納車♪

今日は待ちに待った納車でーす♪


と、同時に今まで活躍したくれたキャリーとのお別れ(涙)。

車を手放すときって、ほんとに寂しくなりますね・・

誰かよい人がまたどこかで乗ってくれたらいいなぁ。


記念写真☆

0325 (2)


後姿も。

0325 (3)


さて、新型キャリーで早速お仕事しましたが、

今までと違うところは・・

0325 (4)

座席の位置が低く、乗り降りが楽になっています。

そのかわり、

0325 (8)

ドアの内側についていたポケットがなくなっています。(結構便利だったんだけど)


0325 (7)

AT、5速、4WDです。



0325 (6)
0325 (9)

ペン立てがついているのはちょっと嬉しい♪


0325 (5)

新車の匂い、いいですネ。


032511.jpg

タイヤはこんなのに変えてみた。


0325 (10)

後部の形状がちょっと違って、今まで使っていたブリッジを引っかけるところがないような・・・(汗)


0325 (1)

あと、荷台を開いたとき、ちょっと幅をとるのが難ですね。


乗り味(?)は初代と全然違いますが、いろいろとすぐに慣れるでしょう。

15~20年は使いたいなー♪♪


今日半日乗ってて、新車に乗り換えたことに一番に気付いてくれたのは、集荷場のお兄さんでした☆

いつも集荷場に入ってくる車を遠くから見て、どの品目が来たか察知しているだけあって、さすがデス。



今日は納車記念の焼肉パーティーを開催(・・といってもいつものメンバー=家族3人だけで)。

最近、浜松に卸のお肉屋さんをみつけました♪

その名も、「まんさく工房

2017032513590001.jpg

安いし質もなかなか良いですよー、お近くの方はどうぞ。(直売所は金・土のみ営業)


届いているお花の送り主名がシュールです。

thumbnail_2017032513590000.jpg

「村上臓器」って。。(^^;)


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

契約しました☆


新年早々、大物のお買い物です(汗)。

kyari.jpg
※スズキのHP画像を拝借

軽トラック、新車を購入しました(笑)。

年末に行き倒れてから、近所の自動車販売店でとりあえずの応急処置をしてもらっていますが、取り替えた部品以外もあちこち古くなっているので(16年目なので当たり前だけど)、6月の車検までには新古車でも中古でもよいので買い換えようかな、と思いまして。

で、こないだ修理してもらった販売店にふらりと立ち寄ったのが運のつき。

「新春価格なので特別値引き」という言葉につられて、結局新車を購入することに。


6年前に軽トラを買った頃は、ここまで本格的に農業をやるかどうかよくわからなかったので、最初はとりあえず何でも中古を購入するか、借りるかしていましたが、今なら新車でも使い倒せるので元がとれるでしょう(^^;)

10年おちのものを40万円前後で購入して6年弱乗ったので、新車で15年乗れば年間の経費としてはほぼ同じになるのかな・・?

今回のはちょっとオプションをつけて、下取り価格を相殺すると100万円きるくらいです。

車種は同じスズキのキャリー。色もシルバー。(上の画像はホワイト)

あまり代り映えはしませんが、一番違うところは、ATではありますが4駆になることです♪

これまではAT2駆のくせに、果敢にぬかるみに入っていって、何度もけん引しましたから(汗)。

これで多少は安心ですね~~♪♪


年末年始に車検の時期がくると厄介なので、納車はなるべく遅くしていただくことにしました。

年末のおネギの売り上げで支払えるかなー?

なーんて、絶対ムリなので、引き続き出荷がんばろっと。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

「かる~の」買っちゃった。

夏が終わってしまう~~~(焦)!

今日は慌ててBBQをしました。


夏の終わりのプレゼンツに、前から気になっていたものを・・・遂に買ってしまいました(汗)。


「かる~の」!

0827 (1)


「かる~の」とは、丸山製作所の農業女子向けに開発された刈払機であります。


「農業女子」という言葉は個人的にはあまり好きじゃないのですが・・・

よって、女子をイメージしたというこのような色やデザインも個人的には好みではないのですが・・・

0827 (8)


付属品のすべりにくい手袋と、救命に備えた携帯ホルダーもピンク。

0827 (6)


どうせなら、ゴーグルのストラップもピンクにすればいいのにー。

0827 (3)



デザインのことはさておき、何故これが欲しかったのかというと、

一番の理由は「エンジンがかかりやすいから」という触れ込みだったので!!


リコイルスターターはどうも苦手で・・・(焦)。

ホームセンターで買った我が家の安い刈払機は特にかかりにくくて、いつもイチかバチか、みたいな感じでした。

一度かかってもアイドリング中にストップしたり、そこから再始動できないこともしばしば・・。

なので、一度スタートしたらガソリンがなくなるまでノンストップで刈らないといけなかったのです(汗)。

だからついつい億劫になって草刈りは後回しにしてしまっていたのですが、

この「かる~の」は、女子にも簡単にエンジン始動できるようになっている!

(どのようなエンジンで何故それがかかりやすいのかは、私には不明)


昨日今日で何度か使ってみましたが・・・

最初の始動は5~6回引っ張らないとかかりません(汗)。

でもエンジンが温まっていれば、1~2回でOK☆

これで、「かからないかもしれない」という不安が解消され、途中好きなときに休憩したり、場所を移動しても大丈夫(涙)。



他に特徴的なのは、一般的にはたすき掛けのようになっている肩掛けホルダーが、両肩に力が分散されるようにリュックのような形になっています。だから疲れにくい!

0827 (4)

この画像のものがそうなんですけど・・・ これではちょっとイメージしにくいですよね?


丸山製作所さんのカタログの画像をお借りしますと・・・

435678.png

こんな感じ! 抱っこひもをヒントに考案されたそうです、なるほどねー。


しかし、わたしがこのまま装着すると、一番短くなるように紐を調整しても、

全体的にブカブカ&腰よりかなり下の位置に機械の取り付け金具がきてしまいます・・

おそらく女子の中でも標準サイズの方を中心に設計されているのでしょう。(当たり前だけど、汗)


7号~下手すると5号サイズのかかちゃんのために・・・

ととちゃんが丈を詰めてくれました♪

↓このくらい大胆に(笑)

0827 (5)


それから、ハンドルの角度も左右それぞれ調整して、自分仕様にすると、かなり楽に刈れるようになりました。


0827 (2)

いつものところと、他にも数か所で試してみましたが、よい感じです☆


草刈りは本当に苦手な作業だったのですが、何度でもエンジンがかかるので(ありがたや~)、今日は調子にのってたくさんやって、ちょっとコツを掴みました。

以前はよく刃の中心に草を絡ませてしまって途中で一旦止めないといけなかったのですが(しかも一回止めるとエンジンかからないし・・)、いっぺんにたくさん刈ろうとしないで、地味に手前からちょっとずつやれば、絡まないし綺麗に刈れるのですね(汗)。

若い男の人が草刈りをしているのを見ると、右から左に機械を大きく振っているので、それで草が絡まないのかな?と思って、真似していたのですが、それだと機械に振り回されちゃって、疲れるし足元もフラつくし、結局草絡まるし、で何もよいとこがなかったので、独自の方法を編み出しました!

・・・なーんて、きっと独自のやり方でも何でもなく、少し年配の方の草刈りを観察すると、同じく地味刈りなのでしょうね。

決して皆さん機械をブンブン振り回してないですもんね!?


この夏は苦手をひとつ克服しました、めでたしめでたし。


丸山製作所カタログ



はるちゃんの夏休みもあと2日。

戦艦に始まり、戦艦に終わりました(笑)。

夏休みの絵も大和デス。

0827 (7)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

管理機きたっ♪

今日はもう・・・

言いたくないけど・・・・

あづ~~~~~~~~~い!!! 一日でした(涙)。

あー、死ぬかと思った。ほんとに危険ですよ、皆様もくれっぐれも熱中症にはご注意くださいませ。


そんな猛暑の一日でしたが、先日の農機フェアで購入した管理機が一日早く届いたっ♪


テッテレーーーー!!

0707 (2)

正解は、三菱でした☆

といっても、販売者は三菱ですが、これを作っているのは関東農機という会社です。

実は・・・

以前ととちゃんが使っていたのはクボタの管理機でしたが、同じく関東農機が作ったものをクボタが買って販売しているものでした。

というわけで、結局前のと同機種を購入しただけ(笑)。


決め手は、使い慣れているのと、前のやつから部品どりができるのと、同ランクの機種の中では一番安くて軽かったから。


我々はなるべくシンプルで壊れにくくて、軽くて価格を抑えたものを所望しているのに、

モデルチェンジしたものってだいたい、要らない機能がついてて、大きくて重く、値段も高くなっている・・・

メーカーは何故顧客のニーズに応えてくれないのでしょうね(涙)。


同機種といっても、メーカーが違うので操作系統はちょっと違います。

0707 (3)


たまたまととちゃんが早く帰ってきたのと、明日午後から雨かもしれないので、試運転も兼ねて急遽出動!

軽トラにのせて気づいたけど・・・

0707 (4)

前のは後ろのとこにロープをかけるフックがついていたのに、なくなってる~~!!便利だったのに・・(ブツブツ・・)


向かった圃場は、前に大雨で崩れて半分救済したけどまだ半分放置していた圃場。

0707 (5)


いきなり悪コンディションでの試運転ですが、こんなことは茶飯事なので、しっかり活躍していただきましょう。

0707 (6)

あ、ちなみに事前にスターナ+ボルドー剤散布してます。この暑さで軟腐病は免れないでしょうが、白くなるまで時間かかるから、その間にちょっとでも延命処置をしておこうかと・・。

0707 (7)

管理機は絶好調♪

やっぱ慣れてるヤツは安定感ありますネ。


試運転無事終了~~、したら、

今日もまた陽が沈んでいました(悲)。

0707 (8)


この時点で19時半ですが、こっからが速いですよ~~。


お家に帰って、お風呂は沸かしながら入る!

今日は暑かったから素麺にでもしようかと思っていたけど、お湯沸かすのも暑くて嫌だし、包丁を持つ気もしないほどグロッキー。

冷蔵庫に何かないかとあさっていたら、先日たくさん焼いて余ったから冷凍しておいたお好み焼きが3枚も!(嬉)

0707 (1)


お隣の奥さんが「茹でた」枝豆を持ってきてくれた(涙)。

0707 (11)


お豆腐で一品増やそ!

0707 (10)


あ、メロンあった!(もちろん頂き物)

0707 (12)


タイ土産の「LEOビール」!

0707 (9)


20:05に、いっただきま~す♪


その後、とと姉ちゃん(録画)を観て、片づけて洗濯物干して今に至ります。

今日はもう限界・・、おやすみなさーい。(明日はちょっと涼しくなりますように)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


農機フェア2016

一週間ほど前から雨がなく・・・ 今後もしばらく雨は降らない予報。

梅雨、あけたんでしょうか??

台風の影響でまた予報が変わるかもしれませんけどね~。


というわけで毎年この時期に開催される静岡県中・西部のJA農機フェア。

いつも雨なのに、3日間とも天気よかった。


毎年中古トラクターの出物がないか期待して見に行くんですけど、今年は状態のよいものばかりで全部100万円超え!

0705 (2)

もちろん入札しませんでした(汗)。


しかし、午後に行ったからかもしれないけど、今年はなんとなーくお客さんが少ないような気が。

もしかして、原因は昨年からお弁当配布のサービスが無くなったから?

わたしもかなりショックを受けましたが、よっぽどそれが不評だったのか、

今年はなんと!!

0705 (3)

復活♪


いや~、大井川まで行った甲斐があったワ。


お弁当もらいに冷やかしでくる近所の人が多いから、一旦廃止にしてみたんでしょうけど、遠方からくる人はちゃんと農機具を見にきてますからね~。

我々も今年はグズグズ先延ばしにしていたねぎ管理機をチェックしに来たのです!!


ど・れ・に・し・よ・う・か・な!

0705 (6)

0705 (5)

0705 (4)

いろいろ見比べて、ひとつ契約して帰ってきました♪


納車は金曜日だそうです、

楽しみ~~!




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー