ぎらぎら帽子導入。

我が家でも昨晩遂に、この夏初エアコンをつけました。

夜中1時頃、暑くて目が覚め、室内温度をみると、なんと29.6度!!
いつもは風があるんですけど、昨日に限って無風。

でも、普段エアコンつけないからか、
10分ほど経つと、寒~くなって、すぐ消してまた寝ました。


夜でこれだけ暑いので、昼間はもちろん猛暑。

この夏わたしは、普通のキャップから、遂にぎらぎら反射する帽子にのりかえました☆

CIMG1365_convert_20130731203203.jpg

ととちゃんは以前から使用していて、よいと言っていたので、
試しに借りてみると、頭に感じる暑さが全然違ーう!!

なので、自分の分も購入しました。


あと、同じ素材で背中に羽織るやつも・・・

使っている方をよく見かけますが、服の上からこんなもの羽織ると、
もっと暑いんじゃないか?と疑っておりました。

実際使ってみると、ベリーグーです。
軽くて動きの妨げにならないし、通気性もばっちり☆

ととちゃんには、ベスト型になっているもうちょっと高級なやつをおススメしようと思います。


それから足袋。

CIMG1366_convert_20130731203306.jpg


長靴では暑いし、スニーカーだと砂が入るし、前から欲しいと思っていたのですが、
ワークマンやホームセンターでは男性用の大きいものしかなかったので、遂に農協で購入。

農協価格では高いのでは!?、と警戒していましたが、意外と安く(2000円前後)
手に入りました。

不器用なわたしには「こはぜ」はもちろんNG。マジック脱着のタイプです。

畑へ向かう足取りも軽くなりました。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


夏休みはお弁当☆

「お弁当」というものが大好きです。

晩御飯の残り+ウインナー・卵、だけでもわたしは大満足です。

自分で作ったものでも、お昼にお弁当を食べるのがなぜかとても待ち遠しいのです。

普段パートに行くときは、いつもお弁当をもっていきます。

パートに行くのに、お昼をうっかりコンビニで買うなんてことは、

絶対にしません。

仮に自給800円のパートなのに、400円のお弁当を買ってしまったら、

30分ただ働きしたことになってしまいます。

ここぞ、というときに美味しいお弁当を購入して食べるのは大好きなんですけどネ。


はる専務は、普段は学校で給食を食べていますが、夏休みなので、学童へお弁当をもっていきます。

でも、学童に行かない日もお弁当です。

わたしとはるの二人が家にいるときは、朝お弁当を作っておいて、お昼に二人で一緒に食べる、というのが習慣になっています。


はるがまだ保育園就園前、昼間は毎日わたしと家で二人きりだったころ・・・

小さい子どもは、「おなかがすいた」と言い出すと、待ったなしで、すぐ食べたくなるので、

お弁当を用意しておくと、安心でした。

お弁当だと公園で食べたり、どこかに出かけなくても2階やベランダ、庭などで食べたり、という楽しみがあります。


それに、お弁当は朝ご飯と一緒につくるので、お昼の片づけものがなくて楽です。


そんなわけで、今もお昼に二人のときはお弁当、というのが暗黙のルールとなっています。

土日のお昼は適当にラーメンとか作っていますが、

ととちゃんも会社を辞めて(今は社食あり)専業になったらお昼は毎日お弁当にしたいと思います♪


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





防除計画の難しさ。

防除については、毎度後手後手にまわっています。

今年はスリップスとヨトウの対策は結構できていると思います。

あと、白絹病もOK。



ここ最近の一番の心配は軟腐病。

うちの圃場でも少し見かけます。

基本的には粒剤で予防するのですが、今頃はじめて入れているようでは遅いかな・・・。



しかし、このあたりでは10月くらいまで心配が続く軟腐病なので、あまり早く粒剤を使用しても、

使用回数を考えると後あと使えないのも辛いし・・・。

かといって、発生後に治療する技も持ち合わせていないし・・・。


粒剤を入れるにしても、上から散布するにしても、一度に使用する薬剤は2種類くらいまでかなぁ、

と漠然と思っているので、その時々で組み合わせに頭を悩ませます。


この時期だと、スリップスはもちろん被害が出ており、ヨトウムシの類も、フェロモントラップを使っているとはいえ、皆無ではありません。

さび病も少し出ているし、

軟腐病は粒剤は入れたといっても薬効が出るまで時間がかかるので、

やはりナレート水和剤なども散布するべきか・・・


混用事例を確認しながら、

今回は○○と○○でいこうかな。

○○についても心配だけど、次回でいいかな・・・。

等々。



少ない知識で頭をしぼっても、心配事は尽きないのです・・・


蔓延・全滅

怖い、怖い。


おネギ作りは一応3年目ですが、無事に収穫まで辿り着くのが、未だ最大の目標デス(汗)。



おネギなんて無農薬で作れるよ、というのは家庭菜園レベルなら当たり前の話です。

おネギはハーブの一種ですから病気や虫害にも強いですね。

ご近所の方でも1~2瀬つくって直売所に出荷しておられるような方には、

農薬なんて使わなくていいのに、と言われるときもあります。


10aとか20a以上やっていて、慣行栽培ではなく、完全無農薬という事例もあるのでしょうか。

生育ムラを考慮に入れて、反収を気にしなければ無農薬でいけるのか・・・。



育苗や肥料・農薬の投資は絶対回収したいし、

それ以上の収益が出ないと、何をやっているかわからなくなるので、

やはり今のところは、慣行栽培という選択になります。







ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


メガモリ草祭り。

  • Day:2013.07.28 20:50
  • Cat:
土曜日の朝、定植が無事終わり、その後は土曜日の夕方、日曜の朝夕を費やして、集中的に草取りを行いました。


これは今朝(日曜朝)の様子。




我が家は草がけっこう茂っているところを、モリモリ地帯。

少々のところ(といっても普通の農家さんにはモリモリ)を、ミニモリ地帯、

と名付けていますが、

この圃場の奥のほうは、おネギより草丈が高くなっており、

メガモリといってもいい状態でしょう。


草というのは怖いですね。

ほうっておくと、人力では抜けなくなります。


渾身の力をこめないと、なかなか抜けてくれません。



滅多に外食をしない我が家ですが、今日のお昼は思い切って、洋食屋さんに行き、

かかちゃんに至っては「ステーキランチ」をすっかりたいらげたくらい、

カロリーを消費する草取りでした。


頑張った甲斐あって、日が沈む頃には何とか目途がつきました・・・。

CIMG1359_convert_20130728203451.jpg

明日は追肥を少々して、軟腐病などの予防の粒剤もおいて、土寄せする予定です。



長時間の畑作業の間、はる専務はほとんどの時間をこのお城作りに費やしていました。

CIMG1356_convert_20130728203412.jpg

遠目でみるとナスカの地上絵みたいですが、

お城の中には大砲、周りにはお堀、飛行場、船着き場、働く人が住む長屋、

などなどが配置されている大作です。


これをこのまま夏休みの宿題のひとつとして、提出できればよいのに・・・、

と思ってしまうわたしはセコイですか!?




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


はるネギの定植準備。

どんどん大きくなる隣の草を横目に、はるネギの定植をすることに。

草だらけになろうが、とにかく植えておかないことには、絶対収穫できませんから、とりあえず植えます(汗)。

3月収穫予定です♪


昨日畝立~基肥入れ~カルチまでしておきました。

春ネギの畝立て





毎度同じことの繰り返しで、わたしの担当は、

まっすぐ畝を立てるために、ロープを引っ張って1m毎に印をつけ、

畝立てが終わると、基肥を入れる、という作業。

重労働ではないのに、何故かわたしはとても疲れてしまいます。


でも、ちょっと計算してみると・・・

今回は約5a 60mが9列(ちょっと余分に畝立てします)。

印付けと肥料撒きで2往復すると、全部で2km以上歩いていることになる!!

10aのときは4km。

耕したてで、ふかふかした土のところを歩くので、砂浜をずっと歩くように、足をとられてしまい、普段畑に入るときより疲れるみたいです。


え、2kmくらい全然大したことない?

田舎の人ほど普段全然歩かないんですよ、2軒隣にも自転車で行くくらいなのです。



畝立て後、昨夜すごい雷だった(なのでパソコンも念のためおやすみしました)ので、定植前に雨がザーッと降ってくれるといいな、と思いましたが、

残念ながら降りませんでした・・・。

梅雨明け以来、先日一日だけ雨が降りましたが、これからしばらくまた降る予定なしなので、ちょっと心配。

地域によっては豪雨の被害が出て大変そうです、みんなで雨も分け合えたらよいですね。


明日で、今年の定植は最後です。

4月から今までずっと苗があって、どこにも行けなかったので、やっと水遣りから解放されて、どこか行けるかも~!!

草さえなければ・・・

というところです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

エンジン音をきいた日。

AT限定解除の審査が無事終了しました~♪♪♪


予想通り、講習は2回オーバーしました(汗)。

でも、わたしにしては、よくできたほうだと思います(汗、汗)。


1回目、2回目はエンストばかりで、かなり酷かったので、何でこんなとこに来ちゃったんだろう・・・

この忙しいときに何でまた・・・  いったいいつ終わることやら・・・

と、落ち込んでいましたが、だんだんと「半クラ」というものに、慣れました。

(教習所のコースは半分くらい半クラ使わないといけない気がする)



しかし、クランク・S字・縦列駐車、

全て脱輪したのには、我ながらビックリしましたね。

これはもう、MTとかATとかいう問題ではなく、技術的な問題デス。

そんな人が普段よく公道を運転してるね、と思われるかもしれませんが、

下手を自覚しているので、狭いところは入らないし、縦列駐車なんて、絶対しませんから!


何はともあれ、これで免許を更新に行って、はれて、MTが運転できますよ~~!!




ところで、MTを運転してみて、生まれて初めて、エンジン音というものに、耳を傾けました。

傾けた、というより、耳に飛び込んできた!という感じ。

そう、それはマイシャローナを聞いたときに、初めてベースの音を聴いたような感覚で。


今までATで運転していて、ただの一度もエンジン音に注目したことはなかったデス。

自分の耳がいかに都合よくできているか、よくわかりますね。


これからMTを運転する機会があったら、

ブンブンアクセルをふかしたいなぁ。

今から楽しみです☆


でも、何が一番嬉しいって、

もう教習所に行かなくていいことで~す!!

正直もう二度とお世話になりたくないな。

(最近は高齢者講習!?というのもやっているみたいで、もし次に行くとしたら30年後くらいデス)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


ソルゴー効果!?

昨年スリップスにかなり悩んだので、今年はおネギ畑に試しにソルゴーを植えてみました。


参照 ソルゴー障壁栽培。

10aの畑(畝16列)の両端にソルゴーを植えたのですが、どうもソルゴー寄りの各4列くらいのおネギの調子が良いように見えます。

スリップス


(ソルゴーはおネギよりもうちょっと離して植えたほうがよかったかも、端の列はちょっと作業しづらいデス)


スリップスの被害も、

ソルゴー寄りのおネギは少なく・・・、

ソルゴー

ソルゴーから遠いところのおネギは、ひどいところはこんな感じです。

ねぎスリップス


直接ソルゴーが関係あるかどうか、イマイチわかりませんが・・・

なぜなら、ソルゴーを間近で見ても、わたしの目には、そこにアザミウマが居るかどうか、判別できません(汗)。

もしソルゴー効果だとしたら、7~8列毎にソルゴーを植えるとよいかもしれません。

今後も様子をみていきたいと思います。


本日の専務。

ソルゴー 防除

曇りのため、基地作り中☆


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


トレファノサイド粒剤。

  • Day:2013.07.23 19:37
  • Cat:
草がなくなって、おネギも元気そうです☆

夏扇4号 圃場


一週間頑張って草取りした甲斐があったというものです。

最初は1反の草を自分たちだけで手で取るのは絶対無理~、と思い込んでいたのですが、やればできることがわかりました。

新規就農者は、要領よくやろうとか、ちょっと楽をしよう、とか思うと痛い目に合いますね。

地道にコツコツ一生懸命やるしかないです。

それだけが取り得ですから・・・。


と、いいつつも、せっかく綺麗になった畑を、しばらくそのままキープしたいので、抑草剤を散布することに。


最初は乳剤を使おうと思っていましたが、説明書きを読むと、土が極端に乾きすぎているときは、効果がおちる、とのこと。

梅雨明けから全然雨降っていないので、畑はカラカラです。
(正確には一度降りましたが、15分くらいで止んだ)

なので、今回は初めて粒剤を使ってみることに。

トレファノサイドの粒剤。

トレファノサイド粒剤

ターメリックみたいです。



10aで4~5kg施用となっています。

10aに対して5kgというのは、ほんの少しなので、均一に撒くのは難しかったです。

トレファノサイド 粒剤

こんな感じになりましたが、これでよかったのか・・・、はたして効き目があるのか・・・。


粒剤だとまばらなので、土の表面全体にいきわたらないような気がするのですが、散布後はガス化も手伝って、有効成分が土壌中に広がっていくそうです。

トレファノサイド粒剤2.5


第二・第三地帯の草取りを終わらせるまで、できるだけここの草を抑えておいてほしいものです。



専務は夏休みに入ってしまいました(汗)。

CIMG1340_convert_20130723131913.jpg


今日はあまりにも暑かったので、優雅に読書。

朝のうちは日陰があってよいです。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




私がパートをやめないわけ。

うちは兼業農家です。


そもそも、就農しなくても、わたしごときがパートしなくても、ととちゃんの会社勤めの収入だけで食べていけます。

が、「専業主婦」という選択肢はわたしにはないです。


自分の家のことだけやっている=自分と家族のことだけしている

は、「仕事」ではありません。


「主婦業」とは高度成長期に誰かがつけた都合のよい言葉やと思います。



家族や、家族をとりまくものだけ(親戚・地域・学校)以外の不特定多数の人の

役に立つのが「仕事」だと認識します。


大きくひらたく言えば、日本国の国益のために働くのです。

社会貢献というやつです。

もっと大きく言えば、地球人みんなのために働くのです。


外で働くと、自分の価値観とは全く別の多くの壁にぶつかりますから、

人間、謙虚になりますね。

社会勉強というのかな。



なんて、えらそうに言っていますが、わたしが外でやっている仕事は、

所詮自給1000円にも満たない事務仕事のパートです。


それをやることによって、時々精神的ストレスを感じることもあるし、

こんなこと本当はやりたくないし、農業だけに専念したい、と思うことも多々あります。

(パートでこれだから、正社員の方の抱えるストレスは、きっと想像を絶するものですね)


イライラを家庭に持ち込むくらいなら、はやくやめれば、と、ととちゃんには言われますが、

辞めるのはいつでも簡単にできます。


(それはととちゃんの会社勤めにも言えることだと思うけど。)



子どもを出産した前後、約3年間何もしないで、家にいましたが、

その後事務業に復帰したら、コピーをとるのも怪しく、

30歳を過ぎて新しいことをおぼえるのはかなり大変でした。


なので、もしアラフォーの今、事務のパートを辞めたら、二度と復帰できない気がします。



数年後にはととちゃんの退職→専業農家へ移行を予定している今、

一応の保険として、かかちゃんの外貨獲得は確保しておいたほうがよいような気がします。


だって・・・


新卒からずーっとバリバリの会社勤めの男性が、

40代半ばからアルバイトをする、というのは考えにくいから、

万一農業がうまくいかないからといって、ととちゃんに、

適当な所で働いてきて! というのは、ちょっと・・・、

イヤ、全然無理だと思います。



だから、わたしのパート勤務は、もしかしたら、家計の救世主になるかもしれないじゃないですか!?





専業農家になるための準備はもちろん遂行しても、

経済的には何かと心配なので、安定的なパート収入も少しは欲しいところです。


(自然災害とか、思わぬ新種の病気の蔓延とか、市場価格の暴落とか、悪い想像したらキリがありません)




我が家は、ストイックに農業一筋、ではなく・・・、

「家族の安定的な幸せ第一」

がモットー。

なので、経済的安定は欠かせないのです。




だから、パートはしばらく続けます☆





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

今度こそソルゴー鋤き込み。

3週間前に刈った休耕地のソルゴー。

刈ってしまったソルゴーをトラクターで鋤き込むのはムリ!!

と、皆さんからご指摘をいただいたので、しばらくそのまま放置しました。

ソルゴーの刈り込み。


前回は上部を刈っただけで、根が残っていたので、あっという間にワサワサ伸びました。

休耕地 ソルゴー



直接トラクターで鋤き込むと・・

ソルゴー鋤き込み



意外にも全く問題なく進みました。

緑肥 ソルゴー



以前、ピースケ(ヘアリーベッチ)を直接鋤き込もうとして、ロータリーに絡まり全くダメだったイメージがあるので、ソルゴーなんて、背が高いから、もっとダメだろう、と思い込んでいました。

それでは、ピースケのところは、どうやって鋤き込むんでしょうね。

謎です。




もう一か所お休みしている畑も耕し、お隣の田んぼとの間の畦に除草剤を撒きました。

休耕地 耕す


土地を貸して下さっているお宅にお中元を配ってまわるので、その前に綺麗にしとかないと、まずいかな、と思いまして・・・

とりあえず、これで安心して御中元配りに行けます。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





草取りで大活躍のはる専務。

  • Day:2013.07.20 21:10
  • Cat:
この一週間でかなり気合を入れて頑張ったので、草は全て取りつくしました☆
(といっても10a分だけですが。)

最初こそ疲れますが、今や「草取らーずハイ」のような状態で、どんどんいけます。




何はともあれ、何とか次の作業工程にうつれそうです。

草取りは朝と夕方行うので、はる専務を同行することも多くなります。


取った草は肥料袋に入れていくのですが、それをせっせと畑の隅に運ぶのが専務の役目です。

これをやってくれるだけでも、随分と助かっています。


運びます。

CIMG1326_convert_20130720130545.jpg

運んでます。

CIMG1328_convert_20130720130622.jpg

頑張れ。

CIMG1329_convert_20130720130655.jpg

コロコロにのせなくても、そんなに重いものではないのですが、気に入って機嫌良くやってくれているので、

まあヨシとします。



これだけ過密スケジュールの小二もなかなかめずらしいと思いますが、彼はタフです。

平日は、

学校 → 学童 → 畑

だし、


土曜日ともなると、

早朝→畑

午前中→スイミング

午後→子ども囲碁教室

夕方→畑


晩ご飯を食べているときに、昨日○○したときさー、と話をはじめますが、

それ、今日の午前中のことなんだけど・・・

一日が長すぎるのね(汗)。



頑張っている子どもをちょいちょい見かけるので、近くの畑のおじさんが、ジャガイモをくださいました♪

CIMG1324_convert_20130720130448.jpg

赤いので、珍しいなぁ~、と思って、

品種はなんですか?

と聞いたら、

うん、忘れた! とのことでした(笑)。

畑の周りの皆さんは、明るくてよい方ばかりです。

外皮は赤紫で、中は黄色っぽいので、サツマイモとかけ合わせたみたいな感じです。

ふかして美味しくいだたきました♪



そして先日、はる専務の学校の宿題「本読み・計算カード」の記録帳には、先生からこんなメッセージが・・・。


昨日○○先生が、はる君がおじいちゃん、おばあちゃんの畑を手伝っているのをみかけたそうです。
えらいね、とほめていました。


あ、それはとととちゃんと私です。

訂正したほうがいいのかな。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

はるネギの苗は失敗。

春扇のチェーンポット苗は、一部発芽してなくて、歯抜けのところができてしまいました。

CIMG1321_convert_20130719114326.jpg


他の苗と同じようにやったつもりですが、置き場所が悪かったのか、水のかけかたが悪かったのか、愛情が足りなかったのか・・・。その全部かな?

早く手を打てば、ここまで歯抜けにはならなかったのでしょうが、
これは定植にも時間かかりそうですネ。



このあたりでは、チェーンポット苗を作る農家は少数派です。
理科の実験キットのようなものを使って播種するには抵抗があるのかもしれません。
また、一度は試してみても、こういう失敗があると、やっぱりダメだ、と思い込んでしまうかも。

普通にやってれば、そんなに失敗はしないんですけどね。



種を直播して、手で植えかえるという方法は、やはり根強く残っていて、昔からやっている農家さんは今でもこのやり方です。

CIMG1323_convert_20130719114446.jpg

植え替えは大変ですが、丈夫な苗なので、失敗も少ないのかも。



こちらは農協によるセル苗の機械植え。

CIMG1322_convert_20130719114405.jpg


この圃場のように、何年も綺麗に使っていると、しばらく放置しても全然草生えてません。

わたしは、他の草だらけの圃場をみて、うちのほうがちょっとはマシやなぁ。などとすぐに安心してしまうのですが、やはり良いところのを見て真似しないと、いつまでも上手になりませんね。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

給付金の給付要件チェックリスト。

先日市から連絡があり、青年就農給付金申請のための「給付要件チェックリスト」に回答してください、とのこと。

青年就農給付金について

申請から交付までの流れの全容は明かされておらず、市から時々連絡がきて、「これを出してください」と言われ、その都度「ハイわかりました」と言って、提出物を用意している。

今回出したのは、青年就農給付金の給付要件を満たしているかどうかチェックするためのアンケート。

チェック項目は、
・本人名義で土地の所有または利用権を設定しているか
・本人名義で生産物を出荷しているか
・本人名義の通帳・帳簿で農産物の売上や経費を管理しているか
等々。


ひとつ×をつけたのは、
・本人名義の農業機械を所有しているか
という項目。


名義が必要なほど、大きい機械をもっていないので、×です。

この給付金がもし交付されるなら、それでトラクター買おうかな~、
と、かなりあてにしている給付金なのですが、この項目が×のために、
給付要件を満たしていないから失格です、となったら悲しい。


このまま申請手続きが進んでいけばそのうち面接などもあるみたいだけど、こういうアンケートがくるということは、その前段階の書類審査などで、落とされるってこともあるのでしょうね。


こういった国などの支援制度は、「知らなきゃ損」とよく言われますが、まさにその通り。

新規就農者みんなに平等に案内があるわけではないようです。

そして、制度を知っているからといって、突然電話して、給付金申請したいんですけど、と言っても難色を示されることがあります。

わたしも、一度それで失敗しています。

補助金ってもらえるの?

その後、市の農地銀行を利用して、土地を借りたり、その土地を耕作放棄地に認定してもらったり、などなど日ごろから市の方にはお世話になっているので、相談にのってもらいやすいです。

といっても、この農地銀行も、その前年にご近所の方から畑を貸していただき、1作分出荷した実績があったから、利用できたんですが・・・。


農業研修などのプログラムにのれば、給付金等の情報も漏れなく案内してもらえると思います。

そして、優先的に給付の対象となるのかな?という気がします。


親元就農はもちろん信用があるので、大丈夫。
(親元就農でも事業を継承すれば青年就農給付金の申請できます)


個人でやる場合は、やはり地域との繋がりが大事、と痛感します。

というわけで、日ごろから面倒がらずに、地域の行事などにはちゃんと出ましょう。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

作業計画。

  • Day:2013.07.17 20:17
  • Cat:

今更ですが・・・

作業計画を立てることに。

○月第○週が定植とか、追肥とか大まかにはもちろん決まっていますが、

草取りのほうの計画が・・・


やっぱり草を取ってから次の土寄せをするべき、ということになりまして・・・
(そんなことは最初からわかっているのですが)

期限も決めずにただ闇雲に草を取っていても次の作業が進まないので、

目標を立てることに。



今週末までに何とか夏扇4号10a分の草取りを終わらせ

管理機をかけて、今度こそ抑草剤で草を抑えます・・・


こんな感じのところを





がんばってこうしています。

CIMG1319_convert_20130717200432.jpg

草が深いところは、おネギの軟白が進んでおります(汗)。


そして、抑草剤は草が生えていない状態で使わないとあまり効果がないことがわかりました。  
(それも最初からわかっていたのですが・・・、一縷の望みをかけてみて、失敗しました
 説明書きにもちゃんと「草の発生前に使用する」と書いてあります)



来週は一週間でこちらの夏扇2号10a分の草取りを終わらせるつもり。

CIMG1320_convert_20130717200505.jpg



一日5H草取りに費やせば、終わる計算(汗)。


梅雨時期の草取りは、取ったそばから次の草がどんどん生えてきて、

いったいどこの草を取ったのかわからなくなりますが、

梅雨明けからほとんど雨が降っていないので、今の草は取ったら取ったぶんだけ、綺麗になり、やり甲斐があります♪

また、土も乾燥気味なので、大きい草もスポッと抜けて、気持ちいいですネ。

早朝と夕方で、時間を捻出して頑張りたいと思いマス。



はやく夏の草を制する、プロ農家になりたいものです。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



地元新規就農者にはじめて出会う。

昨日、畑で草取りをしていたら、軽トラで現れた女性から、

「ねぎブログのかたですよね?」と、
声をかけられました。


ブログを見ています、と言われたら、
嬉しいような、恥ずかしいようなデス(汗)。

だって、しょうもないことしか書いてないですから・・・(汗、汗)。


その方は、わたしよりもうちょっと若いくらい(たぶん)で、新規就農の研修中とのこと。

ご主人が土日手伝ってくれるので、いいですね~ うちの主人は農業するような人じゃないんですよ、

と、おっしゃっていました。

ということは・・・、

ひ、一人でやるんですか!!??

わたしのように、最初から完全にととちゃんをあてにしている者とは違い、
自立していらっしゃる!

工藤ゆうきとか、高木みほみたいじゃん!!

か、かっこいい・・・

と、勝手に感動してしまいました。


そして、颯爽と軽トラで去っていかれましたが、

あれはMTの軽トラに違いない!

やっぱり、自立している人は軽トラもMTなのだ。

(ちなみにわたしは現在AT限定解除教習中。2回教習が終わった時点で、延長受講になると宣告されている)


なにはともあれ、地元の新規就農者さんにお会いするのははじめてなので、とても嬉しいですね♪

将来的にはおネギも栽培するかもということなので、

また、お会いする機会があったら、情報交換させていただきたいです。



ちなみに、どうしてわたしたちに気づいたのかというと、子どもが目印になったみたいデス。

遠州灘付近の草だらけのねぎ畑で働く子どもをみかけたら、それは、「はる専務」です。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

フェロモントラップ その後。

ヨトウムシ用にフェロモントラップを設置してからはや一週間。


トラップを買ってきたときの記事
フェロモントラップ。


全部で6箇所設置しましたが、多いところで5~6匹、少ないところで2~3匹のヨトウガの成虫が入ってます♪

あまり美しい画像ではないので、アップにはできませんが、

こんな感じです☆

CIMG1307_convert_20130715185927.jpg

容器の中に洗剤を混ぜた水などを入れることも多いみたいですが、水が入っていなくても、ヨトウガは一度入ったら出られなくなって、力尽きて落ちてしまうそうです。

水を入れるとビジュアル的に汚くなるので、入れないことにしました。



通りがかりの先輩ねぎ農家さんは、お隣のエビイモ畑のヨトウガが来てるんじゃないか、とおっしゃっていました。

CIMG1311_convert_20130715190013.jpg

もしかしたら、そっちから呼び寄せているだけかも(汗)。



しかし、今のところおネギの畑にはヨトウ虫の幼虫はいないみたいです。

時々、おネギの葉っぱがスパッと切れているので、

あっ、と思いますが、葉の中に糞が残っていないし、あたりを掘ってみても、居ないよう。

葉っぱがスパッと切れているのは、大きくなった草と一緒にわたしがおネギを引っ張っているのかも・・・(汗)。



超高価なフェロモントラップですが、これで上から消毒しなくてよいなら有難いです☆

効いてくれている、と信じたいですネ。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

3連休、お疲れ様。

世間は3連休中日です。

我が家も同じく3連休真っ只中。



毎年毎年、この時期って身体がしんどいですね。

梅雨明けで急にガッと暑くなって・・・

おネギ畑は草は取っても取っても追いつかない・・・

更に虫がっ・・・



昨年の今頃のブログを見てみると、

毎日暑いのに海に一度も行ってないとか、忙しすぎて全く遊べないとか、

グダグダグダグダ、愚痴っています。




最近も、草は取っても追いつかないわ、他にも休耕地の管理が追い付かないわ・・・・

遊びに行きたいけど、全然行ってないわ・・・

というわけで、ストレス溜まりまくり。




それなら、やりたいことは全部やってしまったほうが、スッキリするのでは、ということで、

この3連休はそれを実行しています。



前々からととちゃんがずっと行きたいと言っていた、夜釣り、早朝釣り、

はる専務がご所望のBBQ、地域のお祭り参加。

そして、

かかちゃん的には、全員草取り参加・・・・。




これを全部やろうとすると、今日は、

早朝、御前崎方面でシーカヤックによるキス釣り(風強くてあまり堪能できませんでしたが)

帰ってきて、洗濯やらなんやら、

午後、地域のお祭り参加。

(これは自治会内の神社で行われる小さいお祭りで、行かないと結構目立つ)

夕方、草取り。(ととちゃんはトラクタ―がけ、草刈り機)

夜、BBQ(自宅で)。



ここまで盛りだくさんだと長い一日です。

ある意味、お得な気分。

でも、疲労困ぱい・・・。



遊ぶときは、思い切り遊んで、農作業はOFFにすればよいものを、

それはそれで、何となく罪悪感があるので、それならば畑にも行ったほうが精神的ストレスは溜まらない、

ということで、身体が追い付きませ~ん!!


受験生だったら、確実に失敗しそうなパターンですね。



しかし、子どもというものは、どうしてこんなに元気なんでしょうね・・・。

大人と同じスケジュールをこなしているのに、

今日は海で疲れたから、お祭りはやめとこうとか、

BBQはまた明日にしようとか、

絶対に了承してくれないですっ。

一度口を滑らせたが最後、ちゃんと実行しないと、親子の信頼関係も失われるという事態に発展しますから、

頑張ってこなしてます。




明日は連休最終日、ちょっとはゆっくりしたいけど、どうなることでしょう・;・。


連休明けて、草取り&パートの平穏な日々に早く戻りたい。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー












卵のその後。

畝間にまた小さい草がたくさん生えてきたので(大きい草もたくさんあるけど)、管理機でソリャっとまた土をかけた。



大きい草にも無理やりかけていますが、見えてるところは後でとろうと思ってマス・・・・。

この調子で騙し騙し草とお付き合いしていきます。



管理機をかけるのに、困ったのは、先日発見した鳥の卵!

鳥の卵

目印の棒を立てておいて、そこだけ土がかからないようにしました。


昨日は親鳥が卵をあたためてました。

CIMG1313_convert_20130713213428.jpg

可愛い~~♪

けど、こんな暑いのにあたためる必要あるんかな!?

卵煮えてしまわないのかな。


そんな心配をよそに、今日見たら・・・

CIMG1314_convert_20130713213548.jpg

ヒナがかえってました!!

時々くちばしをパクパク開けてます。

可愛い~♪


無事に巣だってほしいものです。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


見積が遅い件。

今年は耕作放棄地を利用させてもらっているので、その土地にハウスを建てたり、井戸を掘ったりする場合、一部交付金が出ます。

耕作放棄地の再生事業


交付金を申請するには、相見積をとらないといけないので、2つの業者さんから同じ仕様のものの見積をそれぞれ出してもらわないといけないんですが・・・

全部揃えるのに、あまりにも時間がかかっております(汗)。


見積が全て揃えばまとめて申請できるのですが、

ハウスでも井戸でも、まず現地を視察にきてくれるまで10日くらい・・・
(これは夕方か土日じゃないとだめ、というこちらの都合も大いに関係していますが)


それから2週間経ってもまだ見積が出てこない・・・
(この間2回くらい催促している)


見積というのは、仕様が決まったら、値段調べて、エクセルかなにかに入力して、ハンコ押すだけじゃないのかな~、と思ってしまうのですが・・・。


見積が遅い理由として考えられるのは、

①同時進行の他の仕事を抱えているため見積を作成する時間がない
②見積を作成する、ということに慣れていない
③なめられている
④そもそも売る気がない


①はあり得るけど、台風が来たわけでもないのに、ハウス屋さんや井戸屋さんがこの時期そんなにテンヤワンヤの忙しさとは、考えにくい。

②農業界ではあまり相みつとかとらないものなのでしょうか?それとも地域性の問題!?うちの周辺農家さんは、相みつをとる習慣があまりないような気がします。昔から付き合いのある業者さんから言い値で買っているみたい。

③悲観的に考えるとありえる。

④こんなに遅いと、疑いたくなります。


はやく申請がおりて、ハウスと井戸ができないと、わたしのチンゲンサイ計画が・・・。

冬ネギの収穫までに一作くらい試してみたいなぁ。



などと噂していたら、先ほど一社からハウスの見積が届きました。

蕎麦屋の出前のような、とはこういうことをいうのかな。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

畑作業が無断で公開。

先日グーグルで地図検索していたら・・・

グーグルマップというのがありまして、
(グーグルマップはグーグルアースとちがって、何もダウンロードしなくても、誰でも使えます(たぶん)。)

最近の地図は実写真付きなんですね。

便利だな~と思いつつ、

もしかして、うちの畑なんかの写真も見れるんだろうか?

おネギがうつっているのかな・・・?


と、試しに検索してみると、

うちの軽トラと、カメラ目線のととちゃんがバッチリうつっているではないですか!


ナンバープレートや顔はぼかしてありますが、知っている人が見れば、完全に誰だかわかります。

遠くにわたしの後ろ姿が映っていました。


そういえば、畑の前でシャッターをきりながら動いている車に遭遇した、

と、ととちゃんは言ってます。

そのとき撮られてたんですね~。


その他にも近所の道路の画像に、お隣のご主人なんかがバッチリうつってました。



これって、どうなんでしょう!?

あまりいい気はしないですね。

そんなこといったって、ブログなどで情報を公開してるじゃないか、

と思われるかもしれませんが、

自分で意図して公開したわけではないのに、勝手に世に出回っているのは、何ともキモチワルイものです。



ちなみに、実家のほうは大丈夫かな?

と検索してみたら、

神戸の家の周辺はバッチリ公開されていました。

新興住宅街なのですが、中には表札まではっきりうつっているお宅も・・・。

治安面はだいじょうぶなのか!?


山口のほうは、田舎なので!?まだグーグルマップの魔の手は伸びておりませんでした。


ちょっと検索してみると、ゾッとする光景がうつっているかもしれませんヨ。

Googleマップ
どんどんアップにしていくと、写真があるところは、画像が出てきます(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

熱中症!?

