GWも終盤戦。

長~いGWも残すところあと3日となりました☆

前半は、とにかく収穫・出荷を頑張って、

合間に一日だけエビイモの定植をしました♪

0504 (3)


で、中盤は中休み(?)で春スキーに行って参りました。

0504 (2)

今年の白馬は雪たっぷり♪♪


周りをみわたすと・・・

春スキーを楽しむほど=上手な人ばっかり、で、わたしのようなド下手な人はめずらしいかな(汗)。

関東~中京~関西の他県ナンバーが多いですが、皆さんマナーがよいですネ。

白馬で働く皆さんの接客も素晴らしいです。さすがにお客さん慣れされていますね。


スキー場周辺は、何語?という名前のペンションがずらり。

0504 (1)

バブル期の名残ですね~。


我々が泊まるのもそんなペンションで、毎年数家族が参加して、庭先でチーズフォンデュをします。

0504 (4)

優雅でしょ~!?



本音を言うと・・・

こんなことやってる場合ではなく、仕事をしたいのですが(汗)、家族サービスも仕事のうちといいますか・・

ま、ネギは来年も再来年も作れるけど、小6のはるちゃんと出かけられるのは今年だけなので、楽しい二日間でした☆


旅に出る度に子供の成長が実感できて、面白いですね。

帰ってきて、ねぎ坊主の著しい成長も実感してますが(焦)。


残り3日間で何とか収穫を終わらせるつもりです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加




タキイ研究農場視察☆

1129 (1)

ここどーこだ?


そう、このハトのマークの「平和堂」といえば! 

滋賀県でございます。(これに酷似したマークの「フレンドマート」というお店もあります、汗)

わたくし、静岡に移住する前は滋賀県に住んでおりましたので、古巣へ里帰りです。


今回はキャベツ部会の視察で、滋賀県は湖南市にあるタキイ種苗さんの研究農場へやって参りました。


そして、バスから降りた我々静岡からの視察団は・・・

「寒い~ 寒い~」を連呼(汗)。


「遠州人をこんな寒いとこに連れてきちゃいかん」とか、「旅のしおりに寒いから厚着してこいって書いといてほしかった」とか・・・

皆さん好き勝手なことを言っておりますが、

この日は典型的な滋賀ウェザー。

1129 (5)

滋賀の冬の空って・・・ 遠くは晴れているのに自分の頭の上にずっと雲がかかってるんですよね~。

気温はそんなに低くないはずなのに体感温度が・・、

わたしもすっかり遠州人化してしまいましたね(汗)。



さて、視察のレポートといきたいとこですけど・・・

研究農場の画像って勝手にアップしてよいのでしょうか?

よくわからないのでサラッと。

上の画像も農場内です。


展示スペースは通路に防草シートが敷き詰められていて、すっごく綺麗に整備されていました。

1129 (3)


時間がたっぷりあったので、キャベツだけじゃなくて、ネギ、大根、にんじん等々いろんな作物の説明をしていただきました♪


展示スペースの周りは広大な試験圃場でいろんな作物が栽培されています。

1129 (4)


大桃美代子も来たみたいですね。

1129 (2)

(え、どーでもいい?)


そして、この研究農場内には園芸専門学校があります。

この日も周りの圃場で作業されているのは学生さんでしたね。

そこの卒業生から、自衛隊または修行寺のように厳しい、と数々のエピソード聞いていたのですが・・・・

学生さんが大勢走っているのを見かけたので、

わ、自衛隊みたいに走る訓練もほんとにあるんだ~、と驚いていたら、

場内の移動は、基本駆け足なんだそうです(笑)。


厳しい専門学校のようですが、卒業生は各方面でご活躍されているみたいです。

ご興味のある方はどうぞ(^^) 

タキイ研究農場付属園芸専門学校 (男子のみ 年齢制限あり)



個人ではなかなかできない視察なので、連れて行ってもらって大変ためになりました♪

道中他の農家さんとの情報交換も楽しかった☆


磐田に到着したのは18時過ぎてましたが、昼間の滋賀県よりあったかくてホッとしました。

元々冬が大の苦手だったのに、近年は克服できたつもりでいたのですが、ただ単にここがあったかいだけだったのね(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の福井県ですよー。

予言通り(?)中休みと称して、お出かけきました♪(←家を離れないと休めない人、汗)

今回は、北陸は福井県の旅~~!


先ずは岐阜・白鳥から入って、九頭竜湖へ。

1105 (3)

ちょっぴり紅葉も始まっておりました☆


ここ九頭竜ダムで発見したのは・・・

この世には、「ダムマニア」なるものが存在するのですね。

全国のダムマニアより集めた代表的なダムの画像で、「ダムマニアカード」というものが発行されていて、エントリーされているダムへ行くとそのカードをもらえるらしいです。

この九頭竜湖では全ダムカードが展示されていました。いろいろなマニアがありますが、「ダム」かぁー。渋いです。


続いての目的地は、「永平寺」。

1105 (8)

曹洞宗の総本山で、禅寺として有名なところです。たくさんの修行僧(現在は140名)が修行しているお寺で、観光中もお坊さんたちとたくさんすれ違うのですが、皆さんお若いですね~。その若さで煩悩を捨てられたら凄いワ。


あ、ここでもやっぱりポケGOは禁止ですよー。

1105 (9)


荘厳な雰囲気を味わって、次の目的地へ移動。



大野市や永平寺町あたりではサトイモ栽培が盛んみたいですね~。

1105 (6)
1105 (11)


田舎で強いのはやっぱり「コメリ」!

1105 (7)


地場のホームセンターらしきものも。

1105 (12)



景色(?)を楽しみながらも次に向かったのは勝山の恐竜博物館でした☆


化石発掘体験中。

1105 (10)

普通の石に見えますが、ここに写ってる石、全て1億2000万年前のものなのです。


勝山では恐竜を前面アピールしているらしく、工事現場のバリケードも恐竜だった(笑)。

1105 (4)



それから福井観光でやっぱりはずせないのは「東尋坊」だわネ。

1105 (5)
1105 (2)

サンセット♪



福井グルメいろいろ♡

1105 (18)
1105 (17)
1105 (20)

おろしそば、ごま豆腐、ソースカツ丼! 

ソースカツ丼も思ってたのと全然違って、あっさり上品なソースで美味です。

あと、イカも美味しかったでーす。(↓イカ撮り忘れたから、かわりにイカ釣り漁船)

1105 (14)

福井で食べたもの、ぜーんぶ美味しかった!! 



しかし・・・・、

リサーチ不足で、何とアレを食べそこないました。

アレとは・・・、そう、福井といえば・・・の「越前がに」です。

今年は11月6日が漁の解禁日だったのです(我々が行ったのは4・5日、汗)。


もう、町中あちこちにカニの看板だらけ。

1105 (15)

街灯までカニマーク。

1105 (13)


それなのに・・・、なのにカニを食べ逃すとはっ(泣)。

次回のお楽しみにとっておきます(反省)。


さて、気を取り直して最終目的地に向かいます。

日本海の海岸沿いには奇岩スポットがいっぱいで、楽しいコースです。

1105 (22)


「元?」千枚田も。

1105 (16)

今は山の斜面一面が水仙で覆いつくされて、蟹についで水仙でも町興しをされているみたいですネ。


そして~、今回の旅の本命、最終目的地は!


三方五湖の梅丈岳の山頂で・・・

1105 (1)



「かわらけ投げ」!!

1105 (19)

「かわらけ投げ」とは・・お願いごとをして高い場所から素焼きの皿(かわらけ)を投げる遊びです。


ここのかわらけは一枚100円か・・。

いつものお賽銭の10倍だから、よっぽどのお願いごとをしないとっ。



やっぱコレかなー。

1105 (21)



海に向かって・・・・・・、


ソレ~~~~~~~~~~!!!!

っと投げるも、


・・・・・・パサッ

って・・・、なんかえらい近くに落ちまして、隣のオジサンに笑われているところ↓

11051_(1)_convert_20161105170259.jpg


最後に福井出身の有名人代表の

五木ひろしの名曲「ふるさと」が流れる碑を拝みまして、

1105 (23)

福井の旅は無事終了致しました。



さて、明日からまた張り切ってエビイモ掘るぞー!

それにしても、今日のブログちと長かったな(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みを満喫☆

台風7号の進路にヒヤヒヤしながら、神戸・山口への帰省を果たしてきました~♪

毎度のことで、途中あちこち寄りながら、長い旅です。2000kmくらい移動したのでは・・。



行ったところイロイロ。

0819 (8)

まずは、はるちゃんご所望の、広島は呉で大和ミュージアムに!

1/10スケールの戦艦大和の模型が置いてあります。


0819 (11)

港には本物の潜水艦もたくさん。 カッコイイーーー!

けど、何でこんなにたくさん? 自衛隊もお盆休みがあるのかな。

0819 (10)

バス停の名前も「潜水隊前」。

はるちゃんはこの数日後神戸に戻ってから、ととちゃんのコネ(?)で長らく潜水艦の設計に携わっておられた方にお会いして、ご満悦でした!(^^)!




0819 (5)

山口では岐波で海水浴。遠浅で綺麗な海でした。それにしても、お客さんがほとんどいない(笑)。



どんどん行きまーす。



0819 (1)

島根ではととちゃんが兼ねてから行きたがっていた出雲大社へ。

081920.jpg

境内ではポケモンGOは禁止ですよ~。


0819 (12)

鳥取県東部の浦富(うらどめ)海水浴場へ。 めっさ綺麗なところです♪


そしてそして~~!!

0819 (14)

大阪ではわたくしかかちゃんご所望のCATSへ♡

キャッツを観るのは約20年ぶり(汗)、3回目です。 

20年前に五反田のキャッツシアターでみたときは、ラム・タム・タガーは「にしきのあきら」みたいな真っ白なスターの衣装だったけど、今回は大阪だったので黒と黄色のタイガースカラーの衣装でした(笑)。

セットにも大阪ならではのものがあちこち隠れていましたヨ。



美味しかったものイロイロ。

0819 (9)

呉では海自カレー&肉じゃが!


0819 (6)

実家で「ハモしゃぶ」☆


0819 (7)

新山口駅前のグランドホテルの中華「隨園」は美味しいですよ~。


0819 (19)

鳥取の夏の名物、白イカ!


0819 (13)

大阪はお店の人が愛想いいから、何食べてもウマし☆


あ、写真撮り忘れたけど、神戸では垂水で美味しいイタリアンも食べたな。




温泉もたくさん入りましたよー。

山口ではもちろん湯田温泉に入りましたが、他にもいろいろ。


0819 (4)

たまたま立ち寄った島根の道の駅で朝風呂♪


鳥取では東郷温泉と、

0819 (2)

0819 (3)

岩井温泉も♪



ここからはいちおうおネギのレポートです。

垂水で待ち合わせ前にちょっと時間があったので、商店街をブラブラ。


個人の商店ではほとんどお隣鳥取県のネギが並んでます。

0819 (15)
0819 (18)

何故か50mおきに八百屋さんのある商店街。

0819 (17)



0819 (16)

コープでは、鳥取・函館・長野産が並んでいました。 わざわざ遠くから取り寄せてまで需要があるってことなんですネ♪



長いお休みだったなー。半年分のお休みをかき集めてしっかり遊びました。

それにしても今回もあちこち移動して忙しい旅でした。

せっかくの休みも、何故か4時起きで5時出発みたいな精力的なスケジュールにしてしまう

・・・・・・貧乏性なんですね!?


さて、明日から職場復帰して、台風9号に備えよっと(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

九州の旅~鹿児島編~

やっと鹿児島に辿り着きました(汗)。


ととちゃんは神戸育ちなのですが、義父母は鹿児島県薩摩川内市の出身。

そう、ととちゃんは実は純血の薩摩人なので典型的な九州男児・超がんこジジイなのであります。

(薩摩の方見てたらごめんなさ~いっ)

そういうわたしも長州女なので、うちは薩長曲者夫婦なのであります。

その子、はるちゃんは・・・

やっぱり遠州気質にはほど遠いかも(汗)。


鹿児島には5年ぶりの訪問です。

わたしが初めて行ったのは、結婚したときの12年前。

2度目は5年前で、はるちゃん5歳のときに、親戚に顔を見せに行きました。

で、3度目の今回は、はるちゃんが大人になったときに自分のルーツとか気になるときがくるかもしれないので、

こういう場所があって、親戚がたくさんいるんだよ、ということを一応知っておいたほうがいいかな、と思って。

(5年前に行ったことは覚えてないらしいので、汗)


それから、我々が就農してから初めての訪問となるため、

義父母の家はどちらも農家なので、鹿児島の農家さんの暮らしぶりというのもちょっと見てみたいというのもありました。

磐田に引っ越してきて10年になりますが、10年経っても「よそ者」だし、たぶんこれからもずっと・・・なので、

ちょっと寂しい気もしていて、鹿児島にUターン就農っていうのもありかしら?とチラッと思ってみたりして・・。

そうはいってもととちゃんだって鹿児島に住んだことはないので、

訪ねていっても「お客さん」なんですけどね~(汗)。


到着したら早速お墓参りに。

0108 (2)

お墓についてるのは家紋だろうか?

でもこんなマークいろんなとこで見たことあるよなー、家紋って他所と被ってることってやっぱりあります??


この後は2日間かけてあちこち親戚まわり。

はるちゃんはお年玉を稼いでご機嫌ですが、こっちは配るのが大変。

子供多っ。


義父母の兄弟がたくさんいるのですが、ほぼ70代の方々ですから、

実は今回が最後の鹿児島訪問かも・・・と思って行ったけど、みなさんめっさめさ元気。

また5年後に行かなくっちゃ(汗)。


神戸と山口には毎年お盆・お正月に帰っているし、

遠いし普段付き合いもほとんどない鹿児島までわざわざ行かなくてもいいといえばいいのですが、

親戚はみんな歓迎してくれるし、やっぱり行ってよかったな。

ここ数年ねぎの出荷で年末年始は慌ただしかったし、来年以降はできれば慌ただしくしていたいので(汗)、

今回はよい機会でした。


長崎に住むととちゃんの友達の先輩(ややこしいな、汗)が言っていた、という深イイ話。

ととちゃんの友達は長年神戸の実家に帰っていなかったそうですが、その先輩に、

「毎年お正月に1日帰省するとして、それを30年続けたとしても、親に会えるのは全部で30日しかないんだよ」、

と言われてからは、ちゃんと帰省することにしたそうです。


サラリーマンと違って決まった休みがないし、就農したては特に余裕がないかもしれませんが、

新規就農者のみなさん、年に一度くらいは帰省しましょうね~。



ここからは宣伝。

ととちゃんの従兄弟夫妻がやっている薩摩川内市内のイタリアンのお店。

01081 (2)
01081 (1)
DSCN6792.jpg
DSCF3672_convert_20160108180933.jpg
DSCF3673_convert_20160108181005.jpg

ティラミスがおすすめだけど、画像撮るの忘れた(汗)。

お店はすごく流行ってました。

お近くにお越しの際はぜひどうぞ! 

アミズ・ダイナー


それから、鹿児島在住の先輩ねぎ農家さんに教えてもらった美味しい焼酎♪

01085 (2)

鹿屋市、大海酒造さんの「くじら」。 大海酒造

01085 (1)

一升瓶のボトルの裏面にはさつまいも生産者組合のみなさんの写真が。

あ、右から4番目が片平さんだ。

(ご本人に無断で掲載してます、大丈夫かしら?)


01085 (3)

お湯割り、美味しいです。

あては たはたタカハシさんの市田柿 (この干し柿は、はっきり言って、焼酎にめちゃめちゃあいます、笑)



元旦には、西郷さんと~、

0108 (3)


桜島を拝んで、

0108 (1)


そっから神戸に移動して、

2日は大阪天満宮で初詣して、

01098 (1)

寄席で初笑いもすませて~、

01098 (2)


やっと静岡に帰ってきた!!


やっぱり竜洋がいちばん落ち着くワ。 

近所の人らも「おかえり」って言ってくれるし、

あったかいし(何故か九州より)、もうすっかり遠州の風土が身体に浸みついてしまった。

これからもここで頑張ります☆




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー