初夏ネギ出荷終わりました。

今日で初夏ネギの出荷、終わり~。


10aに換算すると、800cs(3kg)弱にしかなりませんでした(汗)。

理由は、細かったから・・・ですネ。

3週間前に出荷をはじめたときは、4本1束とか、6本1束の細さのおネギばっかりで、

2L(2本1束)は全然ありませんでした・・。


出荷始りと同時に梅雨入りしたので、雨が続いて掘り取りができない日もあるだろう、

と、どんどん掘っていったら・・・、

思わぬ好天続きで、至極順調に掘り取り終了~~。


最終ロットになると、2Lが4割、 Lが5割ぐらいになりました。

もう一週間待てば、きっと2Lばかりになると思いますが、その頃には市況も下がっているのでしょうね。

難しいですね・・。


初めての作型だったので、今年は全部出荷できただけよかった、ということにしましょう♪

(自分に甘いんです、汗)。


最終土寄せが結局5月20日頃になってしまったので、来年はもう10日早めたいな、

早く太らせたいんだったら、LPチェーンポットにしたらどうでしょうね、

・・・と、安易に考えてしまいますが。


ところで、箱詰めまでして出荷する家は、

うちと、あともう一軒だけみたいでした(汗)。

他の皆さんは、掘り取りだけして、選果は委託です。


選果場に続々と運び込まれるおネギたち。

DSCN2186.jpg

逆光でした(汗)。


うちは来年も箱選でいきます。

シューッと皮を剥きたいがために、ネギ農家になったので、そこは譲れません(笑)。




出荷作業があるときは、いつものように手抜き料理のオンパレードです(汗)。

この時期は鍋ものをローテーションに入れられないのが苦しい・・。


材料切るだけ系のお助けメニューのひとつ、

天麩羅~~☆

DSCN2183.jpg

わたしは座って卓上で揚げます。 呑みながら、食べながら・・・。


揚げたてが食べられるのと、楽なので(汗)。

ひとつ欠点は・・・・、

後半酔っぱらってくると、若干油がはねます。

みんなわたしから離れて座っています。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

グラカバーをつけて除草。

今のところ、畝間の除草は、背負い+手動の噴霧器(10L)でやっています。

しかし、グラカバーについている噴口は液剤が泡状でチョロチョロと出るものなので、

作業にかなり時間がかかります。



面倒なので横着して普通の霧状の2口噴口で除草作業し、

畝間のみならず、かなりおネギに近い草まで攻めてみたところ・・・

ねぎが一部枯れました(泣)。


やっぱりグラカバーはつけとこっと・・・、

でも、噴口は付け替えて、もうちょっとパワーアップしようかな。


ということで、少々改造してみました。


買ってきたもの。

DSCN2169.jpg

①噴口(自在噴口?っていうんですかね、直射から霧状まで調整できるやつ)

※自在じゃなくてもよいのですが、グラカバーに取り付ける際に角度が丁度よいのがこれしかなかったため

②100均の印鑑マット



グラカバーにもともとついていた部品を外します。




買ってきた噴口を無理やり差し込みます・・

DSCN2171.jpg

割れ目があって、いかにもすぐに劣化しそう~。


なんかちょっとはみ出してるな・・・。

DSCN2173.jpg


ま、とりあえず今日使えればいいんです。


こういうちょっとしたDIY的なことは、ととちゃんの専売特許でしたが、

最近のととちゃんは別の案件で忙しく、全くオーダーが通らないので、

仕方なくかかちゃん自らやっています。


できあがったものを見て、ととちゃんからはいつも

「大胆且つ大胆な作品」 と揶揄されていますが・・。


今回のところは、ねぎも枯らさず、前よりも早く除草作業終了。


けどね・・・、

やっぱりアレ欲しい~~~~!!


アレとは・・・

コレ↓です。

minatodenki_j-11.jpg


こないだ、向かいの畑のオジサンが使っていて、

めっちゃ速かったから、欲しくなりました。

約50000円也。


うーん、

欲しいなぁ・・。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


最後の播種。

今日は選果をお休みして、今シーズン最後の播種をしました。


今回の品種はコレ↓




圃場に植えられる量を計算したら、チェーンポットCP-303、42枚分でした。

えー、42枚分は大変だな。

と、思って、LPにしました(汗)。 この品種はあまり太らないみたいなので、太り過ぎの心配もないし・・。

ロングピッチ・4粒で、半分の21枚播きました、とさ。

相変わらず適当です。

よくいえば臨機応変です。

A型なんですけどね(汗)。

この選択が仇にならないとよいのですが・・。


DSCN2162.jpg

ワー、緑色のコーティングだー♪♪

パンダを模して、白黒のコーティングだったら、もっと可愛いのにね~。

いや、そんなことするんだったら、もっと安くしてもらったほうがいいか・・。


一人でやっているので、ここらへんは全て独り言です(汗)。


今日播いた分は、8月上旬定植、来年の4月収穫予定です☆



初夏ネギの収穫に勤しんでいる間に・・・、

すっかり伸びすぎた苗(汗)。

DSCN2165.jpg

今日やっと、剪葉してあげました。




裏のおばあちゃんに、ビワをいただきました。

DSCN2166.jpg

旬のものは美味しい~♪

奥のお皿は、お隣のご主人が釣ってきたイサキのお刺身です♡


今日その他に食べたものは、

2日くらい前に作ったカレーです(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

皮剥き。

初夏ネギ出荷が続いていますが、

相変わらずおネギが細くて、ケース数が全然出ません(涙)。

これまでは、太すぎたり、曲がりで困っていましたが、

細いのも大変なんだなぁと・・・(汗)。

次年度の課題と致します。



作業場のレイアウトを少し変えました。



白ネギ 選果 作業場




白ネギ 調整作業 作業場

まだまだ改善の余地はありそうです。


皮剥きのほうは、以前8秒で一本剥く、と言っていましたが、

そのときからあまり進歩がありません・・。

今回の収穫が終わったら、次の10月まで少し間が空くので、

どういうふうにやってたか、記録を残しとくことにします。



次のシーズンはもっとはやくなるゾ。



振動掘り取り機のほうも、練習中です。

DSCN2116.jpg


ととちゃんの指導のもと、既に数回やりまして、

動画もととちゃんに撮ってもらうよう頼んだのですが、

すぐに撮るのをやめて、

ちゃんと後ろみて! 前見て!  もっと浅くして! 浅すぎる!

とヤイヤイ声を掛けるので、動画は途切れ途切れとなり、

どう繋ぎ合せてもわかりにくいので、動画のアップはまたの機会にします(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

排水のこと。

圃場の排水を何とか良くしようと思いまして。


お向かいの畑を見ると、おネギを植えるところは高くなっていて、周りはぐるりと低くなっています。

こんな感じで。

DSCN2019.jpg

これ、どうやってやったんですか?

と聞いたら、トラクターで土を畑の中心に向かって集めるんだそうです。


その方に聞きかじったことと、ヤンマーさんに問い合わせて、

ちょっとそれらしきことをやってみることに・・。


ロータリーは着脱位置まで下げて、



リヤカバーをロックします♪

DSCN2037.jpg

DSCN2039.jpg


で、耕運した土を集めまーす。

トラクター 土を寄せる

畑の中心にばかり土が集まってもいけない(中心からなだらかに両サイドに傾斜をつけたい)ので、

土を寄せながら作業機の深度を徐々に浅くしていくんですけど、

結局、ある時点で、ドバーッと土が全部落ちてしまいますね(汗)。


上の画像と違う場所ですけど、

畝の端がちょっと傾斜ついてます。

DSCN2066.jpg

わかりますか・・?


道路側には排水枡をつけたので、

そこに向かって、管理機で溝を掘ってます。

DSCN2082.jpg

排水枡について

排水枡の設置。

効果を確かめたいのですが、

梅雨入りしたと言われているのに、なかなか雨が降りません。



暑くなると(寒い時も、ですが・・)、無性に辛いものが食べたくなりますね。

わたしの御用達の缶詰。

DSCN2114.jpg

ちょい辛です。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

初夏ネギ出荷と調整作業場。

初夏ネギの出荷が始まっています。

かなり遅れそう、とジタバタ騒いでいましたが、当初6月5日~掘り取り予定だったところが、

6月8日から始めたので、結果、ほぼ予定通りです(汗)。


だって~~。

5月11日時点でコレ↓だったんですヨ!

5月11日

秋冬ネギの感覚だったら、とてもとても・・・、まだまだ・・・、って感じですね。


1カ月の内に、しつこく3回くらい土寄せして、一気に伸ばしました。

DSCN2046.jpg


おネギが土を寄せれば上に伸びることは薄々知っていましたが、

こんなに無理やり伸ばしたのは初めてで、よい経験になりました(汗)。

土寄せのタイミングで、何とでもなるんですね・・

そのかわり、細いですが。


おネギが細いのと(汗)、根っこがはってなくて抜きやすいので、

初夏ネギの掘り取りは、はる専務も久しぶりに参加しています。

(春ネギは子どもが抜くのはとても無理でした。)

賃上げ交渉があり、元々1本1円で抜いていたのが、1.5円になりました。

おネギの価格はかわらないのに、はるのお駄賃だけ1.5倍に・・・(泣)。


調整作業の、作業場のレイアウトです。

白ネギ 選果 作業場

今回特に変えたところはありませんが・・。

画像奥から時計周りに、根切り→皮剥き→サイズ選別・葉切り→結束→箱詰め です。


調整作業はほとんど一人でやっていますが、

たまにととちゃんも手伝ってくれます。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

鳥取のらっきょう。

北栄ファームさんから、本場鳥取のらっきょうを送っていただきました。

(無理を言って、少し譲っていただきました、汗)

鳥取と言えばらっきょうの産地ですネ。

もちろん白ネギの大産地でもありますが。


この時期スーパーで見かけるのは、掘り取ったままの泥付きらっきょうと、皮を剥いて根を切って、塩水に漬け下処理が終わった洗いらっきょう、の2種類です。

今回送っていただいたのは洗いらっきょうですが、塩水に漬けとかないと、冷蔵保存しても芽が出てきてしまうそうデス。

(↑全部請け売り、汗。)

DSCN2084.jpg

真っ白で、綺麗ですね~♪♪


で、北栄ファームさん直伝の方法でらっきょう漬けを作ってみましたが、

うまく浸かるかどうかは、神のみぞ知る、です(汗)。

何故なら、いつも北栄ファームさんのブログ記事から白ネギ栽培の技を盗もうと研究したり、

時々は質問もしてみて、解説していただくこともあるのですが・・・

教わった通りにやったつもりでも、なかなか同じようにはいかないです(汗)。

何かが違うんでしょうね~。

その何かがわかれば、今頃わたしはネギ作り名人になってるはず。。

と、開き直ってみたりして。


美味しく浸かりますように~~☆



らっきょうの漬け方はこちら↓

全農 らっきょうの漬け方   


10日後から浅漬けとして食べられるみたいです。

昨晩漬けましたが、今朝もう味見しました(笑)。

堪え性がないんデス・・・。


まだ表面にしか味がついてなかった(笑)。

でも、美味しかったですヨ、これは絶対にうまく浸かる、と確信しましたね。


せっかくなので、漬ける前のものを調理してみました。

DSCN2085.jpg

素揚げ、炒め物、軽くマリネしてカツオのたたきと一緒に食べた。

DSCN2095.jpg

ベーコンを巻いたり、刻んで味噌和えにしたものをしいたけに詰めてチーズ焼きにしたり。


なんだかわたしは、「らっきょうで町興しをしよう婦人会」の人みたいになってますね(汗)。

どれも美味しく堪能しましたが、やっぱり王道の甘酢漬けが一番美味しいかな~~。


静岡もらっきょうの産地なんですけど・・・

今年は鳥取のらっきょうを応援することにします。

(ま、うちの管内では扱ってないから、いっか。)

もう少しでシーズン終わりみたいなので、急ぎましょう!

鳥取産のらっきょうをスーパーに買いに行って、らっきょう漬けをたくさん作りましょうね~~♪♪


でも、鳥取産と静岡産のおネギが並んでいたら、

静岡のおネギを買ってくださいね~~♪♪





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


ターンローター初出動。

今年はセット動噴を使った薬剤散布を一人でやってみましょう、ということで、

お一人様向けベンリーグッズをいろいろとお取り寄せしました。


・アオリラーク
・ターンローター
・ヨレーズDX(1000G型)

の3点です。


一雨降ったことだし、今日は先日定植した圃場にゴーゴーサンを撒きに行くことに。


セット動噴久しく使ってなかったので、奥のほうにしまってありました。

エンジンポンプと巻き取り式ホースを、台車に載せて何とか引っ張り出して来たものの、

こんな重いもの、どうやって軽トラに載せよう・・・

と思いましたが、

おりゃっ、

と持ち上げたらそのまま載せられました(笑)。

やればできるじゃないか。

(ちなみにポンプのほうは本体だけで33kg)

しかし、ここまでで既に30分経過してしまいました(汗)。

この2つは軽トラの荷台と同じ高さの場所にしまっとけば、次回からは楽に載せられるでしょう。


ほんで、あちこちのホースを説明書を見ながら何とか繋ぎまして・・

(これまでととちゃん任せだったので、自分でほぼ初めてやった)

ポンプのエンジンも無事にかかって、噴口から水が出た!(感動)


とかやってると更に1時間経過していた。

いったいいつになったら出動できるのか。


アオリラークを軽トラに取り付けてみました。

アオリラーク

本来この播き取り式のホースは軽トラのふちにひっかけて、ホースがスムーズに出せるようになっているのですが、

引っ掛けるのはできても、元に戻せない(重いから、汗)ので、アオリラークを採用しました。

これがガイドとなって、どっちの方向へ行ってもホースが絡まりません。


やっと圃場にやってきて、ターンローターの登場です。

農機具を取り寄せると、使い方の説明書きが一切ついていないときが多々ありますね。

このターンローターにも、何もついてなかった・・・

組み合わせ方とか、置き方も全然わからないんですケド。


こういうときは、他の方のブログやyoutube動画をありがたく参考にさせていただきます。

おそらく農機メーカー関係者さんではないと思いますが、親切な方が使い方をアップしといてくださるのです(涙)。

ターンローターを使うと、ネギにホースが当らないのと、円盤がクルクル回るので、ホースが引きやすいデス。



2組のターンローターのひとつを、最初に行きたいところにセットして、

もう一台は次に行くとこにセットします。

DSCN2070.jpg

で、畝の奥まで行って、そのまま帰ってきて・・・


えーっと、次に行くところにホースを引っ掛けて・・・

DSCN2072.jpg


戻ってくるホースは、こうしとけばいいのかな・・?

DSCN2071.jpg


ここを間違えるとホースが絡まって悲しいことになるらしいです。

行きたい方向によって、掛け方が違うと思いますので、一概にどっち側にかける、とかは言えませんが・・。


さて、これでうまく行くでしょうか。

畝の奥まで行って、振り返ってみると・・・

DSCN2073.jpg

おーーっ!! 絡まってないよ~~!! (感動)

ターンローター、何とかクリアしました(汗)。


それと、画像ありませんが、ヨレーズとは、肩掛けバンドでホースを引きながら、ホースのねじれをとり、ホースが楽に引っ張れる、というグッズです。

これを使うと、比較的楽にホースが引っ張れます。


とはいえ、65m引っ張ると、わたしは動悸・息切れがして、折り返し地点でしばし休憩しますが・・。


無事にミッション終了しました。

ターンローター

こんな私にもできるのだから、誰でも絶対使えます!

これでまた全国の新規就農希望者さんに夢と希望を与えてしまったかも。

(ちょっとうまくいくと、すぐ調子に乗ってしまいます、汗)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






春ネギの播種。

春ネギの播種をしました☆

といっても、今日じゃなくて、昨日・・・?

いや、一昨日のことですが(汗)。



こちらでは5月30日が春ネギ播種の解禁日です。

うちは2日遅れでの播種でした。

遅れたのは・・

培土を入れる「フネ」を、はるちゃんが大きいカメを捕まえてきて飼育するのに使っていたからです。



というのは冗談ですが、

(カメは捕まえてきたけど、すぐ逃がしました)

前回の定植予定が一週間遅れて、育苗箱が足りなかったからです(汗)。


なので、育苗箱が空いたらすぐ播種しました。

何かひとつ遅れると、それに連鎖していろいろと遅れてしまうときがありますね・・。


今回播いたのは春扇です。

実はまだ冬ネギの種子が残っていたのですが・・・

迷った結果、春ネギの種だけ播きました。

たいてい3月1日から春ネギの出荷が始りますが、

いつも冬ネギがおしてしまうので。。。(汗)。

だいたい何故冬ネギの種がまだ余っているかというと、

今シーズンは全てCP3粒播きにしようと思って、そのつもりで種を頼んでおいたのですが、

気が変わって、年内獲りはLPも取り入れたからです・・



で、余った種はどうするかといいますと、

来年まで冷蔵庫に入れます。

農業用の保冷庫とかじゃなくて、家庭の冷蔵庫デス。


昨年から冷蔵庫に入れておいた(昨年もちょっと余った・・植えるとこがなくなって、汗)冬扇3号ですが、

ちゃんと発芽しているので、冷蔵保存でも大丈夫だと思うのですが・・

これから差が出てくるのでしょうか?

DSCN2060.jpg




最近のはるちゃん。

カメも好きですが、ますます車にご執心です。

DSCN2042.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー