確定申告☆

毎年一月の三連休が終わるとちょっとゆっくりになるので、確定申告の書類を整理して会計事務所に提出しているのですが、今年は一月中おかげさまで忙しかったので、今週やっと提出してきました。

そしたら、事務所がめっちゃ混んでてビックリ!

今頃提出してる真面目な人たちがこんなにたくさんいるのか~(感心)。

もっとギリギリの方もいらっしゃるでしょうに。


家の近所にある会計事務所にお世話になっていて、2か月に一度会報が届くのですが、先生のコラムと気の利いたオマケがついていて、いつも楽しみにしています☆

0202 (4)

今回は「段取り」のお話と、入浴剤でした♪

ここのところ寒い日が続いているので嬉しいですネ。


寒さと乾燥で・・・

はるちゃんの学年、今年もインフルエンザにより3日間の学級閉鎖です(本人は元気、汗)。


おくつろぎのところを・・

0202 (6)

いろいろとお願いして、ネギの箱折はもちろん、洗濯、お皿洗いに・・


0202 (1)

夏野菜(←い、いつの夏?)の片づけ等々やってもらいました。


夏休みの特訓の成果で、お昼御飯もお願いして作ってもらっております。


0202 (5)

一日目 ガーリックバターライスだそうです。


0202 (2)

二日目 チャーハン。


0202 (3)

三日目 またチャーハン(笑)。 味つけは微妙に変えてあります。


いろいろやってもらって助かるので、学校行かずにずっと手伝ってもらいたいな~、と思っていたら、

学級閉鎖がまさかの延長になり、明日もお休みだそうで、まさかの6連休(汗)。


海外旅行にでも行けばよかったなー。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

住民税。

時期的にもうほとんどの方が確定申告を終えられたのではないでしょうか。

(あ、まだの方を焦らせようと思っているわけではありませんヨ、汗)


1月上旬に会計事務所に申告に必要な書類は全部提出してあったのですが、

やっと申告書ができあがったということで、見せてもらってきました♪


で・・・、

想定外(ただ単に勉強不足)で超ビックリしたのは、


住民税、たっかーーーーーっっっ(驚)。


扶養を外れたので、今年は社会保険料も払わないといけないし、

所得税と住民税と、全部併せると・・・

大変な金額になるのですね(汗)。


規模も徐々に拡大して、やっと少しだけ利益が出るようになったのに、

こんなにたくさん税金でとられるんじゃ、労働に見合うだけのお金は全然残らないのネ、

普通に会社勤めするほうがまだマシだワー。

と、このあたりでリタイアする新規就農者さんも居そうだなぁ。


しかし、ここで辞めてはせっかく習得したノウハウや、

こつこつと揃えた機械や設備が全て水の泡~~、になってしまいますから、

ここからが本当の頑張りどころですね。

皆さんが、脱税・・・じゃなくて、節税にはげまれているのも、ちょっと納得デス。


給与からの天引きではなくて自分で払うようになると、

住民税って何に使われてるんだろ?と、ちょっと興味をもってみたりして・・(汗)。


一番にぱっと思いつくのは、はるちゃんの小学校です。

これで私学にでも行かせていたら目もあてられないところでしたね。

高校も是非とも公立に行ってもらいましょう(←自分勝手な親だな、汗)。


学校以外にも道路やごみ処理、消防、病院、公園等々、

生活に必要なものは税金でまかなわれていたんですねー。

(小学校高学年くらいで習うこと??)


でも、払ってる人と払ってない人、みんな平等にサービスが受けられるとは不思議です。

平日の昼間に図書館をウロウロしている人(わたしもその一人、汗)の寛ぎタイムは、

同じ時間にせっせと働いているお父さんたちが演出してくれていたのですね。



労働人口を増やしてみんなで負担したら、

住民税はもうちょっと安くなるんじゃないでしょうか。

そんな単純なものじゃないのかなー?

専業主婦と元気なお年寄りには是非とも働いていただき、もうちょっと税金をお支払い願いたい。

・・・なーんて、ここ3年くらい払ってなかったくせに、

ちょっと課税されると態度がとっても大きくなってしまいました。


これからは「広報いわた」をちゃんと読みます!



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


農業者年金に加入(の予定)。

今週は皮剥き機がなおったので、選果絶好調~~☆

でも、市況は安ーい(汗)。

皆さん、寒くなくても、ネギ食べてください(涙)。


それにしても毎日暖かいですね。

今日は突然大荒れとなる変な天気でしたが、昨日なぞは、「春」をビシビシ感じましたよ、

たまーに降る雨も、ザーザー降りで、とても冬の雨とは思えません。

と、お天気にグチっても仕方ないのですが。

とにかく毎日選果しかしていないので、ブログのねたもそんなにありません。


今週のわたしの出没スポット

①自宅(選果は家でやっているので)

②畑

③出荷場

④遠鉄ストア

以上です。


ここ一週間で会話をかわした人

①とと&はるちゃん

②近所のおばちゃん

③会計事務所の人

④市役所(農林水産課)の人

ウフフ、いつもは①&②だけなのですが、今週のわたしは違いましたよ☆


③について・・・

皮剥き機不調の間、選果はそこそこにして、

もう2014年の確定申告分の書類は全部まとめちゃいましたからねー♪♪

で、2014年分から、確定申告のときは会計事務所にお世話になることにしました。

これまで自分でやっていたのが、ちょっと複雑になってきて、グチャグチャになっちゃったので、

立て直しです(汗)。

で、めでたく(?)ととちゃんの扶養からも外れてしまったので、

「農業者年金」に加入してみよっかな、と思って、

④の市役所へ出向いたのでした。


農業者年金については一昨年の懐かしい記事をご参照ください

農業者年金。

このときの記事の中にも出てきますが、

40歳までに加入すると、政策支援があり、条件が揃っていれば、掛け金の一部を国が負担してくれます。

今年40歳になるので、すべりこみでこの政策にのろうと思っていたのに、

将来的に事業を誰かに継承しないと、国が負担して掛けた分は、年金としてもらえないそうで・・・。



政策支援を利用すると、月額2万円までしかかけられないのですが、

それを利用しないなら、限度額いっぱいまでかけよっかなー。

農業者年金分は、社会保険料同様、所得控除の対象となるそうです。

・・・あれ!?

冷静に計算してみれば、政策支援を使うより、限度額いっぱいまでかけるほうが若干お得かも(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


会計のことがよくわかりません。

わたくし大きな勘違いをしていました。

就農して最初にいろいろな設備投資をするのに、もちろんまだ収入がないわけですから、どこかからお金を借りる、または自分の貯蓄を切り崩して、準備しますよね。

で、自分の持ち出し分をそろそろ返していこうかと思いまして、・・・自分に。

わたしはてっきりその処理は会計上「支出(経費)」になるんだと思っていたのですが、返済は支出にはならない(所得から控除されない)んでしょうか!?

過去の帳簿を見て見ると、事業主(私)から借りたお金って、「一時所得」となっていて、収入扱いではなかったのです・・(汗) (←じゃあこのお金って、どこからか勝手に降ってわいてきたことになっているのですか?)

(事業主からかどうかに関わらず、誰から借りても・・・みたいです)

よく考えてみたら、借りたお金って、もう一旦使ってるので、

返済を経費にすると二重に計上される・・・??

貸借対照表というのがありますね・・・これには計上されてますね

貸借分は経営には関係ないのか・・・。

会計ソフト任せで、理解してやってないので、こういうことになるのですが。

↑ここまでの部分で、
いや、かかちゃん、全然間違っているよ、
返済分はこのように処理するといいよ、
と思われた方は、コッソリ教えてくださいm(__)m


あーあ、困ったなー。

何が困るかといいますと、返済分を含めると、今年の所得金額も±0くらいになりそうだな、と漠然と思っていたのですが、このままでは税金を払わないといけなくなっていまします。

納税は国民の義務だから当たり前、ですが・・(汗)。


さらに、大きな問題は・・
いよいよととちゃんの扶養から外れないといけなくなります。


ヤダヤダヤダーーーー!!!!

社会保険料払いたくない~~~(泣)。 


国民の義務だから仕方ないですね、なんて言わずに、誰か「払わなくていいよ」って言ってくれませんでしょうか?


もちろん以前に自分で払っていたこともありますけど、お給料から天引きされるのと、感覚が全然違いますよね~。




そもそも基本がわかっていないので、全く見当違いのことを書いているのかもしれません。

腑に落ちないのは、

事業主分といえども、借りてたお金を返すと、実際手元には全然残らないんですヨ。

それなのに、税金だけが重くのしかかるって~(涙)。


どこをどう考え違いしているのか、自分で解決できません(泣)。

知恵袋で質問したほうがよいでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


確定申告終了~。

昨晩急に思い立って、確定申告の準備をすることにしました。

急に、といっても、そろそろやらねばなぁ。と、ずーっと思い続けてはいたのですが・・・。


年度途中にちょこちょこと領収書を整理したり、会計ソフトに打ち込みをしてましたが、

たまに思い立って開いてみると、

あれ、どこまでやったっけ?

これは、何でこんなふうに処理したんだろう・・・、

などと、前回までのことを全く覚えておらず、解明するのに時間がかかるので、

年が明けてからまとめてやろう、と途中から放置していたのでした。



昨晩は、とりあえずたまった領収書を整理・・・。

いつもは起きてる時間なのに、こういうことを始めると何故か非常に眠くなりますね。

この懐かしい感じは何かしら?と考えてみたら、テスト前夜みたいだな、ということに気づきました。(まともにテスト勉強したことないですケド)

とりあえず眠気覚ましにコーヒーを淹れてみたりして・・・。

こういうのは形から入らないとね。



結局昨夜は領収書の整理のみで力尽き、普段通り(22時過ぎ、汗)寝ました。

今朝から会計ソフトに全部入力して、

わからないところは、自分で悩んだってどーせわからないので、

税務署とか会計ソフトの業者とか、市役所に電話して、いろいろ聞いて、

ちゃらりと修正を加えて、

税務署へGO。


決算書までは会計ソフトで作ったけど、申告書への転記の仕方がイマイチわからないので、その場で税理士さんに聞きながらやることに。(去年もそうしたので、すっかり味をしめてしまいました)


昨年は税理士さんに言われる通りに、手書きの申告書に記入していったけど、

今年からちょっと様子がかわってまして、若い税理士さんが、パソコンに直接入力してくれました。


10分程度で終了~。

確定申告は2月?日から開始ですけど、ここの税務署は事前に申告書を預かってくれます(他所も同じかどうかよくわかりませんが)ので、提出まで済ませました。



面倒なことが終わって、スッキリ~!!

疲れてもう何もしたくないわ。

でも、明日は雨が降るみたいなので、今から夏ネギの追肥してきます♪




今日は画像がないので、はるちゃんの最近のお仕事の紹介です。



古文書を偽造しています、汗。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー