GWだぞ☆

世間はGW真っ只中!!

うちもGW真っ只中!!

昨年の今頃はねぎぼうずの出たおネギを処理しているうちに、GWが終了してしまいましたが、今年は普通に遊んでます♪

GWなので、明るいうちから呑んじゃうぞ。

BBQとかしたりして。

昨年は余裕がなくて一回も使わなかったシーカヤックも今年初出廷。

04291.jpg

しかし、早朝家を出たため、育苗ハウスのビニールをあけていくのをうっかり忘れてしまい(汗)、さぞかしおネギが暑かろうと、半日ずっと気になって早く帰りたかったのでした・・・。

そんな酷い仕打ちをしても、おネギは健気に頑張ってくれています。



ととちゃんは新しく借りた圃場を耕してくれました。

気が付けば草ボーボーになってました(汗)。
(薄々気づいてはいましたが、見て見ぬふりをしておりました)

04293.jpg



04292.jpg


わたしはトラクターで耕せない端っこに除草剤を撒く係。

今年は軽トラに積むタイプの消毒用機材を購入しようと思っているので、昨年まで使っていた背負いの噴霧器を除草剤用にすることに。

そして、自宅敷地の草取りにもはげみ・・・、

04295.jpg


こちらもスゴイことになっていましたが、5a、10aの畑に比べたらこんな小さい敷地の草取りは楽ショーです。

むしろ、草取りは好きなほうなんです。

それから、大量のスナップエンドウのさやから豆を取り出す作業をはる専務と一緒にチマチマと行ったり・・。

明日は一日雨みたいなので、何しようかな♪

大型連休でテンション上がるのは、兼業のうちだけかもしれませんね。


GWはまだまだ続く!


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






チェーンポット播種 第二弾☆

二度目の種蒔きをしました☆

今回は夏扇2号!!



前回播いたときに、ポットに綺麗に土を入れるのが難しく、播種板の種が落ちる穴とポットがずれてしまい・・・、ということをブログに書いていたら、ブログを見てくださった方がアドバイスくださいました(アリガトウゴザイマス)。


ポットに土を入れるときにこのように土をすくって入れていたのですが、

白ネギ 播種

これだとポットの形が歪んでしまうので、上から入れたほうがよいとのこと。


なので、今回は上からまずポットいっぱいにまんべんなく入れて

04272.jpg

更に土を上からかけて、角材で均一になるように押し・・・

04273.jpg

端のほうの土が少なくなりがちなので、

更に端をぐるりと一周念入りに土を詰めると・・・、

綺麗に土が入りました♪


播種板の穴ともバッチリ合ってる~♪♪

と思ったら、スライドさせた板をもどすときに、ひっかかりがあって板がすぐ戻らず、

もたもたしていたら、種がどんどん転がって・・・


04274.jpg


コラーーー!!!

入り過ぎでしょ~~!!

※播種板は綺麗におそうじしてから使いましょう


何でわたしがやるとこうなるのヨ!

と道具にやつあたりしながらも、何とか一日かけて終了。(今日は一人でやった)


今回もLP-303を使用し、4粒播きにしました。

10a分、全部で35枚です。



ちなみに4月5日播種の夏扇4号のほうは、只今こんな感じです。

04271.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



 



レシートの山と戦う。

確定申告以来ずっと見て見ぬふりをしてきた、どっさりたまった領収書・レシートの類。

ふと気づけば、1年のうち既に1/3が過ぎてしまっている!?

そらたまるはずですね(汗)。



使っている会計ソフトの更新版も取り寄せました☆

04261.jpg

更新版を使うと昨年のデータがそのまま繰り越されるので、償却資産などの面倒な計算も自動でやってくれてラクチン♪

ソフトは毎年少しずつ細かい点が改善されているみたいデス。



昨年までは結構真面目にレシートの金額を一枚一枚入力していましたが、

面倒なので同じ科目のものは合算することに・・・。


04262.jpg

こんな適当でよいかどうかはわかりませんが、全体の金額は間違っていないので、大丈夫でしょう・・・。



大量のレシートを整理して、今日は力尽きたので、ソフトに打ち込むのはまた次回。


確定申告は1~12月が一区切りですが、昨シーズン6月頃~今までの種苗・肥料・農薬・資材とおネギの売上の収支を計算してみると、年度初の試算とだいたいあってました。

もしおネギのJA出荷だけで生活しようと思ったら、1haくらい作らないといけない計算ですね(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






わたしはこれで腰痛解消しました。

収穫時期は結構腰が痛くなるので、何かよい方法はないか、と模索していましたが、

健康雑誌で紹介されていたコレを試すと、なかなかいい感じ。

これで、収穫期終盤を乗り切りました♪


準備するもの

固めのラップの芯 または 30cm~40cmくらいの麺棒
バスタオル
輪ゴム





麺棒にバスタオルを巻いて枕みたいなものをつくります。

04254.jpg

このとき全体の厚さがなるべく均一になるように巻くといいみたいデス。


輪ゴムでとめてできあがり。

04255.jpg



あおむけに寝て、この枕を腰の下にあてるだけ。

このとき両ひざをゆらすとなおよし。


1~2分したら背中のほうに少しずつずらしていきます。

首の下にあてても気持ち良いです。



寝る前にちょっとやるだけで、背中や腰、肩の筋肉がほぐされて、身体を一旦リセットできる感じ。

ただ、このまま寝てしまわないよう注意が必要デス。


ととちゃんに試してみたら、痛すぎてできない、と言ってましたので、感じ方は人それぞれみたいですけど・・・。

ダイエットにもよいらしいのですが、そちらのほうの効果は?です。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




ToDoリスト。

ToDoリストというほど大袈裟なものではないけれど、毎朝その日一日にやることをメモします。

そうしないと、すぐ忘れるから(汗)。

わたしの場合、4年前の夏からガクッと記憶力が極端に落ち、もの忘れも酷くなりました。今振り返れば後厄だったので、いろいろと大変で、その後遺症でもあります。

というわけで、せっせとメモするのですが、メモしたうちの1~2個ぐらいは忘れてしまって、翌日に繰り越すことも。

買い物メモももちろんしますが、メモを持って出かけるのを忘れる、という重症。

本当に忘れてはいけないことは、手に書く、という古典的な方法をとることもあり。


日々こんな調子なので、1週間、1カ月、1年先の計画となると、尚更書いとかないと・・・。

せっかくよいアイデアを思いついても、すぐにできることは限られているので、そのまま忘れてしまわぬように、遅ればせながら、年度初めということで、25年度やりたいことを書きだしてみました。

おネギの管理で新しく試してみたいこと
直売SHOPのこと
加工品のこと
新しい作業小屋のこと等々

すごく細かいことから漠然としていることまで、ざっと思いつくだけで50項目くらいありました。

中には去年から思っていたけれど、できなかったので再登場したものも多々あります(汗)。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と焦っても実力以上のものは出せませんので、簡単なものからひとつずつ取りかかっていこうと思います。

自分に非常に甘いタイプなので、やり残しがあってもそんなに気になりません。

次年度に繰り越せばよいだけですから(笑)。


今年は新規就農して3年目。

もう3年目?まだ3年目?

どう感じるかは人それぞれですが、この先10年、20年、30年・・・・、もしかしたら40年くらい??

心身ともに元気で続けていこうと思ったら、ボチボチやることが一番かもしれませんね。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





24年度反省と25年度計画。

収穫も片づけも終わったので、24年度のおネギ作業は全て終了しました。

取り扱ったおネギは3種。

3kg箱の出荷数は以下のとおり。

龍翔(3.5a) 346箱  
冬扇(3.5a) 490箱  
春扇(4.5a) 270箱

全部で4t弱でした。

トンって・・・(汗)、信じられない数字ですが、少しずつでもコツコツ続けるとこんなにたくさん出せるんですね・・・。  


そして、これを10aあたりの収量に換算すると、

龍翔     980箱
冬扇3号  1400箱
春扇     600箱

となりました。

冬扇が断トツトップでしたね。

2月取りでしたが、品種と栽培時期がちょうどマッチしたのかな?

一方春扇は一部病気も出たこともあり、全くダメでした。

軽トラ一杯掘り取ってきて、冬扇だと35ケースくらい出せたのですが、春扇は20ケースくらいにしかなりませんでした。

無駄に太すぎるのか、それとも葉が茂りすぎているのか・・・、よいおネギなんですけどね・・・。

何れも今年度も栽培予定なので、うまくいった点、ダメだった点共に次に活かしたいと思いマス。


今年度は冬扇3号・春扇に加えて、先日播種した夏扇4号、それから夏扇2号という品種も加わります。

そして、年末には夏扇パワーという品種を定植し、夏ネギにも初挑戦してみる予定です☆


しかし、既に播種~掘り取り計画に大きな欠陥が・・・。

夏ネギ以外はチェーンポットで育苗するのですが、収穫時期が11月下旬~3月下旬と4カ月間を予定しているのに、播種期間が4月上旬~6月上旬の2カ月間になっている・・・。


農協さんの播種~定植~掘り取りの資料を参考に、作った計画だったんですけどね・・・(汗)。

定植後の管理の仕方で、収穫時期がうまいことずらしていけるのだろうか??


そして、栽培面積は24年度の倍以上になるので、掘り取り作業が間に合うのか?という心配もあります。

最悪農協に掘り取り・機械選果の依頼もできるので、それも頭の隅においといて・・・、しかし基本は自分たちでやる方向でいきたいと思います。

4か月間で35a分の掘り取り。

専業にしては少ないですが、兼業ではちょっと限界を超えているかも(汗)。


というわけで、25年度も週末お手伝いにきてくださる方、大歓迎です(笑)。

宴会とおネギのお土産付きデス♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



ととちゃんは整理整頓好き。

おネギの収穫が終わり、真っ先にしたこと。

それは、片づけと掃除でした。


ここ数週間、出荷作業だけに集中していましたから、だんだんと家の中も庭も荒れていき・・・・

おネギが終わったら片づけよう・・・、と思いつつ、ストレスも溜まってきていましたので、

今日はお昼近くから晴れてくれて、ヨカッタ!!


わたしは何と言っても片づけが下手で、これはとっておこうと思ったものがうまく分類できず、それらがどんどん溜まってわけがわからなくなり、結局大掃除で一気に捨ててしまう、というイタイことを繰り返すタイプ。


しかし、この作業には思わぬ伏兵が・・・


わたしが捨てようとまとめていたものを、ととちゃんがチェックして、2/3くらいは保留になり、捨てさせてもらえないのです~(汗)。



「捨てるものなど何もない。」

これもまた、小城家のおそろしい家訓のひとつです(怖)。



確かにいろんなものをとっておいて、ちゃんと分類しておけば、後で役に立つときがくるかもしれません。

いざ取っておいたものが使えるかも、というだんになったときに、あ、そういえばこないだ捨てちゃったかも・・・ということが私にはよくありますから。


ととちゃんは収集・分類好きなのでたくさん物をもっています。

そして、それらを時々整理して、磨いたりするのも好きらしい。


おネギの作業で使ったものも、今日一日でピッカピカに磨いて、しまってくれました。

4321.jpg


作業場もすっかり片付いて、駐車場に戻りました。

GetAttachment.jpg

なんだかちょっと淋しいですネ。


そして、うちには収集・分類好きの人がもう一人。

12345.jpg

こんなにたくさんの文房具、いったいどうするんだろう、と思いますが、

ここから消しゴムなどを拝借することもしばしば。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


お疲れ様会。

お、あともうちょっと!!

4GetAttachment.jpg


頑張れ~!

1GetAttachment.jpg


収穫終わり~~!!

3GetAttachment.jpg



というわけで、昨日は掘り取り終わりで焼き肉パーティー☆

今日は出荷終わりで、たこ焼きパーティーです♪♪



しかし、春ねぎの結果は全く思わしくなく・・・

5a弱で3kg箱が270ケースしか出せませんでした(汗)。


400ケースはいけると思ってたので、ダンボール箱がだいぶ余ってしまいました。

連作圃場で、緑肥などの対策もしなかったので、成長が悪い箇所が所どころあり、そこから黒腐菌核が出てしまったのが敗因です。

ねぎボウズは結局5~6本出ただけにとどまりました。


しかし、何よりもショックだったのは、昨年のねぎボウズを大量発生させたときの結果と比べてみると、

ななな、なんと・・・


1箱減でしたーーっ!!(泣)


これでは、何の進歩もしてないじゃないか。。。

それとも春扇の呪いですか?

来年は絶対にリベンジしますよ!!


今シーズン一番稼いだのは、はる専務。

ほとんど全ての箱を一人で折ったのと、後半は掘り取りにも参加しましたからね・・。


最近は御駄賃払い忘れ防止のため、請求書がまわってくるようになりました。

5GetAttachment.jpg

支払うと、領収書ももらえます(汗)。


こちらはたこ焼き。

6789.jpg

関西人の家庭には必ずたこ焼き器がある、の法則はホント(笑)。

もちろんおネギはたっぷり入れました♪




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






なんとか発芽中・・・。

4月5日に播種したチェーンポット苗。

2~3日で発芽すると思いきや、まてどくらせど発芽の気配がなく・・・。

3日経ち、4日経ち・・・とだんだん心配になってきて、かけていた新聞紙を外して、

灌水して様子をみていたが、まだ発芽せず・・・。

また新聞紙をかけてみたりして。

温度計も買ってきました。(←用意してなかったんかい!)

相変わらずぶれまくり、ジタバタしていたら、播種後約10日にやっと発芽しました(汗)。


昨年少し試してみたときは2~3日で発芽したので、ラクショ―と思っていたのですが、

思えばあれは春ネギの種だったので6月上旬。

気候が全然違ったのですね。


播種をしてから1週間くらいわりと寒い日が続いたので、発芽適温の25度に達していなかったみたい。


しかし最近は急に暑くなり、油断するとビニールの中は40度くらいに!

慌てて風を通したり、あまりに日差しが強いとビニールの上から一時ムシロをかけてみたり・・・。


ハウスの温度管理って難しいんですね・・・。

今日からしばらく涼しくなるみたいなので、ひとまず安心デス。




相変わらずカメラ故障中のため、ケータイ(しかもガラケー)画像しかありません。

かなりわかりづらくて申し訳ありません(汗)。


発芽。

negi.jpg


発芽後2日。

GetAttachment1.jpg


発芽後4日。


GetAttachment1.jpg





こんな劣悪な環境でもおネギは育っています。

サカタのたねさん、ありがとう。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




黒腐菌核病の対策。

今日はJAの勉強会。

黒腐菌核病が管内で多発しているので、その対策について。

黒腐病は、収穫時期になって掘り取ってみると、おネギの表面が黒くカビたような状態になっているという、怖~い病気です。

現在可能な対策としては

① 連作しない。緑肥(カラシナ、ソルゴー等)や他の作物との輪作。
② 土壌消毒をする(できれば石灰窒素投入+マルチで覆って太陽熱消毒)。
③ 秋からの土寄せ時に石灰肥料を2回以上投入。
④ 発病圃場は早い作型(年内どり)にシフトする(黒腐病は気温が低くなる年明けから出やすいため)。


等々。

単独防除で減らせる菌核には限りがあるため、このうちいくつかを組み合わせて実施すると効果が高いようです。


そういう防除法を「IPM」というんだそうな。

IPMをウィキペディア先生から引用すると

以下引用>

総合的病害虫管理(IPM:Integrated Pest Management)とは、病害虫の防除に関し、利用可能なすべての防除技術を利用し、経済性を考慮しつつ、適切な手段を総合的に講じる防除手法のことである。
従来のように、農薬により病害虫を完全に撲滅したり、漫然と薬剤を定期散布したりするのではなく、農地を取り巻く環境状況と対象種の個体群動態を考慮しつつ、生物的防除、化学的防除、耕種的防除、物理的防除等を矛盾無く組み合わせることで、病害虫の密度を経済被害を生じるレベル以下に抑えようとするものである。
近年、総合的病害虫管理の概念は、病院や超高層建築物などといった、建築物管理上の消毒や害虫防除においても取り入れられるようになっており総合的有害生物管理とも呼ばれる[1]。


つまり、可能な限りあらゆる手を使って、黒腐病を防ごう!

ということみたいデス。


今日聞いた話の中でコストもあまりかからず、効果がありそうなものをうちでは採用したいと思います。

とりあえず今年作付したところは一年お休みして、太陽熱消毒+緑肥の処方をするつもりです。


緑肥は農薬や化成肥料のようにすぐに効果が目に見えないのですが、毎年根気良く打ち込んでいると、排水がよく、且つ保湿力・保肥力のある土壌になってくるそう。

おネギは生育期間が長く、かなりたくさん栄養を必要とするので、やはり土壌力の良し悪しがおネギの出来を大きく左右するのだな、と最近やっと思い始めました・・・(汗)。


脱・黒腐菌核病!!




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





春ネギは撃沈!?

春ネギの収穫も残すところあと1畝となりました☆

結局週末で全て終わらなかったデス(汗)。


連日の出荷作業でヒ―ヒ―言っておりますが、なんせこの苦労に対して価格が伴わないので、

頑張り甲斐もあまりない、といったところです(涙)。



今シーズン一番期待していた春ネギですが、静岡産のおネギは、3月のスタートからよい値がつかず、

その後は徐々に下がる一方・・・(悲)。


春ネギは時期的に病気も出やすいのと、ねぎボウズのリスクもあります。

それなのに価格まで低いとなると、来年はどうしようかな、と思ってしまいますね。


冬ネギを春ネギとして出荷することはできないのですが、春ねぎを冬ネギとして出すのはOK。

なので、冬ネギのほうが値がいいよ、ということになれば冬ネギとして出荷するというのも

ひとつの手かもしれません。


それにしても、野菜の栽培は博打みたいなものなのでしょうか。

時期や年によっても大きく価格変動しますネ。


安いとがっかりですが、逆に思ったよりよい値がついたときのことが忘れられなくて、

期待してしまう、というのはあるかもしれません。


やはり市場出荷だけに頼ると、安定的な経営は難しいのかな、と感じます。




カメラが故障しまして、最新画像がございません。

おネギ料理の画像でお楽しみください(汗)。


CIMG0062_convert_20130217202202.jpg
CIMG0217_convert_20130415064924.jpg
CIMG0209_convert_20130415065305.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


ねぎボウズ第一号☆


ついに出ました!!

ねぎボウズ1号!

ねぎぼうず


2号・3号・4号!!

ネギ坊主

今日は4本発見しました。

遂にこの恐怖の時期がやってきました(汗)。
※ねぎボウズが出たおネギは出荷不可なのです。

まあ予想通りというか、予定通りの抽苔デス。

去年も4月10日頃でしたから。


他のおネギも割ってみると・・・、

CIMG0757_convert_20130412062043.jpg

まだ花芽は下のほうにありますね。

でも、これからどんどん伸びてくることでしょう。


残っているおネギはあとこのくらい。

CIMG0758_convert_20130412062105.jpg

できれば今週末に終わらせたいけど・・・。

できるかな・・、できないかな・・。


追い込まれて、はじめて頑張れるタイプなので、きっとできると思います(汗)。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



初、播種器体験☆その2

播種の続きです。

ポットに土が入ったので、次は播種板を使って、種を播きます。


チェーンポット 播種器

播種板は、アクリル板が2枚重なっていて、上の板にコート種子が2粒ずつ収まる穴が空いてマス。

(2粒、2・3粒、3粒播きのものがありますが、うちは2粒用を使用)

種をザザーと入れて、

kako-v9ddV1se78rZXsoU.jpg

前後左右に動かします。

kako-y8lGzankljwmNmSy.jpg


1つしか入ってなかったり、3つになったりしやすいので、2粒ずつ綺麗に入ったのを確認して、

チェーンポットの上に板を合わせて置きます。

(このとき種のほうではなく、落ちる穴をポットに合わせるようご注意)


アクリル板をスライドさせると、下の板に空いている穴から種が落ちます。
播種板


今回は4粒播きにするので、もう一回。
kako-RE2lop0tHnFsZ87M.jpg


kako-DDEuRNorMOSz0K8h.jpg

ちゃんと種が入ってないところはピンセットで補正しました。

ポットが完全に綺麗な形に広がっていれば、綺麗に種が入るので、この作業は不要です・・・。


覆土します。

kako-tKzQ1dRpxURVVI8S.jpg


並べて、お水を遣って、

kako-xuTmwcR0AdHnBE35.jpg

新聞紙で覆いました。

ポットシーダ―


表面の土が乾かないようにするのと、遮光のためだそうです。


さて、これで本当に発芽するでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




初、播種器体験☆その1

本日やっと第一回目の播種を行いました。

品種は夏扇4号です。

ニッテンの播種器4点セット(CP300)を使いました。
ニッテンの播種器セット


その他準備したものはこちら
過去ブログ LPチェーンポット


早速始めましょう、と思って播種器セットを出してみましたら、箱の中に取扱説明など何も入ってない(汗)。

だいたい手順はわかっているつもりでしたが、いざやろうとすると、細かいところが色々とわからないことに気づき、

ネットで検索してなんとか取り掛かりました。(便利な世の中になったもんだ。)


まず、最初につまづいたのが、チェーンポットに展開串を挿す場所。



正解は、白い紙を一枚めくったところでした(汗)。

チェーンポットの両側にそれぞれ展開串をさし込み、2・3回ひっぱって、しっかり広げます。

CIMG0701_convert_20130407200245.jpg

これを展開板というものにセットします。

ねぎ チェーンポット

セットする場所もちょっとわかりにくいのですが、

↓展開板を横からみたところ。

チェーンポット

金具が立っているところにチェーンポットをひっかけます。左端の短い金具のところは、ポットの外側にきます。

白ネギ チェーンポット

左端のポットがない場所に・・・。わ、わかりますか・・・!?


展開串を抜いて、端の白く余っている紙を中に入れこみます。

LP303

チェーンポット LP303

不要なところに土が入らないようにするためかな・・・?


土を入れます。JAおすすめの「がっちりくん」という培養土を使いました。

白ネギ 播種

端のほうに土が入りにくいので、ギュッとしっかり押さえます。

CIMG0710_convert_20130407200524.jpg

ここで端までしっかり土が入っていないと、チェーンポットのかたちが歪んでしまって、後で播種器を使うときに、このように↓播種の穴とチェーンポットの穴が合わなくなって困ります。

× 種が落ちるところに、ポットがきていません。
CIMG0687_convert_20130407200116.jpg

○ 綺麗に土が入ると播種もラクラクです。
CIMG0688_convert_20130407200147.jpg



土をしっかり詰めたら、周りの余分な土は落として、上から育苗箱を被せます。

CIMG0715_convert_20130407200551.jpg

ひっくりかえして、上からトントン叩いて、展開板を外します。

CIMG0716_convert_20130407204403.jpg
CIMG0717_convert_20130407204437.jpg

外す時にチェーンポットが展開板にくっついてきてしまうと、土がこぼれて台無しになります・・・。

最初はここで何度か失敗。

展開板の金具のほうにひっかかりがあるからでは?

ということで、ととちゃんが金具にやすりをかけて、バリ取りをしたら、改善しました。

CIMG0685_convert_20130407195933.jpg

展開番を外すと、こんな感じ。

チェーンポット

展開番についているたくさんの凸部分は、種が入る穴になりました。


長くなりましたので、今日はここまで。


他の方がアップされている動画などを見ると、容易くできるように見えますが、

見るのと、自分が実際にやってみるのとは大違いです(汗)。


つづく。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




思えば農家らしくなったもんだ。

もともと本日は播種の予定でしたが、明日・明後日は暴風雨らしいので、延期しました。

ズルズルと遅れています(汗)。


というわけで、春ネギの収穫を再開しています。

旅行から帰ったらどうなっていることか、と心配していましたが、

おネギはいい感じです♪

CIMG0674_convert_20130405210606.jpg

心配された黒腐菌核も広がっていません。

おネギの成長の勢いの方が勝ったみたいですね。


作業をしながらふと思い出したのは、昨年のちょうど今日、初出荷だったな~、ということ。

はる専務の入学式の日でしたから、よく覚えています。

その日出荷したのはなんと、たったの4箱!

ふざけているわけではなく、大真面目にやっていたのですが、今思い返すと笑えますね(汗)。


最近少しずつ農家が板についてきたような気がします。

何故かいつもあたふたしているので、師匠のように淡々とこなせるようになるのはまだまだですが・・・。


過去記事 記念すべき初☆市場出荷は、4箱!? 就農記18



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





カンボジアのおネギ事情。

旅行にいってきました(汗)。

何故春ネギ収穫真っ只中に旅行なのかというと・・・、

ただの、計画ミスです(笑)。


本当はこの時期は春ネギが終わってるはずだったんです

夏・冬は帰省しないといけないし、GWは育苗中だし、旅行に行くならこの時期しかない!

ということで春休みに計画したんですけどね・・・。


ちょっとこの時期はまずいなぁ、と年明けから薄々感じていたのですが、

せっかく念願のアンコール遺跡群の観光を予約していたので、キャンセルはせず決行しました!!


もし現地のおネギの料理でもあればレポートしようかと思ったのですが、

細い小ネギがパラパラとヌードルなどにかけてあるだけでしたね。



まさに小ネギ。香りは日本のものと全く同じです☆

CIMG0324_convert_20130403191353.jpg

クメール料理は薄味で、日本人好みです♪

乾季は酷暑で、それ以外は雨季なので、白ネギのように土を寄せる農法はありえないでしょうね。


せっかくなので、アンコール遺跡の写真も少しだけご紹介します。

CIMG0409_convert_20130403191429.jpg

CIMG0448_convert_20130403191459.jpg

CIMG0496_convert_20130403200118.jpg



日本で有名なのはアンコールワットとその他ごく一部の遺跡、しかも同じアングルからの映像ばかりですが、

美しい遺跡がたくさん残っていて、素晴らしかったです☆


しかし、旅行中は、どうしてもおネギのことがチラチラと気になりましたね(汗)。

来年度また旅行にいくなら、無理のない計画を立てたいと思いマス。

旅行の予定のほうにおネギのスケジュールを合わせようという算段ですが(笑)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー