日は20a分の畝間に散布して、約2時間かかったかな・・(最初のアレコレ微調整した時間を除いて)。

ムラなく上手く撒けたかな・・・

バスタにしたので結果は2-3日後にわかりマス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


最後の定植。

昨日は春ネギ(4月獲り)の定植を行いました。

播種からまだ43日目でしたが、翌日雨の予報だったので・・。

夜中にちょっと降ったみたいで、とりあえずヨカッタ(汗)。

毎年この時期はほとんど雨が降りませんが、約2週間ぶりの雨でした☆



今回植えたのはロングピッチの苗です。



LPだと、ポットの湿り具合によって、途中で切れやすくなるときがあるみたいです(汗)。

直前の潅水量が多すぎても、逆にポットが乾いててもブチッと切れるので、そういうときはなかなか前に進みません。

その点CPのほうが扱い易いのですが、ちょっと進んだらすぐに育苗箱を交換しないといけないので、

これもまた面倒ですね。

間をとって、7.5cmピッチのチェーンポットを作っていただけないでしょうか?



とりあえず・・・

今日で4月から始まった秋・冬・春ネギの定植が全部終わり=2月から始まった育苗も終了~!!

ほぼ半年間、毎日していた水遣りから解放されました~(涙)。


実は、4月獲りだと8月下旬定植でもよいのですが、

苗があると、どこにも行けませんから、お盆に遊びに行くために早めに播種・定植したのです、汗。

来週からお盆休み(ととちゃんが)ですから、遊びに行かないと~~♪♪



昨日は、定植で疲れたから焼き肉、汗。

「今日は焼き肉」というと、はるちゃんが各種タレとか塩、ワサビなど用意してくれます。

DSCN2476.jpg

しかも、ビールやワインのグラスを冷蔵庫で冷やしてくれます(わたしは絶対にやりませんが、汗)。


焼き肉以外の日も、たまにテーブルセッティングをお願いすると、

ランチョンマットや箸置きも出してくれて(これも、わたしだと出ません、汗)、

グラスももちろん冷やしてくれます。

「今日はお刺身だから日本酒だね~」とか言いながら・・。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー