FC2ブログ

暑っ。

お暑うございます。

朝からセミうるさっ(暑)。


3連休中はエビイモの最後の葉&芽かきを行っておりました。



今年は苗がよくなくて、あちこちからかき集めたのと、定植後の虫害があり、植え替えたりしてたら、大小さまざまになってしまいました。(一番左の列はトンネルかけたから大きいのですが)

でも、大きい芋に合わせて例年通りで管理してます。


この最後の芽かきが一番時間かかるし、暑いので、作業は細切れで行ってます。

①4:30~6:30     6時過ぎると暑いですね、朝って太陽近くないですか!?

②10:30~11:30   8時・9時ぐらいより、お昼前のほうが風が出てきて涼しく感じます でも、やっぱ暑いのですぐ帰る

③14:00~15:00   行けたら行くって感じです(汗)

④17:00~19:00   やってるうちにだんだん涼しくなっていくので、ここが一番捗りますね


作業と作業の間は、家でエアコンをガンガンかけてます ^^;)

エアコンで涼むと二度と外に出れなくなるんじゃないか、と思って、なるべくつけないようにしていたのですが、それだと身体が休まらない。逆に 寒くなるくらいにしといて、もう外に出たいよー。と思ったときに、勢いをつけて出ていくのがポイントです。

こちらのこの先10日間の予報はずっと晴れで、暑さがまだまだ続きそうですね。

・・・って、今日のブログは「暑い」って何回言ってしまったのでしょう(汗)。


ところで、今年からはるちゃんにエビイモのつくり方を一応伝授しておこうと思います。

これまでも断片的に手伝ってもらってたけど、今年は一列(100株くらい)だけ毎回同じところを担当。

定植と、うちは4回芽かきをするのですが、その作業全部です。

今年は時給500円 ^^

中学の3年間やったら、大人になってもだいたい覚えてるんじゃないでしょうかね。


あとは機械でもう一回土をかけたら今年の作業はもうおしまい。定期的な水遣りと防除は必要ですが。

秋の収穫が楽しみです♪




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村



エビイモ品評会☆

120512 (3)

初出品で銅賞(一番下の賞、笑)をいただきました。

暮れにちょっとよいことがあってヨカッタ(汗)。


上位入賞のお芋はこんな感じ。

120512 (1)
120512 (2)

「美味しそう」ですね~~!

審査員は市場からのお客様やエビイモ生産部会の役員さん、県の職員さんなどです。審査は出品者の名前は伏せて行われます。


今年は3年目にして初めて正品ができて、品評会に出品することができました。

これで賞をもらったからといって、特に何がある、というわけではないし、忙しいのにこんなことやってる場合じゃないヨ、という考え方もあるかもしれませんが、出品してみてよかったです。

何故なら、JA担当者さん、中遠農林(静岡県)の方、担い手講習会でお世話になった農家さんたち、皆さんがとても喜んでくださったので。

皆さんの熱心なご指導のおかげです、大変感謝しておりマス(涙)。


それに、こういう品評会には常連のベテラン農家さんの中に新規担い手がちらほら混じってくるのは大事ですね。市場へのよいアピールになります。今回は金賞(二番目の賞)に若い農家さんが選ばれてました!



エビイモ掘りも助っ人(妹)に岐阜から遠路はるばる参加してもらい、3日前にやっと全終了しました。

120512 (4)



掘り取り機を往復させるとより掘りやすくなりました♪

120512 (5)

教えてくださった方ありがとうございますm(_ _)m


さて、今週末からやっとネギが掘れるかな?



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと来ました!

2か月近く前に注文した芋の掘り取り機がやっと納入されました☆



振動はせずに、ただ引っ張るタイプです。



すでにエビイモの出荷が始まっているので一株一株スコップで掘っていたのですが、10月は長雨や台風対策でなかなか掘り取りがすすまず、

台風22号が去ってからととちゃんが11日間も出張・・

出荷のノルマに足りない分は仕方ないのでドクターストップのかかっているかかちゃんが手堀りしました(汗)。



掘り取り機は問題なく稼働。

111011 (3)

111011 (2)

111011 (1)


ただ、これをやっても株がばらけないので、機械を入れた後スコップで取り出してばらさないといけません。

111011 (6)

これでも今までの半分の時間と労力でできるようになりました。

ちなみに、コンベアー式の掘り取り機でもエビイモはばらけない(使ってるところを見たことある)ので、同じです。



あと、最初は茎を切るのを遠慮がちにやっていたので、トラクターのお腹に引っかかって・・・、

111011 (7)

111011 (4)


ちょっと失敗(汗)。

111011 (5)


来年は定植時に深植えにして、畝と溝との高低差も少なくしたほうがよさそうです。



機械も届いて、ととちゃんも帰ってきて、これからバリバリ掘るぞー

と思っていた矢先に、この作業の後ととちゃんが発熱。

週末は放置していたねぎの土寄せなどを再開しようと思っていたのに、

悪いときには悪いことが続きますね。

きっとわたしやはるちゃんにも染るんですよ、これから。。。(涙)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

エビイモ試し掘り☆

一気に涼しくなって、ちょっと寒いくらいです。

寒い=鍋

おネギや芋の恋しくなる季節ですね~~~~♪


さて、うちのエビイモも、食味&残留農薬検査のために、試し掘りをしてみました。

実は9月10日頃、気になって早々と一度掘り取ってみたのですが、あまりにも小さくて愕然としました。

サイズでいうとS~3LのSサイズです。


去年は3Lばっかだったので、今年は土寄せや施肥を抑え気味にしてみたのですが、ちょっと抑えすぎた?

と思って・・・

昨日は大きめの株を掘り取ってみたら・・・


今度はかなり大きかった(汗)。

1006 (1)

一番大きいのは結局3Lくらいありそう。。。


たまたま掘り取った株だけが大きかったのか、この3週間で成長したのか、よくわかりません。

大きすぎたので、食味検査はまだ通らないかも(汗)。

再提出と言われたら、次は小さめを狙って掘り取ってみたいと思いマス。



1006 (2)

左下が親芋。 右下の6つが子芋。 小さいのは孫芋です。



今年はトラクターに取り付ける芋用の掘り取りアタッチメントを注文してあるのですが、

9月下旬に注文したら、納品予定が11月になっちゃいました(焦)。

だから、最初は例年通りスコップで掘りまーす。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

エビイモ仕上げ。

エビイモの最後の土寄せをしました。

今年こそは正品を作りたいので・・・


最後にかける土の量を半分ずつ変えてみた。



目安棒を立てました。

半分は18cm

08132 (3)


もう半分は22cm

08132 (6)



この後もう一回管理機で土をかけています。

が、22cmのほうはちょっと土足りなかったかも(汗)。



子芋を大きくするために、最後に親芋の葉を刈り取って成長を止めます。

08132 (2)



08132 (1)


今年は4~5月の気温が低く、梅雨時も雨が極端に少なかったので、小さいです。

でも、出来上がりが楽しみー♪




エビイモの仕上げも終わったところで、昨日は御前崎へ海水浴に。

08132 (5)

08132 (4)

夏休みの親の義務を何とかひとつクリア(汗)。



あ、お知らせですが、はるちゃんが夏休みに入って、ブログを始めました。

右下リンクにある「無名のブログ」(エキサイトブログ)です。


アフェリエイト狙いらしいです(笑)。

続くかな~~?





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加