冬扇、止め土。

7月20日定植の冬扇に最後の土寄せをしました。

太りもまあまあなので、追肥はなしです。


この冬扇は伸びがよく、棒ネギ(出荷規格より伸びすぎる)になって、出荷できなくなってしまうことがあるそうなので、注意が必要です。



約三週間前の様子。
IMG_4971_convert_20121227203450.jpg


一週間前。
IMG_5075_convert_20121227203531.jpg


二週間で5cmくらい伸びて、長さ十分デス。

一週間前の時点でもう止め土できそうだったのですが、雨が降ってしばらく管理機が入れなかったので、今日になってしまいました。



ところでこの冬扇、一週間前に掘ってきてから2日ほど屋外にほったらかしておいたのですが、ピンピンに元気です。

それから家の中に入れて、白いとこだけ切って食べました。

切断してから5日後の本日の様子。

IMG_5100_convert_20121227203604.jpg

まだ葉が青々としています。

これすごいです。

おネギは元々日持ちするのですが、どうしても青葉から枯れてきて、見栄えが悪くなり、段々と商品価値が下がってきます。

しかし、掘り取りから1週間、しかも首元で切断してから5日。この葉っぱの青さは驚異的ですね。


さすがサカタのたね!!

約1カ月後の収穫開始が楽しみです♪

IMG_5101_convert_20121227203637.jpg

この冬扇3.5aの後には、春扇6aが控えていますから、一日でも早く冬扇の出荷を始めて、2月下旬の春ネギの解禁日前には終わらせる予定です(汗)。


今年のおネギの作業はこれが最後になります。

ねぎブログに訪問してくださった方々、ありがとうございました。
2013年も引き続きよろしくお願い致しますm(__)m

それでは皆さま、よいお年を!!





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




ネギ農家あるある 2012

今日はネギ農家あるある2012版をお送りします。 


★急いでいるときに限って、イラっとするとき。

左手用の軍手しかみつからない。

箱のココ↓がなかなか閉まらない。

IMG_5094_convert_20121225072509.jpg



★自分が嫌になるとき。

立派なおネギに限って、抜くときに途中で折ってしまった。

同じく、 芯葉が折れた。

IMG_4898_convert_20121201200615.jpg


ボーっとしていて、袖口を結束機で挟む。

綺麗に箱詰めできたと思ったら、おネギが逆さまだった。



★嫌なドキドキ。

農協さんから電話がかかってくるとき。

師匠が遠い目をしたとき。



★嬉しいドキドキ。

試し掘り。

出荷明細が届いたとき。



★今日はツイてるぞ!と思う時。

皮を剥いだおネギが、ぴったりきりよく結束できたとき。(Lだったら3本1束とか)

同じく、ぴったりきりよく箱詰めできたとき。(1箱20束入り)

IMG_4941_convert_20121204194559.jpg



★恐怖を感じるとき。

台風接近情報。

ネギぼうずを発見したとき。



メリークリスマス♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




フィニッシュ☆


龍翔の出荷が全て終わりました~!!

IMG_5081_convert_20121223204210.jpg


意外にも、予定通り終わって、ホッとしています。

まずは、本日の出荷
2L・・・21箱   L・・・16箱  A・・・2箱  合計 39箱

今日は夫婦2人だけで、朝掘り取りからスタートして、初めて30箱以上の出荷となりました♪

出荷始めから約1カ月経っているので、おネギがだんだん太ってきて、2L率が高くなったので、箱数が増えた、というのも大いに関係ありますが。

でも、今日は公民館の大掃除という行事を挟みつつ、この結果が出せたので、自信が付きました。

2人で軽トラ一杯とってきて、約35箱を出荷できることがわかったので、今後の予定が立てやすくなります。

そして、気になる龍翔3.5a分全ての合計出荷数は・・・

2L・・・112箱  L・・・187箱  A・・・47箱  合計・・・346箱

でした。

元々、農協さんからは1a=80箱(3キロ/箱)が目標と言われていて、A(二級品)を除いても、何とか出荷数はクリアできました。

この後の、冬扇・春扇は品質も揃えたいですネ・・・。

調整作業はしばらくお休みなので、明日は作業場を一旦片づけて、

年賀状書こう(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




ラストスパート☆

3連休に突入しました。

この連休中に何とか龍翔の出荷を終えようと頑張っています。

IMG_5015_convert_20121222191355.jpg

今日出荷を終えて、残りあと1畝。
(全部で3.5a 10畝ありました。)

元々年内に全部出荷するつもりでしたが、いつから出荷できるか、どのくらいの量を裁けるか、も全く読めなかったので、もしかしたら正月休みは返上か?ということで、年末年始の予定も特に立てていなかったのですが、どうにかお正月休みを迎えられそうです。

明日全部掘ってきて、明日・明後日で全部出荷できたらいいな。

頑張れ、ワッショイ。

IMG_5078_convert_20121222191437.jpg


そして、27日まで雇われのほうの仕事をして、後はゆっくりお休みする予定です♪


昨日の出荷・・・・0

本日の出荷・・・・ 2L・・21箱  L・・26箱  A・・5箱  合計52箱

一昨日夜から山口の母が来てくれています。

よって、おネギの仕事が終わったら、お風呂が沸いていて、ご飯ができていま~す。

極楽、極楽♪

感謝、感謝☆

万全のサポート体制で、おネギの仕事に全力で臨んでおります。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



下仁田ネギのお取り寄せ♪

ネギ農家がおネギをお取り寄せする、というのも変な話ですが、この下仁田ネギは別です。

ビジュアルからして、全然違いますからね、同じおネギとは思えないほどです。

実は、わたしたち一家、下仁田ネギを食べたことはもちろん、見たこともなかったのです(汗)。


下仁田ネギと一口に言っても、流通しているものが全て本場・本物の下仁田ネギとは限らないそうです。在来品種を伝統的な方法で栽培した「下仁田ネギ」は、流通量も少なく、なかなか一般人には手に入りにくいのかも。

しかし、どうせなら本場のものが是非味わいたい!!

ということで、間違いなく本物を栽培されている、群馬のネギ農家「しんとうファーム」さんにお願いして、一箱譲っていただきました♪(ブログやFBでいつもお世話になっている農家さんです)


そして、届いたのがこちら。

IMG_5063_convert_20121219210420.jpg


下仁田ネギはかねがね、ネギの王様みたいなもんだわネ、と思っていましたが、届いた箱には何と、「殿様ねぎ」の文字が!!

その昔江戸のお殿様に献上されていたことからこういう名前がついたそうです。

なるほど、納得。


早速開けてみますと・・・、

ドドーン☆☆

IMG_5064_convert_20121219210535.jpg

堂々たる風格の下仁田ネギ様がぎっしり詰まっていました~!!

これは、テンション上がりますネ~。

今回送っていただいたのは2Lサイズですが、更にこれより太い3Lというのもあるそうです。


IMG_5065_convert_20121219210631.jpg

嬉しいレシピ付き♪


その日はお鍋に入れて、いただきました。

せっかくなので、かなり大きめに切って投入。

IMG_5074_convert_20121219210726.jpg

まさに、おネギが主役の料理になりました☆

芯はトロ~リとっても甘くて、外側は凹凸があるので、味が浸みこみやすく、お鍋にぴったりです。

他にも焼いたり、蒸したりして、いろいろなバリエーションでしばらく楽しめそうです♪


お願いすれば、今回のように直売にも対応してくださるそうです。
ご興味のある方、値段や配送方法などの詳細については、
「しんとうファーム」さんのブログ 農家ですが なにか?? 
まで直接お問い合わせください。


本日の出荷・・・0

今日はおネギの仕事は休みました。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


お昼に一人で食べるもの。

義父母も帰ってしまい、今日からまた一人作業開始です。

お昼御飯は、お弁当派なのですが、この時期は温かい汁ものがほしくなります。

そうした時にせっせと作って食べているのが、コレを入れたスープ。

IMG_5068_convert_20121218194709.jpg

何と呼ぶのでしょうか?おネギの分岐部分デス。

イカでいうと、足の付け根のところですね。


折れたりして出荷できないおネギの中からせっせと集めてきます。

トローリエキスがたくさん入っていて、これをスープに溶かして飲むと、すごく元気になりそうな気がします。


これをよく洗って隙間に入った泥を落とし、細かく切って、スープにします。

IMG_5062_convert_20121218194607.jpg

今日はそうめんを入れました♪

うどんにも、ラーメンにもできます!!

ただ麺の種類を替えただけじゃないかって??

スープの味も、醤油、味噌、塩味など色々バリエーションでできますヨ。
(もうおわかりでしょうが、インスタントラーメンのスープの種類を替えただけです)


熱々をハフハフいいながら食べると、身体の中からあったまって、サイコー~!!

これでまた元気に作業に戻れます☆



本日の出荷・・・ 2L 5箱  L 11箱  A 6箱   合計・・・22箱



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

シュー音。

おネギ皮剥ぎ機のエアーの音は、結構耳に響きます。

シューッという音がかなり御近所迷惑にもなっていると思うので、朝8時半前と、お昼の12時~14時は皮剥ぎ機は使用しないことにしています。
(地域のお年寄りは昼食後にお昼寝をする習慣があるのでお昼は長めに遠慮してマス)

近所迷惑になるくらいなので、近くに居ると、かなり強烈。

たまにやるくらいならいいのですが、毎日だとダメージ大です。

そこで、わたしはこんな耳栓を愛用しています。

IMG_5059_convert_20121217203917.jpg

元々飛行機で寝るときに使用していたもの。

ととちゃんは防寒用の耳あてを耳栓のかわりにつかっています。


しかし、この土日義父母がきていて調整作業を手伝ってもらったので、自分だけ耳栓をするのも気がひけて、耳栓なしで作業を続けていたら・・・


今日一日耳がよく聞こえませ~ん!!


痛いし・・・(泣)、

何か耳鳴りもするし。

早く治って~~(涙)!!


自分の声もよく聞こえないので、喋るのが面倒くさいデス。

シュー音をなめてはいけませんね。

今後はもっと気をつけます(汗)。

そして、ゲストの耳栓も準備しときます。



昨日の出荷  2L・・・13箱  L・・・19箱  A・・・3箱  合計35箱

本日の出荷  0


今日農協おネギ担当者FさんからTELあり。

昨日納めてもらった小城さん家のおネギLサイズ19箱のうち、17箱が行方不明です、とのこと。

いや、そんなはずは・・・と思いましたが、なす術もなく・・・

2時間後にまた電話があり、ありました~!、とのこと。

一瞬神隠しにあったか!?と思いましたが、こんなことってあるんですネ。


こんなことってあるの?繋がりで・・・

雨上がりの圃場にはまった軽トラの図。

IMG_5056_convert_20121217204020.jpg

この後無事に救出しました(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




メリークリスマス☆

今日は神戸から義父母がきて、出荷作業を手伝ってくれています。

義父は腰を痛めていて、年内に来るのはやめるように説得したつもりだったのですが、

結局、来ることに・・・。

重いものを持つことのないように注意して見張っています(汗)。


みんなで作業するとどんどんすすんで、おネギを置くスペースが段々となくなってくるので、軽トラの荷台も作業台に・・・。

IMG_5029_convert_20121215203035.jpg

長テーブルあと3つくらい欲しいです。



諸事情により、我が家は今晩がクリスマスパーティーでした☆

はる専務はサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるように、自作の神棚の前にお手紙を置いて、お願いしてあります。

IMG_5047_convert_20121215201837.jpg


神棚の中身。

IMG_5052_convert_20121215201957.jpg


リクエストしたプレゼントは・・・

IMG_5035_convert_20121215202113.jpg

マイ工具セットです(笑)。



はるも、ととちゃんに似て結構器用です。
義父母も器用。

悲しいかな、不器用なのは、小城家の血を引いていない私だけデス(涙)。


ちなみに、小一の彼はサンタクロースの存在をまだ信じていて、

「誕生日プレゼントはお金がかかるけど、サンタさんのはタダだから、いいの頼めばいいじゃん!」

と言っています。


いや、サンタさんは、たくさんの子どもにプレゼントあげないといけないから、予算があってね・・・、と苦しい説明をするはめに(汗)。



本日の出荷  2L・・・16箱  L・・・19箱  A・・・6箱  合計41箱




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


お一人様農業。

今日はパートもなく、一人でボチボチ調整作業をしてました。

これが、調子よくて思いのほかサクサク進むときと、何だか要領が悪くて、時間ばっかりかかってしまって疲れる日があります。


本日は後者のほう。


なので、若干グロッキー、テンション下がり気味です。

ととちゃんは今日は忘年会で留守にしていて愚痴をぶつける相手もいない・・。

でも、はる専務がいますから、まだいいですけどネ。


一人で農業をされている方はたくさんいらっしゃると思いますが、こういうときはどうしてるんでしょうね。

想像するに、きっと友達がたくさん、またはすごく仲いい人が近くにいる。

あるいは、一人でも強靭な精神力をもっているのかな。

いや、やっぱり誰でもへこむときはへこみますよね。


なんだか愚痴っぽくなっていますが・・・、

基本的に楽しい日々の中で、たま~に、こういう日もあるということで、雇われ仕事でストレスいっぱい、というよりは健全なまったりとした疲れです。

なので、夜はぐっすり寝て、翌朝はもうすごく元気、となります。


今日は早く寝ます!


といっても、基本21時に子どもと一緒に寝てますから、私の「早く寝よう」は20時台・・・。

まだ働いているネギ農家さんもたくさんいらっしゃる時間帯ですね(汗)。




本日の出荷・・・0

午前中しか集荷がなかったので、明日まとめてにします♪

師匠に聞いたところ、うちのすぐ近くの中継所に出荷すると、一箱40~50円くらい手数料をとられるそうです。

うちから約10kmの出荷場にいくなら、ガソリン代や往復の時間等換算すると、なるべくまとめてたくさん出す、の作戦です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




折り返し地点。

龍翔の出荷がやっと半分終わりました。

IMG_5015_convert_20121213195717.jpg

実は全部でたったの3.5aなのです(汗)。

11/30から始めて、約2週間で半分ちょっと・・・。

龍翔は年内に出荷を終えるのが目標です☆

イマイチ出来が悪いので、作業していてもなかなかテンションが上がらないのですが、それでも一箱でも多く売りさばく、というのもプロの農家としては大事なことかも。

・・・なんてね。



一方先日土寄せした冬扇はいい感じです。

IMG_4977_convert_20121213195600.jpg

みずみずしくしっかり締まって、美味しさがギュッと詰まっている感じ♪

試し掘りしたものを食べてみましたが、採れたてはもちろん、数日おいといても鮮度が失われにくく、美味しいです。

IMG_4971_convert_20121213195512.jpg

はやいとこ龍翔を終わらせて、冬扇に移行したですね。


今日はととちゃん出勤前&はる専務登校前に早朝収穫です。

IMG_5011_convert_20121213195647.jpg

兼業農家なので、こんな感じでチョコチョコと作業しております。



本日の出荷・・・0。

今日は朝の収穫だけで終わりでした(汗)。パートの日だったのと、細々した雑務
(銀行行ったり図書館に本返したり・・・)をやっつけたためデス。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




パタパタ君

ととちゃんがネットですごいものをみつけてきました。

関東農機のねぎ管理機パタパタ君です。
※本当は「ねぎパンチャー」というらしいけど、我らは勝手にパタパタ君と名付けました。

管理機後方に羽がついていて、土を上げた後に、その羽がパタパタして、上げた土を押さえます。

これで最後の止め土の後、鍬で押さえなくてもよいというすごいものです!!

鍬で土をよせるのはもちろん大変だし、なかなか綺麗にできなくって、雨がたくさん降ると、また土を寄せなおさないといけないことも。

それがっ!!

このパタパタ君があると、しっかり土を押さえてくれて、仕上がりも美しい!!


言葉で説明するのもイマイチ伝わりにくいので、興味のある方は、YouTube画像をご覧ください。

関東農機 ねぎパンチャーの動画へのリンクはこちら
→ 関東農機

すごくきれいにパタパタできていますよね??


こういう便利なものをみると、ついほしくなってしまいます。

が、今の管理機にアタッチメントで取りつけらるわけではなく、管理機そのものについている機能なので、管理機ごと買い替えないといけないです。

誰かクボタのねぎ管理機につけられるパタパタ君を開発してくれないかなぁ。

農機は年々改良されてよいものがどんどん出るので、いちいち揃えてたら、きりがないですね~(汗)。



昨日の出荷  2L・・・5箱  L・・・12箱  A・・・3箱  合計20箱

本日の出荷  2L・・・5箱  L・・・ 7箱  A・・・2箱  合計14箱

今朝はめずらしく霜がおりました。

IMG_5004_convert_20121212203012.jpg

なので、昼間は雲ひとつない快晴でした☆ 

IMG_5008_convert_20121212204119.jpg

放射冷却で、おネギよ、甘くなれ~。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

貧乏人は服を着ろ。

めっきり寒くなりました。

といっても、山陰・北陸・東北・北海道の皆さまに比べたら、ちゃんちゃらおかしいワ、というぐらいの寒さですが。

Yahoo天気によりますと、本日の磐田市は

最高気温5℃  最低気温1℃  最大風速7m    

デス。

皆さまの地域と比べて、いかがでしょうか??



「貧乏人は服を着ろ」。

これは、小城家に代々伝わる家訓みたいなもので、結婚当初からととちゃんには厳しく言い渡されていることです。

どういうことかというと、暖房のスイッチを入れる前に一枚重ね着しろ、というシンプルなことなのです。

しかし、超~!!がつくほど寒がりなかかちゃんは、室内では暖房をガンガン効かせるのが常だったので、長年この方針には反発してきました。

がっ、今年は違います。

たくさん着てヌクヌクしています。

たくさん着ることの何が素晴らしいか、というと、移動しても常に暖かいということです。

暖房の効いている部屋で少々薄着で過ごすことができたとしても、その部屋を一歩出たとたん、サム~~!!となるわけで、それがために行動範囲が狭まるということが日常的に起きています。

しかし、暖房をしていない部屋で服をたくさん着て暖をとっていた場合、同じくノー暖房の隣の部屋へいっても、はたまた外へ出ても寒さを感じない、ということに気付いたのです!!!

というわけで、毎日ヌクヌク生活をエンジョイしています。


そんな我が家でも、昨日遂にストーブを導入しました。

わたしじゃなくて、ととちゃんが、ストーブつけようと、言い出したのですヨ。

これはもう、ととちゃんに勝った!という気分ですね。

だってわたしはたくさん着ているから暖房つけるほど寒くないんですもの。



どのくらい着ているかというと・・・

・靴下 3枚

・パッチ(ズボン下というのかしら??)+フリースのズボン+裏起毛のシャカシャカズボン

・シャツ2枚+トレーナー+フリースベスト+インナーダウン+シャカシャカ上着

・ネックウォーマー+ニット帽

・軍手2枚重ね

これ以上着られない、というくらい着ています。


これで、寒風吹きすさぶ作業場でも、チマチマとした作業をこなしています。

掘り取りのときは暖かいので(というか暑くなるので)、1~2枚減らしています。



ちなみに、義母は本当に寒い日には室内でスキーウェアを着ているらしいです。

もう、天才の域に入ってますね。

わたしも更に寒くなったらスキーウェアを着ようかな。

軽いし動きやすいし、農作業にはもってこいのはず。スキーに行くと不思議と寒くない、の法則です。

IMG_4995_convert_20121210205836.jpg

いくら強風でも、晴れ間が出るのが遠州地区のよいところです♪太陽が照ると、気分も晴れますね☆



本日の出荷・・・0。
中途半端な量だったので、明日まとめて出荷します。

夕方早目に帰ってきたととちゃんと2人で掘り取りしたら、1時間半で軽トラ一杯でした☆ ととちゃん一人の軽トラ一杯3時間半より半分以下の時間でできました。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー








大安吉日。

今日は大安でした。

と、いうわけで、御歳暮を配ってきました。


お歳暮を配るのに、六曜はあまり気にしなくてもよいみたいですが、ここは地域柄特に気にするお宅もあるので、大安だったら間違いないだろう、しかも日曜日だし、ということで今日にしました。


このあたりでどのくらい大安にこだわりがあるかというと、例えば・・・

御祝い(結婚祝いなど)はもちろん大安を選んで渡す。

同じ組のどなたかが入院したときは、大安の日を選んで皆で病院までお見舞いに行く。

新しいものをおろすとき(例えば服とか家電とか何でも)は、大安を選ぶ。

等々。

この地域に引っ越してくるまでは、全く気にしていなかったのですが、対地域の方となると、どんなときでも六曜を一応確認することにしています。


で、どこへ御歳暮を配ったかというと、

畑を貸してくださっている地主さんたちです。

来年度借りるところは全部で55aなのですが、全て5~10aの細切れの土地で、地主さんは全部で8軒にもなります。

既に作付しているところには、来年度も継続して貸していただけるかどうかの確認。

そして、新しく借りたところは、まだ手つかずで草ボーボーなので、年明けからやりますよ~、とアピールしてきました(汗)。

耕作放棄地再生事業の補助金が、最近やっとおりたので、年明けに業者さんに入ってもらって、綺麗になる予定です。
耕作放棄地の再生事業参照

地主さんも貸したはいいが、どうなっているのか心配しておられたのではないでしょうか・・・。


とりあえず、大安の日のうちに、全部のお宅に配れたので、ひとつ仕事が片付きました(汗)。


本日の出荷  2L・・・9箱  L・・・16箱  A・・・2箱  合計27箱

師匠のように、夫婦2人で一日30箱以上まで、あともうちょっと☆



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


救世主の救世主、現る。

昨日から義兄が東京より遊びにきてくれました。

もともと、ただ遊びにきたはずが・・・

結局おネギの手伝いをしてもらうはめに・・・。

まあ、十分予想はできましたが。

我々は今日は冬扇・春扇の土寄せをしていたので、その間掘り取りを担当してくれました。

IMG_4972_convert_20121208203045.jpg

黙々と一人で・・・・

IMG_4979_convert_20121208202957.jpg

実はかなりしんどかったらしい・・・・


普段こういった肉体労働とは無縁の都会生活なので、さぞ大変だったことでしょう。

しかし、土寄せに専念していたわたしたちは気付かず、掘り取り作業をすっかりお任せしていたのでした。


そこに突然現れたのは、お隣浜松市在住のKさんご一家!!

何でも、ブログを見てくださって、収穫が始まったのを知っていたので、フラッと手伝いにきてくださったとのこと。


実は春にも一度お手伝いをしていただいたことがあり、ある程度要領も心得ておられたので、サクサクッと掘り取ってくれました。


思わぬ救世主に一番喜んだのは、義兄です☆

いや~、やっぱりこういう作業はみんなでやらないとね~。
みんなでやると速いね~!!

と、テンション上がりまくり。


その後、私とスイミングから帰還したはる専務も参戦して、あっという間にトラック一杯分掘り取りできました♪

IMG_4919_convert_20121208202848.jpg


更に、調整作業や箱折も皆さんに手伝っていただきました、

とさ。

めでたし、めでたし☆



昨日の出荷  L・・・6箱  A・・・3箱  合計 9箱

本日の出荷  2L・・6箱 L・・・16箱 A・・・3箱 合計 25箱


わたしたちだけだったら、土寄せだけで一日終わってしまって、出荷はできなかったでしょう。

みなさん、ありがとうございましたm(__)m

そして、これに懲りずにまた手伝いに来てくださいネ~♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




おネギの残渣処理。


おネギを出荷するには、

根っこを落とします

IMG_4899_convert_20121206185728.jpg


皮を2~3枚剥ぎます

IMG_4932_convert_20121206185803.jpg


葉っぱを落とします

IMG_4933_convert_20121206185840.jpg


これ、全部ゴミになります。


この大量に出る残渣を今年は新しく借りた畑(耕作放棄地)に捨てようと思っていたのですが、師匠から待ったがかかりました。

この畑、まだ補助金申請中で手をつけていないので、荒れっぱなしになっています。
しかもうちの地区内ならともかく、お隣の地区。そこへわたしらがせっせとおネギのゴミを運び込むと、通報する人がいるかもよ、とのこと。


傍から見たら、たぶん、いや、絶対に不法投棄に見えるでしょうね~・・・。


悪い噂が立つと来年からやりにくくなるので、ここは師匠の忠告を聞いたほうがよい、ということになりました。

で、どこに捨てるかというと、昨シーズンに引き続き、師匠の田んぼです(汗)。


全部うちの田んぼにうっちゃっていいでね~。どうせ、作ってないドブ田だで。


師匠、師匠―――(涙)。


本当に申し訳ないのですが、またまたお言葉に甘えさせていただくことにしました。


早速、ネギゴミを満載に積んで、

IMG_4935_convert_20121206185906.jpg


うっちゃってきました~。

IMG_4936_convert_20121206185935.jpg


太陽の光にキラキラ反射しているのが、おネギの残渣でございます。

来年度こそは自分らで何とかしたいと思います(汗)。



本日の出荷・・・またまたパートのため0デス。

今日は細切れ時間にちょっと作業しただけでした。
しかしっっ!明日から5日間はパートが入ってないので、ネギまみれウィークに突入します!!

ここへきて全国的に冷え込んできたので、鍋指数がググッと上がり、おネギ重要もググッとアップし、故に、おネギの相場もグググッと来るはずです。フフフ。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



夜のお仕事。

夜はせっせと出荷用の箱を折っています。

以前、新規就農までの道のり の中でも少し紹介しましたが、師匠から伝授してもらった箱折用の枠を使って折っています。

IMG_4873_convert_20121205195743.jpg


こんな感じで折っていきます。

IMG_4874_convert_20121205195904.jpg



IMG_4875_convert_20121205200044.jpg



IMG_4876_convert_20121205200130.jpg



IMG_4877_convert_20121205200207.jpg



IMG_4878_convert_20121205200336.jpg


師匠は5秒で折れるらしいです。

それでは、何秒で折れるか計ってみよう、ということになり、

箱折選手権が開催されました。


結果は・・・、

1位 かかちゃん 21秒
2位 はる専務  26秒
3位 とと    43秒

でした~~!!

師匠の5秒には遠く及びません。

が、この枠ナシで折ると最初に折った両側面がダラーンと広がってきてしまって、大変折りにくい!!

IMG_4879_convert_20121205200640.jpg

これでは1分以上かかってしまうので、やはり師匠の枠は素晴らしい!!


折った箱は2つずつ交互に積み重ねていきます。バーコードシールを貼る面を同方向に向けるのがポイントです。

IMG_4880_convert_20121205200714.jpg


家の中に置いていますが、作業場からも取れます。

IMG_4938_convert_20121205201023.jpg




本日の出荷・・・パートのため0でした。


今日はととちゃんが午後から休みだったので、軽トラ一杯掘り取ってきてくれました。

IMG_4918_convert_20121205200758.jpg

3時間半かかったらしいです(汗)。

やっぱり掘り取りはみんなでやったほうがいいですね。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






出荷場レポート。

今日は自分で出荷してきたので、出荷の様子をレポートします☆


軽トラにおネギを積んで、行ってきま~す。

IMG_4941_convert_20121204194559.jpg


自宅から20分、農協の出荷場にやってきました。

IMG_4967_convert_20121204195201.jpg

家の近くにも中継所的な出荷場がありますが、そこに出すと本家までの輸送量を1箱につき数十円とられるらしいので、ちょっと遠いとこまで直接持って行っています。数百ケース出すとなると、数十円の手数料もばかになりませんから(汗)。


サイズ別の出荷箱数を伝票に記入して、出荷場のおじさまに渡すと・・・、

IMG_4946_convert_20121204194918.jpg

持ち込んだ箱数と合っているかチェックされます。


サイズ毎に分けて箱を積み、

IMG_4952_convert_20121204195027.jpg

出荷終了で~す。


向かいはおネギの機械選果をしている建物です。

IMG_4958_convert_20121204195113.jpg

この近辺は、この時期、常におネギ臭が漂っているはず・・・。

が、おネギの臭いにマヒしてしまったわたしは今日は何も感じませんでした(汗)。

そういえば、既に自分の手も臭くない。

たぶん、周りの人はわたしからビシビシおネギ臭を感じているのでしょうね・・・。



磐田のおネギは大阪市場や岐阜市場に出荷中☆

その方面の方、スーパーなどでこの↓バーコードシールを見かけましたら、是非ごひいきに~~。

IMG_4940_convert_20121204194756.jpg


本日の出荷

2L・・・6箱  L・・・12箱  A品・・・3箱  計21箱でした。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






重量不足。

心配していたA品(二級品)のおネギが3箱返品されてきました(悲)。

原因は重量不足。

一束最低315gという規定があるのですが、足りなかったみたいです。

IMG_4930_convert_20121203194731.jpg

重量不足はセンサーではねられるので、確実に返品されるのでしょう。

ちゃんとした秤を買ってこなければ。

この返品分は4本一束→6本一束にして、もう一度出し直します。

その他のA品の曲がりや葉折れなどについては何も言われなかったので、このまま続けて出せそうです。



今日は嬉しいことがひとつ。

土地を貸してくださっているお宅の奥さまから、おからを炊いたものを戴きました♪

IMG_4929_convert_20121203194820.jpg

これが、絶妙なしっとり感と味付けで、とびきり美味しいのです☆☆

かわりに、といっては何ですが、おネギをもっていきました。

就農してから、いろいろな方とのご縁を、おネギが繋いでくれてます。

おネギ頂戴♪

と、無邪気に言いに来られるご近所の方もいらっしゃって、嬉しいですね。


さて、本日の出荷は・・・。

かかちゃんパートのため0デス。

パートの前後に3時間くらい作業しましたが。

かかちゃんの平日の頑張りによって、今後どのくらいのペースで出荷できるか決まってくるので、頑張らねば(汗)。


あんたらは、仕事にも出て、ネギもやって、よく儲かるね~、

とご近所の方に言われることがありますが、農機などの投資分を回収するまであと2シーズンはかかるでしょうね。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



作戦変更。

さて、今日もバリバリおネギの収穫するゾ!

と、思いましたが、忘れてました。今日は地区の防災訓練の日。

ととちゃんは消火訓練などに行ってしまったので、

はる専務と2人でネギ掘りです。


今回から葉っぱの先端を畑で切り落とすことにしました。

IMG_4905_convert_20121202184904.jpg

そのままの長さだと扱いづらく、運ぶ際におネギも折れやすかったりしますから・・・。

切り落とした葉っぱはどうするかというと、トラクターで畑にうちこんでしまいます。

連作するので畑にうちこむのは抵抗があったのですが、師匠もそうしている、とおっしゃっていたので、葉っぱだけなら大丈夫なんじゃないかな、と。 何の根拠もありませんが・・・。


それから、鍬。おばあちゃんたちの助言通り、鍬で畝を崩して掘り取りしてみました。

鍬で畝の余分な土をある程度崩して、スコップで根元を掘り起こす、というのがよいみたいデス。


今日は、はるのアルバイト代として、おネギ1本抜いたら1円、と宣言したところ、はりきってお手伝いしてくれました。

100本くらいで飽きるだろうとの予想に反して、何と670円分抜いてしまいました~。

嬉しいような、悲しいような、2本で1円にしとけばよかったと、激しく後悔(汗)。


670円という大金に気をよくして、その後、皮剥ぎの助手をしたり・・・

IMG_4920_convert_20121202184301.jpg


作業場の掃除をしたり・・・

IMG_4925_convert_20121202184447.jpg

いろいろと手伝ってくれました。いったいいくら請求されるのやら・・・。


作業場はととちゃんがちょっとずつ改良中。

蛍光灯がつきました。

IMG_4924_convert_20121202184408.jpg

即席縁代や作業台も作ってくれました。

IMG_4926_convert_20121202184530.jpg

立ち飲み屋が開けそうな感じです。


作業の動線はあれこれ試して、現在調整中デス。


本日の出荷
L・・・10箱  2L・・4箱  A品(2級品)・・・7箱

ロスが多いので、結構酷いものもダメもとでA品で出してみました。

返品されるかもしれません(汗)。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



初出荷☆

ついにこの日が来ました。

何だかんだとかなり弱音を吐きまくりましたが、龍翔がめでたく初出荷の日を迎えました。

今日出荷したのは・・・

IMG_4907_convert_20121201200310.jpg

20箱で~す。

今日は朝からととちゃんと2人で一日作業していたのだけど、意外と少ない結果になりました(汗)。

内訳はLサイズ18箱、2L 1箱、A(二級品)1箱 でした。

2L中心だったら箱数は1.5倍で30箱近くなったんでしょうけどね・・。

なんせ、細物が多くて、曲がりや折れもたくさんあります。

台風の後遺症もありますが、それだけではなくて、秋口に葉が茂りすぎてダラーッと垂れてきているところに無理に土寄せをして、葉っぱの上にかぶせた土に引っ張られて本体が曲がったのでは、と推察します。


というわけで、ロスが結構多いです。

曲がり。

IMG_4893_convert_20121201200402.jpg

折れ。

IMG_4895_convert_20121201200448.jpg

掘るときにスコップで切断してしまったもの。

IMG_4897_convert_20121201200534.jpg

中心部の葉っぱが折れてしまったもの。

IMG_4898_convert_20121201200615.jpg

これが一番悔しい(涙)。


まあ、今日は初日なのでウォーミングアップ段階ということで、明日からバリバリ頑張りま~す!

滑り出しとしては上々♪

と、思うことにしよう。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー