今年も何とか乗り切ったこと。

ここのところ暑かったので、現在室内温度29度で肌寒く感じます(汗)。

風邪ひかないようにしなくっちゃ!



さて、今年もエビイモの一番面倒くさい・・・・・、

じゃなくって、一番大事な作業を行いました。



これまで3回外葉を取りながら脇芽を大きく育てましたが、最後にまた余分な葉や小さい芽をとって、子芋として育てる芽を4~6本程度残します。


このワサワサしたのを

071179 (4)


整理して、

071179 (8)


芋が大きくなるよう土を寄せます。

071179 (7)


道具はこれだけ☆

071179 (6)



なるべく暑い時間は避けて、朝夕に集中して作業することにしているけど、それでは到底終わらないので、ちょいちょい昼間もやっちゃいました。

ととちゃん&はるちゃんが3連休につき、応援を頼みながらでしたが、延べ6日間(途中でネギの土寄せや防除、掘り取りなど挟みながら、汗)かかりました。

去年は8日間かかっているので、ちょっと早くなったかなー。


071179 (5)

やっと終わった。 水かけて、はよ帰ろ。



海の日の連休中・・・

全くどこも行かないのも、ととちゃん&はるちゃんに悪いので、

一度だけ、家から車で10分の温泉♨へ行ってきました♪


071179 (9)
071179 (1)
071179 (2)
071179 (3)

午前中の仕事を終えて、久しぶりにゆっくり温泉に浸かって、

お昼から鰻(おそらく中国産)で精をつけて♪

・・・・また午後からエビイモ畑に行ったんですけど(汗)、

リフレッシュできてよかったデス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加




海老芋スタート。

昨日は待望の雨降りでしたので、ハウスで海老芋の伏せこみ。

種芋をポットに植えつけることを、「伏せこみ」と呼んでいます。

何故?

温床を用意して、そこに種芋を植え付け、土で覆うやり方をこう呼ぶらしいです。


わたしも昨年まではハウスの一角を掘って一段低くし、そこにポットを並べていたのですが・・

昨年、準備した苗が少々足りずに他の農家さんのハウスに苗をわけてもらいに行ったら、育苗箱の上にただポットが並べてあった・・。

なんだ、掘らなくてもべつにいいのか、

と思って今年はあっさりやめてみました(笑)。


「こうするものだ」と思い込んでいることも、他の人のやり方を見て、目からウロコということがよくありますね。

特に閉鎖された空間でやっている育苗とか選果は、もしかしたらヘンなことをしているかもしれません(汗)。

自分の中の勝手な常識は疑ってかかって、常に改善しないとね。。


海老芋は毎年春のお彼岸の前後にポットの準備をします。

ちょうど春休みが始まった頃なので、今年もはる専務にお手伝いを頼みました。

「大口バイトがあるよ」と誘うと、案外喜んで働いてくれます(汗)。

0322 (2)


約600鉢、2人で2時間半かかりました。

0322 (1)


このあとたっぷり潅水して、稲藁をかけて、その上から透明ビニールシートで覆って終了~♪

11月の収穫まで長~い管理期間のスタートです☆



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

海老芋洗浄機導入☆

先週から海老芋の掘り取りに追われております。

こっちも

1110 (2)

そっちも

1110 (1)

あっちも・・・

1110 (3)

作業場がだんだんと掘ってきた芋に占領されてきています(汗)。



今週から出荷調整も始めましたが、米大統領選の開票速報なぞを聞きながら、日がな一日ボチボチと作業しております。。

1110 (8)


ですが、今年は画期的(?)なニューアイテムを導入しました。

子芋のほうは手作業でやるしかなのですが、孫芋の泥落としを洗浄機でやってみることに!


掘り取ってしばし乾かした状態が、コレ↓ 泥がいっぱいついています。

1110 (4)

昨年は一個一個手で磨いて泥を落としていたのです。去年の今頃はおネギが全然なかった(涙)から暇つぶしによかったのですが、手で泥落とすのに5kg一時間近くかかっていたような気が・・・


それが機械を使うと・・・



あーっという間に綺麗になるのね~♪


これ初めてお試ししたときの動画なので量少な目ですが、これの倍くらい入れても、もうちょっと長い時間まわせば大丈夫です。

うちはJAに出荷してそのあとさらにあちらで機械選別・洗浄されるので水は使わず軽く泥を落とす程度にしていますが、この機械は水を流しながら洗浄することもできます。

水を入れながらもっと回し続けたら皮も剥けるのかな?


終わったら側面を開いて取り出します。

1110 (5)


あんなにドロドロだったのに、30秒でこんなに綺麗に♪

1110 (6)


どんどんいくぞー!

1110 (7)


半日こればっかやってましたけど、あっという間に綺麗になるので、面白いからぜーんぜん飽きない。


ただこの後、JA出荷用と、市場にもっていく用(形が特に悪くてJAに出したら返品されるやつ、汗)と、自家用(豆みたいに小さいやつ。でも茹でて食べたら美味しいヨ)に地味に選別しなければならないのですが・・・。


今日もひきつづきはりきってグルグル回したいと思います!



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

海老芋の管理始まりました。

この時期にしては涼しい日が続いています。

畑作業はしやすくて嬉しいのですが。


さて、今年も始まりました、海老芋の葉かき作業。

GWに植えて、このくらい大きくなったところを

0601 (2)

外葉をかいて(取って)、スッキリ!

0601 (3)

しかしこれ、周りの草を取りながら、一株ずつやっていくのはめっさ時間かかります(汗)。

好きな作業なので、これだけをやっていてよいなら至福の時間なのですが、

初夏ネギの出荷も始まったし、いろいろと同時進行で少しずつやっていたら、ぜーんぜん終わらない(涙)。


とりかかってから既に一週間が経過・・・(汗)

やっと半分でけた~♪

0601 (4)

と思ったら、最初のほうはまた草が生えてきてるし(焦)。

やっぱりこういう作業って、集中的にチャチャッとやってしまわないといかんのですね。


結局後半の草取りは、はるちゃんの運動会でこちらに来ていたお義父さんがやってくれたので(ラッキー☆)、わたしは葉かきだけやっていったら、すぐ終わりました(汗)。

0601 (5)

次は草だけ先にかっさらいで退治していくことに致しマス。(葉かきはあと3~4回ある・・)

80歳の先輩はやっぱ仕事早いワ~。



はるちゃんは輸送船作りに突入。

0601 (6)

登校前の時間で優雅に積み荷を作成。

0601 (1)

丸太は爪楊枝です。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


エビイモ定植2016

ウォーーーーッ!!

太ももがめっちゃ筋肉痛です(涙)。

エビイモの定植で、久しぶりの長時間しゃがみ作業。


それにしても今年のGWはお天気に恵まれていますね、今のところ・・・

明日~明後日のまたまた豪雨の予報がちょっと心配ですが(汗)。


圃場準備~畝立て。

クボタの管理機が壊れてからというもの、只今ヤンマーの小型管理機がエースです。

そう、あの前方に土が飛んで・・・の管理機を、肥料袋を被せて何とかしのいで使っておりましたが、

ととちゃんがゴムでカバーをつけてくれました。


前面と、

0502 (3)


羽の下にも、もう一枚。

0502 (5)


裏に針金がついていて、角度を変えて固定できるようになっています。

0502 (4)


結局、前面のものは要らなかったみたい。

0502 (2)


これであちこち土が飛ばなくて、バッチリ畝立てできました☆



エビイモの苗はネギのように繊細ではないので楽チンです♪

0502 (6)

よくないものは植えなければいいし(汗)。



昨年は最後の土寄せが足りなかったので、今年は深い畝にしてみました。

0502 (8)


わたしは植える場所に穴を空ける&苗を運ぶ係で、はるちゃんが植えていきます。

0502 (1)

全部で500株ほどですけど、かかちゃんが最後の6株だけ植えてしまい、はるちゃんが若干機嫌を損ねてしまい失敗(汗)。

子ども心がまだまだわかっておりませんな。


我々が植えている間にととちゃんが潅水設備を整えてくれて完了~。

0502 (7)


2年目ですけど、うまくできるかなー。

10月中旬~年明けまで出荷予定です。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加