FC2ブログ

一斤4元。

17年ぶりに北京へ行ってきました☆

近代化が進んで、さぞかし変わっているだろうと思っていましたが、高速道路や高層ビルはものすごこく増えていたけど、中国人そのものは全く変わってなかった(^^;)


スーパーのねぎの販売価格は一斤(500g)4元(68円)。

136円/kgでした。

083011 (2)

083011 (3)

20年前は、市場の野菜は「一斤=〇角」という価格設定だったような。。。

ということは、20年前の10倍くらいになってる!?



ととちゃんとはるちゃんは初めて行ったので、お決まりの観光コース。わたしは何故か5度目くらいですが(;^_^A)

083011 (5)
083011 (1)
083011.jpg
083011 (4)

外国人観光客より、中国の国内旅行者でどこもいっぱい。高速道路が整備されて、全国から高速バスでやってくるそうです。

日本で騒がれているような大気汚染はなく、マスクもせず普通に過ごせましたよ。

いろいろと勉強になりました(汗)。



さて、暑い暑いとダラダラしてばかりいられなくなってきました。

はるちゃんの夏休みも終わったし(何故か29日が既に始業式)、そろそろ本格的台風シーズン到来、

働かなくてはっ。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


お盆が明けまして・・・。

急に涼しくなりましたね~~♪♪

あと2週間は酷暑に耐えなければ、と思ってましたので、もう心から嬉しいです(涙)。

あまりにも暑くて何もやる気がしなかったので、今年は急遽、予定を一日早めて帰省してきましたー!

まるまる一週間の長旅です。



まずは、ここからスタート。

08188 (7)

海軍記念館 in舞鶴 (笑)



08188 (5)

天橋立~~。



丹後半島で日本海の幸&海水浴三昧。

08188 (6)

ちなみに、これ朝5時半ですが、既に泳いでる人がちらほら・・。(わたしは宿の部屋から撮影)



08188 (8)

出石そば♡



やっと神戸へ到着して・・

081888.jpg

明石蛸♪


神戸ラーメンや南京町で中華料理も堪能して、

山口へ移動。



今回のメインエベントは、父の退職祝いで、湯田温泉の老舗「松田屋ホテル」さんで会食。

08188 (2)

こちらは三百数十年前の創業で、坂本竜馬や高杉晋作、西郷さん等々、幕末の有名人多数が訪れた場所なのです。

近くに住んでいながら、敷居が高くて足を踏み入れたことがなかったので、今回初の貴重な体験となりました~♪


お部屋の中がもう明治維新です。

08188 (4)

欣游暢神(きんゆうちょうしん=楽しく遊んで身も心も癒す) by 伊藤博文



床の間の掛け軸 「世外」というのは井上馨のことなんだそうで・・。

08188 (3)


この日の昼間に毛利敬親展へ行ってきたので、幕末の予習がバッチリできてましたから、余計楽しめました。

湯田の誇れるお宿ですね。



さて、今朝磐田に帰って参りましたが、早速いつもの質素な食事に戻りました・・。

そして、留守中少し雨が降ってくれたみたいで、あちこち草ボーボーです(汗)。

しばらくはせっせと除草に励みマス!!



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

名古屋北部・大阪本場視察☆

お寒うございます。

ブログの更新は滞っておりましたが、年始からずっとちゃんと仕事してます。念のため(汗)。


さて、今年度はエビイモの支部役員がまわってきたため、視察&慰安旅行に連れていってもらいました!

大寒波が到来している中、名古屋・大阪・京都・滋賀へ行ってまいりました。


まずは名古屋北部市場へ。

0127 (16)

0127 (15)


浜松市場しか行ったことなかったので、都会の市場スゴーーーーーーイ!!

荷物の量に圧倒されます。


そして、大阪本場。

0127 (2)

こっちは更にスゴイ!

ありとあらゆる品目が集まってきています。まさに、西の台所ですネ。

運搬車やフォークリフトにひかれないようにヒヤヒヤしながらウロウロ見てまわりました。


一応エビイモの研修なので、まずはエビイモが並んでいるところを見に行きます。

セリの前。

0127 (12)
0127 (11)

でも、エビイモって今の時期は磐田産しかないんですよね~(寂)。


ネギは全国各地から集まっています!

0127 (13)
0127 (7)
0127 (8)
0127 (6)
0127 (5)



0127 (4)

台風の名残ですね。

うちのネギも同じく、デス(汗)。


とにかくダントツに多いのは鳥取産。鳥取勢に押されて(?)、

磐田の白ネギはこの日見かけませんでした( ;∀;)

012711.jpg



0127 (9)

おおっと、物騒ですね。


ぐるっと一回りしてから、市場の食堂で朝食。

0127 (18)

食堂内に何故か宝くじ売り場が・・。

0127 (19)

市場関係者の皆さんは宝くじがお好き!?


このあと会議室で意見交換会があり、あとは観光です☆



伏見稲荷や金閣寺など定番のコースをまわったあとに、最後に何故か渋~く・・・

0127 (1)

「三井寺(みいでら)」(笑)。

京都は外国人観光客でどこも混み混みですが、ここは穴場ですよー。

ここがコースに入っていたので、わたくしはある目的を果たせました。


だーーーん!

0127 (20)

はるちゃんの安産祈願をここ三井寺でしたので(当時大津市に在住していた)、お守りを無事返納。

約13年間大事にとっておいてよかった!(^^)!


ご当地名物をあれこれいただきましたが、今回いちばんヒットだったは、伏見稲荷のおいなりさん♪

0127 (14)

甘ったるくなくて、本当にお上品です。さすが、京都。


そして、ちょっと感動したのが、大阪のビジネスホテルの自販機。

0127 (3)

50円とは! 宿泊客へのサービスだそうです。


今回の視察旅行参加者約20名、たぶん平均年齢は70歳に限りなく近いのではないかと思われますが、

皆さん、ものすごい飲んで食べて喋って、とにかく元気!

農家さん、おそるべしです。


雪で大渋滞を予想していましたが、高速は大丈夫で、予定通りすべての行程をまわれました。


市場関係者様、事務局のJAの担当職員さん、参加者の皆様、大変お世話になりましたm(__)m

2日間楽しかったーーー♪♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

GWも終盤戦。

長~いGWも残すところあと3日となりました☆

前半は、とにかく収穫・出荷を頑張って、

合間に一日だけエビイモの定植をしました♪

0504 (3)


で、中盤は中休み(?)で春スキーに行って参りました。

0504 (2)

今年の白馬は雪たっぷり♪♪


周りをみわたすと・・・

春スキーを楽しむほど=上手な人ばっかり、で、わたしのようなド下手な人はめずらしいかな(汗)。

関東~中京~関西の他県ナンバーが多いですが、皆さんマナーがよいですネ。

白馬で働く皆さんの接客も素晴らしいです。さすがにお客さん慣れされていますね。


スキー場周辺は、何語?という名前のペンションがずらり。

0504 (1)

バブル期の名残ですね~。


我々が泊まるのもそんなペンションで、毎年数家族が参加して、庭先でチーズフォンデュをします。

0504 (4)

優雅でしょ~!?



本音を言うと・・・

こんなことやってる場合ではなく、仕事をしたいのですが(汗)、家族サービスも仕事のうちといいますか・・

ま、ネギは来年も再来年も作れるけど、小6のはるちゃんと出かけられるのは今年だけなので、楽しい二日間でした☆


旅に出る度に子供の成長が実感できて、面白いですね。

帰ってきて、ねぎ坊主の著しい成長も実感してますが(焦)。


残り3日間で何とか収穫を終わらせるつもりです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加




タキイ研究農場視察☆

1129 (1)

ここどーこだ?


そう、このハトのマークの「平和堂」といえば! 

滋賀県でございます。(これに酷似したマークの「フレンドマート」というお店もあります、汗)

わたくし、静岡に移住する前は滋賀県に住んでおりましたので、古巣へ里帰りです。


今回はキャベツ部会の視察で、滋賀県は湖南市にあるタキイ種苗さんの研究農場へやって参りました。


そして、バスから降りた我々静岡からの視察団は・・・

「寒い~ 寒い~」を連呼(汗)。


「遠州人をこんな寒いとこに連れてきちゃいかん」とか、「旅のしおりに寒いから厚着してこいって書いといてほしかった」とか・・・

皆さん好き勝手なことを言っておりますが、

この日は典型的な滋賀ウェザー。

1129 (5)

滋賀の冬の空って・・・ 遠くは晴れているのに自分の頭の上にずっと雲がかかってるんですよね~。

気温はそんなに低くないはずなのに体感温度が・・、

わたしもすっかり遠州人化してしまいましたね(汗)。



さて、視察のレポートといきたいとこですけど・・・

研究農場の画像って勝手にアップしてよいのでしょうか?

よくわからないのでサラッと。

上の画像も農場内です。


展示スペースは通路に防草シートが敷き詰められていて、すっごく綺麗に整備されていました。

1129 (3)


時間がたっぷりあったので、キャベツだけじゃなくて、ネギ、大根、にんじん等々いろんな作物の説明をしていただきました♪


展示スペースの周りは広大な試験圃場でいろんな作物が栽培されています。

1129 (4)


大桃美代子も来たみたいですね。

1129 (2)

(え、どーでもいい?)


そして、この研究農場内には園芸専門学校があります。

この日も周りの圃場で作業されているのは学生さんでしたね。

そこの卒業生から、自衛隊または修行寺のように厳しい、と数々のエピソード聞いていたのですが・・・・

学生さんが大勢走っているのを見かけたので、

わ、自衛隊みたいに走る訓練もほんとにあるんだ~、と驚いていたら、

場内の移動は、基本駆け足なんだそうです(笑)。


厳しい専門学校のようですが、卒業生は各方面でご活躍されているみたいです。

ご興味のある方はどうぞ(^^) 

タキイ研究農場付属園芸専門学校 (男子のみ 年齢制限あり)



個人ではなかなかできない視察なので、連れて行ってもらって大変ためになりました♪

道中他の農家さんとの情報交換も楽しかった☆


磐田に到着したのは18時過ぎてましたが、昼間の滋賀県よりあったかくてホッとしました。

元々冬が大の苦手だったのに、近年は克服できたつもりでいたのですが、ただ単にここがあったかいだけだったのね(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加