国内の自然災害による事故・・・

台風や、豪雨による土砂災害、雷、突風、竜巻などなど、いろいろありますが、その中でも一番多いのは「暑さ」による事故なんだそうで・・・。

最近の天気予報では熱中症情報というものが出るようになりましたね。

テレビでも毎日のように熱中症で救急搬送というようなニュースをやっていますが、どうも他人事のようで、何でそんなになるまで我慢するんやろ?と思っていましたが・・・


実はわたしも昨日かなり暑い中で草取りしていたら、

プレ熱中症のような体験をしました。



だんだん頭が痛くなってきて、気持ち悪くなってきて、何だかフラフラしてきて・・・

おお、これが噂の熱中症の初期症状か、と思いつつ、

これが酷くなると、手足が痺れてきたりするのかなぁ。

まだ大丈夫やなぁ。

一日何も用事がないという日も滅多にないしなぁ。

もうちょっとやりたいなぁ。

などと、引っ張って、結局お昼まで畑にいました。


お茶はたくさん飲んだけど、なんせ日陰というものがないので、休憩も炎天下の中。


きっとこういう人が病院行きになるんでしょうね~。


幸い救急搬送は免れましたが、午後は家で寝てました(汗)。

夕方涼しくなってからも、日陰でゴソゴソと春ネギ苗の剪定などやって、畑に行くのは中止に。



いつか、温泉で調子にのって長湯し、湯あたりしたことを思い出します。

そのときもフラフラして、人の靴を間違えて履いて帰ってしまい、大変ご迷惑をおかけしました(汗)。



夜になっても頭が痛くて、熱い感じ。


しかし、一晩寝たらすっかり治って、今朝も元気に畑に行きました♪

やはり猛暑日は、畑の作業はなるべく早朝と夕方にして、昼間は他のことをやったほうが無難です。

気をつけましょう。



☆オマケ☆

今日草取りしてたら、わたしの真横で突然白い鳥がバタバタっと羽ばたいて飛んで行きました。

鳥の居た場所を見てみると・・・

おネギの傍の草の中に卵発見♪♪

鳥の卵

他の農家さんのブログで、おネギ畑に卵を産みつけられた、という記事を幾度か見たことありますが、

とうとううちのおネギ畑にも卵が産みつけられたので、何だか嬉しい~~

大きさはうずらの卵くらい。


ねぎ畑 卵

子どもの手と比べてもこんなに小さいデス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

農作業はダイエットになるのか。

わたしは元々痩せている方なのですが、アラフォーともなると、普通に過ごしているつもりでもだんだん太ってくるという悲しい現実があります。

体重はそんなにかわってなくても体型がかわるというか・・・ここ数年、昔の服はウエストきついかも。


ダイエットを思い立ったときに、まず思いつくのは

「食事制限」「運動」の2つだと思います。

食事のほうはそんなにたくさん食べるほうではありません。

だいたいわたしは「間食」というものを全くしません。

何故なら、お腹をしっかり空かせて、「ごはん」を美味しく食べたいから。

3度のごはんが大好きです♪



運動のほうは・・・

元々運動苦手、球技なんかはやっても下手クソすぎて、逆にストレスが溜まります。

かといって、わたしにもできそうな運動神経を要しない、ただ「歩く」とか、「スクワットや腹筋をする」というのは、それだけで体力を消耗してしまうのが何だかもったいない気がして・・・。

ましてやジムなどで「お金を払って」運動するなんて、絶対にイヤです。


常に一石二鳥ねらいなので、どうせ動くなら・・・、

雑巾がけで家がピカピカになる、とか、
自転車のペダルをこいで発電する、とか、

そんなことばっかり考えてしまいます。


なので、わたしが目指す身体の動かし方として、農作業はもってこいですね。

だって、作物が収穫できるんですヨ~。



しかし、実際の農作業は、有酸素運動をしているわけではないので、いわゆるダイエットだけを目的とすると効率は悪いみたいです。

草取りで半日畑にいても、万歩計でカウントされるのは2000歩ぐらいですから。

おネギの作業で一番体力を使うといえば、収穫かな・・・。

それでもあの作業はダイエットとはあまり結びつかないな。

最近は農作業も機械化がすすんでいますから、農家さんがみんな痩せている、というイメージはないですよね。



しかし、ここ最近のわたしは結構痩せてきたのです。

体重はほとんどおちてないので、痩せるというより締まってきた、という感じ。


原因は「お酒の飲み方」でした。

先ほど間食しないので食習慣は問題ない、と威張ってましたけど、お酒大好きなので、毎晩晩酌です♪

「食べながら飲む」派なので、ご飯も食べて、お酒も飲んで・・・、飲んでいる間じゅう、何か食べています。

太ってくるとき=酒量が増えている

美味しいから飲むお酒ですが、わたしの場合ストレスを感じると酒量が増える、という悪癖があります。

今だから言えること・・・、数年前に事務系の仕事をフルタイムでしていたとき一番酷かった一年間は週3くらい二日酔いで出勤していましたね。もう辞めたので時効だと思ってマスが(汗)。

頭の疲れと精神的なストレスがあるときも、身体はそんなに疲れていないので、お酒をたくさん飲む体力が残っており、いつまでも飲んでしまうのでした。


しかし、今日みたいなド暑い日に農作業をしっかりやった日は、とりあえず、ゴクゴク飲めるお茶を頂戴!

お酒はその後で飲めばいい(やっぱり飲むのか!?)し、身体が疲れてるから、ちょっと飲んだらもうはやく寝たい、って感じです。


なんだか農作業がダイエットになる、というより酒量の減らし方の話になってしまいましたが、

わたしに限っていうと、

農作業→健全に疲れる(ここが一番重要)→お酒の量が減る→食べすぎない→ダイエット

になっているというわけで、やっぱりこれは、ストレスのある仕事辞めて、就農したから健康的に痩せた、といえるのではないでしょうか。

あまり他の方の参考にはならなかったかもしれませんが・・・(汗)。


こうして自分にあてはめてみると、一般的に言われている、適度な運動をして、暴飲暴食はしない、というのが生活習慣病の改善につながることがよくわかりました(汗)。

一石二鳥狙いの方は「適度な運動」として、ぜひ農作業を取り入れていただければと思いマス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


耕作放棄地でよかったこと。

急に猛暑がやってきました!!

ここ静岡も、長い間グズグズとしたお天気が続いたのですが、昨日のお昼頃から強い日差しが・・・


そこで、急に草が勢いをつけて、伸びてきました(涙)。


ワー。

ねぎ 圃場 草


ウワーッ。

ネギ畑 草だらけ


ヤバイよヤバイよ~(汗)。


追い打ちをかけるように残念なお知らせが。


我が家のシルバーさん(義父母)は、毎年青春18切符がでる7月下旬頃に遊びにきてくれて、

たいがい3~4泊するので、毎度「何か仕事はないか?」と聞かれます。


今年は、大量にありますヨ!

と準備万端だったのですが、

何故か今年に限って、8月上旬に来て、一泊くらいですぐに帰ってしまうそうです。



草取りが待っていることが、どこかから漏えいしたのでしょうか!?



収穫のときは、おもしろいし、おネギのお土産付きなので、

ちょっと手伝うよ、と声をかけてくれる親戚や友人がいますが、

夏の「草取り」はいくら身内といえども、安易に「手伝うよ」なんて言えないですよね・・・。



まあ、元々人をあてにしたわたしが悪いので、

明日もせっせと草取りしてきま~す♪



しかし、こんなに草生えてても不思議と褒められることもあります。


師匠の奥さまが代表して、周りの畑の方々のお言葉を伝えに来られました。


20年も荒れてたところを、よく畑にしたね~

みんな見てるよ~

しかもこんなにたくさん作って~

よく草にしないでやってるね~

おネギもいいね~

わけないね~

おやんなさいね~

子どももようてんだう(手伝う)ね~

表彰してあげたいね~


という感じで、褒めちぎられるのです(汗)。


こんなに草だらけで褒められるのも複雑ですが・・・、

ここが昨年まで耕作放棄地で、1.5~2mもの草たけが生い茂る荒れ地だったため、

元々のハードルがめっちゃ低いのでした。

不幸中の幸いです。



しかし、逆に最終的によいおネギができなかったら、

「それみたことか」

と言われることでしょう。



とにかく地域の井戸端会議の恰好のネタになっておるので、

頑張らねば(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


冬扇3号 定植完了☆

昨日と今日で、冬扇の定植をしました♪

5aのみです。

昨日は畝立てと基肥入れと、ひっぱり君での定植までやったのですが、

天気予報がはずれて、今朝は雨!!

少し降っただけでしたが、苗の活着を促してくれたことと思いマス。



前回より一週間遅らせて、今回は播種後50日で定植しました。

CIMG1300_convert_20130707193932.jpg

剪定は2回しました☆



育苗中の追肥はしなかったのですが、定植時に亜リン酸の粒剤を少し入れてみました。


大塚アグリテクノ 亜リン酸粒状1号


育苗中に亜リン酸の液肥を使用するのは、おネギ業界で流行っているみたいですが、粒剤をみつけたので、試してみることに。

効果のほどはどうでしょう。



それと、前回定植のときに管理機に肥料袋を被せ、カルチのようにして使っていましたが、

前回定植時の記事 ネギ管理機 カルチ仕様


刃を逆に付け替えれば、カルチのように土がそのまま下に落ちる、と聞いたので、そのようにしてみました。

(石井さんが教えてくださいました、「石井ちゃん」ではなく、「石井先生」とお呼びするべきかも 汗)

CIMG1283_convert_20130707193744.jpg

いい感じで土が下に落ちてます。

CIMG1284_convert_20130707193817.jpg

しかし、刃を逆に付け替えるのは、ちょっと時間がかかってしまうので、やはり前回のように肥料袋をガムテープで張り付けたほうが、ラクチンでした。


また、管理機のハンドルを逆にぐるっとまわして、反対方向に進む機種もあるみたいですが、うちの管理機は残念ながらそのような仕様にはなっておりませんでした(汗)。




ひっぱり君の作業はノー問題で、スムーズに終わりました♪



今日は株元に白絹病と軟腐病予防の粒剤をおき、ゴーゴーサンを撒いて、

定植作業終了です。


10aの定植を2度やったので、5aだとすぐ終わって、お得な感じです☆


最初たくさん→だんだん少なく作付するの作戦は、来年も使おっかな~。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





2013農機フェア レポート☆

今日は待ちに待ったJA主催の農機フェアです♪

一昨年来たときは、まだ就農したてで、本当にただの見物でした。

そのとき、20馬力もない小さい中古トラクターで、状態がかなりよいものが4万円で売られていたのですが、当時は、それがよいものなのか、悪いものなのかよくわからず、ただ見ていただけ。

今なら即買いしていますね~。

馬力は小さくても、改造すればおネギの掘り取りや運搬に利用できそうですから・・・。


そして、昨年はのっぴきならぬ急用で、行けませんでしたので、

今年こそは!!と大いに期待を膨らませて、2年越しの参加となりました。



農機フェア2013

メインゲートをくぐりますと、JA管内毎に受付があり、食券やノベルティの帽子などをもらいます。


いろいろな農機の展示が・・・。

農機フェア 展示

刈払機だけでもたくさんあります。

農機フェア

大根洗浄機やチョッパーの実演もありました☆


そして、一番の目的の中古農機具の展示場は・・・、

残念ながら非常に閑散としておりました。
(写真を撮る気もしなかった・・・)


お目当ての中古トラクターは2機しかおいてなくて、しかも

ひとつは189万円(ヒタチ)  もうひとつは250万円(クボタ)。


買えな~い(涙)。


古くてもいいから50万円くらいの中古トラクターどこかにないですかね!?



定植作業を中断して、せっかく遠くまでやってきたのに、残念でした(悲)。



会場のお隣の公園で

吉田公園

食券と引き換えにもらったお弁当を食べて帰りました。

お弁当



今年ノベルティでもらったキャップはこんなのでした。

JA帽子

2年前にもらったのより、かなりクオリティがおちているような・・・。


歌手の香西かおりさんがJAのキャップのコレクターだそうですが、

最近のものも集めておられるんでしょうか・・。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




フェロモントラップ。

ヨトウムシの出没時期ですね。

ヨトウ蛾は、おネギの葉に卵を産みつけ、ふ化した幼虫が葉を食害します。

しかも葉の中に住みついてしまうのです。

みつけたときは、かなりテンションが下がる幼虫です。




今年はヨトウ対策として、フェロモントラップを使ってみることにしました。


フェロモントラップとは、雌の匂いのフェロモン剤で、雄の成虫をおびきよせ捕まえてしまう罠です。

フェロモントラップ

畑に数か所支柱を立て、この容器を吊り下げておくのです。

容器の上部、緑の格子状になっているところに、フェロモン剤を入れておくと、

雄の成虫が中に入ってくるのですが、入口が狭いので、一旦入ると出られなくなります。

雄の数が減ることで、卵を産みつけるられる回数自体を減らそうというもの。



効くのでしょうか・・・。



しかし、このプラッティック容器めちゃ高いです。

6個購入しましたが、こんなものが一個3000円くらいします。

薬剤も一個2000円近くし、しかも効果は一か月半程度なので、ヨトウシーズン終わりまで、1回は取り換えないといけません。


容器は一個だけ買って、安い材料で似たようなものを作ればよかったかな~。


だんだん農業資材価格に慣れてきてしまったことが仇となり、ちょっとはやまってしまいました(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


オバケきゅうりの食べ方。

あちこちで、夏ネギの収穫真っ只中です。

うちはといえば、周りの農家さんたちが夏ネギを収穫しているのを、今年も指をくわえて見ているだけ(悲)。

でも、今年は草の管理が上手くできていないので、夏ネギやってなくてよかったかも(汗)。

来年は、大丈夫だと思います♪



夏ネギは今年も買ってきて食べています。

冬のおネギと違って、細いですが、白髪ネギにしたりと、暑い時期の料理の薬味にはちょうどいいですね☆

あと、うちには冷凍のおネギもまだたくさんあるし・・・。



この時期、たくさん採れ過ぎて困るもの、といえば「きゅうり」。

栽培されたことがある方はおわかりと思いますが、きゅうりは数本が一度にまとめて大きくなりマス。

うちで食べるくらいなら、きゅうりの苗は1~2本でちょうどよいのですが、周りの方から大量にいただくことも結構あります。

農家さんって、出荷しない自家用の野菜をどうしてあんなに大量に作るのかナゾ。


既に十分自給できているのに、毎年どんどん集まってくるのがきゅうりなのです。

収穫すると日持ちしないので、はやく食べないといけません。




そして、こんなにたくさん採っても食べきれないから、小さいのはまだ残しとくか・・・、なんてことをしていると・・・、


オバケきゅうりになります(汗)。

大きいきゅうり

(左のが普通の大きさのきゅうり)


特に雨の後は油断禁物です。

こんなオバケきゅうりになってしまったら、どうやって食べるかというと、我が家では圧力鍋で炊いてスープにしています。



鶏肉などと一緒に炊いて・・・。味付けは、コンソメでも、中華スープでも◎。

きゅうりのスープ

この食べ方だと大量に消費できるのです。(冷凍おネギも入れてみたりして☆)



他には、きゅうりのきゅうちゃん風漬物にしてみたり・・・

きゅうりのきゅーちゃん

(「きゅうりのきゅうちゃん」で検索するといろんな作り方がのってます)


コンビーフと炒めたり

きゅうりとコンビーフの炒め物


時には味噌汁にまで入れたり・・・(意外とおいしいですヨ)



今日も我が家はきゅうり祭りです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


ヘッジトリマー。

もうすぐ定植のおネギ苗の、2回目の剪定をすることに。

前回はハサミでやったのですが、ヘッジトリマーを使うと、はやくて綺麗にできる、と教えていただいたので、使ってみたいなぁ~と思っていました。

今年の苗はあと少ししか残ってないので、ヘッジトリマーを購入しようかどうか迷っていましたが、うちの庭に少しだけマキの生け垣があるので、その剪定にも使えるからいいよ、と、ととちゃんから許可が下りました。

これで、スパッと直線に揃った綺麗な苗になることでしょう。



ザ・ヘッジトリマー!!

ねぎ苗 ヘッジトリマー

ホームセンターで購入しました。



さっそく使ってみると・・・。

ねぎ苗 剪定

ガッタガタになりました~(泣)。


他の方のブログなどの画像をみると、ものすごく綺麗にカットできていますが・・・。

いったい何が違うんでしょうね~。


「ちりとてちん」の中で、
“不器用なあなたの手になります”というふれこみで、草原兄さんが売っていたハンドミキサーを喜代美が初めて使ってみた件を思い出します。
(ちりとてちんを見ていない方はスルーしてください 汗)



それから、剪定したおネギの葉先を取り除くのが結構大変なので、
苗箱をちょっとかたむけて、トントンやったら落ちやすいか、と思ってやってみたら、
一箱は本格的にひっくり返してしまいました。

この後一生懸命元に戻しましたけど、ダメージは大きいでしょうね。



一夜明けてみると、短くなった苗が水を吸って、全体的にシャキッとしました。

ねぎ苗 頭切り


切り残しがちょっとありますが、遠目で見たらまあまあいい感じです。

(LP4粒まきです)

一回目、二回目とも、もうちょっとはやく剪定したほうが真っ直ぐになるのかもしれません。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


AT限定解除。

本日は自動車教習所へ、AT限定解除講習の申し込みにいってきました・・・。

マニュアル車も運転できたほうが、農家としては今後何かと有利かな、と思いまして・・・。


運転そのものが苦手で、免許をとってからはや20年近く、そのうち毎日のように運転しているのはだいたい11~12年間くらいかな・・・。

ここ2~3年でやっとバック駐車に慣れてきました(汗)。

高速道路は、助手席の人に「今でしょ」と言ってもらわないと、本線に入れません。
なので、もちろん一人で高速にのったことはないですね。


20年前にAT限定で免許をとったときは、AT限定のくせに、仮免も本試験も各1回落ちました・・・。

その頃は、マニュアルなんてとっても無理!
と最初から諦めていましたから、逆によかったですね。

もしAT限定じゃなければ、途中で挫折して免許取れてなかったかも。

己をよく分析していたものだと我ながら感心します。


今回のAT限定解除は、講習4時間+試験だそうです。

講習4時間終えた時点で、教官がまだダメだと判断すれば、追加講習。

試験に落ちても追試。もちろん追加料金がかかります。

何回で終われるかな~(汗)。


こんなわたしの心配をよそに、ととちゃんはすっかりMT車欲しいモードになっています。

ととちゃんが以前乗っていたのはトヨタの「トレノ」という車で、MT車でした。

それをわたしが海へ落としかけて、とどめをさし、現在のカローラに買い替えたのでした(汗)。

この話を書くと長~くなりますので、ここではやめておきますが・・・。


しかし、今うちにある車たちはどれも調子よく、当分買い替える予定はありません。

なので、MTのレンタカーでも借りてどっか行くか?という話まで出ています・・・。

何でも、阪神高速の3号線を走るには、マニュアル車のほうが数段楽しいんだそうで・・・・。

ちょっと意味がわかりませんが。



とにかく、なるべく追加料金なしで試験に受かりたいと思います。

苦手なことに挑戦するとボケ防止になるそうなので、頑張りマス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

師匠のお家がお金持ちなわけ。

お隣の師匠のお宅の、大きいおばあちゃんが亡くなられたので、今日は一日葬儀のお手伝い。

先日、通夜や告別式のお手伝いの打ち合わせで(この地区ではどなたかが亡くなられたら、翌朝そのお宅に組内の皆が集合してお手伝いの役割分担を決める、という習慣あり)、初めて師匠のお宅にお邪魔しました。


いつも玄関先にはお邪魔していて、玄関だけでも既にめちゃ広いのですが、中はもっと凄い。

噂では、エレベーターがあって、地下にはお祭りの笛の練習のための防音室があるとのこと。

そこまでは、確認できませんでしたが、和室やリビング、ダイニング、廊下に至るまで、

全て広―い!

綺麗!

旅館かホテルみたい!!


あまりジロジロ見渡してはいけないと思いつつ、キョロキョロ挙動不審になっていましました(汗)。


この度亡くなられたおばあちゃんは、わたしたちが引っ越してくる前から入院されていたので、実は一度もお会いしたことがないのですが、おばあちゃんを知る方は、皆さん口を揃えて、

よく働いたね~。

と、おっしゃっていました。

既に数年前に亡くなられたおじいちゃんと、農機などなかった時代に、毎日朝から晩までご夫婦で農作業されていたそうで、師匠からも時々その頃のお話を伺います。



お金を貯めようと思ったら、やはり一番の方法は、「よく働くこと」だと思います。

奥さま向け節約雑誌などを見るのは、わたしの趣味のひとつでありますが、いくら節約に励んだって、出ていくお金をある程度減らすことはできても、増やすことはできない(奥さま方からは懸賞などで稼いでいると主張されそうですが、そんな時間があったら普通にパートしたほうが効率いいと思うのですが・・・)。

しかも節約奥さまはすぐに「息抜き」とか、「自分へのご褒美」と称して、晩ご飯の材料をケチったぶん、ママ友とのランチや、スイーツにまわしているので、結果あまり節約になっていないのが微笑ましい。


いや、節約奥さまのことを悪くいうつもりは全くないのです、わたしが言いたいのは、

人よりたくさん働くと、ホテルのような豪邸に住める、ということです!

い、いやっ、

そんなことが言いたいわけでもなく・・・。



とにかく、自分は今後もおネギの仕事をガッチリ頑張ろう、

あと、お掃除して我が家ももっと綺麗にしよう、

ということです。



それにしても、組内の方々から、「コシロさん」とか「オジロ」さんとか未だに呼ばれるときあります。

「コジョウ」なんですけど~。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー