夏鍋っ!

先週おネギの収穫が終わってから、エビイモも最後の管理作業を終えました☆

この時期、親芋の成長はもう止めてしまうため、親の葉は全部切り落として、最後の土寄せです。



thumbnail_2016080718100001.jpg

(画像が悪すぎてすみません、汗)

昨年は管理機で土をかけただけだと、この後大雨が続いたときに土が落ちてしまったので、今年は一株一株手で固めてみました。

お願いだからいいお芋に育ってくださ~い(涙)。


これで、エビイモの管理は全て終了で、あとは秋の収穫を待つだけです。

エビイモは手はかかるけど、高温多湿好きなので、猛暑や雨でも心配要らないのがいいですネ。


さて、暑い夏も中盤を過ぎて、夏野菜にもだんだん飽きてきたので、我が家では近頃時々鍋にしてます(簡単なので、汗)。

今気に入っているのはトマト入りすき焼き(といっても豚肉)♪ 

・・からの~~、キムチ鍋!!


鍋に少量の油を敷いて、ネギを並べます。で、トマトを入れてしばし焼きます。

0807 (3)

トマトが入るとちょっと酸味が効いて美味しいです☆

もっとたくさん入れてもいいけど、このとき庭にこれだけしか生ってなかったので、汗。

おネギはもちろん岡ネギ技研ブランドです♪


0807 (4)

この上に冷蔵庫にある野菜を適当に入れる。


0807 (5)

豚肉を並べて、ワリシタをかけます。

(うちのワリシタ=水に鰹節入れて、レンジでチンしたものにめんつゆを入れている、汗)


最初はこれだけで食べてて、これでも十分美味しいのですが、更にここから

ジャジャン。

0807 (6)

「むーひ」を投入!することを最近思いつきました。

(「むーひ」=昔、長野のたはたタカハシさんに教えてもらった美味しいキムチの素です 辛党一家なので何かと重宝してます)

0807 (7)

蓋をしてしばし待つと・・・

0807 (2)

おーーー、でけた、でけた。ちょっと火通しすぎたかな、ま、えっか。

10分で出来る鍋、いいですね。食べてるときは加熱しなければ別に暑くないし。

調理中にずっと傍についていなくてよいので、炒め物とかするよりむしろ暑くないかも、ということに気づきました。



☆宣伝☆

0807 (1)

インゲン事業部のインゲン、磐田南部どっさり市で細々と販売中☆

完全無農薬です(笑)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


真空切り!

昨日の鉄腕DASHでねぎの切り方についてすんごい情報を仕入れたので受け売りで発表します☆

といっても、何かしながらチラチラ見てただけなので、正確な情報ではないかもしれませんが・・・。


紹介されていたのはねぎの「真空切り」。

お蕎麦屋さんで江戸時代から使われていた方法だそうで。


ねぎをまな板の上ではなく、手で持って空中で切り落とすと・・



辛みや匂いが強くなりすぎず、シャキシャキとした歯ごたえが残るそうです。


まな板の上で切ると・・・、

DSCN7335_convert_20160208201500.jpg

ねぎの細胞を潰してしまい、その際に辛み・匂い成分であるアリシンが放出されて、

ねぎの味が強くなりすぎて蕎麦の邪魔をしてしまう、とのこと。


ということは、真空切りならねぎを切っていて涙が出る、ということもないのかもしれませんね。


鉄腕DASHで紹介されていたのはラーメン用のねぎの小口切りでしたので、

器に直接切り落としたねぎに熱いスープを加えて30秒待つと、更に辛みが少しおさえられ、

歯ごたえも残って、ラーメンにちょうどよい食感になる、ということでした。

DSCN7338_convert_20160208201532.jpg

加熱することにより、熱に弱いアリシンが溶けて辛みがなくなり、ねぎに元々備わっている甘み成分が際立つそうです。


火を通すとねぎが甘くなることは知ってたけど、切り方でこんなに違うとは。

実際に真空切りと普通にまな板で切った同じねぎを食べ比べると、辛みが全然違いました。

辛いほうがよい場合もあるし、料理や気分によって使い分けたいですね~。


以上、蕎麦を愛する江戸っ子発祥の技「真空切り」でした。


あー、美味しい蕎麦食べたい!

ねぎだけはたくさんあるんだけど・・。


ザ!鉄腕!DASH!! HP  世界一うまいラーメンつくれるか!?



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

下仁田ネギ☆2015

最近の様子を少し・・。

毎年恒例、神戸からシルバーさんが年末出荷のお手伝いに来てくれています☆

1220 (9)

今年は作業場が海老芋に占領されてかなり狭くなっておりますが・・(汗)。


ねぎはあの軟腐病大発生したスカスカの圃場のものです・・。

1220 (2)

だから、2Lばっかり~(汗)。

1220 (10)

バットみたいなねぎになる前に収穫し終わらなければ(焦)。


しかし、太さではやはりコチラにはかないません。

1220 (1)

今年も送っていただきました! 下仁田ねぎ~♪♪

群馬の農家ですが 何か??
の岩田さんのところからです(毎年お忙しい時期にありがとうございますm(_ _)m)

今年はぜーんぜん寒くないので師走感が全くなかったけど、

これが届くと、もうすぐクリスマス&年末だな~、とシミジミ感じます。


今日のところは贅沢に大きく切って、クリームシチューに入れました☆

1220 (7)

海老芋とのコラボ♪  トロトロねぎ&クリーミー孫芋の組み合わせで、うんまーい♡


今年もオマケをつけてくださいました。

1220 (8)

赤ネギ~☆ 綺麗な赤紫色、生食できるのでサラダに使います!


それから、鬼柚子~!! というおっきい柚子!

1220 (3)

普通のゆずと比べると、こんなに大きいっ。

この爽やかな香りの肉厚の皮はぜひともジャムにしてみたいと思います。


美味しいものをたくさんありがとうございました!



今日はこの他にもよいことがたくさんあった日でした。

隣の畑のおじさんからキャベツをいただいた。

パートさんがレモンをたくさん持ってきてくれた。

お隣から獲れたてレンコンと、釣りたてブリをいただいた。


「よいこと」って、食べ物ばかりのことじゃないですよ。

極めつけはコレ。


掘りとりしてたら、雨がパラパラ→その後晴れたら・・・・

大きい虹が~~!!


虹、大きすぎて画面に入りきらず。

1220 (4)


3つに分けて撮ってみました(画像をクリックすると大きく見られます)。

1220 (5)
1220 (6)

完全なかたちの虹って、もしかしたら初めて見たかも!!

平地ならではの光景ですね。


よいことが一度にたくさんありすぎて、もしや明日死ぬんじゃないかと心配になってきた(汗)。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




刻みねぎと○○○で一週間。

近頃はるちゃんが、

「ぼくは貴族のような食事がしたい」

と言い始めたので、

毎日せっせと貴族食を作って提供しています。



今週の貴族食は、

飛騨牛ーーーーー!



・・・のスジ肉。


スジはスジでも飛騨牛です、これぞまさに貴族的食生活!

(妹夫妻が岐阜に住んでいるので頼んでおいて、卸店でちょいちょい買ってきてもらいます。)



500gで800円、グラム160円☆

庶民にも手の届く貴族食材です(汗)。



これをコンニャクと一緒に甘辛く煮込んで・・・・

豆腐とか野菜で量増しして・・・・

刻みネギをたっぷりのせていただきます♡

06202.jpg



一日で全部食べてしまわずに、

後日、細かく刻んでお好み焼きに。

06203.jpg


もちろんネギたっぷりのネギ焼きです。



またまた後日・・・、

ちょっと残った牛スジと煮汁でうどんに・・・

06204.jpg



連日これだけのねぎをたっぷり贅沢に使えるのも、

ねぎ農家か貴族ぐらいでしょう。



更に余った煮汁で、

愛する煮卵♪

06205.jpg



この貴族食は一度作ると4~5日使い回せます。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



七輪で・・。

早々に出荷が終わってしまいましたので、除草したり、次の定植圃場の準備をしたり、

日焼け止めを出してきて、ゴソゴソ活動しています。


冬ネギを鋤き込んだところも、ほとんど綺麗になりました。



今回が3回目の耕転です(2回目に石灰窒素を入れました)。

おネギの残渣を鋤きこんだあとに海老芋を植えるとよくできる、と言われているので、

ここに海老芋を植えてみようかと企んでいるのですが・・。


相変わらず雨が多いので、外仕事ができないときは、押し入れの中を整理してみたり、

竹の子を茹でてみたり、という余裕っぷりです。



選果の作業場もねぎがないと広いので、七輪でBBQをしてみました。

もしかしたら2年ぶりくらいかも(汗)。

何故か昨年はぜーんぜん余裕がなかったんですよね、不思議です。



今回は選果終わりのお祝い(ただの口実)ということで、

ジャーン

04191.jpg

松阪牛です♪♪

(例によってカードのポイントがたまったら交換できる景品デス)



おネギはもちろんたくさん焼きますよ~。

04193.jpg



ネギ味噌を焼きおにぎりに塗ると美味しいですね♪

04196.jpg



あ、ネギ味噌は竹の子にのせてもいいかも~。

04194.jpg



あ、椎茸にのせてもいいかも~。

04195.jpg



あ、厚揚げにも~。

04197.jpg



え、しつこい!?


ひとあしはやくGW気分です☆




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー