レイアウト替え♪

ねぎの選果作業のレイアウトを変更してみました☆


こんな感じに~♪

0422 (7)

グルっと一周まわるようになりました。

つい数日前、夜中に目が覚めたときに、突然ひらめいたレイアウトです(^^)/


ちなみに新しく小屋ができてからしばらくはこんな風でしたが・・・

1012 (2)

皮むき後のねぎを結束台に運ぶのに4~5歩かかるのが、どうも気に入らなくて・・。


新レイアウトもしばらく試してみて、また改善していこうと思いマス。


ところであの総崩れのおネギはどうなったかというと・・

春の嵐から3日後。

0422 (2)

まだ少し水が溜まっていて厳しめのところを無理やり土寄せ(汗)。


こういう無茶をするので機械の寿命が縮まるんですね~(汗)。


管理機を2回かけても、ややドロドロ。

0422 (3)


3回目でようやくそれなりになりました。

0422 (4)


この寄せ直しで結局いつも通りの深~い畝間になりました。

実力通り!?


軟白はもちろんまだないけど、坊主が目に見えて増えてきたのでこれ以上待てずに、昨日より収穫開始~。

どうせ軟白ないなら、もっとはやくから獲り始めればよかったよー(泣)。



折れていたネギは抜いてきましたので、ここ数日は何にでもネギを投入しております。

0422 (6)
0422 (5)
0422 (8)
0422 (1)

久しぶりにおネギ三昧♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

収穫の冬☆

♪粉ぁ~~~~~~雪ぃ~~~~♪

0115 (8)

がちょっと舞ったんですけど、やっぱり写ってないか(汗)。

こちらでも年に一度あるかないかの雪がちらっと降りました。なので他所はさぞかし大雪かと・・。


冬っていいですね。草も生えないし、防除もないし、安心して収穫・出荷に専念できます。


寒いのでおネギの出荷もはりきってやっています☆

昨年までは半屋外で震えながらやっていた選果も・・・

0115 (6)

今年は、小屋+何とエアコンもつけたので、快適であります♪

夏が暑すぎるので冷房用につけましたが、昨日は暖房つけてみました。


おネギも黒腐れゾーンを脱出して、やっと順調に選果できるように。

0115 (3)


キャベツも獲ってきてますが、昨日はさすがに葉と葉の間に溜まる水が氷になってました(汗)。

0115 (5)

こちらは標準の8玉詰めですが・・・

うちのキャベツのほとんどが4L(4~5玉詰め)。

0115 (7)


でも、このほうが箱数もどんどんできるし、性に合ってるみたいです。

露地野菜を何でも大きく作るのが得意技ですね。

バットのようなおネギに、ラグビーボールのようなエビイモ。

そして、キャベツは・・

ボウリングやバスケットボールの球どころの騒ぎじゃないですね。

こんな大きい球って何かありましたっけ?


4kg近くあってダンボールに入らないものは、

0115 (4)

外葉を数枚剥いて、優品で出荷すればよいことに気づきました。

0115 (1)


蓋が閉まりません(焦)。

0115 (2)

全然天使っぽくないですね。


この大きさはさすがにスーパーでは売れないみたいですが、加工用に買ってくださる業者さんがいくつかあるらしく、値段も決して悪くないのです。


例えばこんな風に。

tenkyabe.jpg

ヤヨイサンフーズ


今出荷してるものがこれになってるのかどうかわかりませんが・・。

需要があるなら来年からも4L狙いで作ろうかな?



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

がってん効果?

本日は年賀状を書きました☆

そして「真田丸」もいよいよ最終回(淋っ)。

年の瀬ですな~。


こちらでも遂に初氷的なものを観測致しました!

 (2)


そして、そんな中、

ご覧になりました?

NHKためしてガッテン ねぎパワー

の回。

わたしはバッチリ録画してみましたよ。(途中からだけど、汗)

見逃した方は、再放送が火曜日(月曜深夜)0時10分からあるみたいなので、是非!



そして、見てないけど、

「あさイチ」でもおネギ特集があったらしいです。

もうNHK様様ですね。

皆さん受信料ちゃんと払いましょうね♪


年末だからか、テレビの効果か、おネギの市況もだんだんと上がってきました。

今日から出荷モードに突入です☆


と、その前に・・・

先日の雨でやっぱり土が結構おちちゃってたので、

 (3)

再度上げなおしを・・。

豪雨があると余計な仕事が増えますね。


このくらい寄せといても上のようになっちゃうんですけど、

 (1)

かといって、ネギの上から土をかけると雨+結構気温高いので、病気になっちゃうんですよね~。


気を取り直して。

 (5)
 (4)

たくさん掘り取ってきました♪


年末までジャンジャン出荷するぞー。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加



キャベツが・・・(焦)。

日中まだ暑いなぁという日がちょいちょいあり、薄手の洋服がしまえないので、箪笥の抽斗がパンパンです。

立冬はとっくに過ぎたはずだよな~。

しかし、寒くなる日はある朝突然やってくるので注意が必要です。

初霜が降りるまで(こちらでは12月上旬といわれている)に、海老芋を全部掘り取ってしまわないとっ。

一度霜にあたってしまうと腐ってしまうらしいので急がれます。(残り半分弱、汗)

そして、台風で何度も土寄せしたねぎがとっくに仕上がっていたのに海老芋に追われて放置していたら、太りすぎ&伸びすぎそうなので、そちらも急いで掘り取っています。


それなのに・・・。

なるべく見て見ぬふりをしていたキャベツが、一部既に玉になっている気がしていたのですが・・・

生育にバラツキがあるため、まだほんの一部ですけど、よく見ると、もう獲り頃なんじゃなーい?

というヤツがあるような、ないような・・・。


勇気を出して、一個獲ってきました。

1121 (1)

わたくしのガラケーと比べてこの大きさ。

やっぱりこのキャベツ、もうできてるよなー。


重さはちょうど2kgくらいです。

これって、大きい?普通?小さい? 

よくわかりません。


切ってみると・・・

1121 (2)

うーん、やっぱりもうできてるよなー。


食べてみると、いわゆるお店で売っているようなキャベツそのものでした(汗)。

さて、どうしたものか。


とりあえず、残留農薬検査に出さないと。

糖度検査もあるそうです。

糖度検査に通らなかったらどうするんでしょう。直売所出荷しながら糖度がのるのを待つのかな?



ここのとこの時々雨&好天続きで生育が前倒しになっちゃったのか・・・、

このキャベツ、年明け獲りの予定だったんですど。


せっかくできたら、獲りのがしてはいけませんね。

頑張ろ・・。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

選果作業はじまり~。

3連休は雨が多かったけど、やっと秋晴れの爽やかな天気になり、圃場のネギも元気になってきました☆


今シーズンのねぎをボチボチ掘り取り開始しております。


作業場レイアウトはかなり悩んでいますが、今のことろこんな感じに・・。

1012 (2)

決して広いところではないので、どう配置したら動線がスムーズになるか難しい~(汗)。


選果が始まる前に、ととちゃんがニューアイテムを作成してくれました☆

1012 (6)

防音と残渣の飛び散るのを防ぐための、皮剥き機ガード!!(?)


横から見るとこんなの。

1012 (4)

残渣落ちるとこ。

1012 (3)


これでねぎの皮が周りに全然飛び散らなくなりました♪

あと、エアーの音が壁に反響してものすごかったので、これでかなりマシになってます。


防音&断熱効果を狙って、壁にもいろいろと細工中。

1012 (7)



それから、切り落とした葉っぱ専用のゴミ箱~。

1012 (1)

脚にはコロコロもついてますよ。

1012 (5)

これで切った葉っぱが周りにバラバラこぼれなくなりました。


快適・快適~

で、張り切ってシューシューしてます☆



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加