春ですねぇ。

こちらは成人の日前後に一瞬グッと寒くなりましたが、その後は既に三寒四温が始まって、春に向かいつつあります。

今シーズンは寒い日が少なかったですね。

ホッカイロを一度も使いませんでした。


3連休後、出荷場で機械選果のネギ農家さんが寄ってきて、


お宅、まだどれくらい残ってる?

もう今週から安くなったでね~。


と、嬉しそうに去っていきました。


毎年この成人の日の3連休後はおネギの価格はガクッと下がるらしく、

年末年始のみピンポイントでおネギを出荷される農家さんも多いみたいです。


いわたのおネギは1・2月が旬なんですけどね~。

一番寒い時期が過ぎて、春待ちの時期、もう鍋もそんなに食べないし、おネギの需要が減ってくるみたいですね。

一消費者として、その気持ちもとってもよくわかります。



昨日は久しぶりにザーザー降り。春らしい雨でした。

そして週明けまで比較的暖かい日が続くらしい・・・


わわっ!!マメがいつのまにかすごい伸びてる!(誘引しないと・・・)

DSCN1057.jpg

こういう気候になってくると、初夏ネギの畑に草が生えてき(やがっ)たらどうしようかと、ドキドキしますね。



ハウスの中は既に草ボーボーです(汗)。

DSCN1058.jpg

物置状態になってるし...(悲)

明日はここを整理して、除草して、防草シート敷いて・・・

そろそろ始まる育苗に備えたいと思いマス。



このテープで結束してあるおネギを見かけられたら、是非お手に取ってみてくださいね~♪

(特に関西方面の方)

DSCN1066.jpg

2月もまだまだ冬ネギ出荷予定です!


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

確定申告終了~。

昨晩急に思い立って、確定申告の準備をすることにしました。

急に、といっても、そろそろやらねばなぁ。と、ずーっと思い続けてはいたのですが・・・。


年度途中にちょこちょこと領収書を整理したり、会計ソフトに打ち込みをしてましたが、

たまに思い立って開いてみると、

あれ、どこまでやったっけ?

これは、何でこんなふうに処理したんだろう・・・、

などと、前回までのことを全く覚えておらず、解明するのに時間がかかるので、

年が明けてからまとめてやろう、と途中から放置していたのでした。



昨晩は、とりあえずたまった領収書を整理・・・。

いつもは起きてる時間なのに、こういうことを始めると何故か非常に眠くなりますね。

この懐かしい感じは何かしら?と考えてみたら、テスト前夜みたいだな、ということに気づきました。(まともにテスト勉強したことないですケド)

とりあえず眠気覚ましにコーヒーを淹れてみたりして・・・。

こういうのは形から入らないとね。



結局昨夜は領収書の整理のみで力尽き、普段通り(22時過ぎ、汗)寝ました。

今朝から会計ソフトに全部入力して、

わからないところは、自分で悩んだってどーせわからないので、

税務署とか会計ソフトの業者とか、市役所に電話して、いろいろ聞いて、

ちゃらりと修正を加えて、

税務署へGO。


決算書までは会計ソフトで作ったけど、申告書への転記の仕方がイマイチわからないので、その場で税理士さんに聞きながらやることに。(去年もそうしたので、すっかり味をしめてしまいました)


昨年は税理士さんに言われる通りに、手書きの申告書に記入していったけど、

今年からちょっと様子がかわってまして、若い税理士さんが、パソコンに直接入力してくれました。


10分程度で終了~。

確定申告は2月?日から開始ですけど、ここの税務署は事前に申告書を預かってくれます(他所も同じかどうかよくわかりませんが)ので、提出まで済ませました。



面倒なことが終わって、スッキリ~!!

疲れてもう何もしたくないわ。

でも、明日は雨が降るみたいなので、今から夏ネギの追肥してきます♪




今日は画像がないので、はるちゃんの最近のお仕事の紹介です。



古文書を偽造しています、汗。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



「たはたタカハシさん」と遊んでもらいました。

長野県飯田市で新規就農されている「たはたタカハシさん」こと高橋さんご夫妻が遊びにきてくださいました。


遠州灘に注ぐ天竜川は長野県の諏訪湖から始まっています。

天竜川の上流に位置する飯田市からはるばるお越しいただきました。


お客様なので、準備、準備♪

DSCN1051.jpg



高橋さんご夫妻とは、新規就農カテゴリーのブログ友達で、いろいろと情報交換をさせていただいています。

歳もわたしたちと、だいたい同じくらい・・・。

といっても、正確には高橋さんの奥さまはわたしより3つ下。

一緒にお風呂に入ったけど、お肌もツルツルで可愛いなぁ、

一方のわたしは何でこんなにやつれているのでしょうね、誰かわたしに苦労かけた、という心あたりがありますか。


あ、話がそれてしまいましたが、とにかくお友達です。

昨秋には美味しい新米を送っていただきました♪


昨日・今日の2日間で、白ねぎの掘り取りや皮剥き作業を一緒に体験していただいたり、

近隣の直売所などを視察したり・・・

夜はモチロン宴会で、新規就農談義で盛り上がりました。

(ととちゃんと高橋さん(夫)の会話は9割が車談義でしたが。)



お土産でいただいた市田柿。

研修先で作られたものだそうです。

DSCN1055.jpg


干し柿ってちょっと固いイメージがありますが、この市田柿はやわらかくて、ビックリ!!

作業行程をお聞きして、かなり手間ひまがかかっているなぁ。とその美味しさに納得しました。

こちらのスーパーや直売所にも売っていますので、皆さまのお住まいの地域にもあるかも!?

もし見かけたら、是非一度食べてみてください☆



今年の夏はスイートコーン、秋は天日干し米をネット直売されるそうです!!

たはたタカハシさんブログ



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



大手保険会社の・・・。

昨年11月頃だったか・・・、一本の電話がかかってきまして、

某生命保険会社さんが販促用で配布しているクッキングカード(毎月野菜をテーマにしたレシピを紹介している)があるのだが、おネギを撮影用のサンプルとして送っていただけないでしょうか、そのかわり岡ネギ技研さんを誌面でご紹介させていただきます、

というお話をいただきました。


HPがあると、SEO対策しませんか?みたいな、ヘンな電話しかかかってこないものですが、たまにはこのようなタナボタ的な話があるものなんですね。

東京近郊にもねぎ農家さんはたくさんあると思うんですけどね・・・


まあおもしろそうだからいいか、と思って、うちのおネギを送ってみました。

で、仕上がりはこんな感じになったそうで。




もしもこちらの会社の保険に加入されている場合は、このクッキングカードがお手元に届くかもしれません。
(2月配布の3月号だそうです)

あ、でも販促用だから、これから保険に加入する人に配るのかな・・・?


どちらにしても、このカードをみかけたら、あ、これは小城さんちのおネギだな、と思いだしていただくと嬉しいです♪


我が家もこの会社の保険に加入しているはずだが、このクッキングカードというものは一度ももらったことないな。

ニッ〇イのおばちゃんは、年に一度しか訪ねてきません。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

春ネギ、最終土寄せ。

大寒をむかえて、さすがにこちらも朝夕は寒くなってきました・・・。

昨日日曜日は、3月出荷予定の春ネギ最終土寄せをしました。

あと、掘り取りも・・・。

強風の日の畑作業は無駄に体力を消耗しますな。



化成肥料と共に、黒腐菌核病予防のネオトリコンを再度投入しました。

効果あるかな~。




春扇の葉は他の品種と比べてちょっと色が薄い気がします。

DSCN1047.jpg

北風で傾いてますね~。



この日気がついたこと。

先週来たときは始まっていなかった向かいの師匠の畑のおネギの掘り取り・・・

DSCN1048.jpg

昨日ふと見たら、既に半分以上終わっとる~!!

速っ!


師匠のところはちょっとずつ掘り取って、力仕事を分散させる方針のようで、日に1~2回掘り取りされています。

一見、ちょっとずつの掘り取りで、あまり進んでないように見えても、淡々と続けるという持久力が違うんですね~。

結果的に師匠のほうが圧倒的に速くたくさん出荷されているようです。


ガンバロっと。




最近のはるちゃんのマイブーム。

発砲スチロールと竹串、アルミホイルで船を作り・・・

DSCN1005.jpg

お風呂に浮かべて、大波等の攻撃を浴びせて、強度テストを繰り返しています。



散々攻撃した後、反省している様子。(音声のみです)



一人っ子っていうのは、自作自演して、一人でずっと喋ってるもんですか?

どこのご家庭でも一人っ子ってこんな感じなのでしょうか・・・。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

菜っぱのねもとさん。

現在お借りしている圃場の水路を隔ててお隣のハウスの農家さん、

ねもとさんご夫妻が今日は我が家に遊びにいらしてくださいました。


圃場を使い始めたときに、ご挨拶程度の言葉を交わしてはいましたが、

子ども同士が同じ小学校ということと、平日もお見かけするので、専業農家さんなのかなぁ。という程度の情報しかありませんでした。

が、昨年末にFBでわたしを発見してお声掛けくださったことから、今日の呑み会が実現しました。



ねもとさんは、わたしたちのような成り行き就農とは違って、農大卒、農業関係のお仕事を経て、この地を選定して就農されておられます。

土壌の専門家でいらして、遠州南地区の風土についてお話を伺うことができました。


ねもとさんは竜洋地区(磐田市合併前はここは竜洋町でした)の新規就農第一人者です。

(うちは第二人者。。。他に新規就農者いないらしいです。。)


いわゆる同胞意識というのでしょうか、

中学・高校でクラスメイトだったとしても、もしかしたらお互い仲良くなっていないかもしれません。

・・・が、海外で出会った日本人同士のように、それぞれ違った事情があっても、

今現在はこの地で新規就農という状況下におかれている立場なので、あれこれとつもる話がありまして・・。


農業のことはもちろん、地域のこと、子育てのこと、それから何故か長州力に至るまで、話題は尽きません。

あーっと言う間の3時間超えでした♪

楽しかったでーす!!!



ねもと家の末っ子、小6のお姉さんは、とっても優しくて、はるちゃんの趣味であるyoutube動画鑑賞(プラレール、カーレース系)に長時間付き合ってくれてました。(アリガトウ!)

はるちゃんの最近のお気に入り検索ワードは「クラッシュ 動画」です(汗)。



ねもとさんちのサラダ大根!!

はっぱのねもとさん 大根

JAの直売所「どっさり市」でGETしました♪

シャキシャキで美味しいです、煮物にしてももちろんOK。

本日のお料理テーマは、ねもとさんの大根とうちのおネギのコラボにしました☆



菜っぱのねもとさんブログ。

FOODは風土から~野菜本来の味、価値を追い求めて~新規就農 菜っぱのねもと。


ねもとさんのサラダ大根、春菊、小松菜、ブロッコリー等々。

直売所、磐田南部どっさり市にて絶賛販売中です☆

JA遠州中央 ファーマーズマーケット 磐田南部どっさり市




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



お天気のこと。

昨日のことですが・・・、めずらしい天気予報でした。

こちらのNHKの天気予報地方版は、東海地方に加えて、信州・滋賀・北陸3県まで一緒になっています。


昨日はいつもと様子が違って、



なんと、静岡に雪マーク!!

おおーっ、と思って、思わず写真を撮りました☆


この日の朝の空は、どよ~ん。

DSCN1022.jpg

おお、これは懐かしの!

静岡にくる前に住んでいた滋賀県時代に、滋賀ウェザー(←そのままですね)と呼んで恐れていた、いわゆる底冷えのする寒さです。

結局この日の予報はあたらず、雪は降りませんでしたが。



今朝の予報はいつもどおりに戻りました。

DSCN1026.jpg

北陸は今日も寒そうじゃのぅ。

と、日本海側の皆さまにいつも思いを馳せております。


DSCN1033.jpg

今日は無事にお布団が干せました♪

磐田市は日照時間が長いので、企業などがソーラー発電を設置する際に補助金が出るらしいです。


ただ・・・、いつも言うように風が強い日が多々あります。


ご近所のおばあちゃんたちとの日々のご挨拶は、

今日は冷たいねぇ(風があって寒い日のこと)。

今日は静かだねぇ(風がなくていい日だね)。

という感じ。


防風・防砂のため、昔からあるお宅はマキ囲いが多いですね。

DSCN1034.jpg

石垣の石は、天竜川河口の丸石です。



県内でも、駿河湾内の静岡とか清水のほうは風もなくて、もっと過ごしやすいみたいです。

温暖な地域に移住をご希望の方は、駿河湾内がおすすめかも。

就農するなら何が栽培できるのでしょうか・・・イチゴかな?



弓木さん、頑張って♪

DSCN1023.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



皮剥き。

最近朝寒い(よそに比べたら随分温かいんでしょうが)ので、なかなか外に出られず・・・。

今日も8時半まわって、ようやくノソノソと支度を始める次第でして・・・。


朝は結構早くから起きてるんですけどね~。

ととちゃんを6時前に送りだして、9時前まで約3時間・・、空白の時間だな。


外に出たらお隣の師匠のエアー音が既に聞こえます。

しまった、今日も出遅れた!(もう9時前だから当たり前やね)


おネギのコモ5束ずつ根切りをして、皮剥きします。



1束約2m分のおネギです。(LPチェーンポット 10cm間隔 4粒蒔き)

皮剥きの速度は、おネギを手に取ってから、シュッと皮を剥いてサイズ選別の木箱に置くまで、8秒/本を目安にしています。


何故8秒かというと、北栄ファームさんの皮剥き動画を見たら、

1分あたり8~9本処理されているので、それを目標にしております。


1分9本だったら、6.6秒/本じゃないの?

と思われるかもしれませんが・・・

自分に甘いわたしは8~9本の8本のほうで計算して、

7.5秒/本となるところを更に切り上げて、8秒/本を目安としているのです。


今書いてて気付いたけど、このあたりの甘さが2歩も3歩も及ばない理由なのですねぇ。

ちょっと納得。(←納得してる場合じゃないケド)


まあ、8秒以内にできたりできなかったりだし、ずっと時間をはかりながらやっているわけではないですが、

一人で作業しているとボーっとしてペースが落ちているときがあるので、時々気にしながら作業しているというわけです。




5束を2セット終えたところで、

もう「昼の憩い」始まっちゃったよ。お昼お昼・・・。



いつも袋ラーメンひとつを3人で分けて食べてるのに、今日は一人で1袋食べた。

罪悪感を感じますね。。。お昼から頑張らないと。



午後にもう1セット(5束分)皮剥きします。

本当は一日で4セットやりたいんですが、今のところ3セットが精いっぱいですな。


皮剥きしたら、結束して、箱詰めして・・・

18時、やっと全部終わったべ。


今日は2Lが多かったから、何と40CS(3kg/cs)できました~!!

最高記録を更新♪

40cs中30csが2Lなんですが・・・(汗)、

でも、40は40だから記念撮影、

はい、パチッとな。

DSCN1019.jpg


はるちゃんと出荷場に行って、帰ってきたら18時40分か。

ちょっと残業してしまいました。(←始動が遅いんじゃい。)



そういえば今日は畑にも行ってないし、出かけた先は出荷場だけか。

家族以外の人と言葉を交わしたのは、

朝交通指導に行く師匠に会って、「おはよう」言ったのと、

電気のメーターを検針にきたおばちゃんに「こんにちは」。

出荷場のおじさんに、「こんばんは」「おねがいします」。


これだけ~。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


土壌改良?

収穫し終わった圃場に石灰を入れて、耕しました。



この作業はどうしても今しないといけないわけではないのですが、耕作放棄地再生事業関連で、土壌改良剤(石灰窒素とかキルパーとか・・・何でもよい)を畑に入れているところの画像を急遽提出しなければならなかったので・・・。

で、ちょっとだけ耕起するために、掘り取りアタッチメントをロータリーに付け替えて・・・

というのは、面倒だな。

ということで、結局以前お借りしていたトラクターを持ち主さんのお言葉に甘えて、また借りることに(汗)。
(年末の初夏ネギの定植前も借りた)

DSCN1012.jpg

ロータリーの付け替えは、慣れれば20分くらいでできるようになるらしいですが、

今わたしたちがやると、1時間?2時間?くらいかかってしまいそうです。


トラクターは今や掘り取り専用機になっています。

まあそのほうが使用頻度が高いので、よいのですが。

ロータリーをちょっと使いたいときが困ります。

トラクターがもう一台あれば、楽チン?

・・・なんて、とてもじゃないけど買えません。

やはりアタッチメント交換がはやくできるよう、慣れるしかないですね。



この作業以外はいつも通り、掘り取り・出荷の繰り返しです。

最近わたしの耳が遠くなったのか、ととちゃんの声が小さくなったのか、ととちゃんの言っていることがよく聞こえません。

さらに、近頃のととちゃんといえば、主語(人名とかお店の名前とか)を5割くらいの確率で間違えて言うので、夫婦の会話がまあ成り立たないこと、成り立たないこと。

おネギの作業を一緒にしていても、2Lの束をどさっと持ってきて、「Lもってきたで。」と言います。

見ればだいたい、これは2Lだな、とかわかるので、いちいち咎めず、「はいね~」とスルーしています。


数年前に職場の先輩が、

旦那の話は、家族だからギリギリ理解してあげられるけど、あの人は家の外でいったいどうやって生活しているのだろう?

とぼやいておられたことを思い出します。


どうやらうちもその域に達してきたようです。

ま、数年後にはわたしも追いつくのですが。

(歳の差6つなので、症状の発生に若干タイムラグあり。)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

寒波はきましたか?

今日は今年一番の寒波が来るかも、との予報でしたが、みなさんの地域はいかがでしたか?

遠州南地区は、朝こそ気温が下がりましたが、昼間はいつもどおり(晴れ・強風)な感じでした。

このあたりでも油断すると凍結で塩ビ管などにヒビが入ることがあるよ、とお隣の畑の方が教えてくださった(アリガトウゴザイマス!)ので、井戸の外で剥き出しになっている管を、ととちゃんが昨日のうちに手厚く保護してくれました(笑)。



水たまりには氷が。(年に数回しかないので、子どもは喜びます)

DSCN1000.jpg


磐田に住んで9年ですが、これまで積雪は1回のみ経験しました。

みんな雪に慣れないのと、雪用タイヤはいてないので、10cmにも満たない積雪で、大渋滞、事故多発!

わたしも、いつもなら30分で着く職場に、2時間かかって辿り着きました。



というわけで、雪こそ降りませんが、今朝は直売用のおネギを掘りに行ったら、土の表面がカチカチに凍っていて、スコップがなかなか入りません。

すぐ疲れる

しばし氷を割って遊ぶ

ボーっとする

気を取り直して掘り取り再開


おネギの直売(ネットの)はいちおう細々とやっております。

FBでしかお知らせしてないので、身内・友人・その知人からしか注文ないですが、ポツリポツリと受注をいただいております。

ありがとうございます。


掘り取ってきたおネギを広げて、湿った土をしばし乾かします。

DSCN1001.jpg

風があるのですぐ乾きマス。


枯れた葉を取り除いて、袋に入れて発送しまーす。

DSCN1002.jpg

無事に届きますように~。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

初夏ネギの様子。

出荷作業続きのせいか、手にあかぎれ(?)のようなものができて痛いです。

今日ひっさしぶりにパートに行ったら、パート先のタイムカードは指紋認証するタイプなのですが、手荒れしすぎなのか、長らく休みすぎたのか、わたしの指紋は認証されませんでした(汗)。

お給料もらえんかったらどーしよー。


この3連休を過ぎればおネギの値段もきっと下がってしまう(泣)と思いますので、今週いっぱいは、引き続き出荷作業を頑張りたいと思いマス。

(はるちゃんは「ねぎが安くなったらさ、〇〇と〇〇に連れてってよ」としょっちゅう言ってます(汗)。安くなるのも嫌なんだけど、はるちゃんとも遊んであげたいし、複雑デス)



今日は約2週間ぶりに雨が降りました!

乾燥・強風であちこち砂だらけ(車や家の中も・・・)だったので、嬉しい雨でした。



年末に定植した初夏ねぎも少しは潤ったでしょうか。

これは降雨前の様子ですが、端っこのおネギは風にあたって、枯れかけ・・・?



おーい、大丈夫か!?




しかし、中ほどのおネギは大丈夫です。

DSCN0993.jpg

日当たりは悪くなりますが、風避けになるので、高畝で正解だったかも。


定植直後のものと比べて見ると・・・

DSCN0831.jpg

あら?全然変わってないですね。

(というか、むしろこの時の方がお元気そうです)


この雨で肥料が効いてくれればよいですが、週末は寒くなるみたいなので、大きくはならないのかな・・・。

何とか頑張っていただきたいです。



収穫のときにいつも寄ってくる鳥。

DSCN0988.jpg

もしや、うちの圃場で孵ったヒナでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

26年度播種計画。

ブログタイトルを書こうと思ったら、

え?・・・今年って何年?

わたしはてっきり今年がH25年だと思っていました。(←じゃあ、去年は何年だと思ってたんだろう)


今日から仕事始め、という方も多かったことと思います。

ととちゃんも会社へ行きました。

はるちゃんも学校へ・・・

と思ったら、まさかの7日(火)が始業式。(先生、休みすぎじゃないの!?)

昨晩いちおう予定表を確認して気付きました、危うく今日から行かせるところでした(汗)。

しかし、学童保育は本日開所したので、お弁当を持って行きました、とさ。


というわけで、わたしは、はれて自由の身ですよ~!!


何しよっかな~~♪(←皮剥きでしょ。)

お昼何食べよっかな~~♪(←家にあるもの食べなさい。)

年末年始は散財しましたから、しばらく質素にしようと誓ったところでした。

暴飲暴食が祟り、少しダイエットもしたほうがよいかも・・・です。

コーラをたくさん飲んでも一向に太りませんよ、という体質の方が羨ましい限りです。




前置きがすっかり長くなりましたが、26年度の播種計画をそろそろ立てようかと、重い腰を上げかけたところです・・・

ヤバイ、もう来月から播種したいのに。



JAでは数品種しか種子の取扱がないのですが、とりあえず、全品種注文しときました(汗)。

えー、これしか選択肢がないのか、と最初は思いましたが、風土にあった品種が選定されているはずなので、選ぶ手間が省けてよかった、と思うことにします。



11月~4月(秋冬・春ねぎ)、6月(初夏ねぎ)はJA出荷。

あとは、暑さに強い品種を2つくらい選んで(まだ選んでないですが、汗)10月の市場出荷用にしたいのと、

5月も市場出荷したいな、と・・・。

5月=ねぎボウズですが、坊主が出ない品種といったら、やっぱり坊主不知(それしか知りません)かな・・。

一般的に抽苔が遅いといわれる品種でも4月10日頃からぼつぼつとボウズが出始め、せめてGW前までには出荷を終わらせないと、大変なことになってしまいます。


まあ5月・10月の新しい作型は少量だけやってみます。大きくやって失敗するとトラウマになりますから。。。

5月・10月も出荷できるようになれば、10月~翌6月までずっと出荷が続くので、周年栽培にかなり近づけるかと思います。


※ここでいう10月~、というのはH26年10月~H27年6月のことデス。気が遠くなるほど先の話・・・。




7・8・9月についてはあまりにも暑くて収穫できるイメージが全然ないのですが、

他所の産地では出荷されているところもあります・・

この時期は日本全国どこでも暑いと思うのですが、相当な工夫と努力をされているのでは、と思われます。

夏場はうちの圃場なんて草だらけ・病害虫多数発生で、目も当てられません(涙)。


この時期の栽培についてはもうちょっと調査・研究してから考えたいと思いマス。




ほぼずっと家に居るので、お正月気分がまだ抜けませ~ん。

年末に5年ぶりくらいのカラオケに行きましたら、いわゆる「うた本」というものは無くなっていて、

小さい機器(?)で選曲するようになっていました。

だんだんと世間から取り残されつつあります・・。

少しは外に出てストレスを感じたほうがよいのかも・・・!?

365歩のマーチ  カラオケ

↑はるちゃんの選曲、渋いな。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


夏扇2号収穫途中経過。

4月下旬播種・6月上旬定植の夏扇2号の収穫中です。


年末も少し収穫しましたが、正月休みの間におネギが太ってきて、ほぼ2L級に揃ってきました。

DSCN0977.jpg


ここへきてロングピッチチェーンポットの威力が発揮されてきたかもしれません。

11月までの収穫分は、おネギがあまり太らないよう(暑いから?というより自分のせい!?)なので、CP(5cm間隔)で定植して、12月後半~2月までの収穫分はLP(10cm)間隔で太らせるのがよいような気がしてきました。
(もしかして、これってジョーシキ!?)



現在は、曲がりも少ない(もちろん曲がってるのもあります、汗、が年末出荷していたものよりかなりマシ)ので、作業効率もよいです。

今年もきっと9月・10月に台風が来るので、年内獲りはおネギの密度を高くしておくと、台風のような強風を受けても曲がりにくいんじゃないかなぁ~、と推察しているのですが、どうなんでしょう・・・

(もしかすると、逆に全部曲がっちゃうのかな・・。)



それと、画像を拡大してみていただくとよくわかると思いますが、この夏扇2号の圃場は虫害が最もひどかったところで、外葉のスリップス痕がひどいですね。

それからヨトウムシの被害もすごく、ほぼ全株に発生したかもしれません・・・、

その食害痕から、疫病、黒斑病なども多数発生。



今もその面影が・・・

DSCN0979.jpg



軟腐病もここがいちばん多かったかなぁ。

隣接している圃場と比べて、何が原因で、ここだけこんなに被害が出たのか、謎でしたが、結局未解決です。



それにしても、害虫や病気が発生した時期の画像を探してみても、あまり残ってないな(汗)。

おネギが調子悪いときって、写真撮る気しないんですよね~。

でも、いいときの写真を撮るのはただの自己満足ですね、振り返ってみてもあまり参考になりません。


しかも、たまに病虫害発生の状態を撮ってもあんまり整理されてないので、どの品種がいつ頃どんなだったかもあやふや・・・。

画像付きのブログ記事にして残しておくのが、一番よいかもしれません。




「おネギが調子悪いときこそ、目をそらさずに、ちゃんと画像・記録を残しておきましょう。」

もう4日だけど、今年の抱負にしよーっと。



と言いつつ、天気もよく(風もなく)気分爽快!というときは、

ついつい撮りたくなってしまいます。

DSCN0980.jpg




はるちゃんのハウス内の基地は、冬休み中、着々とカスタマイズされつつあります。

(育苗始まったら撤収してもらわないといけませんが。)

DSCN0983.jpg

昭和だったら、こんな基地があったら友達呼んで、自慢できたでしょうに、今の子らは集まるとゲームばっかりです。



しかし、ハウスの中暑いな。

お正月にハウスを完全にしめ切っていたら、中は38度になってました。

マンゴーでも栽培しよっかな。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



謹賀新年☆

皆さま明けまして、おめでとうございます!
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


今朝静岡に戻ってきまして、午後から早速掘り取りに行きました♪

農家に限らず、自営っていいですね~♪♪

仕事始めがワクワクするなんて、雇われの身ではなかなか味わえなかった感じです。


と、気持ちだけはめっちゃはりきって行きましたが、年末・年始は帰省先で昼間から呑んで・食べて・ゴロゴロして・・・の繰り返しでしたので、身体の重いこと、重いこと・・・(汗)。

普段が質素ですからね、実家に帰ったときはスポンサーをあてにして、ここぞとばかりに食べまくりました。


どんだけ食べたかというと、

まずは神戸にて、南京町で、乾杯~☆

DSCN0895.jpg


元町「ひょうたん」の餃子と長田「豚まん通り(お店の名前デス)」の豚まんも食べましたヨ。

DSCN0896.jpg


神戸牛~~!!

DSCN0899.jpg



ここから山口に移動しまして、

カニ~~!!

DSCN0903.jpg


ふぐも少しだけ♪

DSCN0907.jpg


またまた中華(中華って家庭で再現するの難しくないですか?)。

DSCN0918.jpg


ブリ~!!

DSCN0945.jpg

甘くてプリップリ!!これが一番美味しかったかな~。

ブリしゃぶ用でしたが、ほとんどお刺身で食べてしまいまいした。


お酒いろいろ。

DSCN0915.jpg

(これ全部呑んだわけではないですヨ。)


紅白を見ながら年越しそば。

DSCN0950.jpg

正しい日本人の年越しをしました。


うちで一番のそば喰いは、はるちゃんです。

VIP待遇、一人だけ別メニューで、ざるそば。

DSCN0951.jpg



年が明けまして・・・

山口のお雑煮は、お澄まし&丸餅です。

DSCN0954.jpg


最後に瓦そば。

DSCN0961.jpg

食べたいもの全部食べて、満喫しました~!!



そして、こっちに戻ってきて、最初に食べたものは・・・

DSCN0974.jpg

神戸の義兄に教わったスペシャルレシピ!!

お椀に刻みネギと鰹節、味噌を入れて、熱湯を注いだだけのインスタント味噌汁。


ごちそう疲れと、2日酔いの胃に浸みますなぁ。

しかし、落差ありますね。

お盆までこの調子で質素に行きたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー