FC2ブログ

小さく改善。

はるちゃんが尾崎豊を知らないというので、

♪♪十五のよぉ~るぅ~~~♪♪

ていうヤツだよ、と歌ってあげたら、

百人一首の人なのか?と真面目に聞かれました(汗)。



さて、まずははるちゃんネタですが、

181120 (7)

屋台で売っているアメか何かのように見えますが、竹串にくっつけて発砲スチロールに刺さっているのは、プラモデル(船)です。

こうしておいて、ラッカーで一気に色を塗ることにしたそうです。

最近は量産体制らしいです。


181120 (8)

ラッカーするのは、発砲スチロールの箱の中で。



つづきまして、ととちゃん。

ネギの皮むき機かの中から、シューッと少しずつ空気が漏れる音がしていたので、開けてみてもらったら、

181120 (3)

三方向に穴があいている、プラスチック製(?)の部品が割れてました。


これ、取り寄せられるのか?

もし、それができたとしても、高そうだし、時間かかりそうですよね・・・。

と、思ったけど、ととちゃんが代わりになるものをホームセンターで見つけてきてくれました。

↓この黄色い線で囲んだT字型の部品。



約200円だそうです。


元の部品と二つを並べてみると、こんな感じ。

181120 (5)


向かって右側の差し込む相手の部品と穴の大きさが合わなかったので、タケノコみたいに部品を足して、帳尻合わせしてあります。

181120 (6)

性能は落とさず、代替品を使ってコストダウンするという、

今、会社でやっている仕事がまさにこういうことらしいです。

「下町ロケッ」トの世界です。

ネギで役に立ってよかったね。


ところで、その「下町ロケット」、皆さん御覧になってますか?

『農林協』って・・・(;'∀')

何か悪意を感じますネ、笑。




そして、最後はかかちゃん。

わたしのネタが一番ショボイですが。。。

181120 (1)

ネギの最終土寄せ後にトントンする道具を、これまでの左側の幅広のものから右側の極小三角ホー(ニンジンの中耕に使おうかな、と買っておいたもの)に変えてみました。


このほうがネギとネギの間に土が入りやすいみたいです。

181120 (2)

力も要らないし、何故か作業時間もあまり変わりません。



以上、小さな改善集でした。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村




「プチ菜」買いました♪

以前から使ってみたかったプチ菜を入手しました♪

20181011 (3)

ととちゃんからは管理機でいいじゃん、とずっとバカにされていたのですが( ;∀;)

ヨイショと持ち上げて軽トラに乗せられるのでわたしにとっては便利なのです。

本体18kgで、尾翼(?)を合わせても20kgくらい。

20181011 (2)

ホンダだと確実にエンジンがかかるので安心です。


で、これを使って何をしたかったのかというと、キャベツの中耕です。


もう一回り小さいホンダ機を持っているのですが(ネギの定植前のカルチなどに使っている)、昨年長雨の後にキャベツの畝間を中耕しようとしたら、土がカチカチすぎて歯が立たなかったので、ちょっと大きいのが欲しかったんですよね~。


さてさて、先の台風後にカチカチになった圃場ですが・・・。

20181011 (5)

塩害のあとは水を撒け、というのは定石ですが、

20181011 (6)

こんな状態だと、水を撒く撒かない以前の問題ですよね。


先にネギを起こした後に、こっちも一応起こしてはみたものの・・・

20181011 (7)

かなり厳しい状況です(汗)。

隣の畑の作物などでちょっとでも風裏になっているところは比較的助かっているので、来年は周りにソルゴーでも植えておこうかなぁと思います。


さて、まばらになったキャベツではありますが、残っているところに肥料を入れて、いざ中耕です。

20181011 (8)

20181011 (1)

こんなもんかな?


最大スロットルでも刃の回転が結構遅いので、土が固まったまま飛んでますね。

もっと細かくしたくてゆっくり進もうとすると、その場で土の中にもぐっていってしまいます。

慣れてきたらもっとうまくできるようになるのかなぁ。。。


とりあえず、畝間の土をほぐして空気を入れることには成功しているので、本来の目的は果たせているかと・・。


しかし、この日の夜に2時間で50ミリくらいザーザー降って、

20181011 (4)

翌朝にはまたカチッとした畑に戻ってしまいました。


台風以来の久しぶりにまとまった雨なので嬉しいといえば嬉しいのですが、

・・・・・・降り方っ!!!!

気を付けていただきたいですね。


キャベツがほぼなくなって(これからまだ春キャベツを植えますが)、ニンジンは残念ながら全滅となりました。

それを何で穴埋めするかというと・・・、

今年はネギを主に機械選果にする予定でしたが、やっぱり自分で箱詰めしよー!!


これですべてが元通りだ by ライオンキング



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

庖丁!

少し寒さが和らいできて、ほっとしています ^^;)

ここのところ、家の中でずっとダウン着てました(汗)。

暖房器具はエアコン一台と、炬燵だけですから・・、家の中は雪国のお宅のほうがきっと暖かいんでしょうね。


こんなに寒かったのに、梅の花はちゃんと咲いているので、やっぱり春です。

先週、極寒の中、トラクターであちこち耕しといてよかった(焦)。

「雨水(うすい)過ぎたら除草剤」、これから雑草との長い闘いが始まります(涙)。


お天気の話はさておき・・・

日々せっせとおネギの出荷に勤しんでおります。

今年は葉切り用に「いい庖丁」を購入してみました♪

0216 (2)

ちゃんと銘が入ってるヤツ!

なんて書いてあるのかなー、と思って、よく見たら、

「三寿ゞ(刃物屋さんの名前)作 別誂(べつあつらえ)」

かな??


昨年ととちゃんがふらりと立ち寄った、兵庫県は三木市の刃物屋さんで特注して、作っていただきました。

0216 (3)

刃渡り42cm。13000円也。


今までホームセンターやネットで買ったりしていたのですが、研いでもすぐに切れなくなってきてイライラするので、ちゃんとしたものを買おうかな、と・・・。


0216 (1)

スパッと一発で綺麗に切れて、ものすごい気分いい!

一日使っても、さっと研いだらすぐにまたこの状態になります。

あー、もっと早く買えばよかったー。



三寿ゞ刃物さん、ありがとうございました☆

三寿ゞ刃物製作所




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


納車♪

今日は待ちに待った納車でーす♪


と、同時に今まで活躍したくれたキャリーとのお別れ(涙)。

車を手放すときって、ほんとに寂しくなりますね・・

誰かよい人がまたどこかで乗ってくれたらいいなぁ。


記念写真☆

0325 (2)


後姿も。

0325 (3)


さて、新型キャリーで早速お仕事しましたが、

今までと違うところは・・

0325 (4)

座席の位置が低く、乗り降りが楽になっています。

そのかわり、

0325 (8)

ドアの内側についていたポケットがなくなっています。(結構便利だったんだけど)


0325 (7)

AT、5速、4WDです。



0325 (6)
0325 (9)

ペン立てがついているのはちょっと嬉しい♪


0325 (5)

新車の匂い、いいですネ。


032511.jpg

タイヤはこんなのに変えてみた。


0325 (10)

後部の形状がちょっと違って、今まで使っていたブリッジを引っかけるところがないような・・・(汗)


0325 (1)

あと、荷台を開いたとき、ちょっと幅をとるのが難ですね。


乗り味(?)は初代と全然違いますが、いろいろとすぐに慣れるでしょう。

15~20年は使いたいなー♪♪


今日半日乗ってて、新車に乗り換えたことに一番に気付いてくれたのは、集荷場のお兄さんでした☆

いつも集荷場に入ってくる車を遠くから見て、どの品目が来たか察知しているだけあって、さすがデス。



今日は納車記念の焼肉パーティーを開催(・・といってもいつものメンバー=家族3人だけで)。

最近、浜松に卸のお肉屋さんをみつけました♪

その名も、「まんさく工房

2017032513590001.jpg

安いし質もなかなか良いですよー、お近くの方はどうぞ。(直売所は金・土のみ営業)


届いているお花の送り主名がシュールです。

thumbnail_2017032513590000.jpg

「村上臓器」って。。(^^;)


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

契約しました☆


新年早々、大物のお買い物です(汗)。

kyari.jpg
※スズキのHP画像を拝借

軽トラック、新車を購入しました(笑)。

年末に行き倒れてから、近所の自動車販売店でとりあえずの応急処置をしてもらっていますが、取り替えた部品以外もあちこち古くなっているので(16年目なので当たり前だけど)、6月の車検までには新古車でも中古でもよいので買い換えようかな、と思いまして。

で、こないだ修理してもらった販売店にふらりと立ち寄ったのが運のつき。

「新春価格なので特別値引き」という言葉につられて、結局新車を購入することに。


6年前に軽トラを買った頃は、ここまで本格的に農業をやるかどうかよくわからなかったので、最初はとりあえず何でも中古を購入するか、借りるかしていましたが、今なら新車でも使い倒せるので元がとれるでしょう(^^;)

10年おちのものを40万円前後で購入して6年弱乗ったので、新車で15年乗れば年間の経費としてはほぼ同じになるのかな・・?

今回のはちょっとオプションをつけて、下取り価格を相殺すると100万円きるくらいです。

車種は同じスズキのキャリー。色もシルバー。(上の画像はホワイト)

あまり代り映えはしませんが、一番違うところは、ATではありますが4駆になることです♪

これまではAT2駆のくせに、果敢にぬかるみに入っていって、何度もけん引しましたから(汗)。

これで多少は安心ですね~~♪♪


年末年始に車検の時期がくると厄介なので、納車はなるべく遅くしていただくことにしました。

年末のおネギの売り上げで支払えるかなー?

なーんて、絶対ムリなので、引き続き出荷がんばろっと。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加