草を制す。

  • Day:2017.05.25 08:32
  • Cat:
予報では今夜から雨だったので、その前にあれもこれもやろうと思っていたのですが、

今朝起きたときに、既にしとしと小雨が降っていたので・・・

今日はお休みにしました♪♪

現在は止んでいるので、十分畑仕事できるのですが(汗)、もう決めちゃったのでやる気なし・・・

本日は後回しにしていた家の用事をまとめて片づけます。


さて、お題の草についてですが、就農当時は悩まされた連日の草取りも、今ではほとんど問題にならなくなりました。

それは、あることに気づいたからです。

「草ボーボーになるかどうかは、植える時点で決まっている」


ただ単に、休んでいる畑を草ボーボーにしなければよい、ということなんですが・・・。

何も植えてないときも、常にはできるだけこのくらい↓にしておいて、

0525 (7)


ちょっと草が生えてきたら種をつける前にうつ、

0525 (6)

の繰り返しです。

遅れてしまってもっと草が大きくなっていたら2回うちます。

とにかく、できるだけ種を落とさないようにすると、当然ながら草の密度が減っていきます。


白ネギは定植前に土壌消毒もしますし、定植後ゴーゴーサン(抑草剤)を撒布するので、

定植後しばらくは安泰です。

定植2週間後・・・

0525 (8)

あ、ちょっと生えてきてる(汗)。

これは定植後に新たに生えてきたんじゃなくて、植える前のトラクターがけがちょっと遅れて、草が残っていた、の悪い例です(汗)。

この程度なら見回りついでにテトールします。


この後は、細かいのがたくさん生えてきたら、今年はコレで畝間を耕転しようかな、と思っています。

0525 (4)

エビイモではいつも使っています。

0525 (2)


ネギがもうちょっと大きくなってきて、どんどん土寄せできる時期であれば、管理機を入れるのでついでに除草できますから、特別に草取りをする必要はなくなります。


ただ、夏場の土を動かせない時期は、

DSCF4098_convert_20170525083412.jpg

ガードマン様の登場です。

(この画像は春ですが・・)

DSCF4100_convert_20170525083456.jpg

結構ギリギリまで攻めます。

ガードマンなしではもはや生きていけません。


ネギがここまで大きくなれば、草に負ける心配もないので、よっぽど大きい草以外はもうとる必要はないですね。

0525 (5)


ただし、このテの草だけは注意してとっておかないと、ここからサビ病が発生します。

05259.jpg


病気と虫の巣窟になるので、畑まわりの草もせっせと刈っています。

ガードマンとこれ↓は、本当に買ってよかった。

「かる~の」買っちゃった☆

アタリの農機具でした♪



昔はねぎが見えないほど草ボーボーになって、一列に2時間かけてテトールしたこともあったのですが、

非生産的な作業はできるだけ減らしたいものですね。


その当時、綺麗な畑の農家さんにしてみた質問、

「どうして草が生えないんですか?」

「生えないんじゃない、生えないようにしてるだよ」


まさに、その通りです(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

買っちゃいました☆

  • Day:2014.08.05 18:09
  • Cat:
何を買ったかといいますと・・・


コレコレ~~  レコレコ~~♪

ジャーン。  「ガードマン」様です!!




以前、コレ欲しい、という記事を書いたところ、FBで、

手作りしてる農家さんもいるよ~、と教えていただいたので、

コスト削減のため(何故ならガードマンは結構お高いので・・汗)、

是非とも自作しようと思ったのですが、ピッタリの大きさの材料が見つからず、断念しました。


紹介していただいたものは、塩ビパイプ+波板の立派なものだったのですが、

わたしの場合、骨組みから作る自信がなかったので、アリモノで何とかしようと思いまして、

こういう↓組み立て式の透明ボックス(画像お借りしてます・・)に、

shopping.jpg

ただ噴口を差し込もうかと・・・・(汗)。

これ、試したい方は真似してもいいですよ♪ 

え、誰もしない!?


まあ、ととちゃんに頼めば、さぞかし立派なモノができ上がると思いますが、

来シーズンじゃなくて、「今」使いたいので、買っちゃいました~~。



そういえば、こういうのも試しましたよ。

コンパネにととちゃんが取っ手を付けてくれて・・

DSCN2372.jpg

おネギをガードして、これをひっぱりながら、除草剤をかけマス。

DSCN2374.jpg

これは左手で板を引っ張らないといけないので、手動の噴霧器ではなく、

充電する電動タイプの背負い式噴霧器を使いました。

(画像は2口噴口を使ってますが、この板の大きさだとガードしきれなかったので、途中で1口に変えました。)


かなりおネギのギリギリまで攻められるのでGOODですが、

片側ずつしかできないので、一本の畝を往復して撒かなければならないのが大変(汗)。



さてさて、ガードマンのレポートをしましょうね・・・

まず、手持ちの背負い式噴霧器と繋ぎまして・・・

畝間に置いてみると、こんな感じでーす。

DSCN2501_convert_20140805170841.jpg

噴口は2つついてます。

幅や、グリップの角度、噴口の高さは調整できます。


畝割前のとこで使うとこんな感じ。

DSCN2504_convert_20140805170927.jpg

これを引っ張りながら後ろに進みます。


噴口はもっと霧状で勢いよく出るものでもよいかも・・

両サイドにしかガードする板がついていませんが、上と前後にも透明のビニールでもつければ、

おネギにかかっちゃうこともないと思います。


まあ、これでも噴口の位置を一番高くすれば、

両サイドの板に薬液がぎりぎり届くか届かないか・・・でした。

噴霧器は充電式のものを使いました。



重いタンク(15L)を背負って、後ずさりするのはなかなか大変。

後半疲れてくると、足がもつれます(汗)、

特に畝の終わりは要注意。

わたしの場合、マジコケするときがありますから、汗。

後ろ手で引っ張りながら前を向いて進むこともできますけど、体勢がちょっと辛かったデス。


ここは、ヨレーズなど腰につけて、前を向いて引っ張ってもよいかもしれません。

でもやっぱりちゃんと見張っとかないと、おネギに被害があるかもしれませんね。

ととちゃんは、バックミラー付けたら? って言ってましたが(汗)。

以前、向かいの畑のオジサンが使っているのを目撃したときは、

前に進んでたような気がしたんだけど・・・ 前に進んでる方、いらっしゃいますか?


今日は20a分の畝間に散布して、約2時間かかったかな・・(最初のアレコレ微調整した時間を除いて)。

ムラなく上手く撒けたかな・・・

バスタにしたので結果は2-3日後にわかりマス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


世間は3連休でしたね☆

  • Day:2014.07.21 20:09
  • Cat:
皆さま、3連休は如何お過ごしですか?

ワタシのこの連休中一番のイベントは、5~6年使った携帯を買い換えました~☆

迷わずガラケーにしましたが(汗)。

今時のガラケーは、文字が大きくなっていて、年配の方仕様になってますね。

わたしも最近、子どもに目の前に突然プリントを出されると、ちょっと遠ざけて見るようになってるので・・・

ちょうどよかったかもしれません(笑)。



おネギの方は、季節柄、除草と防除に邁進しております。


こちらは、草取りしたばっかりでいつもより圃場が綺麗なので、ブログに発表できます。




ちょっと前はこうでしたが・・・(汗)。

DSCN2238.jpg

今年は鳥が巣を作ってないので、セーフですよ。


先日定植したとこ・・・

DSCN2242.jpg

もうちょっと草が生えてきてますが・・

近隣の美しい圃場の農家さんは、この状態で草取りしてますね。

わたしもいつかそうなる時がくるのでしょうか・・・。




相変わらず夏野菜がダブついてます・・

DSCN2239.jpg

醤油ラーメンに、トマトとキュウリ入れてみました。

意外と美味しい・・。


昨年、「キュウリを味噌汁に入れます」、とブログに書いたところ、FBで「トマトも味噌汁に入れると美味しいよ」、

と教えていただいたことを思い出しました。

まだ試してなかったです。

最近暑くて味噌汁を作っていませんでしたが、近々義父が来たときに、試してみよっと。


トマトとキュウリとレタスの味噌汁にします♪




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

草刈り機で出動。

  • Day:2014.07.16 20:23
  • Cat:
昨日・今日と夏らしい天気でした。

今朝、今シーズン初めて蝉の声を聞いたかな・・・?



暑い=草ボーボーになりますね。

暑いとおネギの生育は止まるんですが、草だけは元気です。



畑の周りの草は通常、除草剤を撒いておしまいですが、

ここまでになると・・・(汗)。

DSCN2235.jpg

草刈り機の登場、となるわけですが、

この草刈り機、わたしはほとんど使ったことがありません。

でも、ちょっとやてみようかな・・と出来心を起こしまして、挑戦することに。


やろうとしたら、早速、問題発生で、ガソリンが入ってなーい(汗)。

(注:うちの刈払機は普通のガソリンを入れるタイプらしいです)


携行缶にガソリン入れてもらわないと・・・

さて、自分で入れに行くか? どうしようか・・・?

※携行缶↓

DSCN2236.jpg




自慢じゃないけど、わたしはほとんどガソリンスタンドに行ったことありません。

何故なら、わたしの車・軽トラ・その他なんでも、いつもととちゃんが給油してくれるから~~♪

うちって過保護かもしれませんね・・・。


そういえば、以前ととちゃんが、

ガソリンスタンドで、「千円分入れてください」、てこともできるらしいけど、

そんな恥ずかしいこと言う人おるんか?

と言っていたことがありますが・・・、わたしは常習です。


稀に、出かけたはいいけど、ガソリンが残り少ないときに、

止む負えずスタンド(セルフじゃないとこ)に行って、それをやります。

何故なら、お財布に千円~二千円くらいしか入ってないことがザラにあるので・・(汗)。

(中学生より少ないかも!?)


これも自慢じゃないけど、わたしは普段ぜんっぜんお金遣いません。

毎日家と畑の往復なので、4~5日出費ゼロってこともしょっちゅうです。




かなり前置きが長くなりましたが・・・、

携行缶にガソリン入れてもらいました。(これはスタンドの人が入れてくれるので、セルフのとこでも安心です、汗)


さて、ガソリンも入ったし、草刈り機の始動ですが、

これが苦手なんですよね~。

このテの紐を引っ張るタイプのエンジンは、わたしにとっては「イチかバチか」、

かかるときとかからないときがあるから(泣)。

薬剤散布のときのエンジンも、何度か一生懸命引いてます。


その点、世界のhondaのエンジンはすごいですよ。

井戸のポンプで使ってますが、たいてい一発でラクラクかかります、不安はありません。




いやー、草刈りが始まるまでが、長いですね(汗)。



ひとまず無事にエンジンがかかって、草刈り開始ですが・・・


斜面は怖い(高所恐怖症)ので、やっぱりやめときました。

(この藪の向こうは用水路なのです)

手前の草だけ刈って・・・、残った土手のところは、ととちゃんに頼もっと♪

DSCN2237.jpg

今回は、志半ばにして、リタイアしました。

長文のわりに、ショボイ結末で、すみませ~ん!





最近はるちゃんがアナ雪をずっと歌ってるので、染りました。

草刈りしながら、

Let it go ~  Let it go ~ ♪
  
デス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

除草作業に追われています。

  • Day:2014.07.02 20:27
  • Cat:
初夏ネギの収穫に追われている間、草が順調に成長しまして・・・。

3週間前にゴーゴーサンを散布したところも

こんな感じ~。

DSCN2191.jpg

ゴーゴーサン効かない系の草がじゃんじゃん生えてきてますが、

このくらいなら全然マシですよ、おネギが見えてますからね(笑)。

自慢じゃないけど、昨年はもっと酷かったですよ。(初夏ネギの収穫もなかったのに、汗)


これから定植予定の圃場も結構草だらけ。

何故なら、トラクターに取り付けている振動掘り取り機を、

収穫途中でロータリーに替えて、また元に戻すのが面倒だったので(汗)。

そんな理由で、草だらけになったのですが・・・


DSCN2192.jpg

エンバクってあまり背が高くならないって聞いてたのですが、

何でこんなに大きくなっちゃったの!?

と思ってたら、

よく見ると、半分くらいえん麦以外の草でした(汗)。


DSCN2193.jpg

こっちも結構綺麗な緑の絨毯になってますネ。


というわけで、除草しながら、次の定植(若干適期を過ぎてますが・・)と、土寄せの準備をしていますが、

管理機出動はととちゃん頼みですからね・・


自分でやってできなくはないですが、トラクターは少々蛇行してもよいけど、

定植溝はね、収穫までずっと引きずりますからね、真っ直ぐ切っとかないと・・


というわけで、ととちゃんにオーダーするが、吉なのです。


週末、晴れてくれ~~(涙)

今のところ遠州地区は、土曜日、雨マークですね・・。

でも、晴れてくれると信じてます♪(何故か根拠のない自身アリ)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー