出荷終わり~☆

25年度の秋・冬・春ネギの出荷がやーっと終わりました(汗)。

振り返れば、昨年11月中旬頃から約半年間・・・

長かった(大汗)。


でも、半年かかって、これだけの量? と思われそうなので、

全体の出荷量は秘密にしときます(冷汗)。


とりあえず終わって、一区切り、よかった、ヨカッタ。



3~4月分の出荷量のほうは・・・10a換算すると、(3kg箱)

3月に出荷していた冬扇・・・852cs (2L率 約9割)
4月に出荷した春扇・・・・948cs (2L率 約8割5分)


どちらも1000csに届きませんでした。

原因はほぼはっきりわかっています(汗)。

冬扇は、定植直後に草ボーボーにして、苗が草に負けてなくなってしまったこと・・・

2列くらいスカスカでした。



春扇は苗のロスが結構あったのと、黒腐菌核病も少しだけ。

坊主の発生率は一番最後の一畝でも1%くらいだったので、助かりました。


来年度はバッチリ!?のイメージだけはいつもあるのですが・・・

思い通りにいけばよいデスね。



25年度の一番の収穫は

こちらの秋・冬・春ネギのシーズンといわれる11~4月(本当は12~3月まで!?)の間に、

おネギを切らさず出荷し続けられたことですかね。

26年度は、今までの出荷時期+初夏ネギ(6~7月)も出荷することと、JA以外の出荷でそれ以外の月の糊代部分も埋めてきたたいと思いマス。



反省点は、

悪ければ悪いなりに、の帳尻合わせばっかり上手くなっているのがちょっといけませんね。

どう箱詰めしても立派なおネギを作りたいですね(汗)。



農業をやって改めて思ったこと、

「コツコツ」継続することが大事ですね・・・


昔の日本人にあって、今の日本人が忘れていることかも。


農業は誰がやっても、コツコツ真面目にやれば、それなりの結果がついてくるものだと思います。

楽したいために手を抜くと、そこそこの結果がついてきます。

ストイックにやるのは、難しいですけどね。

やろうが、やらまいが、人から評価されることもあまりないですから、収穫物の出来不出来の結果が直接自分に返ってくるだけです。

そのときは、あー、もっとこうすればよかった、と思うんですケドね、

喉元過ぎれば・・・のことが多いです。



何だか悟りをひらいてしまったみたいですね。


ととちゃんによく言われる私の嫌いな言葉(耳が痛い言葉)が、

己に負けるな、ですね・・・


サボっているときに、ととちゃんに、

今何やってるの?

と、聞かれたら、

「己に負け中です」と答えるように、指導されています(泣)。


べつに新興宗教を作りたいわけではないのですが。


また、周りからヤイヤイ言われるのには、すっかり慣れてしまいまして、何とも思わなくなりました。

やるか、やらないか、どちらかです。

やらないで後悔するなら、やって後悔したほうがいい、ってよく言いますよね~。


それから、やって失敗しても、言い訳しない、ということ。

(べつにしてもいいけど意味がないので)



当たり前のことですけど、実行しようとすると、難しいですよね~

やっぱり新興宗教作ろっかな~


教祖様はもちろん、ラブリー担当のはる専務です、

わたしは黒幕で。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

GWですね☆

昨日からGWに突入しております。

勤めているときは、心待ちにしていたGWですが、今は特に楽しみでもないですね~。

え、もうきちゃったの!? もうちょっと待ってっ(汗)。


で、春ネギの収穫のほうはもうちょっとで終わるのですが・・・

この「もうちょっと」を何回言ったでしょうね?

DSCN1763.jpg

いよいよ、最後の一列を残すのみとなっております。



しかし、昨日・今日共に絶好のレジャー日和なのに、一日中選果とは・・

今日なんて、風もなくて、どちらかというと、蒸し暑い感じでした。

お昼頃ハウスに行ってみると・・・

DSCN1774.jpg

あーーーっ!!!

藻が生えてるーーーー!!!



も~~~っっっ!!(怒)


↑あ、別にダジャレじゃないですヨ。


今朝見た時は生えてなかったのになぁ。

水の遣り過ぎなのかな。

でも、端っこの苗はやっぱり所々枯れている・・

DSCN1752.jpg

同じことを繰り返してますね~(汗)。



せっかくのGWなのに、相変わらずの日々ですが、はるちゃんは幸いにもまだ穴掘りにご執心です。


かかちゃんも入れるようになったから、入ってみて♪

と、言われたので、せっかくなので入ってみることに・・・

DSCN1770.jpg

花粉が飛んでいるので、マスクと眼鏡で完全防備です。

(このあと穴から出るのが大変だった、汗)


機嫌良く遊んでくれているので、よかった~、

と思っていたら、いつの間にか庭から居なくなっていました。


どこ行った? と思って家の中を覗いてみると・・・

DSCN1775.jpg

まさかの、お金勘定してました(笑)。

いや~、鰻でも御馳走していただきたい。



GWなのにどこにも行けないので、やっぱりお家呑みでしょ~!!

ということで、今日はカンパリを仕入れてみました。

DSCN1776.jpg

何年ぶりかな? ちょっと薬っぽい感じがまたイイですね。

DSCN1779.jpg



はるちゃんは、かき氷マシンを解禁。

DSCN1784.jpg

今日一日で3~4杯は作ってました。

(シロップはブルーハワイがお気に入り)



どこかに出かけなくても、お家で十分楽しめますね~♪

なんていうのは痩せ我慢でして、

後半はどっか行きたいな~。


ああ、でも次の定植もしなきゃいけないしね・・




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


25年度の反省。

まだ春ネギの収穫終わってないんですけど・・(汗)。

25年度の反省デス。



改善すべき細かい点は多々ありますが、

一番の反省点としては・・

選果が遅い(汗)。

ええ、全てわたく自身の問題です。

ととちゃんに言わせるなら、「己に負けている」そうです(痛恨)。



なんだかんだと遅れ遅れになって、

そのためおネギが太り過ぎて、皮剥きに時間がかかる→余計遅くなる、となってしまいました。

おネギが太りすぎて困る、というのも変な話ですが、

遠州地区は温暖な気候と豊かな土壌に恵まれていて、素人が栽培しても、勝手にどんどん太るのです(汗)。




今日は先日定植した圃場にゴーゴーサンを散布(これも絶対にやらなくちゃいけないことですね)しまして、

明日は播種もしたいし・・・(播種が遅れると、来年も遅れ遅れになってしまいますからここも計画通りにやりたいところです)。

とかやっていると、合間に掘り取り・皮剥きをすることになり、あまり進んでないのです。(という言い訳デス)

さすがに坊主もちらほら出てきましたね。




ドラえも~ん(泣)。

と、泣きつきたいところですが、

そういえば、ととちゃんがGWに突入するんだった♪♪

驚異の10連休ですヨ!

サラリーマンはいいですね~。


といっても、ととちゃんの場合は、連休中の仕事(農作業)山積み+本人がやりたいこといっぱい+はるちゃんもどこかへ連れて行ってやらねば・・・

等々で、会社に行くより忙しいかもしれませんね~。

アハッ。



ホントはこの時期は収穫がとっくに終わってる予定だったんですけどね~。

収穫が終わったら私が真っ先にしたいこと、それは、

「衣替え」でーす。

着るものがないデス(汗)。



26年度はぎりぎり2L狙いで、収穫・出荷のほうもよりスピードアップできるよう精進致します。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


雨が降ったので。

昨日は一日しとしと雨♪

こういう雨はいいですね~。(ゲリラ豪雨、嫌い)

初夏ネギも先日追肥・土寄せしたところなので、グッと大きくなりました。



スギナもグッと大きくなるのが困りものですが・・。


4/5の土寄せ前がこれ↓ですから、グングン大きくなってはいるのですが・・

DSCN1507.jpg

次がもう最終土寄せで、1カ月半後には収穫開始の予定なのに、

今こんなんで大丈夫??、という感じです。

周りの初夏ネギ畑を見ても、どこも同じような大きさなので、こんなもんなのかな。



先日のチェーンポット苗はこの初夏ネギの隣に植えました。

雨で畝がちょっと崩れて、倒されているおネギがっ(汗)。

DSCN1741.jpg

このままでも大きくなりますが、根基が曲がったねぎになるのかな?



定植直後の苗が小さいときにまとまった雨が降ると、このようにおネギが埋まってしまうことが多々あります・・・。


初夏ネギも2月に何度かこうなりました(もっと酷かったけど)。

苗が立ったまま全体的に埋まっているぶんにはよいのですが、あからさまに倒伏しているものは、

やっぱり手直しの必要ありです。


で、1回目、2回目は救済してあげるんですけど、

それが3回、4回と続くと、心が折れてしまい、放置してしまいました。


その結果が、コレ↓

DSCN1742.jpg

こういうところから病気が入るんですよね~。

(↑わかってるなら、救済しなさい)

ある程度おネギが大きくなれば、土で埋まることもないですから、

それまではせっせと起こしてあげたほうがいいですね。


ただ、何度も同じことが続くとね・・・

台風がきたときも、一発目の倒伏は頑張って起こしますが、2回目、3回目となると・・・

ホントに心が折れます。

なので、台風は時期をずらして来てほしいですね。

6月・9月・10月とか・・・。


え!? また3回もくるの!?



ハウスの苗は、曇りや雨くらいの天気のほうが、元気みたいです。

DSCN1746.jpg

今度こそ、枯らさないゾ(汗)。



庭のはるちゃんの穴、まだ掘り進められています(汗)。

穴掘りの為に、今日は友達と遊ぶ約束もしてこなかったらしい。

その成果がこれです。

DSCN1747.jpg

DSCN1750.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



定植しました☆

今年度、初チェーンポット苗を定植しました。


苗のほうは、できがよいものもあり、悪いものもあり・・。

こちらはLP4粒播き。

DSCN1590.jpg


5粒播き。4粒に比べると細いですね、5粒のほうは結構根がらみしてました(汗)。





端っこの苗が消えちゃったのもいくつかありました(汗)。

DSCN1592.jpg


でも、遠目で見ると、いい感じに見えますね・・

DSCN1597.jpg



ひっぱり君、ひっさしぶり~~♪

DSCN1598.jpg


DSCN1599.jpg



ロングピッチ(10cm間隔)を見慣れているので・・・

DSCN1600.jpg

CP(5cm間隔)は随分混みあってるように見えますね。(粒数も欲張って多くしてるので、汗)

DSCN1601.jpg


終了~。

DSCN1603.jpg

遠目で見ると、いい感じに見えますね(笑)。


一応10月獲りの予定デス。





最近はるちゃん畑にあまりついてこなくなりました。

定植の間、お留守番をして、何をしていたかというと・・・


DSCN1608.jpg

庭に深い穴を掘ってました(汗)。

こんなことしてるなら、畑についてきて、遊んでればいいのに。


・・・ま、いっか!?




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





除草の日。

  • Day:2014.04.17 22:13
  • Cat:
今年度は、毎月第3週目のどこかで除草剤散布をすることにしました。

(わたしの性格上、ルーティンにしておくと、作業が苦じゃなくなります・・・。)

本当は金曜日にやりたいところなのですが、明日は雨の予報なので、本日散布です。

(何故金曜かというと、JAの午後の荷受がないので、金曜日はたいてい選果はせずに他の雑用や掘り取りにあてています。)


除草作業はいつでもできるので、後回しにしてしまいがちですが、気が付くと除草剤も効かないくらい草が大きくなってしまいます(涙)。なるべくそうならないうちに対処したいところです。

刈払機もやってできなくはないのですが、危険作業(わたしにとって、汗)なので、ととちゃんの任務となっております。

しかし、ととちゃんは土日しか作業できないし、その他のオーダー(わたしと、はるちゃんからの両方)をたくさん抱えていますから、なるべく刈払機の登場回数は減らしたいので、せっせと除草剤散布です。

畑の周りや、隣接している田んぼの畦、自宅の敷地等々・・・全部撒くと半日かかります。

暑いワ。


それから、おネギのほうも、今年度は「症状が出る前に防除」することにしました。

農薬散布はあまりしたくないので、いつも病虫害の症状が出てから仕方なく行っていたのですが、

結局、症状が出てからのほうが、防除回数が増えてしまうことにやっと気付いた次第です・・(汗)。

しかも病虫害痕から他の病気などを誘発することがわかってきましたので(今更ですけど・・)、未然に防
ぐのが得策です。



といっても、過去に経験がないとなかなか未然に・・・、ということは難しいですね。

この時期、雨が2~3日続いて圃場がこういう状態なので、〇〇が発症しそうだな、とかは、

自分が過去に経験すると、わかることです。

(他の新規就農者さんは経験がなくてもわかるのかな・・・!?どうですか。)

この3年間で、ありとあらゆるものを一通り発生させてきましたので(泣)、だんだんと、いつどんな防除をしたらよいかわかってきました・・・。


過去には、何やら病気っぽいけど、よくわからない場合が多かったので、ネットで調べるか、

最悪、JAの職員さんを呼びます(汗)。

症状がはっきり出ていれば、「これは〇〇ですね」と診断を下してもらえますし、

ネット画像と実物の症状がおおよそ一致していれば、判断がつくのですが、

初期症状の判断は難しいかも・・・。


人に例えるならばですね、

自分では、あ、これ絶対風邪ひきかけてるな、ということが何とな~くわかりますが、

その時点で病院へ行っても、これは〇〇ですね、とはっきり診断されることは稀でしょう。


圃場のおネギについても毎日見ている自分が一番よくわかるはずですね。




わたしの未然に防ぎたいことは・・・、

暴飲暴食による生活習慣病(汗)。


最近新しい技をあみ出しました(そんな大層なもんじゃないですが)。

「食前酒(梅酒など)」を飲むのです。


いきなりビールを飲んでガツガツ食べるより、一旦落ち着いてからにすると、

飲み過ぎ・食べ過ぎを防げるようになりまして。


好きなアテを用意して・・・

食前酒



と、お酒はやめずに、長生きしようと思って試行錯誤しているのですが、

わたしの生命線は、笑えないくらい短いのデス。

たぶん見たら、寒っっつ、となる感じデス。

見た人を不幸にさせてしまうくらい強烈なので、画像ではご紹介しないことに致します。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

やっと出ました。

昨日やっとひとつだけみつけました☆



・・・・ねぎボウズを(汗)。

春扇 ねぎボウズ

今年は例年より1週間~10日くらい遅い感じがします。

こちらの冬はあまりさむくなかったからかな・・・!?

と、思ったけど、昨年の記事をみてみたら、4月12日に発見しているので、あまり変わらないか・・。



まだ、少し収穫するぶんが残っているので、抽苔は遅いに越したことはありませんが、

出るはずのものがなかなか出ない、というのも、ちょっと不安になりますね(笑)。


と、いうわけで、今年も無事抽苔致しました(汗)。



こっちもやっと出てきました。

DSCN1552_convert_20140415173034.jpg

播種から8日目です。


今度こそ綺麗に発芽が揃うとよいのですが、明日の朝またみてみます♪♪



今週のはるちゃんは、ブロック週間に突入しています。

DSCN1529_convert_20140415173952.jpg

もう遊ばなくなったかな・・・と一旦しまったオモチャも、

たまに小屋裏から引っ張り出してきて遊んでます。


ちなみに、こういったオモチャの数々は、ほとんど山口のじーじが購入しています(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


遮光ネット掛けました。

皆さま如何お過ごしですか?

こちら、遠州南地区では、すっかり初夏モードに突入しています。

強い日差しが肌に刺さります。


暑~~~~~いっっっ!!


これから11月までずっと、暑い・暑いと言い続けますので、ヨロシクお願いします。


ちょっと前まで寒いのが超苦手でしたが、

厚着をおぼえてから、すっかり寒さ(といっても大して寒くならない地域ですが)が苦にならなくなって、

そのかわりに・・・、すっかり「暑い=怖い」になってしまいました。



めっきり暑くなってきましたので、今日は遅ればせながら、ハウスに遮光ネットを掛けました。

3月中にかけてもよかったかも・・・(最近のハウス内は専ら30℃超えが続いていたので)


ネットが肩パイプより10~15cm下にくるように注文しましたが・・・





足りてないし~(怒)。

DSCN1539.jpg


細かいことはさておき、これでハウス内温度が5℃は下がりました。

苗にとっては、よかった、よかった・・・デス。



そろそろ定植圃場の準備もはじめています・・・。

基肥をいれて、耕してもらいました。

DSCN1546_convert_20140412214525.jpg



今年から新たに借りた畑も耕しました。

DSCN1543.jpg

約1反です。


石灰窒素も入れてみました。

DSCN1545_convert_20140412214646.jpg

5月下旬~6月上旬にはここに定植しようと思っていますが・・・

腐植が間に合うでしょうか・・?



ここは北側・南側両方に排水溝があり、とても条件のよい場所です。

こちらの持ち主さんの先代が使用していたとき(少なくとも5年以上前)は、白ねぎ・海老芋を作っていた畑だそうです。



午後からは選果です。

ゴールが見えているのに、なかなか終わらない(汗)。

何故??






ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

海老芋講習会(第1回)。

昨日のことですが・・、海老芋の講習会に参加しました♪

第一回目は、オリエンテーションと種芋の芽出しの準備です。


参加者は7~8名。

1名は知ってる方でした、今年から新規就農された方。

農林大学校的な制服の方が2名。(新規就農プログラム参加者?)

農業全く初めて、家庭菜園で海老芋も作れたらいいな、という方。

全く初心者だが、新規就農を目指している、今日は会社の休みをとって来ました!!というかつてのわたしのような方。

あと2名くらいはお話しなかったのでよくわかりません。


で、種芋の作業はさらっと終わらせて、わたしは、講習会のお世話役で来られていたJA職員さん(=おねぎ担当者)をつかまえて、ねぎ談義にふけっておりました(汗)。

JAの職員さんにもいろいろな方がいらっしゃいますが、この方は遠州のおネギをこよなく愛されている、ということが、お話していて伝わってきます。

実は、ねぎに「お」をつけて「おネギ」、と呼んでいるのも、この方の真似でーす。

最近は偉くなられたのか?担当が変わったのか?・・・、うちの支部の白ねぎ部会には顔を出されなくなったので、お話する機会はほとんどなかったのですが・・・

おそらく将来はもっと偉くなる方です、今から仲良くしといて、何かあったときは融通してもらえる強い農家さんになろーっと。

いや、そういうことではなくてっっ(汗)、

磐田のおネギ界を牽引していかれる方なので、これからもついていきます!!
(ん?これも何か違う気がする・・・)

遠州地区の白ねぎ部会が益々発展するよう是非頑張っていただきたい。
(これでは上から目線になっちゃうし・・・)

ま、何でもいいのですが、海老芋の講習が受けられて、おネギのことも質問できる、という素晴らしい会に参加できて、ラッキーです♪♪


この日聞いた話では、管内の農家さんで、反収1200CS(3kg箱)出す方がいらっしゃるそうです。

しかも2Lではなくて、L階級中心で!!

苗、ほとんど無くなってないんじゃないのか??

そういう圃場は、おネギがギュッと詰まって綺麗に並んでいて、葉っぱが必要以上に茂ってないので、畝間を歩いても葉っぱが身体に全然当らないらしいです。

スゴイ農家さんがいらっしゃいますね~。

こういう話を聞くと、わたしも、もっともっと精進してよいおネギが作れるようになりたいな~、とやる気が出てきますね。

そのわりには、育苗でつまづいてますが・・・(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



苗の様子。

2月14日に播種した苗です。



1回剪葉しました。

でも、これは比較的よい方の苗の画像で、

悪いトレ―はこんな感じ(汗)。

DSCN1524.jpg

スッカスカですね~。

育苗初心者にいかにもありそうな感じ、去年からあんまし進歩してないかも。。


苗がこのくらい↓小さい時に枯らしてしまいました。

DSCN1515.jpg

暑さ+潅水不足だったみたいです。


3月11日播種の苗はいまこんな感じ。

DSCN1525.jpg

これもよーく見ると、少し枯れているところがあります。


で、今日も播種しました♪

今回のはバッチリだと思います☆(いつも、そう思ってやってるんですが、汗)


なぜバッチリかというと、

どうやら今まで、チェーンポットに土を山盛り詰め過ぎていたみたいです。


播種後に覆土をするのですが、その土を均す時に、種が出てきて動いてしまうので、ろくに均していなかったのです。


種が出てきてしまう=下の土が入り過ぎていて種が表面に近いところにあった=余計に乾きやすかった、のかなぁ~、と・・・。


で、覆土を綺麗に均していないので、表面に凹凸があったため、発芽も不揃いだったのかな、と思うのですが・・・。



今回、覆土を均すのは、専用ブラシの背を使ってみました。

(前回の播種の記事の際、コメントでこのような使い方を教えていただきました、アリガトウゴザイマス!)

DSCN1527.jpg

オーッ、めっちゃ綺麗にでけた!!

まさか、このブラシにこんな役割があるとはね。


普段からととちゃんには、作者の意図をよめ、と言われていますが、

この手の道具の意図は、残念ながら、わたしにはどうしても伝わってきません。




播種の時は、何故かコーヒー牛乳が無性に飲みたくなって、今日も途中でわざわざ買いに行きました。

DSCN1521.jpg

(この画像も、何故かどうしても横になってしまいます)

普段の水分補給は、お茶かお酒類のみですが、播種のときは脳が糖分を求めているのか・・・。



今日は、コーヒー牛乳を飲みながら、優雅に播種を終えました♪♪

と、締めくくりたいところですが、

育苗箱を洗っていたとき、強風で箱が飛んできて、顔にぶち当たりました。


何が言いたいかというと、播種も結構身体を張ってやっている、ということです。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





初夏ネギ、土寄せしました。

最近の初夏ネギの様子です・・。

DSCN1507.jpg

スギナがたくさん出てきました(汗)。

前回(3/15)土寄せした後、抑草剤を散布しておいたので、スギナ以外の草は全く生えてきませんでした♪




ここ2週間くらいで、ぐっと大きくなって葉色が濃くなってきていますね。

DSCN1508.jpg

栽培指針の目安よりは、ちょっと小さいかな・・・(汗)。


↓これは約2週間前(3月20日頃)の様子です。

DSCN1438.jpg



数日前にスギナのアタマ目掛けてせっせと除草剤をまきまして、

今日は追肥・土寄せしました。

DSCN1509.jpg

全体的に大きさがまばらですが・・・(汗)。



はるちゃん、3年生に進級しました。

月日が経つのは、はやいものです。

ミゼット

相変わらず、車・電車・お宝・ドラエモン・時々宇宙、のヘビーローテーションです。

多趣味で羨ましい。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





一農ネット。

先月、青年就農給付金の受給者の対象者にお知らせがきました・・・

「一農ネット」に入会しましょうね、とのことです。



一農ネットとは・・・

(以下、農林水産省HPより抜粋)


>青年新規就農者と農林水産省が直接つながる、青年新規就農者のためのネットワークです。

「一年生農業者」を対象に、将来は「一生農業でがんばる者」に育ってほしいとの想いを込めて、愛称を「一農(いちのう)ネット」としました。


だそうです。



昨年もお知らせがきていましたが、この手のネットワークには未だ参加したことないです。

対象者が「青年」となっているので、後ろめたいのです(汗)。



で、今回は強制的に参加してね、とのことでしたが、

参加=メールマガジンの配信に申し込んでね、という簡単なことだったので、早速申し込みました。



どんな有益な情報が送られてくるのか・・・

と、ここ二週間あまり、待てど暮らせど、全くメルマガは届きませんね。

(今、年度替わりだから?)



どんな内容のものがくるのかな、

バックナンバーをみてみますと、


やっぱりね~~、想像したとおり、

「交流会」のお知らせ。「〇〇農業人フェア」開催のお知らせ。



これって婚活の場に思えてしまうのは、わたしがオバチャンだから。。。??



もちろん交流会のお知らせの他にも、今年の雪害に対する支援事業について、

などの紹介もありましたよ☆



農林水産省のHPでは、この一農ネットの他にもたくさんメールマガジンの配信登録ができますヨ。

http://www.maff.go.jp/j/pr/e-mag/index.html



一農ネットについて

(バックナンバーも閲覧できます)

http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/n_syunou/1nou.html



今日は、市の農林水産課の方からお電話をいだきました。


一農ネットにちゃんと加入しましたか?

の確認と、


今年度から青年就農給付金関連の担当者がかわりましたので、よろしくお願いします、

という挨拶でした。



年度替わりですね。

消費税も増税されました??

(まだ今年度、買い物してません)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー