播種~♪

今シーズン初、種まきです☆

今年は

秋冬 : 関羽一本太(トーホク) 龍輝(ヨコハマウエキ)
春  : 羽緑一本太(トーホク)
夏  : 夏扇パワー(サカタ)

でいこうと思います♪

0310 (5)


今回ちょっとかえてみたところ。

0310 (2)

覆土にバーミキュライトがよいと聞いたので一部お試しで使ってみました。

ガッ〇リ君だと苔が生えて水やりに時間がかかるので。

これは軽くてよいのですが、表面が風で飛んでいきますね(汗)。


そして、いつも発芽までシートで覆っていたのを、今の時期風であまりにもバタバタしすぎるので、今回はやめてみました。

0310 (1)

乾かさないよう毎日潅水です!


そして、このハウスまで毎日水やりのために車で通う(片道5分)のが面倒なので、

自宅の敷地内に小さいハウスを建てようと思っているのですが・・・。


部材を取り寄せて、数を点検した時点で、作業が止まっております・・(汗)。

0310 (3)


整地したところにはモグラがやってくる始末。

0310 (4)

次の播種までにはできてるといいなー。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



資材の消毒。

プレミアムフライデー初日、いかがでしたか?

うちのととちゃんの会社は、もともと毎週金曜日は定時退社日なので、プレミアムフライデーは設定されませんでした。

でも、ととちゃんはフレックス制度を利用して、毎朝定時より2時間はやく(6時半出社)しているため、定時あがりの金曜日は15時半には仕事を終えて、16時には帰宅しています。

毎週プレミアムですね。

ま、はやく帰ってきて、農作業するのですが(笑)。


そしてわたしは・・、

エブリデープレミアムです♪


よく、農業をやっているから、「無理しないで」とか「身体に気を付けて」って言われますが、内勤の会社勤めのほうがよっぽど身体悪くすると思いますね。わたしも実際そうでしたし。

だから、月に一度のお楽しみで、プレミアムフライデーもあたり前になるとよいですね。

週休二日制も、最初は反対意見が多かったけど、結局すっかり定着しましたから。



さて、今日のプレミアムな一日のスタートは、育苗箱の消毒でした。

そろそろ播種の時期なので、年に一度のまとめて消毒~、の日です。

こちらは冬も気温が零下にならないので、いろんな菌が死滅してくれないのです(汗)。


今年はこの「イチバン」を使ってみました☆

0224 (1)

これだと希釈した消毒液にザバッと一度つけて、すぐ上げればOKなので簡単です。

0224 (2)


しっかし、今日も風が強くて、気を付けないと育苗箱が飛んでいっちゃうので、無駄に体力を消耗してしまいました。

そんな風の強い日にやらなくても・・・

と思われるでしょうが、この時期はエブリデー強風なので、仕方ありません。


ところで、わたしは育苗箱をきちんと重ねるのがすっごく苦手です(汗)。


適当に置いても簡単に重なるようにしていただけないものでしょうか・・?

0224 (3)


やれやれ、終わった終わった。


終わってから気づいたけど、この育苗箱の消毒って、こんな寒くて強風の時期にやらなくてもよいのかな~。

自分の中で今シーズン始まりだから、と思ってましたけど、いつがシーズン始まりかは自分で勝手に決めればよいので、もしかして夏でもいいのかな?




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


定植☆

ここのところ晴れが続いていたので、一週遅れで4月獲りのおネギの定植です♪

1015 (1)

秋晴れの定植日和ですなー。


こちらの畝は長い(約75m)&水はけのよろしくない圃場なので、畝の途中に2か所溝をきってみましたが、効果あるでしょうか・・。

1015 (7)


ねぎの定植のほうはサクッと終わったのですが、問題は・・・

キャベツ~(汗)。


チェーンポットで育苗しましたが、そもそも種の蒔き方間違えたんですよねー。


15cmピッチのチェーンポットに一個とばしに播種して、株間を30cmにしたかったのですが・・。

こういううふうに↓マスキングテープを貼れば、一個とばしで種が落とせると思ったんですけど、ぜーんぜん違いました。

0923 (3)


正しいテープの位置は、一番上の一列に貼ったら、2列とばして一列貼る。また2列とばして一列貼る。

みたいデス。



で、この間違いに気づいたあと、どうしたかというと・・・。

翌朝、空いてる列に全部種まきました(笑)。

そしたら、ギュウギュウになって、あまり大きくなってないですね(汗)。

1015 (5)

それもそのはず、普通にセル苗で作ると128穴(だったかな?)のところが、264穴全部に蒔いちゃってるので。


15cmピッチの定植は初めてだったので、うまくいくかどうかわからなかったけど、ここはスムーズでした。

1015 (6)


で、一列空けて植えていき、そのままだと15cmピッチになっちゃうので、30cmピッチにするために間引いた苗を、せっせと隣の畝へ植えかえるるという作業を(汗)。

1015 (3)
1015 (4)


新規就農者っぽいでしょ? (←あんた6年目だよ!)


来年は大人しくハンドプランターを試してみたいと思いマス・・。



キャベツでもたついて、予想通りですが終わるころには真っ暗に(涙)。

1015 (2)


秋の日はつるべ落としですな。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

初夏ネギ定植☆自苗とJA苗

冬至なのに、柚子風呂にするの忘れたー(汗)。


最近、初夏ネギ(翌6~7月獲り)の定植を続けてしました。

一か所はいつものチェーンポット苗。


よし、植えるぞー。

1222 (4)

って、一見よさげな苗に見えますが、数えてみたら、既に20%くらい苗がなかった(育苗下手すぎ、汗)。

1222 (3)

今まで漠然と、育苗中に10%くらいはもうなくなってるのかなー、と思っていましたが、

怖くて数えていなかったのでした(汗)。

1222 (2)

ここから更に何パーセントが出荷まで漕ぎつけられるでしょうか??


次に、ひっさびさにJAのセル苗定植を頼んでみました。

1222 (6)

何故委託したかというと、チェーンポット苗とずらして年明けに植えたかったので。(お正月居ないから苗の管理できないので、汗)

1222 (7)

でも結局年内定植になってしまいました。

昨年、年明けに植えた苗は霜にやられて活着が思わしくなかったから、今年は全部年内に植えることにしたそうです。


あ、・・・そうですか。

じゃあ自分で播けばよかったよー。


ある程度まとめて植えて、土寄せのタイミングで収穫時期をずらせばいいのですね。

(つい最近この話、どこかで聞いたような気が・・)


JA苗は100%とはいきませんが98%くらいの本数が残ってました(売り物だから当たり前だけど)。

1222 (5)

今後どうなるか、自分の苗と比べてみたいと思います。


来年は、自苗も定植時の生存率98%で!!(やる前は何故かいつも自信満々なんだけどなー)



さて、今日ははるちゃんの終業式&毎年フライングしてしまう我が家のクリスマス会でした♪


小4のはる、まだサンタさんを信じているのか・・・?

半信半疑でしたが、このサンタさん宛ての手紙をみると、完全に信じている様子・・。

haru (2)

部屋の窓にプレゼントのリクエストを書いた手紙が貼ってあったのですが、

よぉーく読むと、「これは予備を含めて2個でお願いします」、などの恐ーい内容になってました。

haru (3)

文面は一見丁寧でへりくだりながらも肝心なところで押しは強く、尚且つ相手を思いやる一言を忘れない、

というビジネス文書として大変参考にになる内容デス(汗)。

haru (1)


かかちゃんは仰せの通りにせっせとア○ゾンで商品を取り寄せたのですが、

商品が全部揃ってから(リクエストの品は一個じゃなかった、汗)確認のため、再度部屋を覗きに行くと・・・・



何と、手紙がもう一枚増えてた(怖っ)。

内容は追加の品(プラモデルを作るための工具類を注文してあったので、それを入れる工具箱も欲しいとのこと)のお願いだったのですが、今までに自分が作ったプラモデルの写真に「僕のこれまで作ったものです、ちゃんと実績があります、これをふまえて新しく工具を揃えたいのでお願いします」と解説が添えてありました。

自己アピールもしっかりできているので、就職活動も心配しなくていいみたい(汗)。


サンタさんへのお供え物も準備OK☆ (鬼柚子ジャム添え♪)

1222 (1)

さて、今夜はサンタさん来てくれるかなー。

(この自作自演、あと何年続くのかな)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい作型。

ひっさしぶりに、まとまった雨~~。

今月2度目の降雨です。

先日も一度降ったんですけど、土が湿っただけで、ネギが水を吸えるほどの量ではなかったので、

恵みの雨、といいたいところですけど、

いわゆる「ゲリラ豪雨」を数時間毎に何度も繰り返し、ハラハラする嫌な降り方でした。

今まで溜まっていたぶんが一気に落ちてきたのかなー。

0817 (4)


雨降り仕事といえば、

「種まき」♪♪


え、今頃種まき? という感じですが、

初めてこの時期にまいてみました(汗)。

夏の間に植えてもただただ畑でじっとしているだけでほとんど大きくならないので、

梅雨明けの定植(今年は逃してカラカラになった、汗)を終えたら、

次は秋になってから定植するほうがいいのかなーと思って・・・。

それにしてももうちょっとはやく蒔いて、9月中旬くらいに定植するのがよいのかもしれませんが、

発芽後は毎日潅水しないといけない→夏休みは遊びに行きたい ので、

この時期まで延ばし延ばしになっていました(汗)。


一週間足らずで発芽すると思いますが、その間はシートをかけて保湿しておくので、

わたしは自由の身です☆

0817 (1)

発芽まではもちろん日陰においておきます。


4月獲りのつもりですが、ひとつ大きな問題は、中途半端な大きさの時期に寒風にさらされ、

はやい時期に坊主が出てしまうかもしれない、ということ。

12月上旬までにできるだけ大きくして、それを回避したいと思っているのですが、

果たしてどうなるでしょうか??



播種は午前中で終了、

まだまだどしゃぶり、だったので、お昼からはるちゃんと「ら○ぽーと」へ。

ちょっと買い物もあったのですが、

先日のブログのコメントが発端となり、久しぶりに丸亀製麺のうどんが食べたくなしまして・・・。

ら○ぽーとにはフードコート内に丸亀製麺があるのですが、

今日は平日、のはずなのに、なんと長蛇の列!!

恐るべし、夏休み&雨降りのショッピングモール。

みんな行くとこないのねーー!?(私もですが、汗)


わたしはわざわざ並んで食べると美味しさが半減してしまう、というタイプなので、

さっさと諦めて、ショッピングモール内の穴場へGO。

こういうときは、本屋の中のカフェコーナーです。

軽食がとれるし、何より静かなのがよいです。

でも、本日のメインエベントだった丸亀製麺がボツになり、意気消沈・・・

とはなりませんヨ。

帰りに路面店へ寄りました。(執念です)


0817 (2)

磐田店?



釜玉~(温泉玉子)♪

0817 (3)


でも、こないだ食べた香川の製麺所の讃岐うどんとはぜんっぜん違った(涙)

これまで、本場四国の讃岐うどんの会社の、これが本場の味・・・ と思いこんで食べていたのと、

実は四国の会社じゃなかった、と知ってから食べるのとの違い・・・

そう、ただの「気の持ちよう」が原因だと思うのですが(汗)。


ブログのコメントで教えていただいたのは、

丸亀製麺は神戸の会社だよ、ってことだったのでした。



今までリン○ーハットの長崎ちゃんぽんも、本場の味だと思って食べていましたが、

もしかして長崎に行ったら全然別物が出てくるんじゃないだろうか。


また新たなミッションが増えてしまいました。


丸亀製麺は日本食のファーストフードとして、早い、安い、納得の味、

で素晴らしいですね。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー