あぶなし、あぶなし。

  • Day:2016.09.21 17:15
  • Cat:台風
台風16号で被害にあわれた地域の皆様、お見舞い申し上げます。

今回の16号、針路があっちゃこっちゃ定まらず、最後までハラハラしましたが、こちら遠州南地区(ピンポイントでこのあたりだけかも)は、幸い雨も風も大したことなくこれといった被害はありませんでした。

0921 (1)

若干の傾きですが、昨日お昼前から東風が結構強く、そのときにちょっと傾いた?

四国のあたりの海上に台風がいたときは、半時計まわりのなかなか強烈な海風が南東方向から吹き上げてきてました。

こんなに離れているここで台風の風を感じましたので、いかに大きい台風だったかがうかがえます。

が、午後には風はピタリと止みます。

台風が紀伊半島に上陸したからですね。


その後、まだ油断ならない針路予報でしたが(といってももう打つ手はないのですが)、その後は意外なルートを辿り・・・

最終的には我が家のすぐ北を通過して、すぐ東を南下して太平洋へ出て行かれました。

夜、風が強くなった時間帯があったので、その頃近くを通過したのでしょうが、あちこちに上陸して既に勢力は弱まっておりました。



キャベツも無事。

0921 (2)


もし海からドンッと上陸する台風だったら、ネギは全倒、キャベツは潮水を浴びてしまうのですぐに真水で洗い流さないといけません。


ひと安心、と言いたいところですが・・

本日、またまた新たな熱帯低気圧が発生したので、今度こそはこっちに来るかも~~(涙)。

10月上旬まで気が抜けませんね。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


台風対策したけれど。

  • Day:2016.09.07 19:28
  • Cat:台風
この時期は次々と熱帯低気圧から台風が発生するので、朝昼晩とお天気チェックしとかないとっ!

気が抜けません。

昨日発生した13号は関東に向かって一直線、の予報だったのに、今朝になったら静岡県へ一直線、しかも明日の早朝に到着予定となっていたので焦りました(汗)。

朝から消毒して、ととちゃんが会社を午前中休んで土寄せ。


しかし・・・ 今日一日様子をみていたら中心気圧は下がらず、暴風はなさそうですね。

ま、それならそれでいいんですケド。



もう、どうせ土寄せするなら、とここは追肥して最終土寄せとしました。

0907 (1)

夏越しが心配だったので、暑くなる前の肥料を少なめに、と思ったら、少なくしすぎてこんな頼りない感じに・・。

まあ、おかげで病気で倒れたものは少なかったですが。

もうちょっと涼しくなってからしっかり追肥しようと思っていたけど、もう観念して今回は普通に肥料入れましたから、二週間もすれば葉色も濃くなって普通のネギになるでしょう(希望)。


問題はこっち。

0907 (2)

先のを追い越して、大きくなりすぎ(汗)。

勝手に伸びるし、葉も大きいので、土寄せしないとちょっとした風や大雨で倒れちゃいそうなので、こないだの台風9号のときも仕方なく土寄せしたら、また勝手に大きくなってたので、今回も倒れてこないように土寄せ。

本来この時期にこんな大きさになってるはずじゃなかったのですが・・・

来年はコンパクトな品種に変えたいと思いマス。


他のおネギはまだ小さいので処置なしです。

台風対策、今年はあと2回くらいかなー。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加




台風の日は種まき♪

  • Day:2016.08.22 20:52
  • Cat:台風
台風9号・10号・11号!

3つの台風が近海で渋滞しておりまして、いったいどんな強烈なヤツがやってくるのか、ガクブルっておりましたが、

結論から先に言いますと・・・

こっちには来ませんでした(汗)。


いや~、皆さんのご期待(?)に沿えず、申し訳ありません(笑)。

しかし、各地で大変な被害が出ているようでお見舞い申し上げますm(__)m


我が家でももちろん絶対にこっちに直撃すると思って・・・

一昨日にねぎは軽く土寄せしておきました。

0822 (2)

で、いよいよ直撃となったらこれを鍬で更にギュッと寄せるつもりだったので、ギリギリまで様子をみていましたが、待てどくらせど風も強まらず、結局は一滴の雨も降らずで肩透かしでした。

だいたいしっかり備えているときは軽く済んで、だいじょうぶだろう、とタカをくくって準備が足りないと直撃するものなのかもしれませんね(汗)。



天気が崩れるときはいつもは西側からなのですが、今日はこんな感じ。

0822 (3)

西の空が明るく、


0822 (4)

東の空に雨雲が。


うちの少し東側あたりがちょうど台風圏内外の切れ目だったようです。



ところで。。

ねぎブログのアクセス数が一年のうち一番多いのは、東海地方に台風が接近したときデス。

わたしゃ今日のアクセス数にビックリしましたよ、

ちょっとぉ~~~~~、皆さん、不謹慎ですよー(笑)。


それだけ多くの方にご心配しただいているということで、ありがとうございます。

9月・10月にまだまだいくつか接近すると思いますので、またレポート致しマス。



本日は台風が来るだろうと思って、家で一日大人しく種まきをしようと準備していました。

0822 (6)

4月獲りの羽緑一本です。


小屋ができたので、台風で飛びそうなものは全てこの中に避難できたのはよかったのですが・・・

0822 (7)

ここで作業しようと思っていたわたしは締め出されて、

外でやってました(汗)。

0822 (1)

風が強くなってきたら撤収しようと思っていたけど、サクサクっと終了。


0822 (5)

52枚播きました。もちろんCP(5cmピッチ)3粒播きです♪

10月に定植の予定。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

2015台風18号通過。

  • Day:2015.09.10 21:57
  • Cat:台風
ここのところ大変慌ただしい日々を過ごしておりまして、

台風通過がいつのことだったかも思い出せないくらいでして・・・。


と言っているくらいなので、直接的な台風被害はあまりありませんでした。

台風一過で久しぶりに青空が・・・。

0910 (2)

元々の予報では台風後もしばらく雨が続く予定でしたが、

台風の襲来により秋雨前線を吹き飛ばしたのか?

どうかはわかりませんが、今日は思いもよらないところで多大な被害が出たみたいで、

お見舞い申し上げますm(__)m

こちらは、「来るかも、汗」と、予め危険を想定しているので、

ねぎの土寄せはもちろん、停電・断水に備えて、

水と非常食少々、電池の充電、豊富なカセットボンベ、くらいの準備は当然してあるのですが、

ノーガードだと大変ですよね・・・。



で、こちらの台風被害ですが、今回は「雨台風」としきりに言われていて、

全国のテレビでは浜松しか出ませんが、お隣の磐田も似たようなもので、

台風最接近の前にかなりの雨が降りました。

台風通過時の風は大したことなかったのですが(風速12m)、大雨で直前に土寄せした土は全て流されまして、

0910 (3)

わっ、倒された!

と思ったけど、これは手前だけでした。


中に入ると大丈夫です!

0910 (5)

・・・なんて、見る方が見ればすぐにわかると思いますが、

白絹病が蔓延しています(汗)。



もっと顕著なのはこちら・・・

0910 (6)

ここは今まで何とか収穫していたところですが、ねぎが弱っているところに大雨+微風で思い切り倒れましたので、

もう収穫はあきらめます・・・。



ちょっとマシなこっちは軟白不足なのですが・・・・

0910 (4)

大雨で土が流れたところに、これから畝間が乾くのを待って、再度土寄せをして、

軟白ができるのを待って・・・となると、3週間近くかかるので、

その間にどんどん病気が進行していきそうなので、軟白不足でも出荷することにしました。


敗戦処理はなかなか疲れますが、ただ廃棄するよりA品(二級品)でも出荷できるだけマシか・・・

と思うしかないですね。


あっ!! 前向きな情報をひとつ。

今年ちょっとだけ進歩したのは・・・、

毎回管理機でM字に土寄せしたあと、1週間~10日後、鍬でねぎの両側からギュッと土寄せしてみました。

これは、小さい草を埋め込むのと、倒伏防止の効果の2つを期待してやったことですが、

初めてめっちゃ真っ直ぐなおネギができました♪♪♪

(↑就農何年目なの!?)



それから・・・・こまめに土を寄せるので、ねぎが早く伸びまして・・・

もともと10月獲り(4月29日定植)の予定→9月上旬に・・・

11月獲り(5月17日定植)→(若干細くて軟白不足だけど)今収穫できています・・・。


どちらもチェーンポット苗です。

・・・早過ぎませんか!?


しかし、どちらもたった今よいねぎになっているとは言い難いので、

来年の秋獲りは11月からにしようかな・・・とかなり消極的になっています。


だって、毎年どうやったって台風で倒れるんだもん(涙)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



台風後に起こしたネギのその後。

  • Day:2014.10.31 21:47
  • Cat:台風
10月6日の台風18号で、倒れたおネギを起こして、土寄せしてから、約ひと月経ちました。

その後どうなったでしょう??


10311.jpg

一見よさげですね。


あのとき一旦葉先をカットしたおネギ↓も・・・

DSCN3396.jpg


芯葉は伸びてきて、元気そうです。




しかし、掘ってみると・・・

10315.jpg

そこそこ真っ直ぐなものあり、皺や曲がりのものもあり・・・

全部出荷できると思いますが、やっぱりA品は多くなりますね(汗)。


ちなみに今年は台風被害の救済策として、JAの出荷規格がA品のみ少し緩和されています。

それから、「規格外品」ということで、箱詰めできないような曲がりのネギを、

結束なしの袋詰めでも出荷できるようになっています。



この時期、畝間にはいろんなキノコが・・・

10312.jpg

10313.jpg

まだ、食べてみたことはありません。


この圃場は相変わらずよくゴミが捨てられてます(悲)。

10314.jpg

トラックが路肩で休憩するためデス。

不法投棄禁止の看板を立てたら減るでしょうか・・。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー