ご長寿バンザイ。


昨晩は白ネギの支部役員の懇親会。

いろんな年代の方と話して情報交換するのは楽しいです。

特にお年寄りと話すのは楽しいですね。

ねぎ作り数十年のベテランの方でも研修会に参加したり、毎年新しいことを試しておられる方は、心も身体もとってもお元気です。

こういう風に年を重ねたい、というお手本が身近にたくさんあるのが農業界のよいところですね~。


最近「長寿リスク」という言葉がありますが、ただ漠然と不安がらずに100歳まで生きることを前提としてライフプランをたてておくと、楽しみも膨らみます。

やりたいことがいろいろあって、農業もそのひとつだし、不労所得も含めて(笑)。

寿命は自分で決められないので、いつどうなるかわかりませんけど。

以前は「死んだらおしまい」と思っていましたが、最近思うのは、亡くなった人は残された人の心の中で生き続けているということです。

生きているときより亡くなってからのほうが、影響力が大きい人もいたりして(笑)。


「昨日よりも今日、今日よりも明日が楽しくなるように、100歳まで生きよう♪
でも、明日死んでも後悔しない生き方をしよう♪♪」

                                     by かかちゃん


今日のは自分でつくった格言(笑笑)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

炭焼きさわやか☆

心地よい気候が続いていますね。

最近はエビイモの葉かきなどの、地味&わりと好きな作業をして楽しく過ごしておりマス。


ちょっと嬉しいことが。



静岡県民が愛してやまないハンバーグのチェーン店、「炭焼きさわやか」

の商品券5000円分をゲット☆

これを手にするまでは紆余曲折あったのです。


年明けに購入した軽トラ、

販売店とちょっと行き違いがありまして、納車が本来の時期より1か月くらい遅れました。

で、ととちゃんがすかさずクレームの電話を入れたのですが、相手は自分の正当性を主張するばかりで話は平行線をたどって終了。

その販売店さんには引き続き頼まなければならないことがあったのに、関係が悪くなってしまってガッカリです・・・。

昔のわたしだったら、ととちゃんと同じく相手批判をしていましたが、近頃は随分大人になって丸くなりましたので、

訴えて訂正してもらえることなら話をしますが、今更言ってももう変えられないことは根に持たずスルーできるようになりました。


それに、ちょうどこの頃、この↓本を読んでいたので(笑)。

D.jpg



でも、もうひとつ訴えたら訂正してもらえそうなことがあったので、それについてはわたしからお電話しました。

新春キャンペーンで、メーカー(スズキ)から「炭焼きさわやか」のお食事券5000円プレゼントとなっていたのに、納車のときにもらった封筒を開けてみたら、500円×5枚の2500円分しか入ってなかったんです(涙)。

たぶん1000円券だと思って入れ間違えたんじゃないかな~、と。

それとも、こんなことでクレームつけてくる客はいないだろうから2500円に故意に減額した、というのはやっぱり考えすぎですよね?


ともかく話してみると、社長はすかさず、

「あ、それはうちからのプレゼントです スズキのほうにはどうなっているか問い合わせておきます」と答えました。

心の中では、そんなわけないやろ(販売店がメーカーと全く同じものをわざわざノベルティに選ばないでしょ?)、と思いましたが、その場はそのプレゼントに対して感激を表し、丁重にお礼を言って電話を切りました。


なんか腑に落ちないな・・・ と思いましたが、気を取り直して。

その後販売店からアンケート用紙が届いたので、褒め倒して返送しておきました。


そのアンケートが効いたかどうかわかりませんが、先日忘れたころに社長自ら新たに商品券5000円分をもってきて、ととちゃんとも和解しました。

実に半年近くかかって、無事に満額の商品券が手元に届きました。

めでたしめでたし。


え、普通ここまでしつこく追求しない!?



・・・他人のあら探しは、なんの役にも立たない。相手は、すぐさま防御体制をしいて、なんとか自分を正当化しようとするだろう。それに、自尊心を傷つけられた相手は、結局、反抗心を起こすことになり、まことに危険である。

・・・議論に負けても、その人の意見は変わらない。

                    【「人を動かす」 D(デール)・カーネギー】


相手のためによかれと思って間違いを指摘すると、伝えたこちらはそれで自分の気が済むかもしれないけど、その相手に考えを改めさせるどころか、むしろ逆に逆恨みされることもあるため、結局自分にとっては何の利点もないということですね。

じゃあ、どうすればよいかというと、


・・・人を動かす唯一の方法は、その人の好むものを問題にし、それを手に入れる方法を教えてやることだ。

・・・人と話をするとき、意見の異なる部分を初めに取り上げてはならない。まず意見が一致している問題から始め、それを絶えず強調しながら話を進める。互いに同一の目的に向かって努力しているのだということを、相手に理解させるようにし、違いはただその方法だけだと強調するのである。


難しいですね?(笑)


この後、ととちゃんにもカーネギーを読むように強くすすめて、

最近とっても癖のある方と別の交渉事があったのですが、


相手の話に関心をもって根気強く聞くこと

関西弁は禁止(笑) ←このあたりの人には関西弁は威嚇されているように聞こえるらしい


この2点を守ると、とってもうまくいきました♪

無理に自分のペースにもっていこうとせずに、相手の思うようにしゃべってもらうと、何故かこちらに有利な条件を提案してもらえます。


ま、いつもこのようにうまくいくとは限らないけど、この本を読んだら、相手の立場に立って考えることが面白くなって、人の行動に全然腹が立たなくなりました。


ちなみに、はるちゃんにも読ませてみたら(漫画版のほうだけど)結構気に入って、

車葱はこう言ってたね!

と、得意げに話しています。


車=カー 葱=ネギー

いつものはるちゃんのシュールなトークですが、理解していただけます?

本人は「シュールは誉め言葉じゃない」、とご不満な様子ですが・・。



さわやか名物、げんこつハンバーグ。

0601 (2)

0601 (1)

店員さんがテーブルで仕上げ焼きをしてくれます。

ソースがはねるので、紙のランチョンマットでガードするよう指示されます。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

収穫中☆

暑からず寒からず、過ごしやすい日が続いていますね。

気候も手伝って、体調も気力も万端です♪


数日前からシルバーさん(神戸の義父母)をお迎えしまして、

春の嵐にやられてヤイヤイ騒いでいた例の畑の春ネギを現在急ピッチで収穫中ですが・・・



軟白はまだやや不足しています(汗)。

それでも坊主と追いかけっこしているので、このままGW中もジャンジャン出荷するぞー!!


自分への戒めを込めて、今日はこの一言。

『一店舗の個人店に、外部環境の影響なんて一切関係ありません、120%経営者の問題です』


これは飲食店の経営者向けに書かれたビジネス書のお言葉ですが、耳が痛いですね。

ついつい政治や景気、お天気の愚痴を言ってしまう(汗)。


わかっちゃいるんですけどね~


【河野祐治 著 「繁盛本」より】



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

新シリーズ☆

最近よく訪問していたブログがどんどんなくなっていってしまって寂しい限りです。

そのぶん新しいブログも増えているのでしょうが。

ここからリンクをはっている老舗ブログはいつも楽しみに読ませていただいているので、ぜひ末永く続いてほしいな~、

と、人にプレッシャーをかけるばっかりでもいけないので(汗)、

突然ですが、「格言シリーズ」をはじめてみることに、

しようかな・・・?


第一弾は


「蟻の門人となるなかれ」 by諭吉


アリのように自分の生活のためだけに働くのはさみしいよね、

世のため人のためにもっとがんばってもいいんじゃないかな。


という意味だそうですが、ちょっとドキッとしますね(汗)。

ともすれば、我々農家も請求書や従業員への支払いのためだけにせっせと働く日々になってしまいがち・・。

本来、たくさんの人に美味しく食べてもらうために作っているはずなのですが、

ネギがお金に見えはじめると、たいがいうまく作れなくなってきますね~~(笑)


諭吉さんのように、新しい制度や文化を開国後間もない日本にとりいれて広めていくのは大変な苦労があったでしょうね。

農業界でも常識と思い込んでいることに新しい風を・・なんて大それたことは言いませんが、

せめて、同じ諭吉でも、この格言のほうを思い浮かべて日々の農作業にはげみたいものです(汗)。



出典  斎藤孝 著 こども「学問のすすめ」 筑摩書房 



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加