春ネギの出荷、始まりました。

我が家でも、やっと春ネギの出荷が始まりました。

パッケージも秋・冬のものから、春・夏のDBに衣替えです。



(一番上の白っぽいのが春・夏用です)



春夏用のDBには目印が2本ありますね。

DSCN1466.jpg

青い目印=春ねぎは軟白27cm

赤い目印は=夏ネギが軟白確保しなければいけないラインです。



春ネギの収穫にうつって・・何が一番大変かって、

・・・掘り取りです(汗)。

振動掘り取り機を使用しても、おネギの根がしっかりはりすぎていて、簡単には抜けません。

それに、一本一本が重~い(汗)。


同じメーター数掘り取るのに、これまでの1.5倍の時間がかかってしまいました・・・



この時期、静岡の天候は、

晴れ(気温高い・風強い)

⇒曇り(雨の降る前、風なし、湿度高い)

⇒雨(いわゆる春の嵐・豪雨で風強い)

⇒また晴れ(更に気温上昇)です。


で、おネギはどうなるかというと、まとまった雨で水分を吸って、ズッシリ重くなっています。


また、葉っぱの断面をみても、たくさんドロドロが詰まっています。

DSCN1467.jpg

大変みずみずしくてお得なおネギとなっております。


で、おネギはグングン成長しつづけ・・・、

DSCN1468.jpg

坊主が順調に上がってきてますね~。


収穫が遅れ遅れで、例によって、おネギを太らせすぎてしまいました。

太いおネギを、もったいないけど、皮を多めに剥いて・・・

ギュウギュウに箱詰めして・・・


箱がやけにズッシリと重いので、計ってみますと、

3㎏箱なのに・・・、

DSCN1469.jpg

わ、6kg超えっ(汗)。


というわけで、3kg箱に6kg入っている、というお得な(?)イワタのおネギを是非ご賞味くださいね。

(本当に甘くて美味しいんですヨ♪)


とにもかくにも、3月中に春ネギの出荷に移行できてよかったです☆


・・え!?今日で3月終わり!?

ウッソー。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






Negikenブルース。

はるちゃんの春休みもやっと折り返し地点です。

(春休みって結構長いな、汗)


今日はどらえもんの映画を見に行きましたが、わたしは未だに新しいドラえもんの声に慣れません。




先日は親子エンジン分解・組み立て教室に参加(汗)。


頼りないですが、かかちゃんが付き添いで行きました。

はるちゃんにも、「え、なんでかかなの?」と聞かれましたが、

ととちゃんの会社が主催するイベントなので、まさかととちゃんが有給をとってのこのこと参加するわけにもいかず・・・。

エンジン分解 組み立て

結果、かかちゃんだと手出し・口出ししないので(したくてもわからないからできない)、本人の好きにできてよかったかも。




それから、2人でネギ研のテーマソングもつくってみました。


ネギ研ブルース。  詩・歌 : はる専務



♪ねぎねぎねぎ~♪ が、今夜あなたの夢に出てくるかも・・・!?



もう一曲ありますよ~。

こちらの歌詞とメロディーは「泣くなはらちゃん」の挿入歌を拝借しています。


ねぎの唄。



外は素晴らしいお天気ですが、我々インドア派親子は、このように室内で遊んでます。


明日から神戸の義父母が何故かもう一度来てくれます(18切符が余ってるとかなんとか・・・)ので、

じじちゃんに公園に連れて行ってもらえれば、と期待してます♪



泣くなはらちゃん挿入歌【初恋は片思い】、本物はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=naC4MK-jyEE


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


本当に農家ですか。

遂に最高気温20度を超える季節になってしまいましたね~。

今年は寒の戻りもなさそう、ということで、これから暑い日が続きそうです。


今日の暑さといったら、数年前のGWの感覚ですね。

遠州南地区では今後、3~11月=暑い、になりそうです。



ところで、最近、かかちゃん農家っぽくない節、が巷では流れていまして・・・


って、そんな大袈裟なことでもないですが、


先日久しぶりに会った方々から、

「小城さんが農業やってるなんて、信じられな~い。」

みたいなご意見をいただいたり、


いつも行かないJAで買い物したら、

「これ、使いおおせる?(=使いこなせる?)」

と、怪しい目で見られたり・・・


(いつもバリバリ使っとるっちゅうねん!)


というようなことがありまして・・・



今回はかかちゃんの勇姿をお見せしたいと思います!!

いつも撮影する側ですから、ブログにもほとんど登場しませんしね。



春休み中のはる専務を捕まえて、撮影してもらいました。



出荷場にて・・・



あら!?

秋冬ネギ出荷している人、ほとんど居ませんね~(汗)。



掘り取り。


オッコラシヨッ、と・・

DSCN1420_convert_20140326224106.jpg

足のお行儀が悪いのは、コモが風でバタバタするのをおさえているのです。



皮剥き。

DSCN1436_convert_20140326224157.jpg



今回の記事で言うつもりだったことは、

いくら「農家に見えない」節があっても、

作業着を着て、圃場に立てば、どっからどーみても、農家でしょーーー!!??



だったのですが・・・



どの画像を見ても、覇気がないといいますか、

後ろ姿にも倦怠感が漂っていますね・・・


あまりにも動きが緩慢すぎるので、動画は到底紹介できないな~、

という自覚はあったのですが、

静止画でも伝わるこのスローな感じは・・・・。



これでは、農家に見えない、と言われるのは、納得(涙)。

来年は格好良い画像(まずは静止画から)を掲載できるよう、頑張りマス!!!!





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


海老芋新規担い手講習会。

海老芋栽培の講習会に申込みました☆


何故こんなことになったかというと・・・


ちょっと前に、海老芋栽培のことで、お隣の師匠のところにお話しを伺いに行ったので、

わたしが海老芋作りに興味があると思われたみたいで・・・


JAで新規担い手を募集しているから、話を聞きに行ってごらん、とチラシをもてきてくださいました。

部農会の回覧でまわってきたチラシです。

(うちは部農会に入ってません、土地もってないから、汗)


海老芋栽培には兼ねてから興味があったものの、おネギのように見よう見まねでできるイメージがないので、うちには縁のない品目だと思っていました。

最近知ったことですが、土寄せの技術で、あの海老のようなかたちの芋になるらしいです。

(普通に栽培すると、普通の丸い芋になるそうです。)


JA主催の講習会ですが、何と、ポイント毎に実地で実習してくれるそうです(涙)。

(↑これってどんなにありがたいことか・・・今なら身に浸みてわかりマス)



本当は、このようなおネギの実地講習会があれば、是非参加したい(おネギ栽培の基本、学びたい、汗)のですが、ネギの講習会はないみたいです(悲)。



おネギは、定植~掘り取り・選果まで、近年は機械化が進んでいますから、新規参入される法人さんが、大規模に作付されるようで、個人農家の新規参入は積極的に募集してないのかな、と思われます。


一方の海老芋はまだまだ手作業の部分が多いですから、大規模化は難しいみたいですね。

個人農家の高齢化が進んでいて、これから廃業されるところも順次出てくるでしょうから、新規参入者の需要があるみたいです。




<海老芋栽培参入のよいところ>


★海老芋、大好き♡、美味しいから。

これ、大事ですネ!


★新たに揃えなければならない資材や農機が少ない。

管理機はねぎ専用のものと同じでOKです。

水かけのエンジンポンプもあるし、

あと必要なのは、潅水チューブくらいかな。


★おネギは全国で栽培されていますが、海老芋のシェアは8割が磐田産です。

だから値崩れしにくいと思うのですが。。。
(昨年のような例も稀にありますが)


★ねぎ⇔海老芋の輪作ができる。

管内で、この2品目を輪作されている農家さんは多いですね。

こちらのJAの肥料・農薬の注文書は、ねぎ・エビイモ用、共通です。

JAの担当者さんも同じ方々です。

輪作されている農家さんが多いということは、どこかしらに両方作るメリットがあるのでしょうね。




<一方の、問題点>


★収穫時期がねぎと重なる。

11月に収穫・貯蔵して、順次出荷していくらしいですか、どのように出荷しているのか、よく知りません(汗)。

おネギはもちろん秋口から年末・年始にかけての出荷がピークになりますので、海老芋もやるとしたら、両方に対応できる出荷体勢を整えなければいけませんね。


★夏場は毎日水かけしないといけないので、どこにも遊びに行けない

これ一番大問題です(汗)。


もしかしたら夏休み中、どっこにも遊びに行けないのデス。

ととちゃんとわたしが、交代ではるを連れて遊びに行けばいいですか??


今年度はとりあえず講習を受けるだけなので、今年の夏、たくさん遊びに行っとこうかな♪♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

春は雑用がいっぱい・・。


今日午前中は風がなかったので、ここぞとばかりに除草剤を撒きまくってきました。


初夏ネギにも抑草剤を散布。



(暗くなってきてからの画像でスミマセン、汗)



草が大きくなりすぎてるところは、ととちゃんが夕方草刈り機で刈ってくれました。

来週あたりはどぶさらいかな。。。



ハウス内も暑くなってきたので、入口を開けっぱなしにしておけるよう、防虫ネットをつけてもらいました。

DSCN1437.jpg

ととちゃんは、桟も取り付けてくれた、と言っていますが、

どこに付いてますか??





選果にいちばん集中できるのって、11~2月くらいですね。

暖かくなると雑務が多くて・・・、

というのは言い訳で、今週中になんとか秋冬ねぎを終わらせたいと思います。

(え、まだやってたの!? って言わないでっ、涙)





かかちゃんがせっせと除草に勤しんでいる午前中、

はるはととちゃんと、「つま恋」でカート体験。

DSCN1432.jpg

コースは走らせてもらえなかった(ライセンスが必要)らしく、

不完全燃焼だったよう。

つま恋のコースのラインどりも研究してたみたいです。。。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

発芽・・・?

3月11日に播種した種が発芽してきました。

関羽一本太 発芽

といっても、昨日この一本だけをみつけました。

他にも絶対あるはずなんですけど・・・、節穴のわたしの目は、あちこち覗いてみても、どうしても他の発芽したところを見つけられませんでした(汗)。

で、今朝は2本目をみつけました(笑)。


今日は一日雨で寒かったので、明日あたたかかったら、どんどん発芽してくるかな~(願望です)。



発芽直前の種はどうなっているんでしょう?

ちょっと失礼して、掘り返してみました。

DSCN1400.jpg

おーっ。

土に埋め戻しときましたが、だいじょうぶかな。



先日、枯らしてしまった、と騒いでいた苗は、何とか復旧したかな・・・

DSCN1401.jpg

でも、2~3箇所端っこの苗が枯死しかけてる(もう枯死した!?)のところがありました。

残念です(涙)。


毎日苗を見ていると、全然大きくなってない気がします。

(この超マイナス思考、どうやったら治りますか?)


これ↓は10日前の状態。

DSCN1364.jpg

やっぱりちょっとは大きくなってきてるかな・・・



今日は雨のため、ととちゃんのフィールダーが帰ってきたら、出荷に行ってもらおーっと。

というわけで、現在ととちゃん待ちです。

30csも載せられないんですけどね。


わたしのR2を買い替えるときは、雨の日出荷用に、軽バンにしようかと思っています。

今9年目ですから、あと5年は乗りたいですが。。。(でも最近ヘンな音します、汗)




<はるちゃん>

春休み突入で~す。

何やらパソコンに向かって一生懸命やっています。

(最近の小学生はwordも使います、汗)


週末、ジュニアレーシングカートの体験に申し込んであるので、

カーレースのゲームの攻略本から、大事なところを抜粋してまとめているらしい。

DSCN1402.jpg

バーチャルと本物は違うような気がしますが、こんな準備で大丈夫かしら。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



苗が・・・。

今日はわりと暑くて、めずらしく全然風がありませんでした。


で・・・、

苗を・・・しおれさせてしまいました・・・



やっばー、マジやっばー。

こういう日はハウス内がすごい温度になるんですね、

昼間も気をつけて見に行かないといけなかった・・

(て、わかってたつもりなんですケド)。



とりあえず、夕方潅水して、明日朝の復活を祈るばかりです。



<ととちゃんの週末のお仕事>


初夏ネギ、畝を割りました(一週間早めました)。

DSCN1382.jpg

カラス除けの糸を張ってくれました。

DSCN1383.jpg



<はるちゃん>


今日で給食終わりで、明日はお弁当持っていくそうです。

・・・エッ、もう春休み始まるの!?


これ↓は、はるちゃんの歴代のお弁当箱。

DSCN1346.jpg

いちばん左のキティちゃんは、2歳児のとき本人が選びました。

本当はピンクが大好き(たしかお弁当食べるときに敷くシートもミニーちゃんだったような・・・)


でもピンクは女子の色ですから、年中さんくらいから、次に好きなレッドのお弁当箱に変えました。


で、今は右端の可愛くないやつ。

(わっ、かかちゃんのと大きさ同じ、汗)


最近小腹が空いたら、自分でおにぎり作ったり、りんご切ったりして飢えをしのいでいるみたいです。

優しいママがスコーンとか焼いてあげたらいいんでしょうけど。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

3世代。

青春18切符の季節となりましたので、小城家の恒例で・・・

神戸の義父母が来てくれてます。


神戸から静岡まで鈍行電車できて、おネギの仕事を手伝ってくれます。

スーパー元気な高齢者ですね!

わたしも見習わなくっちゃ。

でも。あと40年後にわたしがこんなにに元気で居られる自信はまったくありません(汗)。


しかし、おネギの仕事を手伝ってくれるといったって、

息子(ととちゃん)は会社へ、孫(はるちゃん)は学校へ、

残った嫁(ワタシ)と一緒に選果作業をして、いったい何が楽しいんでしょうか!!??

奇特な方々ですね。


はるちゃんは、じじちゃん・ばばちゃん大好きです。

神戸と山口、それぞれにじじちゃんばばちゃんが居ますが、どちらも大好き☆と言います。


神戸のじじちゃんたちが年末来てくれたときは、ねぎの仕事を本格的にやってもらったので、はるちゃんの相手をしてる暇はなく・・、

はるちゃん激おこプンプン状態だったため、

今回ははるちゃんが学校から帰ってきたら、最優先で相手していただいてマス・・・。


最近はるちゃんに、

かかちゃんのことどう思う??と聞いたら、

いつもおネギの仕事で忙しくて、ちょっと嫌、と言われます(悲)。

あと、僕に何の相談もなく勝手にねぎ農家を始めた、と言ってます(汗)。


こんなに猫かわいがりしてるのに~。


でも、これでよいのでは、と思います

親は忙しく働いて家庭をきりもりし、足りない部分を

おじいちゃんおばあちゃんがフォローしてくれる(じいちゃんばあちゃんがありがたくも元気な場合)。


現役の大人はガッツリ働かないとね。

家庭のためにも、お国の為にも。


わたしもおじいちゃん大好きっ子です。

弟・妹が居たので、家ではお姉ちゃん扱いでしたが、おじいちゃんのところへは一人で遊びに行って、ものすごく可愛がってもらってましたからね~。


ところで、義父母との対話中、ついつい口を滑らせて、「人生80年」だから、みたいなことを言ってしまいます

あと1~2年で人生80年達成の方たちを前に・・

気をつけないと、と思いつつも、スミマセン~(汗)。


しかし、この方たち、今から新たに保険に入ろうとしていることにビックリします

騙されてないでしょうね??

まあ今元気ですからね~

羨ましい限りです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

播種第二弾。

今日はテレビやラジオでもずっとやっていましたが、3年前に震災があった日ですね。

あの日のことはよく覚えています。

勤め先の建物の中から小学校のグランドに避難したのですが、プレート自体がすごく揺れているのを感じました。

それからすぐにはるちゃんを保育園に迎えに行って、ととちゃんも家に帰ってきたので、高台にあるショッピングモールに避難して、ドラえもんの映画をみて時間をつぶしました。



で、今日はラジオを聞きながら、

先日ガッチリくんと種が届いたので・・・、

DSCN1367.jpg

播種第二弾を決行しました。


今回蒔いたのは、この2品種です。

龍輝 関羽一本太 コート種子

どちらも夏越に強く、葉が短く風に強い、って書いてあります。

台風きても、倒れないでね~。



前回までと変えたところ・・・

播種キットについているブラシ、何故か今まで使ったことありませんでした。

DSCN1370.jpg

余分な土を落とすのに、便利です。

播種キット ブラシ

でも覆土をはらうのには、使わないほうがよいみたいです。(種も一緒に落としてしまいます・・・)



それから、クラパピー(根がらみしにくいように育苗箱に敷く紙)を敷くのをボーっとしていて時々忘れてしまうので(汗)、最初にセットしておくことにしました。

クラパピー



コート種子は白ってイメージがあるけど、トーホクのは青だった!!

コート種子 青



あと、やってて気付いたこと。

今回も、CPとLPチェーンポット両方を使ってみましたが、

CPのほうはポットの端の形が歪んでますけど・・

CP303

ロングピッチのほうは綺麗な6角形になってますね。

ロングピッチチェーンポット



ド汚い字で書いてあるのは私にしかわからない暗号デス。

DSCN1378.jpg

C(=CP)、KA(関羽一本太)、3(3粒播き)。

これ書いとかないと、あとでどれがどれだかわからなくなりますので。。。




今日は5a分でCPとLP併せて28枚作りました。

結局ほぼ一日かかってるし(遅っ)、疲れた~。

やっぱりLPのほうがいいかな・・・。半分の時間で済むので・・。




それと、今日は長時間ハウスに居たので、一時間毎に室温をチェックしてみました。

10時頃が一番暑いですね。日差しが強く、風がありません。

11時頃から風が出てくるので、ちょっと涼しくなります。


はるちゃんが保育園のときの奉仕作業(草取り)はいつも9時~10時で、

どうして一日のうちで一番暑い時間帯にやるんだろう、

と不思議に思ってました。

11時~12時のほうがまだマシなんです。



しかし、風が強すぎて、培土が飛ぶ飛ぶ・・


培土に~吹かれて~♪ (←わ、わかりますか?)

とか言ってる場合じゃなく、ガッチリ君は高いからね、無駄に飛ばしてはいけません。


そういえば去年はこの風で、コート種子を入れていた容器が引っ繰り返って最悪の事態となりました(泣)。




ハウスの中暑かったな。

今日はちょっと熱中症気味です。









ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


雨で・・・。

先日の雨でまた夏ねぎが埋まってしまいました。



たまにしか降らないのに、一日に100ミリくらいまとまって降るのが困ります。


埋まりすぎているところ↓だけ救済しました。

CIMG1602_convert_20140309204616.jpg

今年に入ってもう3回目?・・・4回目!?の救済。

今こんなに小さくて、予定の6月~7月頃収穫できるイメージが全くありません・・・(汗)。

3月20日頃畝を割る予定です。



春ネギも前回の雨でかなり土が落ちたけど、ま、いけるかな・・・と放置していましたが、

またかなり土が流れたので、結局今日もう一回土寄せしてもらいました。。。

CIMG1608_convert_20140309204905.jpg



そして、雨と言えば、大問題発生。

気付けば、ハウスの天井に穴がいくつも開いていました・・・

CIMG1605_convert_20140309204803.jpg

近隣のハウスをお持ちの方に聞いてみたところ、カラスの仕業だそうです。


カラス、許せん(怒)!


というか、ハウスって価格のわりに、耐久性全然ないんですね(悲)。

とりあえず補修テープを貼っていますが・・・


これ以上穴が開いて、大事な苗の上から雨漏りしたら大変です。

カラスよけにハウスの上に糸を張るとよいらしいですが、

どーやって張ったらよいか検討中デス・・・。


CIMG1607_convert_20140309204831.jpg




<最近のはるちゃん>

週毎にマイブームが変わります。

といっても、電車⇒車⇒お宝⇒アニメ⇒また電車・・・

のヘビーローテーションですが(汗)。



先週はプラモデル作りに夢中でした。

今週は、「泣くなはらちゃん」のDVDを見ているので、

漫画を描くのに夢中。

DSCN1363.jpg

題材はカーレースみたいです・。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




夏扇2号の出荷CS数について。

年初からはじめて、2月中旬頃にやっと終わった夏扇2号の収穫ですが、振り返ってみると、

2L 928CS   83%
 L 106cs    9%
 A  81cs    7%

合計1115cs (3kg/cs)

というなかなかの好成績でした。

LPチェーンポット(10cm間隔)の4粒播きです。

※ここでいう10aとは、264穴×10cm×35枚=9,240mです


遠州南地区ではこの作型(1~2月獲り)が一番気候にあっているのだと思います。

手がかからなくて、収量も多いのです。

真冬の出荷数が伸びるのは、暖地ならではですね~。


それでもうちのおネギは収穫始めは葉っぱがボロボロで、多めに皮剥きしないといけなくて大変、

軟腐病が入っていたので、廃棄したものも多かった、

収穫が長引いた後半は、汚い外葉が枯れたので、葉の心配がなくなりましたが、

太り過ぎで、やはり外皮を多めに剥きました。


年内獲りだった夏扇4号のほうは2L率は55%程度でした。

過去記事  夏扇4号について


では、播いた種子の数に対して、製品率はどうだったのか、というと、

264穴×4粒播き×35枚=36960粒


これに対して、

2L(20本)×928cs=18560
L(30本)×106cs=3180
A(20~30本≒25本で計算)×81cs=2025

合計23765本

のおネギが商品として送りだされたことになるのですが、

播種数からすると、64%。

あとの36%はどこへ行っちゃったの??


ちなみに年内獲り夏扇4号は63% (2L率55% L22% A23%)

製品率はほぼ同じですが、全体のCS数は少なくなります・・・うーん、計算難しい。


この数値がよいのか、悪いのか・・、

管内の他の方と比べてどうなのかわからない、しかもチェーンポット苗との比較ができないので、

よくわかりません。

CS数だけみれば、1000超えてるので、悪くはないと思いますが。

これから作る26年度の自分とこのものと比べるしかないですね。



ちなみに、現在収穫中の冬扇3号は、端から黒腐がだんだんと出ているのと・・・

棒ネギもちらほらとあり、全部終わってみないとどういう結果になるか、わかりません(汗)。



今年の播種はいろいろな粒数で試してみたいと思います。


でも、計算難しい・・・(汗)。

定植予定圃場に場所に対して、いろいろな粒数のチェーンポットをぴったりに近く無駄なく定植できるように・・・と思うと。


この程度の計算って、小学生レベルでできるのかな・・。

小学生のころにこんな難しい課題はなかったような気がしますが、わたしの算数のレベルは小学生止まりですね。


そういえば、高校2年生の夏休み明けのテストで、基礎解析という科目で0点をとったことあります(汗)。

通常答えが違ってても部分点で1点とか、2点とかつくはずなんですけどね、計算過程も全く違っていたみたいですね。

ふざけて回答したんじゃありません、大真面目にほぼ全部埋めて、0点!!

先生も笑ってました。

だいたい、普通科・文系の人にとって、基礎解析は必要なのでしょうか。

と、逆切れしてみたりして。


生物は最高(最低)6点というのをとったことあります(100点満点デス)。

これはもうちょっと勉強しとけばよかたな。

まさか自分の人生に「生物」が役に立つときが来るとは、高校生のときには想像つきませんでした。


化学に至っては・・・、確かにそういう授業はあったし、先生のこともおぼえているけど、

テストを受けた記憶が全くございません。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

専業になったので・・・。

かれこれ20年前の話ですが、東京の名もなき短大に通っていた頃・・・、

学校の寮が新宿にほど近い場所にあったのですが、せっかくの好立地なのに、寮の門限はなんと20:00!!

ハ・チ・ジ ですよ!!

高校生より早いじゃん。


しかし、どうしたって遊びたい盛りのお年頃、無断外出を繰り返しておりました・・・(もう時効ですよね?)。


では、どうやって外に出るのかというと・・・

マンガみたいに、まず1Fの窓から飛び降りまして・・・

寮の塀の上を金網づたいに横移動しまして(寮の前が坂道になっているので、十数メートル移動すれば降りられる高さになる←この間通りがかりの車に1~2度クラクションを鳴らされる)、

最後にジャーンプ!!して、着地。

この頃はヒール靴とか履いてたはずなのに、よくもこんなアクロバットなことがやってのけられたものです。

(ちなみに、帰りはその逆を行きます。)


最近ではもう普段とちょっと違うことをすると、あっちが痛い、こっちが痛い、みたいなことになってます(悲)。

普段やってること(今だったら掘り取りとか出荷)以外のことをやると、すぐに症状が出るんですよね~。

こないだ一回目の播種をした後も、筋肉痛になりましたよ。(え、なんで!?)


というわけで、農家たるもの身体が資本なので、まずは体質改善に取り組むことにしました。
(他にも色々とやることがありそうな気がするけど・・・汗)


手始めに、カイロプラクティックに行ってみた!!

これは前から興味があった分野ですが、整体とかマッサージって、痛いかくすぐったいかどちらかのイメージがあって・・。

でも、ママ友に「めっさいいらしい」というカイロを教えてもらったので、初挑戦。

結果、一度ですっかりはまってしまいました。洗脳されやすいタイプなのかもしれません。

しかし商売っ気のない先生で、一回で施術終了。

後は自宅でできることを続けてやってね、ということらしいけど、

また行こっと♪

歳を重ねると、どっちかの肩が上がりにくくなったとか、どっちかの膝が痛いなどの症状が出てくると思いますが、これはおそらく長年の身体の歪みが原因だと思われるので、それを今のうちから矯正しておこうという魂胆です。(どんだけ長生きしようと思ってるのか・・)


お次は、

十年来放置しつづけていた貧血の改善。

毎年健康診断ではA~FのF判定(汗)。

ひどい貧血の農家っていうのもどうかな、と思って、重い腰を上げて、婦人科を予約しました。
(まだ予約しただけ、汗)

どうせ鉄の味のお薬をもらうだけでしょうが・・・。


それから、

健康と関係ないかもしれないけど、美容院で白髪を染めてもらった(笑)。

昨夏の猛暑で結構ダメージを受けて、その後白髪が激発したような気がします。

と、気候のせいにしてみたけど、ただ単に歳のせいか!?


ちなみに、ととちゃんは白髪ぜんっぜんありません。

結婚当初はわりとたくさんあったんですけどね、いつの間にか消えていました。

さぞかし平和な結婚生活なのでしょう、

ということにしときましょう。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

発芽してきました。

2月14日播種のおネギが少しずつ発芽してきました。

今回播いたのは、この2品種。

コート種子 森の奏で ホワイトスター

チェーンポットはLPとCP両方使いました。どちらも播種粒数をかえて、試してます。

(計算難しかった、涙)



こちらは森の奏で。

森の奏で 発芽

柔らかそうな芽ですね。



ホワイトスター。

ホワイトスター発芽

「ホワイト」スター だけに、芽が白っぽいです。

最初もっと真っ白でビックリしました。

その後だんだんと緑っぽくなってきましたが。



思えば扇系しか播種したことなかったので、品種によって芽のときからそれぞれ特徴があるのだなぁ。

というのが、新しい発見。


ちなみにこちらは一昨年の春扇。(画像が小さくてわかりにくいですが)

IMG_3686_convert_20120612121947.jpg

春扇は芽のときから太いんですね(笑)。



発芽までのハウス内温度の記録です↓

(拡大できますが、ちょっと見にくいです、スミマセン。)

育苗記録(H26.2月)

最初の発芽は播種から13日目で、その後も揃ってくるまでに時間がかかっています。

こまめに温度管理すれば、もっと早く発芽させられそうな気もします。


朝は海側から陽が昇ってきて、遮るものが何もないので、室温がどんどん上昇。


8:00~8:30頃ハウスの両サイドを巻上げ換気しに行っています、現在は半開くらいにしています。

(3月になったので、もうちっと早く行った方がいいかな、汗)


曇っていて室内温度がそれほど高くないときも開けます、急に晴れてきてもいちいちハウスに行けないので・・・。



風が強い日(風速8~10m)は、晴れでも室温はさほど上がりません。

人間だったら気温が高くても風が強いと体感温度が低くなりますけど、ねぎも同じなのでしょうか。

ねぎ感温度みたいな(!?)


では、風が強い日はちょっとだけ開けとくほうがよいか、というと、

夕凪の時間帯に風がピタリと止むときがあり、

西日が強いとハウス内温度がどんどん上昇してしまうので、やはりいつも通り開けておくほうが無難です。


おそらく涼しいほうがマシなので、室温が高くなり過ぎないよう注意しました。



外気温や風速も記録したほうがいいのかな。。


と、何だか小学生の自由研究のまとめみたいになっていまいましたが・・・(汗)。

とにかく、発芽してきてよかったデス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー