オバケきゅうりの食べ方。

あちこちで、夏ネギの収穫真っ只中です。

うちはといえば、周りの農家さんたちが夏ネギを収穫しているのを、今年も指をくわえて見ているだけ(悲)。

でも、今年は草の管理が上手くできていないので、夏ネギやってなくてよかったかも(汗)。

来年は、大丈夫だと思います♪



夏ネギは今年も買ってきて食べています。

冬のおネギと違って、細いですが、白髪ネギにしたりと、暑い時期の料理の薬味にはちょうどいいですね☆

あと、うちには冷凍のおネギもまだたくさんあるし・・・。



この時期、たくさん採れ過ぎて困るもの、といえば「きゅうり」。

栽培されたことがある方はおわかりと思いますが、きゅうりは数本が一度にまとめて大きくなりマス。

うちで食べるくらいなら、きゅうりの苗は1~2本でちょうどよいのですが、周りの方から大量にいただくことも結構あります。

農家さんって、出荷しない自家用の野菜をどうしてあんなに大量に作るのかナゾ。


既に十分自給できているのに、毎年どんどん集まってくるのがきゅうりなのです。

収穫すると日持ちしないので、はやく食べないといけません。




そして、こんなにたくさん採っても食べきれないから、小さいのはまだ残しとくか・・・、なんてことをしていると・・・、


オバケきゅうりになります(汗)。

大きいきゅうり

(左のが普通の大きさのきゅうり)


特に雨の後は油断禁物です。

こんなオバケきゅうりになってしまったら、どうやって食べるかというと、我が家では圧力鍋で炊いてスープにしています。



鶏肉などと一緒に炊いて・・・。味付けは、コンソメでも、中華スープでも◎。

きゅうりのスープ

この食べ方だと大量に消費できるのです。(冷凍おネギも入れてみたりして☆)



他には、きゅうりのきゅうちゃん風漬物にしてみたり・・・

きゅうりのきゅーちゃん

(「きゅうりのきゅうちゃん」で検索するといろんな作り方がのってます)


コンビーフと炒めたり

きゅうりとコンビーフの炒め物


時には味噌汁にまで入れたり・・・(意外とおいしいですヨ)



今日も我が家はきゅうり祭りです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


自給自足について

自給自足に憧れ、今後もできるところは実践していきたいと思っております。

「自給自足」というカテゴリーも作ってしまいました(笑)。


しかし、何でもかたちから入るのがわたしの悪い癖。


今回は、こんな本を購入してしまいました♪


51mPny5GN0L__SL500_AA300_.jpg


何故こんなことになったかというと、

元々きのこ類の栽培には興味があったのですが、

なかなか実践できておらず、

「たはたタカハシ」さんのブログを拝見して、

内に秘めていた思いが、目覚めたというわけです。


たはたタカハシさんのブログ
新規就農の研修真っ只中のご夫妻のブログ
自給作物の美味しそうな料理の紹介が楽しみで、いつも覗いてます☆


まだ本は届いていないんですが、注文しただけで、すっかりきのこが自給できるモードに陥っています。

普通の野菜にきのこの収穫も加われば、自給生活のレベルもかなりグレードアップするというものです。


はやく新鮮採れたてきのこ食べたいな~。



ちなみに、先日釣った鰻は無事蒲焼にして美味しくいただきました♪♪♪

天然鰻丼

参照 鰻が家にきたときの記事

釣ってきて



水槽で観察



最後は食べる

これは食育教材として、夏休みの自由研究のネタにできるかもしれない。


一石二兆ならぬ、一石三兆を狙える鰻様でした☆



その他にはる専務が用水路でどじょうをたくさんすくってきて、

どじょうを水槽で飼う


これも観察後はかき揚げにして食べました♪

どじょうのかき揚げ


ホンジャマカの石塚さんがテレビで言っていました。

一番嫌いな言葉は、

「キャッチ&リリース」。


激しく賛同します!

逆に大好きな言葉は、

もちろん「キャッチ&イート」です。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー