fc2ブログ

初夏ネギ出荷と調整作業場。

初夏ネギの出荷が始まっています。

かなり遅れそう、とジタバタ騒いでいましたが、当初6月5日~掘り取り予定だったところが、

6月8日から始めたので、結果、ほぼ予定通りです(汗)。


だって~~。

5月11日時点でコレ↓だったんですヨ!

5月11日

秋冬ネギの感覚だったら、とてもとても・・・、まだまだ・・・、って感じですね。


1カ月の内に、しつこく3回くらい土寄せして、一気に伸ばしました。

DSCN2046.jpg


おネギが土を寄せれば上に伸びることは薄々知っていましたが、

こんなに無理やり伸ばしたのは初めてで、よい経験になりました(汗)。

土寄せのタイミングで、何とでもなるんですね・・

そのかわり、細いですが。


おネギが細いのと(汗)、根っこがはってなくて抜きやすいので、

初夏ネギの掘り取りは、はる専務も久しぶりに参加しています。

(春ネギは子どもが抜くのはとても無理でした。)

賃上げ交渉があり、元々1本1円で抜いていたのが、1.5円になりました。

おネギの価格はかわらないのに、はるのお駄賃だけ1.5倍に・・・(泣)。


調整作業の、作業場のレイアウトです。

白ネギ 選果 作業場

今回特に変えたところはありませんが・・。

画像奥から時計周りに、根切り→皮剥き→サイズ選別・葉切り→結束→箱詰め です。


調整作業はほとんど一人でやっていますが、

たまにととちゃんも手伝ってくれます。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー