29年度始動☆

「始動」って、もう2月も半ばですが・・(汗)

今週はちょっと余裕があったので、腰を落ち着けて今年の作付計画を。


と、思ったけど、その前にお片付け、お片付け。

0210 (3)


ファイルがどっさりで、そこから紙類が溢れていましたので、探し物をする時間が発生していました(汗)。

部会の資料は昨年のものまでは見ることがあるけど、その前は見ないな、ということに気づいたので、H28年分のファイル以外のものは処分しちゃいました。

これで、年度末がきたら一昨年のものを処分して、新しい年度のファイルとして使用すればよいので、100均に行かなくてすみます☆



整理してスッキリ♪

0210 (4)

ん?見た目はあまり変わってませんが、相当捨てたんですヨ。


こういう整理整頓が普段から身についていれば、わざわざ時間をとってこんなことしなくていいんですけどね~。


さて、やっと作付計画を・・。

0210_(5)_convert_20170210200131.jpg


今年は小さい畑もフル稼働させて、欲張ってネギの合間にいろいろ入れてみました。

楽しみーーーーーーー♪♪



作がおわったところも順次耕していってますけど・・・

0210 (6)
0210 (1)
0210 (2)

さっぶーーーーーーーーー!!

半日やってると、凍え死にそうです。(大げさですが)


これから種の準備などなど、忙しくなりそうです。

ねぎの出荷もまだちょっと残ってますが、2月中にいろいろ終わらせないと(焦)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

サイゼリヤ。

0207 (8)

何を隠そうわたしはサイゼリヤの正垣会長のファンなのですが、(ガッチリマンデーで見て以来)、

更に昨年このような本を読んだので、

0207 (4)

ここ半年くらい、ずーっとずーっとサイゼリヤに行きたいと思っていて。。。(←勝手に行けば?ですね、汗)

最近になってやっと夢叶い、一週間で立て続けに3回行ってしまいました(汗)。


独身の頃はファミレスにちょいちょい行きましたが、ここのところすっかりご無沙汰しておりました。


サイゼリヤとの初めての出会いはよく覚えています。

わたしが東京の名もなき短大に通っていた20数年前(汗)、コンビニでアルバイトしていたときの先輩が、安くて美味しいお店がある、と言って連れて行ってくれたのがサイゼリヤでした。西新宿の甲州街道沿いだったと記憶しています。とにかく安いのと、値段のわりに美味しいのでビックリしました。

と、遠い思い出は置いておいて・・・


何故今また行ってみる気になったのかというと、テレビや書籍で公言されていることが本当かどうか確かめてみたかったので。

田舎のチェーン店はマニュアルが徹底されておらず、味やサービスが本店と比べて落ちることが多いですよね?ラーメン屋さんなんかは顕著ですが、ファーストフード店でも商品が出てくるのが遅かったりして・・(汗)。


ですが、予想を裏切って(?)磐田のサイゼリヤではベテラン風の女性スタッフが一人で対応してくれましたが、ホテルマンのような素晴らしい接客でした(汗)。

家族間でも決まり事を徹底するのって難しいのに、正垣イズム恐るべしです。


これは有名な話ですが、サイゼリヤの厨房はスタッフ一人で切り盛りしているらしいのですが、料理が出てくるのもはやいし、盛り付けも丁寧でした。

味は昔行っていたときより薄味になったような気がします。これは、サイゼリヤが小商圏で周囲の人に頻繁に来てもらうために、ヘルシーでシンプルな味を追求しているからみたいです。


驚いたのは、昔々食べていたのと同じメニューがいくつか現存し、値段はそのままで、味が洗練されていること。

0207 (9)


外食産業(に限らずですが)は、新商品を導入して広告をうち、目新しいものをどんどん買わせるイメージがありますが、定番メニューを地味に改良し続けているとは・・。

日本人にとって、ネギも昔からお馴染みの野菜ですから、これからも食べつづけてもらえるように頑張ろう。



岐南店で注文したもの

0207 (1)
0207 (3)

これにドリンクバー4人分をつけても、約2600円。

コストパフォーマンス高いな。



ランチは500円でサラダとスープ付き。コンソメスープは結構本格的です。

0207 (6)


ワイン安っ!

0207 (2)

車なので飲めないけど、美味しいらしいいです。 立ち飲み屋も太刀打ちできないでしょう。


テイクアウト可の商品もあります。

0207 (5)

これも柔らかくて美味しかったですよ。

あ、ワインもテイクアウトすればよかったのか!?



社内で無駄なコストを極力削減して、そのぶんお客様に還元する、が実践されていましたね~。


3回通って気づいたこと

・お水は出さない。
これはお客さんのほとんどがドリンクバーを注文するからだと思います。
ドリンクバーは単品だと280円、他のものも注文すると190円、ランとのセットだと110円。


・メニューを出したり下げたりしない。
注文をとったらメニューを下げてしまうお店って多いですよね?
ずっと不思議に思っているのですが。テーブルに置いておいたほうが追加注文してもらえる確率が断然高いのに・・。サイゼリヤは最初から席においてあり、注文をとったあとももちろん下げません。


・食材の種類をしぼっている
ロスが出にくいし、在庫管理も楽だからだと思いますが。トマトソースがパスタやピザ、ハンバーグのソースなどいろいろに使いまわされているのは当然ですが、やや癖のありそうなターメリックライスでさえも、「ハヤシライス」と「地中海風ピラフ」と「エビのドリア」にアレンジされてマス。

この季節限定メニュー↓

0207 (7)

菜の花以外はもともとあるメニューで使われている食材ばかり!でも、菜の花を加えるだけで、十分春を感じられますね。



異業種ですけど真似できるところがたくさんありそうで、益々ファンになりました。

株主になろっかなー。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


原産地で考える。

寒さの底をタッチしましたら、急に暖かくなって、今日なんかはもう春の陽気でした。

そのわりに、朝靴下を履いてもどうも左足が冷える・・

と思ったら、左足には靴下を履いておらず・・・

あれ、確かに1足揃えてもってきたのにどこいった? 

と、いくら探してもみつからず、

結局右足に二枚履いていることが発覚しました、とさ。


そんなどうでもよい小ネタはおいといて(汗)、

遅ればせながら、ネギ・キャベツ・エビイモのトリプル出荷についての反省です。

品目増やしたはいいけど、全部出荷時期が重なっているので、どうなんだ?と思いましたが(じゃあ何でやったのか?)、結果的にはとてもよかったです。

どんな点がよかったかというと・・

白ネギの軟白を待っている間にエビイモを出荷したり、キャベツの糖度検査を待っている間にネギを出荷したり、という具合に切れ目なく出荷できた。

キャベツはととちゃんがいなくても一人で収穫できるので、週半で掘ってきたネギがなくなる頃にキャベツを獲ったり、ネギより長く貯蔵できるエビイモの調整をしたりできた。

キャベツやエビイモはその日の出荷量が決まっているので、それらを軽トラに積んで、空いたところにネギを載せられた。出荷場まで片道20分かかりますから、なるべく満載したほうがよいですネ。

時間を区切って違う作業ができるので、飽きないし疲れにくかった。長時間(3時間以上)続けてキャベツを収穫・調整したり、エビイモの調整ばっかりやると嫌になりますからね~(汗)。その点おネギは、根切り・皮むき・結束・箱詰めなど行程が多いので飽きませんが。

JA出荷規格にあわないものは市場を活用できたのでよかった。出荷量が安定してないし単価は安くなりますが、キャベツとエビイモなど併せてもっていくとそれなりにまとまった金額になるので、時間(こちらも片道20分)がかかっても市場まで行く甲斐がありました。

というわけで、満載出荷と、浜松市場出荷で週単位の売り上げがジワジワと上がりました。


これに気をよくして、今年は空いてる中途半端な畑(2~3aくらいの変なとこ)にいろいろ植えてみようかと・・。

雨が多かったり、猛暑や乾燥が続いたり、思わぬ大寒波にみまわれたりと、天候が極端なので、いろろな原産地のものを組みわせておくとリスク分散できてよいかなぁと。

熱帯が原産の高温多湿を好むエビイモと、中央アジア原産の乾燥を好むネギは好対照(?)なので、どっちかができが悪くてもどっちかがよくなるはず♪という風に。


自分が食べたいものをちょっと多めに作る感じで、気軽にとりあえず植えてみようと思います。ジャガイモ・里芋・ニンジン・冬瓜などが有力候補です。


基幹作物はもちろんおネギなので、こちらを周年栽培しながら、できる範囲で、ですが。





これ、2012年のおネギの画像です。

昔のほうが上手に作れたよな~。 

何故段々下手になるのでしょう?




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

小学生のSWOT分析。

ここのところ、「見えない敵」と戦う日々が続いております。

背中に悲壮感を漂わせて、目にはいっぱいの涙をため、
どうにかこらえようとするものの、止まらないくしゃみ。

今日も花粉と戦って、あっさり負けて帰ってきました(涙)。


予告通り「疑ってかかろう。」のお題だと何故かだんだん暗い話になってしまうので、やっぱりやめて・・・

突然ですが、「経営理念」について。(ちょっとお堅いですが、汗)

経営理念と聞くと、会社とか組織が従業員の行動指針としたり、対外的な株主やお客様のために掲げているもの、とうイメージがありましたが、個人にも十分あてはまることがわかりました。

農家でいうと、そもそも何のために農業をしているか、ということが経営理念になるのですが、ここがはっきりしていると・・・、圃場に出ても判断に迷わない!

というわけで、マネージメント講座で経営理念を作ってからというもの、わたくしかかちゃんは、パワーアップして、反収6tも遠い夢ではないと本気で思ってます♪♪

従業員がいなくても、自分のための経営理念を作っちゃいましたが、逆にそのほうが、人に見せない分かっこつけなくてもよいので、本当に自分の心の趣くままに設定できるかも(汗)。

講座では、経営理念を導き出す入口として、自分の大事にしている価値観は何かを探る、ということをしました。

たくさんある言葉(正義・忍耐・親切など・・)の中から、しっくりくるキーワードを選び、5つくらいに絞りこんでいく、という作業です。


わたしの場合は・・・

健全 貢献 信用 思いやり 実践

の順になりました☆

一番目の「健全」には仕事と生活のバランスがとれていて、情緒・経済・健康面の3つが安定している状態、という意味が含まれているので、そういうテーマで経営理念を設定すると、その状態になるために、数値的な目標(ビジョン)を立て→現状の課題を洗い出し→実現するための手立てを考える、というふうにどんどん具体的な計画ができあがってきます。

で、このやり方が組織でなくとも自分の経営にあてはまったということは、個人でも使えるかも?

事業の経営理念をプライベートでは価値観や人生観に置き換えると、人生設計にも使えそうなので、経営者と名なのつかない会社員や主婦にもできるかも? 

未来のことを設計するのなら、もしや子どもの将来設計にもそのまま使えるかも??


というわけで、はるちゃんで試してみました♪

はるちゃんの選んだ
○価値観キーワード
喜び 平和 実践 責任感 努力 感謝

将来なりたいもは、「設計士」(ものづくり、乗り物が好きだから)なので、
○経営理念としては
作る自分と使うみんなが喜べる、平和な世界を創世するためのものづくりを・・・的なことになるのでしょうか・・。

○25歳のビジョン(只今10歳)
船や飛行機の設計士になっている
(これは大手に入社しなければ、汗)

そこから逆算していくと、どの時期に何をしなければいけないか、がだいたいわかってくるのですが、現状を分析して、目標達成のための対策を考えるために、かの有名な?(わたしは講座で聞くまで知らなかったケド、汗)SWOT分析を使います。


SWOT分析では、自分の「強み」「弱み」、自分をとりまく外部の環境の「機会」「脅威」を挙げていって、強みを活かし、弱みは克服し、機会をとらえ、脅威は回避(またはそれに耐え得るシステムをつくる)するよう対策を考えます。

※SWOT分析の仕方について、正確にお知りになりたい方は他の専門サイトをご覧くださいませ(^^;)


はるちゃんの

○SWOT分析

強み・・・モノづくりが好きで、手先が器用

弱み・・・国語力(人に喜んで使ってもらうためには、作ったものについて文章や言葉でわかりやすく解説する必要がある)

機会・・・身近にモデルがたくさんいる(身内に設計関係者がいるため、具体的な話を聞けて、自分はどんな設計士になりたいかをイメージしやすい)

脅威・・・将来は設計の仕事もロボットがするようになるかも(?)


これは一部ですが、他にもできるだけたくさん挙げて、対策を考えると、小学生のうちにやっておきたいこと(船の科学館に行きたい、ウォーターライン(プラモデル)シリーズ制覇とか・・)、今すぐできること(読書、授業中にたくさん手を挙げて発表する、体力をつける、とか)がみつかります。だから、春休みも毎日やりたいことが山ほどあるので、放っておいてもゲームやテレビでだらだらと時間を過ごすことはなく、せっせと利益を生むことに取り組んでいらっしゃいます。

子どもにも効果テキメン!


しかしこれって・・・、はるちゃんの場合は自分の経営理念を作って自分のためにやっているけど・・・、

もしもわたしの経営理念で人が動いて利益を生んでくれるのが企業だとするとどうなりますか。

人のつくった経営理念に沿って働いて、やりがいはあるのかなぁ。


いろいろと考えだすときりがないのですが、眠いのでおしまい。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


経営改革計画発表会。

今年もはるちゃんはインフルエンザの学級閉鎖でまさかの3連休中(本人はめっさ元気)。

既に春休み気分ですが・・・

わたしは予定があったので、お弁当を作り、お留守番をお願いしていそいそとお出かけ。


行き先は・・・

掛川グランドホテル。

0309 (1)

このとき→(マネージメント講座のこと)にふらりと参加してしまった、県主催の講座の最終回、経営改革計画の発表会です。

0309 (2)

来賓も多数で、結構ものものしい雰囲気(汗)。


結論からいうと・・・

この日の会は大盛況で、一年近く通して受けた講座内容もすごーくすごくためになりました!!


まあ、わたしの発表内容はというと、このためだけに特別考えたものではなくて、

いつもこのブログで書いているような、ワークライフバランスを整えるとか、幸福度アップとか、

圃場のねぎの本数・生存率を把握する、等々のことですが、発表のためにデータを整理したりするのは楽しかった~♪

数字を出すだけで不思議と、そこから自分が次にどういう行動をとればよいのかがはっきりわかるようになりました。

目標とする売上なんかの数値は他の受講生と桁が違うんですけど・・(汗)。


唯一褒められたのは、この講座の皆勤賞はわたくし一人だけだったそうです☆

果たしてこれは喜んでよい事なのか・・・やはり暇なのはわたしだけ??


実は、初回の講座のときに講師の方から、

皆さんはこれから「経営」というものについて考える時間を作ってください

だから、目の前の仕事が忙しくても、月に一度のこの講座には時間をやりくりしてなるべく参加してください

というお話があったので、そのときから絶対に休まず出席しよう、と決めていたのでした。


しかし蓋を開けてみると・・・

レベルが高くてわたしにはちと難しい(ワークシートに沿ってSWOT分析とかして経営理念とか全体戦略とか考えるやつ、汗)。

しかも講座の最終回はパワーポイントを使って、経営計画について受講生全員が発表することになっているので、

いったいどんな内容にしたものかと、途中までかなり悩んでいたのですが・・・

講座の後半で農業法人さんを視察させてもらう回があり、そこの経営者の方の具体的なお話を聞いて、

やっと座学でやってきたことの意味がわかって、ワークシートを一から全て真面目にやりなおしました(汗)。


そして、この講座のすごいところは、県の職員さんが受講生一人一人にマンツーマンでついてくれることなのデス。

人に話すことによって自分の考えがまとまってきますから、

それを根気よくヒアリングして引き出してくださるんですよねー。

というわけで、わたしは毎回ほぼ一人で好き勝手に喋り倒してました、

聞く人のほうが大変ですよね、きっと・・汗。


で、何とか発表まで漕ぎつけてめでたしめでたしでした、とさ。


全員の発表終了後の先生からの講評。

みなさん素晴らしい計画を立てられましたが、

計画を立てただけでやりきった気持ちになってしまうことがよくあります。

今後その計画を行動にうつすことや、定期的に見直すことのほうが重要です、

今日がそのスタートですよ。



・・・・・がんばりますっ。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加