家庭菜園の延長で・・。

例年この時期は、夏ネギの出荷が始まる頃です。

鳥取勢がらっきょうに勤しんでいる間に、高値の初夏ネギをここぞとばかりに出荷するのが楽しみなのですが・・。

今年はまだ伸びが足らず、最終土寄せにも至っておりません(涙)。


ヒマなので、ちょっとだけ植えておいたジャガイモの土寄せでもしようかな・・。


3月に植えたジャガイモ。

0522 (1)

スギナと共存しております(汗)。

発芽してしばらくしてから4月下旬にマルチを剥がして一度追肥・中耕しました。


試にちょっと掘ってみたら・・・

0522 (2)

あ、新ジャガだ。

もうできてるワ。


ということで、追肥・土寄せはやめて、もう掘ってしまうことに。

0522 (3)


これから追肥・土寄せしておいておくと大きくなるでしょうが、ここからは暑さと雨で病気が出そうですね。

素人が無農薬でやるには、ちょっともったいないかな、というくらいで獲ってしまうほうがよいのかもしれません。



うちだけではとても食べきれないので、市場へもっていくことに。


0522 (4)

いちおう中・小と自家用のクズ芋に分けて・・・

0522 (5)

袋に詰めてみた。

このくらいの量なら楽しいですね(笑)。

なんちゃって、農家ごっこ♪♪


まあ、こんだけよいお天気続きで、みんながこぞって新ジャガを出荷していますから、値段はつかないんですけど。

直売所だとし烈な場所取りをしたり、売れ残りを引き取りに行くのが面倒なので、市場に置き逃げしてきました。


ちなみに中・小の分け方はおおざっぱですが、

中=まあこの大きさなら皮を剥いて調理してもよいかな

小=皮剥くの面倒、皮付きで食べる

というわたしの感覚で選ってます。


新ジャガだからどれでも皮付きで食べられるのですが、

わしゃ皮付きは嫌だ、という世のお父さん方のために、せっせと皮を剥いている奥様もいらっしゃるのかな、と。


市場はオマケで、本命は自家消費です。


年に一度だけの手作りコロッケ。

0522 (6)

やはりはるちゃんが成形しがほうが上手ですね(汗)。

わたしのは、面倒がってだんだん大きくなっている・・。



05227.jpg

いただきまーす!!



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭菜園2017

今年は涼しいと思っていたら・・ 今日から突然ジリジリ暑くなりました(汗)

それでも夕方になるとやはり肌寒く、まだ炬燵をしまっていない我が家デス。


さて、最近何をしていたかというと、あちこち耕したり、除草をしたり、年明け獲りのおネギの種をまいたりと・・・

相変わらずの日々を過ごしております。

就農したての頃は、ひとつひとつが目新しい出来事で、やいのやいのしないとこなせなかったことも、今ではすっかり日常になってしまいましたね。


そして、就農前は家庭菜園で夏野菜を植えるのもちょっとしたイベントだったのですが、今では月に一度の缶・ビンのゴミ出しのほうが大変、というくらいのレベルになりまして・・・。


近年苗を買ってきて植えているのは専ら

ナス・きゅうり・ピーマン・ゴーヤ・ミニトマト

を、男らしく各一本ずつです(笑)


農家さんって自家用の野菜も何故か大量に植える傾向がありますが、わたしは同じものを大量に食べ続けるのは嫌いなほう。


数年前までは、それでももしも失敗したら、と各2~3本植えていたのですが、そうそう失敗というのもないので。

5年前に5月に季節はずれの大きい台風がきてダメになって、植え替えたことがありましたが、何本植えてあっても台風は防げませんもんね~。


というわけで、今年も各一本を購入してきました。


適当に植えました。

0519 (1)


キュウリとゴーヤは小屋の隣に緑のカーテンを兼ねて植えてみました。

0519 (2)

15分で終了。


趣味として、お世話を楽しんでおられる方もいらっしゃると思いますが、わたしの場合はあくまでも実益のみにこだわっています。



キュウリなんてひとつ植えれば50本くらい収穫できますから我が家はこれで十分です。

この筋の農家さんには大変申し訳ないけど、もう何年もキュウリやピーマンは買ったことないですね。

ネギだって3mも植えれば一世帯が一冬越せるくらいの収量になると思いますが、みんなが植えられるわけじゃないので、我々ねぎ農家がかわって何千mも植えて、皆さんにネギをお届けしているわけですね。

やりがいのある仕事ですね~(笑)。



今年は家庭菜園の延長で姫冬瓜(ちっちゃい冬瓜)の苗もたくさん買ってきました。

0519 (5)

空いている畑に植えて、うまくできたらちょっと売ろうかと思って(笑)


まとめて買ってきたはよいけど、きゅうり苗との見分けがつかなくなってしまいました。


この中できゅうりの苗はどれでしょう?

0519 (3)


おー、よかった、ラベルがついていたので助かりました。

0519 (4)




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

オバケきゅうりの食べ方。

あちこちで、夏ネギの収穫真っ只中です。

うちはといえば、周りの農家さんたちが夏ネギを収穫しているのを、今年も指をくわえて見ているだけ(悲)。

でも、今年は草の管理が上手くできていないので、夏ネギやってなくてよかったかも(汗)。

来年は、大丈夫だと思います♪



夏ネギは今年も買ってきて食べています。

冬のおネギと違って、細いですが、白髪ネギにしたりと、暑い時期の料理の薬味にはちょうどいいですね☆

あと、うちには冷凍のおネギもまだたくさんあるし・・・。



この時期、たくさん採れ過ぎて困るもの、といえば「きゅうり」。

栽培されたことがある方はおわかりと思いますが、きゅうりは数本が一度にまとめて大きくなりマス。

うちで食べるくらいなら、きゅうりの苗は1~2本でちょうどよいのですが、周りの方から大量にいただくことも結構あります。

農家さんって、出荷しない自家用の野菜をどうしてあんなに大量に作るのかナゾ。


既に十分自給できているのに、毎年どんどん集まってくるのがきゅうりなのです。

収穫すると日持ちしないので、はやく食べないといけません。




そして、こんなにたくさん採っても食べきれないから、小さいのはまだ残しとくか・・・、なんてことをしていると・・・、


オバケきゅうりになります(汗)。

大きいきゅうり

(左のが普通の大きさのきゅうり)


特に雨の後は油断禁物です。

こんなオバケきゅうりになってしまったら、どうやって食べるかというと、我が家では圧力鍋で炊いてスープにしています。



鶏肉などと一緒に炊いて・・・。味付けは、コンソメでも、中華スープでも◎。

きゅうりのスープ

この食べ方だと大量に消費できるのです。(冷凍おネギも入れてみたりして☆)



他には、きゅうりのきゅうちゃん風漬物にしてみたり・・・

きゅうりのきゅーちゃん

(「きゅうりのきゅうちゃん」で検索するといろんな作り方がのってます)


コンビーフと炒めたり

きゅうりとコンビーフの炒め物


時には味噌汁にまで入れたり・・・(意外とおいしいですヨ)



今日も我が家はきゅうり祭りです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


自給自足について

自給自足に憧れ、今後もできるところは実践していきたいと思っております。

「自給自足」というカテゴリーも作ってしまいました(笑)。


しかし、何でもかたちから入るのがわたしの悪い癖。


今回は、こんな本を購入してしまいました♪


51mPny5GN0L__SL500_AA300_.jpg


何故こんなことになったかというと、

元々きのこ類の栽培には興味があったのですが、

なかなか実践できておらず、

「たはたタカハシ」さんのブログを拝見して、

内に秘めていた思いが、目覚めたというわけです。


たはたタカハシさんのブログ
新規就農の研修真っ只中のご夫妻のブログ
自給作物の美味しそうな料理の紹介が楽しみで、いつも覗いてます☆


まだ本は届いていないんですが、注文しただけで、すっかりきのこが自給できるモードに陥っています。

普通の野菜にきのこの収穫も加われば、自給生活のレベルもかなりグレードアップするというものです。


はやく新鮮採れたてきのこ食べたいな~。



ちなみに、先日釣った鰻は無事蒲焼にして美味しくいただきました♪♪♪

天然鰻丼

参照 鰻が家にきたときの記事

釣ってきて



水槽で観察



最後は食べる

これは食育教材として、夏休みの自由研究のネタにできるかもしれない。


一石二兆ならぬ、一石三兆を狙える鰻様でした☆



その他にはる専務が用水路でどじょうをたくさんすくってきて、

どじょうを水槽で飼う


これも観察後はかき揚げにして食べました♪

どじょうのかき揚げ


ホンジャマカの石塚さんがテレビで言っていました。

一番嫌いな言葉は、

「キャッチ&リリース」。


激しく賛同します!

逆に大好きな言葉は、

もちろん「キャッチ&イート」です。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー