選択と集中。

一般的なビジネス書とか自己啓発本などによく出てくる「選択と集中」。

20代はあれこれいろいろなことを経験して、

30代では「選択と集中」して、自分の適性にあった事柄を深めていく期間。


30代後半に入って、まだあれこれ手を出しているわたしは、いったいどうしたらよいのでしょう??


ちなみに、40代は20代・30代のいろいろな経験が、点から線へと繋がって、その成果を発揮する時期。

50代は次世代に自分の培ったものを伝えていくそうな。


まあ、これは会社員で60歳を定年とするビジネスマンがモデルになっているので、

自営だったら70歳とか80歳に伸ばしてもよいかもね。

最近は寿命も長いし。

ということで、40代で「選択と集中」やろっと。


選択と集中の他によく出てくるテーマ、「目的と手段」。

もし、「就農する」ということが目的だったら、もう達成しているわけでして。


でも、わたしの場合、目的は「家族で仲良く」「ストレスなく楽しく暮らす」「豊かに暮らす」かなぁ・・・。

農業・おネギ作りはそのための手段。

手段というのは、これがダメなら、あれ、と変更できるので、農業ではなく、別のものでもOK。

と、考えることもできますが、今やおネギの調子に日々一喜一憂、調子悪いときは夢にまで出てきます(悲)。


いつのまにか「よいおネギを作る」ことが目的にすりかわってしまったと感じる就農3年目の今日この頃です(汗)。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


フリーマーケット☆2013

今年もはる専務が中心となって、フリーマーケットに出店しました♪

昨年は散々な結果でした(汗)。
過去記事 浜北駅前でフリーマーケット。

で、今年は場所を変えてみました。

それと、昨年は夏休み中の参加で、自由研究のネタにもしたのですが、

今年は暑過ぎたので、自由研究はあきらめて、今の時期に出店しました。


遠州灘海浜公園というところです。

遠州灘海浜公園 フリーマーケット

同時にいくつかイベントが開催されていたので、人出もまずまずでした。

野菜も少し売ってました。

遠州灘海浜公園 フリマ


はるちゃんは、要らなくなったオモチャなどを売ります。

商品の準備や値段付けを考えて、ディスプレイ棚も自作して陳列し・・・、

遠州灘海浜公園フリーマーケット

1個50円を、3個なら100円でいいよ、などと自分で交渉して、一生懸命売っていました(笑)。
(自分で売った分は自分のおこづかいになるので必死デス)


わたしがはるの小さくなった服やベビー用品を売って、出店料を差し引いても今日は十分儲けが出ました。


はるの社会勉強と思って参加していますが、大人にとってもなかなか勉強になります。

結局「値段」よりも、「本当に必要かどうか」、

ということを見極めようと、お客さんも一生懸命品定めしている感じでした。



遊び半分、勉強半分で、おもしろいのでまた来年もどこかで出店できたらな、と思います☆




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

嫌いな草ベスト3。

  • Day:2013.09.28 18:02
  • Cat:
秋ですねぇ。

雲ひとつない青い空・・・。



ずっと湿度70~80%の中で過ごしていたので、最近50%代になって風邪引きそうデス。

もう加湿器だそうかな。

東京や大阪は20~30%と天気予報で言っていた。

真冬並みの乾燥ですね~。


しかし、湿度が低いとおネギは元気そうです。

DSCN0316_convert_20130928173411.jpg

少しよくなってきた感じです。



ところで、最近は何をしているかというと、

相変わらず草取りしてます(汗)。


まだやってたのか、と思われそうですが、生えてくるものは仕方ないのです。


突然ですが、わたしの嫌いな草ベスト3。

嫌いなのだからワースト3かな?



憎きカヤツリグサ。

DSCN0307_convert_20130928173441.jpg

またたくさん生えてきた・・・。


それから名前はわからないけど、マメ科的な草。

DSCN0309_convert_20130928173519.jpg

おネギに絡みついてくるんですヨ。

本来畑にあるべきものではないと思うのですが・・・。


それからこいつ。

DSCN0310_convert_20130928173543.jpg

これも名前はわかりませんが、大きくなると、人間の力では抜けなくなります。


その他ありとあらゆるものが生えてくるのですが、

スギナは結構好きな部類です。

何だか畑の毒素を吸ってくれている感じで、スギナがきついところは、

よいおネギができるような気が・・・。

(昨年・一昨年の圃場にて体感したことです)


草取りも朝夕は涼しいので、しやすくなりました♪

昼間はまだジリジリ暑いですけど。

最近は富士さんも見える日があり、徐々に秋が深まっていきそうです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


台風通過後10日のおネギたち。

  • Day:2013.09.26 06:58
  • Cat:台風
台風通過後から毎日ネギ畑に行って、深呼吸をしています。

軟腐病が出てないか臭いで判別しようと、フンフンいいながら徘徊しているのデス(汗)。


まあ、所どころは出ていますが、固まって出ているところは今のところありません。

幸いにも台風18号通過後は雨が降りませんでした。

と、言っていたら昨日夕方台風20号の影響でザーッと降りましたが・・・

これで少し涼しくなるみたいで嬉しいですね。


おネギのほうは、悪くはなっていませんが、決して良くもなっていない、といったところです。

現在の夏扇4号(一番大きいおネギ)。

ねぎ畑 9月

外葉はもう倒れっぱなしですが、芯葉から3~4枚は真っ直ぐ伸びてきているので大丈夫かな・・・。

白絹病などにも感染していましたが、外側の悪い葉っぱは自然と淘汰されていくので、たった今現在は見た目が悪いですが、きっと一カ月後は持ち直しているのでは・・・と、期待したい。


白絹病も軟腐病も、発病株を発見したらすぐに抜き取る、というのがおネギ農家では常識らしいですが、

これはもう完全に・・・、復活の見込みなし、というものだけ抜き取るようにしています。

疑わしきは全部抜け、というのであれば、ほとんど全部抜き取らなくてはいけなくなってしまいますから・・・。


一旦何かに感染しても、おネギがグッと伸びる時期は、おネギが菌に打ち勝って、外葉だけ脱ぎ捨てれば芯は復活することが多いように思います。

黒腐菌核病のときにもそう感じました。

一旦発病してしまうと、もう治らないと思っていたのですが、適宜防除して、おネギの成長を待てば、ある程度の復活は見込めるんじゃないか、というのが今年の夏を終えての感想デス。

もっとも水捌けがよければ、暑くてもそんなに発病しないと思いますが、今年の畑は水捌け悪すぎでした・・・反省。

元々耕作放棄地だったので、何十年も作付していないところは、菌は居ないのだと思っていたのも間違いでした。


夏扇2号。(2番目に大きいおネギ)

白ねぎ 9月

こちらは台風後起こしてから、ほとんど問題ない感じです。



冬扇3号。

冬扇3号 9月

自然に起き上りました。

かなりハモグリバエにやられた痕跡が・・・。もうそろそろ居なくなると思いますケド。

こちらは3連休に追肥しました。

8月下旬の追肥時はこのくらい↓だったので、ちょっとは大きくなったかな。。。。

冬扇 追肥



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




トラクター デモ機 試乗。

皆さま、3連休はいかがでしたか?

専業農家さんには連休とか関係ないと思いますが、兼業だととても嬉しい3連休です☆

我が家は、農作業あり、旅行ありで楽しく過ごしましたが、

最後の最後にちょっとトラブルがありバタバタしてしまいました・・・。



連休中のイベントのひとつとして、トラクターのデモ機をメーカーさんがもってきてくれたので、試乗しました♪


到着~

ヤンマー トラクター


画像は23馬力ですが、これよりひとまわり大きいものを購入予定です。

ヤンマー トラクター 23馬力

まずはひととおり機能などの説明を受けまして・・・

実際に動かしてくれました。

ヤンマー トラクター 試乗


その後、ととちゃんもレクチャーを受けます。

ヤンマー トラクター デモ機

はる専務は興味津々、説明もずっと聞いていました。


わたしはこの日は乗らなかったのですが、ととちゃんは、

「とってもラクチン」だったそうです。

今お借りしているトラクターが20年前の機種なので、それに比べると・・・、

ということみたいです☆

それにしても、トラクターってやっぱりMTなんですね??(あたりまえ!?)





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

トラクター買います。

長い間あれこれと言っていましたが、とうとうトラクターを買うことに。



中古で手ごろな価格で程度のよいものがなかなかなみつからなかったのと、メンテナンスの面が心配ということ、

そして、青年就農給付金ももらえることになったので、新車を買うことに。


車や家など、大物で、しかもアフターメンテナンスが必要なものは、「サービス」も一緒に買うつもりでいます。

なので、どんな「人」から買うかが大変重要。

何かあったときはすぐに飛んできてくれるような、なるべく近隣の販売店で、「ちゃんとした人」から買わないと・・・。


しかし、自分でそういったお店を探して、よき物+人に出会うのは、なかなか難しいものです。


コンプレッサーやねぎ管理機・皮むき機など、同じ農機具屋さんから全部新品で買ったのに、

そこにトラクターについてずっと相談していたけど、結局何も進展しなかったなぁ。


やっぱり「紹介」が安心かな・・・、と思いまして、

お隣Iさん宅のご主人に、ヤンマーの販売店を紹介してください、とお願いに行きました。
(I家がヤンマーのお得意様であることは調査済み)

※Iさんのご主人については農業を始めるにあたって、いろいろとお世話になっているのです
 過去記事 就農記の初期に多数登場


すると、Iさんは

「なに?トラクター買うだ?」

と、すぐにヤンマーさんに電話してくれました。

さすが江戸っ子!(違うけど)話がはやい。



そして、15分後にはヤンマーの担当者さんが到着。

Iさん立会のもと、いろいろと説明してくれました(汗)。

やっぱり、強い農家さんは違いますネ。


実は半年くらい前に同じ販売店からカタログをもってきてもらったことがあるのですが、

同じ方でした(汗)。

そのときはあちらも、「この人たち本当に農業やってるんだろうか 新車のトラクターなんて買えないんじゃ・・・」と疑っていたかも。

今度はIさんの紹介ですから、冷やかしではないはずなので、あちらも安心でしょう。

買うほうにも信用が必要なのですね。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

中秋の名月☆

実は2番目に大きいおネギも奥の方は結構倒れていて、今なお修復中。

DSCN0233_convert_20130920072415.jpg

あれ?台風から何日経過したっけ?

え、まだやってたの!?と、つっこまれそうですが(汗)。



そんなわけで、畑でゴソゴソしていたら・・・、


夕日が沈むのと同時に・・・

DSCN0232_convert_20130920072250.jpg


まんまるお月さまがのぼってきましたーっ!!

DSCN0231_convert_20130920072216.jpg


ワーイ、満月だ!!

DSCN0235_convert_20130920072339.jpg

この日は全国的に秋晴れのところが多かったようですが、

ここも雲ひとつない快晴で、綺麗な月がみえました♪


夜は庭で月見酒です。

中秋節 お月見

随分と肌寒くなりました。



DSCN0236_convert_20130920072444.jpg

自分で買い求めたことは一度もないが、何故か毎年この日はうちに月餅(げっぺい)があります(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

お彼岸と熱燗。

そろそろ彼岸の入りってやつですね☆

「暑さ・寒さも彼岸まで」という言葉は聞いたことありますが、こんなに「お彼岸」というものが待ち遠しかった年はないですね。

日中は気温こそ30度前後ありますが、真夏に比べると、湿度が全然違います。


空もすっかり秋の空☆

昼間は高くて青い空!夕焼けや月も綺麗ですネ。

農業をやっていなかったときは、日々の天候や気温、季節の移り変わりをこんなに感じることはなかったな。



こちらは台風による倒伏後、起こしたおネギ。



とっちらかってます(汗)。


が、起こす前はこうでした。

台風後 ねぎ

ちょっとはマシになったでしょうか・・・。

後は軟腐病さえ出なければ・・・出荷まであと2カ月です。

そうこうしているうちに、あっという間に冬が来そうですね。



朝晩すっかり涼しくなったので、タオルケットではさすがに寒い・・・。とうとうお布団を出しました!

涼しい=鍋&熱燗ですね~♪♪♪

昨年の自信のFacebookの記録を見なおすと、

2012年は10月30日に我が家の熱燗マシンを解禁しております。

395059_205371822930822_75170269_n.jpg

これこれ~~!!


今年はもうちょっと早く解禁しよっかなー。

今一番食べたいものは、ズバリ「おでん」です。

最近ずっと食べたいな~と思っていたら、いつも拝見しているめーめーさんのブログにもうおでんが登場してました!

しかもねぎ入りおでん!!

おネギが串に刺してある、という素晴らしいものでした☆

今年はうちでも絶対真似しよー。



めーめーさんのブログ

呑み食べ日記


※めーめーさん、勝手に掲載してます、スミマセン(汗)

わたしの大好きな辛いものなどなど、美味しい料理とお酒が満載のブログです。

うちの日々の献立の参考にしております。

うちでもトマビー呑んでます(うちは発泡酒やけど・・)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

台風18号通過。

  • Day:2013.09.16 21:02
  • Cat:台風
台風18号が通過しました。

大雨で被害があったところも多かったようですね。

お隣愛知県の豊川に上陸し、ちょっと距離があったためか、

このあたりでは、停電や、近隣のハウスの崩壊などはなかったです☆


おネギの畑はどうだったかといいますと・・・


小さいおネギは・・・、

小さいねぎ 台風

倒れていますが、自力で起き上るのでOK。



この大きさのおネギも、まずまず大丈夫。

ねぎ畑 台風後


そして一番大きいおネギは・・・、

台風後 ねぎ

あか~~んっ!!


2回土寄せたけど、雨で土が流されてしまい、倒れてしまいましたね~。

この大きさになると、台風のときは首元まで土寄せというより、止め土のときみたいに分岐点の上まで寄せたほうがよいのかも・・。

ここは白絹病も出ていたので、もう踏んだり蹴ったりですね(汗)。


とりあえず起こしていくしかないです。

一人がおネギを起こして、一人が鍬で土を寄せるといい感じ。

台風 ねぎを起こす


いっちょこ前に、腰が痛いと申しております。

DSCN0212_convert_20130916204021.jpg


このおネギも起きるのをちょっと手助けしてあげると、一週間の後にはちゃんと真っ直ぐに伸びているはず・・・。

ちょっと手助け、といっても、1反なので、結構大変ですけど。


明日今日やり残したところを全部起こして、殺菌して、台風の後片付けは終わりです☆


おまけ。

台風が上陸したときの自宅前の様子。

[広告] VPS


ごみを出しに行ったら、一瞬にして全身海水まみれになりました。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

土寄せ、台風対策。

  • Day:2013.09.14 22:00
  • Cat:台風
昨年・一昨年に引き続き、台風が直撃しそうです。

元々今日は追肥・土寄せする予定でした。

台風が来なければ、ふうつの土寄せでよかったんですけど、

昨年並みの強烈な台風が来るのであれば、しっかり寄せないと大きいおネギは折れてしまいます。


一回土を上げるとこんな感じ。



これでは不安なので、もう一回あげて、念のため鍬でギュッと・・・。

DSCN0196_convert_20130914214403.jpg

おネギの倒伏は軽減しても、台風後はたいてい暑くなるので、軟腐病の激発が非常に不安です(汗)。



フェロモントラップも一旦回収。

DSCN0198_convert_20130914214500.jpg

こんなものでも一個3000円くらいなので、どこかに飛んで行って無くなると悲しいです。


ソルゴーはいちおう風避けのためにも植えているのですが、台風のような強風だと、これがおネギの上にドーッと倒れてきそうな気が・・・。

DSCN0197_convert_20130914214432.jpg

しっかり働いてくださいヨ~。


それから、お盆明けに遊休地に張ったマルチも剥がしてきました(涙)。

苦労して張って、まだ一カ月も経ってないのに~!!


でも、昨年ばりの台風だったら、間違いなく飛んでいってしまいますから・・・。


というわけで、今日は朝から日暮れまで、台風対策の一日でした。

これで台風がそれたら、おネギにとってはただ暑いだけの迷惑行為なんでしょうけど、

台風は、来ないに越したことはないですネ。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

年間250万円生活。

我が家はもうすぐ年度末です♪

というのは、結婚したのが10月だったので、家計は10月~翌年9月を一区切りとしているから。

毎年この時期に一年間分の家計簿を集計しております。


今年度使ったのは250万円。

社会保険と自動車保険はお給料から天引きなので、この金額には含まれていませんが、

月々の生活費の他、固定資産税とか車検代、年2回の帰省や、海外旅行一回分の費用、家電買い替えなどの費用は含まれています。

同年代の世帯の中では、少ない方と思うんですけど、どうでしょう??

特に何かを我慢するような節約はしてないけど、浪費は絶対にしません。

そして、年々出費は少なくなってます。


このくらいで生活できるのなら、おネギを5~6反作れば何とかなるので、将来的には専業農家でも大丈夫です☆

でも、今すぐ移行できないのは・・・

まだ投資回収できてないこと。

自分が持ち出したお金、全く返ってきていません
過去記事 目標は投資回収。 参照。

本当は今季回収する予定でしたが、トラクターも年内に購入しよう、という話になっているので、その場合、また追加で持ち出しが必要(汗)。


そして、今年3反作ってますけど、目標収量には達しないような気配・・・。

兼業でもこのくらいの面積はちゃんと作りたいもんデス(汗)。

確実に収入になるように作らなければ、不安なので、いたずらに栽培面積を増やし、管理がゆきとどかず、また新しい農機や設備を投資する、という悪循環に陥りそうです。


とりあえず、来年は作付面積は現状維持で、反収アップを目指すこと。

今年で大きいものの投資は一応終わる予定なので、投資回収すること。

の2つが目標。

この2つができて、初めて脱サラの環境が整い、スタート地点に立てるというわけです。


今季のおネギは、これから収穫終わりまでまだまだ長いですが、秋には来年度の予定を立てておかなければいけないので、家計簿集計したのと照らし合わせて、今から考えている次第です(汗)。

これからも、堅実、着実にいこうと思います・・・。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

この夏除草作業に費やした時間。

朝晩すっかり涼しくなって、朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられなくなってきました。

とにかくよく眠れます(汗)。


畑の草も、ウソみたいにあまり伸びなくなってきて、そのかわり、おネギが元気になってきました。

といっても先月に比べたら・・・、ってだけで、すこぶる順調というわけでもないのですが・・・。

涼しくなって少し生活に余裕が出てきたので、衣替えをしたり、免許の更新に行くとか、最近はそういった雑用をやってマス。

涼しいって素晴らしい!今年はあまりの暑さにすっかり夏嫌いになっていましました。


梅雨明けから8月いっぱいは、日々草取りをしていましたが、ふと、いったいどのくらいの時間を草取りに費やしてしまったのだ!?

と思って計算してみると、

畑に行けない日もありましたが、少なく見積もっても一日平均3時間はやっていたはず。

梅雨明けの7月10日頃から8月いっぱい50日間やったとして、

3時間×50日=150時間

もし自給800円のアルバイトにこの時間を使っていたら、12万円か。

そう思うと、シルバーさんにお願いしたほうが安くつきそうですネ。


「農で起業する!」の杉山先生は、自分の時給は自分で決めろ!

と、おっしゃっていました。確かあちらは時給3000円の設定。


こちらは・・・

怖くて計算できないデス(涙)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

ゲリラ豪雨。

全国各地をゲリラ豪雨が襲っていますが、先日遠州地区にも来ましたよ~。

といっても、他所の地区に比べるとカワイイもので、道路が潅水したりってほどではなかったのですが。

土曜日から日曜日にかけての夜中は、地響きを伴うすごい雷。

一時、バケツをひっくりかえしたような雨がゴゴーッと降りました。


風も少しあったので、一番大きいおネギは葉っぱが煽られて、倒れ気味です(汗)。

夏扇4号 倒伏

土寄せしなければっ。

でもまだ日中は30度超えてるし・・・。

予報では週の後半にかけて、また暑くなるとのこと。

心配ですが、一応今週末には追肥+土寄せの予定デス。



土曜日の夜中は雷の音で何度も目が覚めましたが、ちょうどオリンピックの開催地を決める投票をやっていましたね。

元々全然興味なかったですが、やはり東京に決まったということで、嬉しいですね♪

ブルーインパルスの本をちょうど読んでいたので、2020年の東京オリンピック開会式でも、ブルーインパルスのショーがあるんじゃないかなぁ?と、早くも期待してしまいます。

磐田のお隣、浜松に航空基地があるので、何でもない平日にブルーインパルスが練習しているのを、このあたりから時々見かけるんですヨ。


しかし、2020年、7年後か・・・。

まだおネギ作ってるかな~~??



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

「すっぴん」再開と防水カメラ。

今週から「すっぴん」が再開しました♪

すっぴんとは、AMラジオの番組です☆

いつも午前中の農作業時に聴いていたのですが、夏休み中はお休みでした。


何れにせよ8月は暑過ぎて、ラジオやMP3も全く聴く気がしないくらいだったので、9月に再開というのはちょうどよかったです。

ちなみに、夏休み中は甲子園中継以外の日は、「子ども電話相談」という番組をやっていて、はるは一生懸命聴いていましたが。


すっぴんはパーソナリティの方々が、心から賛同できないものに対しては、

本当に全く賛同しないので、面白いですね。

「半沢」と同じです。


出荷作業のときも楽しみに聴いているのですが、時々国会中継で放送時間が短縮になると、本当にガッカリします。


というわけで、9月に入ってから畑作業のお供に、携帯ラジオと、MP3がまた復活しました。



それと、おネギの様子を撮影するのに使っていたデジカメ。

電源を入れたときにレンズが出てくるタイプのものを使っていたのですが、

隙間に細かい砂が入ってしまい、レンズが開かなくなる、という故障で2回修理し、

3回目の故障で、諦めました。

現在は防水タイプのものを使っています。

これだと水に浸かっても大丈夫なくらいなので、少々の砂埃でも没問題です。




水槽の中の鰻だって撮影OK。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

白ねぎ生産者大会2013

本日は管内の白ねぎ生産者の決起会でした。

わたしは昨年に続き2度目の参加デス。


内容はほぼ昨年と同様。

出荷量や品質優良者への表彰にはじまり、

管内のおネギの生育状況、これから出荷までの管理についての説明。

起立して、スローガンを全員で唱和。

そして、名古屋や大阪市場の方からのお話。


今年も秋冬ネギの単価はあまり期待できないみたいです・・・。


今日いただいた資料の中で、年間の販売平均単価をみると、やはり初夏ねぎ(6・7月獲り)が一番高値がつくようです。

市場に出回る量が圧倒的に少ない(管内の6月の出荷量は、最も多い2月の1/10)からだと思いますが、

少ないということは、きっと作るのが難しいんでしょうね。

6月獲りは12月に定植となるので、その時期に定植できる地域というのは全国的にも少ないのかもしれません。

来年は夏ねぎ収穫できるよう頑張ろうっと!



その後講演会。

昨年はヨコハマウエキという、龍翔などを作っているメーカーの方からのお話が聞けて、

大いに参考になりました。

が、今年のゲストは何故か「久保ひとみ」。

↑静岡の人しかわからないかもしれませんが、逆に言うと、静岡に住んでいる人なら誰でも知っている、

地方の名物タレントさんです☆

FM京都でいう「きよぴー」みたいなもんですな。


猛暑や価格の低迷続きで、なかなか盛り上がりきらない大会を、

明るいタレントさんをおよびして、ワイワイやり、

お茶を濁して会はお開きとなりました。



今年の参加記念品は「鎌」。

鎌

草取り頑張りましょう、ってことかな??




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

株元散布用ノズル。

白絹病が未だ一進一退です(汗)。

そろそろ決着をつけようと、動噴で株元消毒をすることに。


前回は背負い式の噴霧器を使用。

セット動噴のほうは、ノズルがスズランという長いタイプのものしかなかったので、

株元消毒はやりにくいかなぁと思いまして・・・。



しかし、背負い式だと量があまりかけられないので、今回は、やはり動噴を使うことに。

背負い式動噴のノズル2つを、繋げてみました。



ジョイント部分のソケットをホームセンターで買ってきました。

DSCN0181_convert_20130904093953.jpg



2つの噴口をおネギの両側から株元に向けて使います。

トラブルもなく、意外とイメージ通りにできました♪


実際にかけているところの画像があったんですけど、どこかへいってしまいました・・・(汗)。

みつけたらまたアップしておきます・・・・。


↓ありました

0904t.jpg

が、携帯で撮ったので、小さくてわかりづらいですね(汗)。



以前このブログにコメントくださった方から、おネギ専用のアーチ型のノズルがあるよ、と教えていただきました。

こんなの(画像はお借りしています)です。

31W2kkLSsYL.jpg

これだと、株元+葉面散布もできるので、殺菌+殺虫の混用でもうまくいきそうですね。

わたしも欲しいですが、結構高価なもので、検討中です(汗)。



それにしても、日中はまだまだ暑いですね。

各地で大雨が続いているようですが、遠州地区はなかなかまとまった雨が降りません。


DSCN0179_convert_20130904094025.jpg

上空は秋の雲ですが、下のほうにはまだ入道雲も健在。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

試し掘り。

最近既にちょくちょく試し掘りをしています。


一番最初に定植した夏扇4号はこんな感じ。

ねぎ 試し掘り

軟白部20cm近くあります。

これは太りのよいものを選んでいます。

全体的には、太さも長さも結構ばらつきあります(汗)。



早速食べます☆

ねぎ BBQ

焼くだけではなく、白髪ねぎにしたり、炒めたり、スープに入れたり・・・。

やはり初物を惜しみ惜しみ食べるのが一番美味しいですね♪


収穫時期になると、我が家ではあまりありがたみがなくなってしまいますが・・・。


涼しくなったと思ったら、またものすごく暑くなる、の繰り返しなので、

台風でも来ない限りは、ぎりぎりまで次の土寄せは待ちたい感じデス(汗)。



あと1回追肥&土寄せしたら、もう止め土してしまおうかな・・・。

最後のつもりで止め土をしても、結局雨が降って土が落ちて、その間におネギがグッと伸びて、

また止め土して、とかやってると、何だかんだいって結構長さ十分になったりします。

止め土のやり方が悪いだけかもしれませんが・・・。



11月中旬くらいからは収穫を始めるのが目標デス。

そうしないと、後が詰まってしまい大変なことになりそうです。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

草取り終了と熊手作戦。

  • Day:2013.09.01 16:40
  • Cat:
義父が来てちょうど一週間。

全ての草取りが終了しました~。

今日の午前中で一応目途がついたので、午後はじじちゃんお疲れ様会ということで、近くの温泉に行ってきました☆

(自分が行きたかっただけ!?)

雨が降る、降る、降る!

と、天気予報ではさんざん言われていましたが、結局一度も降らずに、作業が順調に進みました。

暑かったケド。


とにかく、一旦綺麗になりました。

09012.jpg

0901Attachment.jpg


おネギ畑審査会の方が視察に来るなら、今きてほしいですね。

そんなものはありませんが・・・。



この草のない状態をキープするために、

先日秋田県の「ショートブレイク」さんからいただいたコメントを参考にさせていただき、

今後は「熊手作戦」でいきたいと思います。

以下コメント引用
> 私も秋田でネギ農家してます。
> 新規就農して三年目、私も毎年、毎月、毎日草には悩ませられております。
> 今年はとても良い道具に出会いました。
> その名は(熊手)
> 毎日引きずって歩けばいいんです。
> 草が小さいうちは結構いけますよ。


コストもかからないし、畑の見周りにもなるし、素晴らしい作戦ではありませんか!!

しかも子どもにもできそう(はる専務の活躍を既に当て込んでいます)。


これで、9月は乗り切りたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー