マシーントラブル。

一昨日・・・、

初夏ネギの再土寄せをしようとしたら、管理機のエンジンがかからず・・

いつものプラグが原因かと思って、買い置きがなかったので、かかちゃんがお遣いに行ってきました。


昨日・・・、

プラグ交換してもエンジンかからなかったので・・・


ととちゃんが、「キャブレターをオーバーホールした」、と言ってました。


「オーバーホール」って、聞いたことあるけど、

わたしの中では、「何かが爆発した」、という現象を指すのかな、と漠然と思っていたので、

遂に管理機が本格的に壊れたのか・・(これまでもエンジントラブルは多々あったので)、

と思ったら、

オーバーホールとは、分解して綺麗にしてまた組み立てる、ということらしいですね。


前置きが長くなりましたが、

キャブレターを洗浄液に漬けて一晩置いたら、治りました。

DSCN2043.jpg

洗浄中。

DSCN2044.jpg



管理機が無事に動くようになったので、今日は、

土寄せ

DSCN2046.jpg

土寄せ

DSCN2048.jpg


そして、畝立て、

・・・と思ったら、

定植予定の圃場がヤバイ状態でした。

まるで田んぼから転作しようとしているような・・・

DSCN2051.jpg

土が粘土状に固まってます、このまま定植しようとしても、なかなか厳しそう、

ここに植えて、初夏ネギの出荷が始まったら、

きっと草だらけ(ゴーゴーサン効かない得体のしれない草が生えてきそう)、

湿害出まくり、で酷い状態になるに違いない・・・。


なので、急遽、昨日耕しておいたこちらの圃場に植えることにしました(←適当ですね~、汗)。

DSCN2049.jpg


で、定植までしてしまいました。

DSCN2053.jpg



今日は仕事が捗ったな、

でも暑かったな。



一日何かとバタバタしていて、

お昼に食べるべきものがなく(買い物行ってなかった、汗)、

「素うどん」ならぬ、「素焼きそば」を作ってみました。


家族は、意外にも非常に喜んでいました。

焼きそばって、具無しでもいいんですね。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


大雨うっとうし~い。

昨晩は結構強い雨が降って、先日最終土寄せした初夏ネギの土が流れてしまいました(涙)。



せっかく白くなりかけてたのに~(泣)。

(スリップスの酷いのには目をつぶってください、汗)


でも、管理機が入れるのは週末かな・・

DSCN2017.jpg


そういえば昨秋も仕上げの時期に台風や大雨で、何度も土を寄せなおしましたね。。

こうやって収穫時期がまたずれて、そうこうするうちに、おネギがだんだん太くなってきて、

2Lになるかも~~♪♪



畝を立ててからしばらく経っているところは、そんなにおもいっきしは崩れないんですけどね・・。

(それでもところどころ決壊していますが)

DSCN2018.jpg


そして、一番水捌けの悪い圃場の小さいおネギは、

これは水稲ですか!?

というくらい、水に浸かってました。

そこの圃場の水捌けを改善しようと試行錯誤中ですが、上手くいったらご報告します(汗)。



こんな感じでは、たぶん(いや絶対)また湿害が出るので、せっせと消毒をしました。

今日は背負い式の噴霧器でやりました。

今年は動噴も一人でできるように、と思って、只今いろいろと道具をお取り寄せ中なのですが、

このように畝間がぬかるんでいるときは、ホースがドロドロになり、死ぬほど重くなって、

足元も悪く、なかなか思うようにひっぱれな~い!

と、ヒィヒィ言っている自分の姿が想像つきます。



あーあ、

たまには雨降ってほしいけど、どうして加減知らずの大雨なんでしょうね。

ちなみに一晩で降った雨は約75mmだったらしいですが、

そのくらいでは、ふつうこんなに酷い状態にならない??

だったら管理のしかたが悪いだけかもしれませんが。。


しとしと雨、求む!


と、今日はお天気の愚痴でした。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






今年の草の管理。

  • Day:2014.05.26 20:16
  • Cat:

今年度は、今のところまだ「草ボーボー、ねぎはどこに植わってる?」の憂き目にはあっていません(汗)。

(といっても、草本番の季節はこれからですが・・)


抑草剤+枯草剤+テトールを組み合わせて、凌いでいます。


定植後や土寄せ後、一度雨が降って土が落ち着いてから、

抑草剤を撒いて、

それでもこのように薬剤が効かないスギナとかがポツポツ生えてきますので・・・

DSCN2011.jpg



おネギの際にある草は手で取りまして、

DSCN2012.jpg


おネギからちょっと離れているところは枯草剤をかけておきます。

DSCN2013.jpg


管理機を入れる予定があるなら、小さい草が残っているだけなら枯草剤は不要ですが。

スギナはやっぱりね。。。管理機で埋め込み不可ですね・・

かといって、枯草剤で根まで枯れるわけではないですが、

一時の勢いを止めれば、おネギの成長を阻害することもあまりないので・・


ネギがある程度大きくなれば、草はさほど気にならないのですが、

小さいうちは、草のほうが勢いが勝ってしまって、ネギが亡くなる(いや、無くなる)ことがあるので、

頑張って除草している次第です。


このくらいの草の感じで今シーズンを乗り切ればよいのですが、

きっとどこかの段階で、また草ボーボー、どうしよ~

の状態に陥るような気がします(汗)。


とにかくなるべく欠株を出さないように努めたいと思いマス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



初夏ネギ仕上げ(のつもり)。

当初6月上旬~出荷開始といわれいた(そのつもりだった)初夏ねぎですが、

長さが全然足らず(汗)、先週も今週も土寄せしました。

先々週追肥したとこなので、先週の土寄せ時には何も入れず、でした。。


これまでずっとS604(硝酸態窒素入り)の肥料を使っていましたが、

最後(のつもり)の肥料はIB660を入れてみました。



隣の4月定植のおネギは結構元気になってきたのに、、、

DSCN1923.jpg

夏ネギのほうは葉先枯れもあり、所どころ生育不良でまばらです(汗)。

DSCN1930.jpg

今日、やっと根基から25cmの高さまで土が上がりました。

DSCN1933.jpg

サイズも現時点では、ぎりぎりLくらいかな・・。

これからどのくらい待てば軟白が確保できるのか、イマイチよくわかりません(汗)。



今年のはるちゃんの誕生日プレゼントは・・

DSCN1937.jpg

「人生ゲーム」! (じじちゃんより贈呈)


3~4人でやると終わるまで1H超えとなり、

最後の方はわたしは持病の貧血がでて、考える気力が全くなくなります(疲)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




破風(はふ)?について。

ととちゃんが苗箱を置いている屋根に破風(はふ)というものを付けてくれました。




破風とは・・?

初めて聞きましたが。

ウィキペディア参照 破風

本来は、切妻 とか 入母屋 みたいな形状の屋根に取り付けられているものらしい。

風や雨を少し防いでくれるらしいです。

あと、見栄えが良くなるらしい。


板が茶色っぽいのは、杉板をバーナーで焼いているからです。

こちらもウィキペディア参照 焼杉

板の耐久性がよくなるそうです。


杉板をバーナーで焼いているところ。

DSCN1894.jpg

この画像を撮って、ブログに載せなくていいのか?

と、ととちゃんが言うので、載せてあげることにしました。




破風をつける前。

DSCN1875.jpg

つけた後。

破風 鼻かくし

かっこよくなりました。


この屋根の下に置いてある苗は7日前に播種したもの。

今日の様子です。

DSCN1907.jpg

発芽が揃うまであと2日くらいかかるかな!?

今回はハウスの外に出していたので、発芽までもうちょっと時間がかかるかな、と思いました。

最近は風も強く気温がなかなか上がらなかったので・・

でも、ほぼ予定通りの発芽です。

シートをかけているので温度が保たれているのかな。


その他の苗。

左が播種後42日目、右が24日目の苗。

DSCN1906.jpg


大きいほうの苗は来週定植しようと思っていますが、もう一回剪葉したほうがいいのかなぁ・・。

というわけで、剪葉。(3回目デス)

DSCN1913.jpg

相変わらずガタガタですが(汗)。←ヘッジトリマーでやっています。

苗をしっかりさせるためなので、少々のガタツキはよいのでしょうか・・・

やっぱりダメ!?



はるちゃんは、ととちゃんの横で、ラジコンカー2台分の車庫を作成。

DSCN1899.jpg




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

圃場の水捌け、いろいろ。

昨日の夜中~朝にかけては雨でした。

一昼夜明けて、今日。


先日疫病が出た、と騒いでいた圃場はこんな感じ。



畝の上の表面は乾いていますが、おネギの周りはまだ湿ってる!?


こちらの圃場は・・

DSCN1883.jpg

全体の表面が乾いていますね。

GWに定植した圃場ですけど、おネギがぜーんぜん大きくなっていません(汗)。

まあ、元々苗も小さかったんですケド。

水捌けが非常によいぶん、いわゆる「保肥力が低い」ってやつ??

まだ2週間しか経っていませんが、追肥してみました。



で、今年から新しく借りた畑。

前回の定植で余った苗をちょっと植えてみましたが。

DSCN1886.jpg

雨後は田んぼのようにドロドロで、足を踏み入れると、長靴が抜けなくなるくらいです(汗)。

全体が湿っていて、やばいパターンですね。

とりあえず、ちょっとだけ植えてみてよかったかも・・・ここは、なるべく浅植えにして、湿害を避けたいところです。


こちらは、昨年まで上記と同じく田んぼ状態だった水捌けの悪い場所でしたが・・

DSCN1887.jpg

先日わたしがトラクターで苦労して耕したところです。

えん麦を鋤き込んだ直後なので、水捌けが随分とよくなっている感じ。



もう一箇所。

DSCN1885.jpg

こちらも今年度に入って新しく借りたところ。

水捌けは微妙(どちらかといえばあまりよくない)。

ずっとネギを連作していたそうなので、とりあえずえん麦を撒いて、来年収穫する初夏ネギを年末に植えようと思っています。


これらの画像は同じ日のほぼ同じ時間帯に撮影したものです。

全て自宅から半径1km圏内にあるのですが、それぞれ特徴がありますね。



今週のはるちゃん。

DSCN1888.jpg

ドラえもんのコミックに夢中。

(図書館で借りてきました)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



チェーンポットの播種作業(動画)。

昨日、チェーンポットにコート種子を播種しました。

播種の方法は、いろいろと流派があると思いますが、今のところこんな感じでやってます。

※見にくいところや、途中ちょっと切れているところがあります(汗)。






昨日は35枚播きました。

こんな感じでトロトロやって、準備と片づけを入れると9時~16時頃までかかっているので、ほぼ一日仕事ですね。

ちなみに、土入れは土入れでまとめてやって、次に播種、最後に覆土もまとめて35枚、というふうにやっています。


他の方のブログなどで、今日はチェーンポットに100枚播種しました、

みたいなことが書いてあるのを見たことがりますが、

わたしと同じように一人で手作業でやって、こんなに播けるもんなのでしょうか・・・

やっぱりわたしが特別遅い!? 

追加で播いても、たぶんあと10枚が限度かな・・。


これでも早くなったほうなのです、種をこぼさなくなりましたからね(汗)。

初めてポットシーダーを使ったときなぞは、

コート種を穴にはめている途中に、右手が播種板のスライドさせるところ掴んでしまい、

下に何もないところで、種がザラザラーっと大量に落ちてきて・・・(涙)。


えー、何これ~~!? って、ビックリしましたよ。

(↑自分がやった、ということに気付くのに時間がかかった)




播種後の育苗箱は庭に置いてます(汗)。

DSCN1875.jpg

ハウス内は暑くなってきたので、他の苗も自宅敷地内に移動させました。

ここもつい先日やっと屋根が全部ついたところです(汗)。

DSCN1844.jpg

はるちゃんは、先日掘っていた穴を埋めてしまって、駐車場に造成し直しました。

DSCN1846.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


地味な作業いろいろ。

今日のお仕事。


ビニールハウスの入口の前あたりが湿地状態で、雨の度にぬかるみ、

うちのAT&2駆の軽トラは何度となくスタックした(汗)ので、ここに砂利を敷こうかなと思いまして・・



ととちゃんに、ハウス前を造成しといてね、と言い渡されていたので、

一度トラクターで耕して、土を均して、軽トラで鎮圧してみました。




ととちゃんのOKも出たので、近日中に土建屋さんに砂利をもってきてもらおうと思いマス。


ついでにハウスの周りの草をとってみたり、肥料や農薬の整理をしり、とか・・・・(汗)。




それから・・、4月に定植したおネギは、


まとまった雨が降ったときに、湿害(疫病)が出て、今年もまたアリエッティのお世話になってしまいました(汗)。

↓疫病発生時。

DSCN1833.jpg


アリエッティでとまります↓。

DSCN1861.jpg

が、生育が遅れます。



今夜も雨が降る予定なので、植え溝の両側に、三角ホーで軽く溝をつけてみました。

DSCN1863.jpg



これはJAから「できればやってほしい」と、指導されていることですが、

実際やるとなると、非常に面倒な作業です(汗)。

ここは面積が少しなのと、今は出荷作業もなくてヒマなので、やってみたのですが・・・


この時期は定植時にあまり植え溝を深く掘らないで、排水優先にしたほうがいいみたいですネ。




JAから指導されることは、

えー、こんなことやってられないワ、 という面倒なことが多いですが、

対応できるならなるべくやったほうがいいかも(汗)、

と今回も痛感しました。



初夏ネギは追肥&土寄せしました。

DSCN1849.jpg

当初の予定では今回が最終土寄せでしたが、

全然長さ足りないので、

6月上旬出荷開始予定だったのは、梅雨入り後にずれこみそうです・・(汗)。


そういえば、初夏ネギのダンボール箱の注文書がきてないな~、

と思って、聞いてみたら・・・、


竜洋地区は箱選の人はうちだけなので、DBの注文書は配ってない、と言われました・・

えーっっ、みんな機械選なのーーー!?



秋冬ネギと違って、夏ネギは掘りだめができませんからね、

皆さん機械選果に出すみたいですね。。


大丈夫か、わたし!?


でも、作物をつくって、一番の楽しみである収穫・調整・選果を、人に任せるのもなんだかもったいない気がするので、

夏ネギも箱選でいきたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


トラクターまだまだ練習中。

昨日・今日もトラクターに乗りました。

練習、練習♪


2月下旬に蒔いたえん麦が大きくなったので、鋤き込みます。



隣の畑のオジサンに、

トラクターもできるだか?

と聞かれて、

今回が2回目です、

と言ったら、爆笑されました。



昨日は途中だったけど、半日で終わりにしました。

理由は・・・、

ガソリンがなくなったから(焦)。



一番近いガソリンスタンドは、国道沿いの交通量が多いところにありますから、

危ないので行きません。

ととちゃんに夕方行ってもらいました(汗)。



クラッチの繋ぎ方が下手らしく、ガッコン、と急発進になるので、公道では相当注意が必要デス。

(こういう人が公道に出てはいけないのかもしれませんが・・。)

ととちゃんに早急に保険に入るよう言われていたので、

対人・対物の保険に入りましたよ~。

車両保険みたいなのも入ったほうがいいですよね、きっと・・。



ガソリンも入ったので、今日は続きをやりました。


えん麦のあったところは、一応終わり~。かなりガタガタしてますけど・・

DSCN1841.jpg


石灰窒素も投入しましたので、腐植がはやくすすむと思うんですが・・・

しばらくしたら、また鋤き込みます。



こういう平坦なところならわりと安心して耕せますネ。

トラクターも新しいのでMTといえども、AT感覚です。

普通のバイクに比べて、スクーターに乗っている感じかな~♪

(バイクもスクーターも乗ったことありませんが、、汗)

なんなら、スカートでも運転できそうです。



しかし、轍が残っているところは、ちょっと緊張感ありますね~。

春ネギが終わった後のとこ。

DSCN1837.jpg

慎重にゆっくりいきますヨ。



旋回するときにロータリーが自動的に上がるようにしていますが、

トラクターが傾いてくると、おーこわ、と、ついハンドルをきってしまって、

そうすると、ピッと音がして、ロータリーが勝手に上昇して、

モーっ! といいながら、一旦バックして体勢を立て直して、また前進。



とかやってたら、なっかなか終わりませんね~。

自動上昇はOFFにすればいいんですけどね、旋回するときに忘れたら怖いから、ONのままで(汗)。


ひととおり耕してから、ここにもえん麦を蒔いて、もう一度浅く耕してみました。



悪戦苦闘していると、ご近所の見知った人たちは、しばし車を止めて、半笑い(←被害妄想かも)で、わたしのトラクター捌きを見物していかれます。

お隣のご主人なんて、たぶんこっち方面に用はないのに、噂を聞きつけて、わざわざ見に来られた様子・・。

今日もご近所に話題を提供できてよかったデス。



話のネタにならないように、綺麗に仕上げたいところですが、

電柱とか、謎のパイプ(たぶん元井戸)などの障害物があるので、端っこのほうがグッサグサになりました(汗)。


DSCN1842.jpg


もうちょっとで終わりでしたが、17時前に引き上げ。

何故なら、この畑の800m先に工業団地があり、17時のチャイムと共に、車がどんどん出てくるので・・・


道路は危険がいっぱいですね~。



だから明日も最後のちょっとをやらないと・・・

いったい何日かかるのかしら・・。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


初耕運。

収穫が終わったので、ヤンマーさんに来てもらって、

トラクターのアタッチメントを振動掘り取り機→ロータリーに付け替えました。

かかちゃんはビデオ撮影係り(汗)。

これで次回からは自分たちで付け替えられるようになるかな~。



今日はかかちゃんが畑を耕してみました。

昨秋、購入した時に、ちょこっと冷やかしで乗って以来なので、

実際に自分で一箇所の圃場を耕すのは初めてデス。


最初にととちゃんにレクチャーを受けて、いざ、耕運開始!



おー、よく曲がってますね~。



一応全部終わり~。

DSCN1794.jpg

1反で2時間くらいかかったんじゃないかな(汗)



角のあたり、かなり苦戦しています(大汗)。

DSCN1797.jpg

耕す順番で、タイヤの跡を残さないようにできるやりかたがあるそうですネ。

勉強しときマス。


近々にあと3反耕す予定なので、そのくらいやったら、運転も慣れるかな~。



今日はこどもの日!

DSCN1792.jpg

兜を今朝ととちゃんが出してくれました(汗)。

弓と刀が逆じゃない!?



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



ささやかなお楽しみ。


収穫が終わって、GW中なので、ちょっとだけゆっくりです。

まあ、おネギのことも家のことも雑用は山積みなのですが・・・


とりあえず、ここ3日間でやったわたしのお楽しみは・・


1、カイロプラクティックに行った

今シーズンはコルセットを取り入れたおかげでほとんど腰痛はありませんでしたが、

春ネギでやられてしまいました(泣)。

ととちゃんにもすすめて、一回行かせたけど、はなから疑ってかかるので、あまり効果がなかったみたいです。

信じない者は報われないのだ、ハッハッハ!


2、ママ友とランチ

昨秋の収穫が始まる前以来かな?

喋りたおしてスッキリ♪♪


3、昼寝した

これは、本気で寝すぎてかえってしんどかったです。


皆さんには、しけたGWと思われそうですが、どれもささやかな贅沢なのです(涙)。


今日のととちゃんは、はるちゃんデーと決めて、

朝トラクター仕事をちゃちゃっと済ませたら、

あとははるちゃんにお付き合いして、おにぎりを持って浜松の大きい公園に行きました。



やったことといえば、キャッチボールや、ラジコン、自転車に乗る・・・、などですが、

帰宅後のはるちゃんは20回くらい、

「今日は楽しかったな~」、を連発してました(涙)。

ゴメンよ、いつも忙しくしてて・・(汗)。




さらに、

「こんな楽しい日が、一年に3日もあったら僕は満足だなぁ~」

だとさ(汗)。




はるちゃんが天竜川河口で捕まえてきたカニ。





夜は、おネギをせっせと刻みまして、

DSCN1789.jpg

お好み焼き&たこ焼きパーティー。


こういうことも、余裕がないとできませんね。

忙しいときにやると、もめます(汗)。



はるちゃんは、

「今日は楽しい事ばっかりだ~♪♪」


絵日記を書いておくとよいかもしれません。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー