ソーラーシステム導入しました。

我が家も遅ればせながら、昨今の太陽光発電ブームにのり、

ソーラーパネルを設置中です☆

CIMG1824_convert_20140730093529.jpg

おネギの皮剥きで昼間コンプレッサーを使うと、電気代が倍になってたので(汗)。

(設置費の一部を経費にする場合の償却期間は確か17年・・・だったかな?)


このソーラーパネル、10kw以上載せると、発電した分を

全量買い取りしてもらえます♪

(10kw未満だと、発電した分はまず自分のところで消費して、余った分だけ買い取りです)

現段階では 売電料>買電料 なので、一旦売ったほうがお得なのです。

(実際は家で消費してますが)


数年後はたぶん逆転しているかな・・・


なので、何とか10kw以上載せられないか、ということで、

選果作業をしているカーポートの屋根にも載せてみました!!

CIMG1825_convert_20140730093559.jpg

かなりえげつないくらいギッチギチに載せて、めでたく、ぎりぎり10kw超え!!

このカーポート、台風で飛ばないように頑丈なものにしといたので、ヨカッタ。

何が幸いするか、わからないものですね。



いや~、

今まで、この(クソ)暑いばかりだった日差しが、ありがたく感じますね~。

どんどん照ってもらいましょう、

不労所得バンザイ!!


ところで、この発電した電気は、蓄電できないため、

まず自分の家で消費し、隣近所から順番におすそわけしていくらしいです。


うちのご近所でソーラーパネルを設置しているお宅といえば・・・

お隣の師匠のとこだけです。

というわけで、今までうちのコンプレッサーはずっと、

お隣で発電してもらって動いてたってことですね(汗)。

師匠は、どこまでも師匠です(笑)。





はるちゃん夏を満喫中です。


砂で作ったアンコールワットを、波にさらわれないように、

体を張って守るも・・・

DSCN2356.jpg


撃沈・・の様子です。

DSCN2357.jpg




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

ついにきましたね・・。

どーも! 暑さに滅法弱いネギ農家です。

寒さにも弱いけど(汗)。

え、じゃあいつ働くの!?


遂に連日の猛暑日がやってきましたね。

今年はあまり暑くならないのかと期待していたのに・・・。

これから夏の甲子園が終わるくらいまでずっと暑いでしょう。


今朝は6時から消毒に行って、8時過ぎに帰ってきましが、このくらいが限界ですね。

4時代から明るいので、もっと早く行けば楽だろうなぁ。

6時じゃあすでに太陽は高く昇ってて、思い切り直射ですよ。

では、何故6時に行ったかというと・・・、

ととちゃんが6時に家を出るので、いつもその前に朝ごはんを出しているからです。


わたしは決めました。

明日から「クレイマークレイマー作戦」を決行したいと思います!!

はるちゃんが夏休みの間は、ととちゃん&はるちゃんの2人で朝ごはんを食べてもらいましょう。


まだととちゃんには頼んでないけど・・・

先にブログに書いて、外堀を埋めとこっと♪


暑そうな仕事は早朝・夕方に振り分けてやりたいと思います。

じゃないと、かかちゃん熱中症で死んじゃう(涙)。



ところで、薬剤散布のとき、ターンローターを回収し忘れることはありますか?

わたしは既に2回やってしまいました(汗)。

気付いて前の圃場に取りに行くと、どっと疲れが・・・


で、戻ってきて続きをやろうとすると、ポンプのエンジンがなかなかかからなかったりして・・・

誰か知ってるオジサン通らないかな、と思ってしばらく待つも、朝早いと誰も通りませんね。

5分ほどボーっとして、またやると、かかるんですけどね。

ととちゃんに整備してもらわないと。



最近、ちょっと面白い場所を見つけました☆

遠州灘は外洋なので、波が高くとても海には入れません(サーファーは入ってるけど、汗)。


こちらは、サーファーのメッカ、鮫島海岸!・・の駐車場から続く階段です。




階段を登りきると・・・

遠州灘~~

DSCN2323.jpg

今日もいい波がきてますね。


で、わたしが最近発見したのは・・

干潮のときに現れる、おっきい潮だまり~~

DSCN2324.jpg


ここなら安全に遊べるでしょう♪

DSCN2327.jpg


今日は、オジサンが一人、浮き輪を持ち込んで、水浴びしてました(笑)。

DSCN2328.jpg


皆さま、熱中症には十分ご注意ください。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





春ネギの定植しました。

今日は朝から春ネギの定植準備をしまして・・

28枚(約4a分)しかなかったので、暑くならないうちにサッサと終わらせようと思ったのですが・・・


いつもの通り、最初は快調にとばしていましたが、後半だんだんと鈍ってきて・・・、

あと3枚・・・というところで限界に達しました(汗)。


「もう暑い、ダメ、死ぬかもしれん」、と言いながら、一旦帰宅しましたが、

10分くらい休んで気を取り直し、コーヒー牛乳を買って、また続きをやりました♪

(弱った時にはコーヒー牛乳が一番ネ!)




今年から借りた畑が、南北に長い形状なので、今回は初南北畝です。


早速問題が・・・

このあたりではいつも西風が吹くのですが、風が強いときに肥料を撒いたら、

風で流されて、植え溝に上手に落とすのが難し~い。

ちょっとーっっ モーッ!! とブツブツ言いつつ、若干キレながら撒きまして・・・


で、全部終わったら、結局お昼過ぎてました(汗)。



やっぱり風で倒れがちな苗、もうちょっと切ってから植えたらよかったか・・・

(先日の反省、全く活かされず、汗)


でも、去年の画像を見返してみると、今年の方が明らかに大きい苗になっててよいのではないでしょうか。

(今日植えたのは、播種53日目 剪葉3回)



去年の冬ネギの定植の様子↓

0723.jpg

信じられないくらい小さい苗ですけど、これで大丈夫だったんだろうか・・。


去年の春ネギの苗は暑さで枯らしちゃってましたね。↓

harunegi.jpg


でも、今年の苗も3粒播きなのに、2本や1本になっちゃってるところがあったので、

来年はもっとよい苗が作れるようがんばります・・。



暑いと辛いものが食べたくなりますね。(寒くてもですが・・)

最近購入した一味唐辛子。

DSCN2240.jpg

これはわたしの愛読しているブログ(呑み食べ日記)にいつも登場するので、

前々から気になっていたのですが、たまたま見つけたので買ってみました☆

激辛というわけではないけど、癖になって、つい何にでもかけてしまいます・・・


そういえば、はるちゃんが2歳児のとき保育園で七夕の短冊に、

「はるちゃんが はやく からいものが たべられるように なりますように」

って、書いたことがありました。

(はるちゃんが食べられないので、家で辛い料理が作れなかったから・・・)


そしたら、翌年の短冊に付いてきた注意事項に、

「お子さんの願い事を書いてください」って、書いてありましたね(汗)。 

↑そりゃそーだ。


しかし、そのときの願い事は無事に叶いまして、

現在のはるちゃんは、キムチ・わさび・タバスコ・ねりからし・柚子胡椒・・・

何でもOKの立派な辛党に育ちました♪♪





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

世間は3連休でしたね☆

  • Day:2014.07.21 20:09
  • Cat:
皆さま、3連休は如何お過ごしですか?

ワタシのこの連休中一番のイベントは、5~6年使った携帯を買い換えました~☆

迷わずガラケーにしましたが(汗)。

今時のガラケーは、文字が大きくなっていて、年配の方仕様になってますね。

わたしも最近、子どもに目の前に突然プリントを出されると、ちょっと遠ざけて見るようになってるので・・・

ちょうどよかったかもしれません(笑)。



おネギの方は、季節柄、除草と防除に邁進しております。


こちらは、草取りしたばっかりでいつもより圃場が綺麗なので、ブログに発表できます。




ちょっと前はこうでしたが・・・(汗)。

DSCN2238.jpg

今年は鳥が巣を作ってないので、セーフですよ。


先日定植したとこ・・・

DSCN2242.jpg

もうちょっと草が生えてきてますが・・

近隣の美しい圃場の農家さんは、この状態で草取りしてますね。

わたしもいつかそうなる時がくるのでしょうか・・・。




相変わらず夏野菜がダブついてます・・

DSCN2239.jpg

醤油ラーメンに、トマトとキュウリ入れてみました。

意外と美味しい・・。


昨年、「キュウリを味噌汁に入れます」、とブログに書いたところ、FBで「トマトも味噌汁に入れると美味しいよ」、

と教えていただいたことを思い出しました。

まだ試してなかったです。

最近暑くて味噌汁を作っていませんでしたが、近々義父が来たときに、試してみよっと。


トマトとキュウリとレタスの味噌汁にします♪




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

草刈り機で出動。

  • Day:2014.07.16 20:23
  • Cat:
昨日・今日と夏らしい天気でした。

今朝、今シーズン初めて蝉の声を聞いたかな・・・?



暑い=草ボーボーになりますね。

暑いとおネギの生育は止まるんですが、草だけは元気です。



畑の周りの草は通常、除草剤を撒いておしまいですが、

ここまでになると・・・(汗)。

DSCN2235.jpg

草刈り機の登場、となるわけですが、

この草刈り機、わたしはほとんど使ったことがありません。

でも、ちょっとやてみようかな・・と出来心を起こしまして、挑戦することに。


やろうとしたら、早速、問題発生で、ガソリンが入ってなーい(汗)。

(注:うちの刈払機は普通のガソリンを入れるタイプらしいです)


携行缶にガソリン入れてもらわないと・・・

さて、自分で入れに行くか? どうしようか・・・?

※携行缶↓

DSCN2236.jpg




自慢じゃないけど、わたしはほとんどガソリンスタンドに行ったことありません。

何故なら、わたしの車・軽トラ・その他なんでも、いつもととちゃんが給油してくれるから~~♪

うちって過保護かもしれませんね・・・。


そういえば、以前ととちゃんが、

ガソリンスタンドで、「千円分入れてください」、てこともできるらしいけど、

そんな恥ずかしいこと言う人おるんか?

と言っていたことがありますが・・・、わたしは常習です。


稀に、出かけたはいいけど、ガソリンが残り少ないときに、

止む負えずスタンド(セルフじゃないとこ)に行って、それをやります。

何故なら、お財布に千円~二千円くらいしか入ってないことがザラにあるので・・(汗)。

(中学生より少ないかも!?)


これも自慢じゃないけど、わたしは普段ぜんっぜんお金遣いません。

毎日家と畑の往復なので、4~5日出費ゼロってこともしょっちゅうです。




かなり前置きが長くなりましたが・・・、

携行缶にガソリン入れてもらいました。(これはスタンドの人が入れてくれるので、セルフのとこでも安心です、汗)


さて、ガソリンも入ったし、草刈り機の始動ですが、

これが苦手なんですよね~。

このテの紐を引っ張るタイプのエンジンは、わたしにとっては「イチかバチか」、

かかるときとかからないときがあるから(泣)。

薬剤散布のときのエンジンも、何度か一生懸命引いてます。


その点、世界のhondaのエンジンはすごいですよ。

井戸のポンプで使ってますが、たいてい一発でラクラクかかります、不安はありません。




いやー、草刈りが始まるまでが、長いですね(汗)。



ひとまず無事にエンジンがかかって、草刈り開始ですが・・・


斜面は怖い(高所恐怖症)ので、やっぱりやめときました。

(この藪の向こうは用水路なのです)

手前の草だけ刈って・・・、残った土手のところは、ととちゃんに頼もっと♪

DSCN2237.jpg

今回は、志半ばにして、リタイアしました。

長文のわりに、ショボイ結末で、すみませ~ん!





最近はるちゃんがアナ雪をずっと歌ってるので、染りました。

草刈りしながら、

Let it go ~  Let it go ~ ♪
  
デス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

天気予報当たりませんね。

昨日はもともと曇り時々弱雨、という予報でしたから、

草刈りにはもってこいだワ♪ と、刈払機デビューしようとはりきってたのに、

行こうと思ったら、ザーッと雨が降り出して・・・(涙)

結局ハウス内を片づけたり、苗箱洗ったり・・・くらいしかせず、でした。

雨でも土手の草刈りしてる人はたくさんいますけど、

初心者なので、危ないからやめときます(汗)。


で、今日の予報は、曇りのち晴れ。

朝6時の時点では、よく晴れてました。

今日は暑くなりそうだな~、と思いつつ、

昨日一雨ふったので、ゴーゴーサンを撒きますか、

と準備してたら、出かける頃には曇ってきました。


涼しくなってよかった~~♪


と思ってたら、撒き始めてすぐにポツリポツリと雨が・・・


撒き終わる頃には、サーッと弱雨が。


ホースを片づけてたら・・・

スコール!?

みたいなザーザーの雨が・・(涙)。


開き直って、記念撮影☆



DSCN2233.jpg


あーあ、せっかく撒いたのに、効果半減。

それより、薬害出たら、嫌だな~(泣)。

12a分です。


サングラス(←度付き)してたから、辺りが真っ暗で、よく見えないし~(汗)

命がけで帰ってきましたよ。


で、案の定・・・、

今になって晴れてきました。

腹いせにこのブログを書いています。


他にも予定していた作業ありますが、

なんかもーやる気なくなったし、ビールでも飲んでやろうか。

いや、昨日も昼間から飲んだから(←アル中ですか!?)、今日はやめとこっと(汗)。


お天気、心配なさそうな日でも、ちゃんと雨雲レーダーはチェックしたほうがいいですね、

反省デス。


さて、気を取り直して、何かしよっと。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


台風いつ通過した?

昨晩未明に静岡県に最接近した台風8号でしたが、

接近したのに気付きませんでした。 

寝てて・・・汗。


夜中に一度目が覚めましたが、雨の音も、風の音もなし。

あれ?台風は?もう来たの?それともこれから?

と、思いつつまた寝てしまいました。


というわけで、大したことなく、おかげさまで何の被害もありませんでした。



台風一過で今日は暑くなりました。

DSCN2204.jpg

↑ハウスも無事です ヨカッタ、汗。


日焼け止めを塗っていましたが、一日畑に居たら、酷い日焼けをしました。

今年一番の強い日差しだったのかな?



今日は定植をしました。

通常畝を立ててから、すぐに植えるのですが、台風が通過するのを待っていたので、

雨後の定植ということになります。

カルチ(定植溝を軽く耕す)をしたほうがいいのかな?

と、思って。


コレ↓を出動させてみました☆

DSCN2201.jpg


ちっちゃい管理機~~!!


昨年だったか・・・

中古農機屋さんに行ったときに、確か1万円くらいだったので、何かに使えるかな?

と思って、購入したものです。

わたしにも持ち上げられます。

除草作業などに使えるかな? と思ったのですが、

地盤がちょっと固いとはじかれてしまって、全然役に立ちませんでした。


でも、カルチにはもってこいじゃない??


おーっつ!!

DSCN2202.jpg

いいですねー♪♪ 軽いし、簡単です。


今日一日でどこまで定植できるかわからなかったので、前半・後半に分けて耕そうと思ったのですが、

後半戦はエンジンかからず(たぶんガス欠)、ガソリンを取りに帰るのも面倒だったので・・・


カルチはせずに、そのままひっぱり君を使ってみました。


・・・・・全然、問題なく定植できました。



結論。

ひっぱりくんにカルチは必要ありません。

(↑じゃあ、紹介しなくていいでしょー!?)

この管理機、他になにかよい使い道ないでしょうか?



6月下旬に定植予定だったのに、何だかんだと遅れてしまいました・・(汗)。

DSCN2207.jpg

今日は一日強風で、苗があっちこっち倒れてます。

もっと短く切ってから、植えたほうがよかったかも・・。



台風通過後の見回りのためか、午前中は人(軽トラ)通りが多く、

今日はギャラリーが沢山でした☆

普段はだぁ~れも来ない畑なんですが・・・。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





台風情報に翻弄されてます。

  • Day:2014.07.09 19:14
  • Cat:台風
台風ですね・・

今回の台風8号については、発生当初は

九州と日本海側の皆さん、おっ気のっ毒~~~っ♪♪

と、呑気に構えていたら、

まさかの進路変更し(やがっ)て、こっちに向かってきました(汗)。

結局いつものコースじゃん(怒)。


そうはいっても収穫間近のおネギはないし、

先週、全部土寄せしたとこなので、まあよいのですが。


台風の動きがまた変わるかもしれないから、とちょっと期待して・・

夕方まで待ったんですけど、やっぱり来そうなので、

一番大きいおネギのとこだけ気休め程度に鍬で土を寄せてみました(汗)。

(カメラ持って行くの忘れたので、画像ナシです、汗)


しかし、台風通過待ちで、先日せっかく溝切りしたのに、定植もできないし、

苗もお引っ越ししないといけないし、

通過後には雨でぬかるんだとこを殺菌剤散布しないといけないし、

仕事が捗らないどころか、余計な作業ばっか増えて・・・・

やっぱり台風って嫌い~~(涙)



と、ブツブツ言いながらの今日も独り作業でした・・


最近畑にいて、ちょっと遅くなると、電話がかかってきます。


どこにいるの?

何してるの?

もう18時過ぎてるんだよ、いつまでやるの?


はるちゃんからの電話です・・ 

コ、コワ~イ(汗)。


この詰問口調、誰かに似ているような・・・

もしかして、・・・・ワ・タ・シ!?




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


管理作業に追われてます。

初夏ネギの出荷に勤しんでおりまして、圃場の管理のほうがすっかり遅れ遅れになっておりました(汗)。

土寄せ・定植の準備に一週間費やしまして・・・(除草作業含む)。


いざ、週末!!(管理機作業がととちゃん頼みのため、汗)

というときに限って、雨が降ったりして(涙)、

どうなることかと思いきや、何とか全て土寄せと、畝立てが終わりました。



明日はひっぱりくんで、ボチボチ定植・・・

と思っておりましたが、予報はまさかの雨~~(涙)。

昨日の予報と違ってるやん!!


「梅雨」とされていた時期にはあまり雨が降らず、

最近になって、梅雨っぽい天気が続いています。

だいたい、梅雨入り・梅雨明け宣言って、何か意味あるんでしょうか。

と、気象庁にあたったりして・・。


週間天気予報が全然当たらないので、その日その日で作業の段取りを考えることとします。

明日定植でっきるっかな~~??



話は変わりますが(おネギと関係ナシです)、

夏野菜の季節ですネ。

うちは小食なので、どれもこれも一本ずつしか植えてません。

きゅうり・トマト・ピーマンなどは、各一本ずつ

なすだけ、ととちゃんが好きなので二本にしてます。


それでも、毎日食べないと、どんどん大きくなっちゃうので、頑張って消費してますが、

炒めたり、揚げたり、煮たり・・・


適当な創作料理なので、ととちゃんからは、

「これは何という料理ですか?」

といつも嫌味を言われます(恨)。


「オリジナルですけど、何か?」

と返すと、

君は、「料理の天才 または 料理の天才」だ、

と言われます。



ぜぇ~~っつたい、バカにされてるしーーーー(怒)!!





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


除草作業に追われています。

  • Day:2014.07.02 20:27
  • Cat:
初夏ネギの収穫に追われている間、草が順調に成長しまして・・・。

3週間前にゴーゴーサンを散布したところも

こんな感じ~。

DSCN2191.jpg

ゴーゴーサン効かない系の草がじゃんじゃん生えてきてますが、

このくらいなら全然マシですよ、おネギが見えてますからね(笑)。

自慢じゃないけど、昨年はもっと酷かったですよ。(初夏ネギの収穫もなかったのに、汗)


これから定植予定の圃場も結構草だらけ。

何故なら、トラクターに取り付けている振動掘り取り機を、

収穫途中でロータリーに替えて、また元に戻すのが面倒だったので(汗)。

そんな理由で、草だらけになったのですが・・・


DSCN2192.jpg

エンバクってあまり背が高くならないって聞いてたのですが、

何でこんなに大きくなっちゃったの!?

と思ってたら、

よく見ると、半分くらいえん麦以外の草でした(汗)。


DSCN2193.jpg

こっちも結構綺麗な緑の絨毯になってますネ。


というわけで、除草しながら、次の定植(若干適期を過ぎてますが・・)と、土寄せの準備をしていますが、

管理機出動はととちゃん頼みですからね・・


自分でやってできなくはないですが、トラクターは少々蛇行してもよいけど、

定植溝はね、収穫までずっと引きずりますからね、真っ直ぐ切っとかないと・・


というわけで、ととちゃんにオーダーするが、吉なのです。


週末、晴れてくれ~~(涙)

今のところ遠州地区は、土曜日、雨マークですね・・。

でも、晴れてくれると信じてます♪(何故か根拠のない自身アリ)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー