台風一過で・・。

  • Day:2017.09.18 15:38
  • Cat:台風
今日は暑い日となりました。


台風18号はかなり西よりの進路を通る予定だったので、こちらは安心していましたが、

昨日は朝から結構風が強く、ネギの葉が煽られてまして。。。

夜になって更に風が強まるとネギが倒れてしまいそうだったので、

0918 (3)


念のためもう一度土寄せしました(汗)。

0918 (4)


それから更に、念のため、鍬で固めました(汗)。

0918 (5)



昨夜もかなりの風でヒヤヒヤしましたが、とりあえず無事。

0916 (4)

今年は台風対策で、小葉の関羽一本太(トーホク)にしたので、それもよかったかな。


サカタの試験品種(SK002)もいい感じでした。

0918 (1)

強風でもビクともしないこの立ち姿はお見事。


昨日は日中少々風がありましたが雨が降っていなかったので、ほかの圃場も土寄せしてまわり、

今日も朝には雨があがっていたので、キャベツ定植の畝立てをしたり・・・


せっかくのととちゃんの3連休なのに台風で仕事にならないわー、

という予想を覆し、結構いろいろと捗りました♪♪




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

黒腐菌核予防。

台風ですね(焦)。

こちらは影響はあまりないだろうとタカをくくっていましたが、うちより東の農家ですが何か??さんのブログに台風対策で土寄せするって書いてあったので、やっぱりやっとこうかな・・と、昨日の夕方になって大きいネギには慌てて土寄せしときました(汗)。


2週間前にも土寄せしたんですけど、台風の連れてくる雨で一気に大きくしたいところです。


0916 (4)


どのくらい伸びたかなー、と試し掘りしてみたら・・・

0916 (3)

あ、

この黒い点々は黒腐菌核かも・・・。

発生するには時期的に早くないですか?

(→と思ったら、小菌核じゃないか、とご指摘がありました、笑。 それなら納得です。)


近年管内で指導されているのは、菌核が動き出す前の9月末に一度目のアフェットフロアブル潅注。

10月末までに二度目、ということに一応なっているのですが。


で、今朝まだ雨が降り始めていなかったので、潅注してみることに。

本当は土寄せ前にやらなきゃいけないので、かなり後手にまわってしまった・・・

というか、この圃場は10~11月に獲る予定なので、そもそも潅注まではするつもりなかったのですが。


潅注専用の道具もあるみたいですが、こちらで推奨されているのは、ジョウロとかシャワーヘッドのような口をつけて、葉の上からジャージャーかけて、葉をつたって茎盤部に流れ落ちるようなやり方です。

アフェットはさび病や葉枯病も予防できるので、葉にもかけたほうがお得ですよね。



昔々、セット動噴を購入したときに、お試しで園芸用のシャワーヘッドをつけてネギに水遣りをした記憶があったので、それを使って潅注するイメージだったのですが、ととちゃんは、

全く覚えてない、そんなんできるんか? 

と言うので、証拠のブログ記事を探し出しました↓

動噴セット


ね? ちゃんとやったことあったでしょー!?


でも、動噴のホースの口にうまく取り付けられないので、探してみたら奇跡的にそのとき使ったジョイント部品が見つかりました。


0916 (2)


これを取り付けて、出動。

0916 (1)


撒いてるところの画像はありませんが(撒きながら撮る余裕なかったので、汗)、一列ずつ地道にネギの上からジャージャーかけます。

10aあたり1000倍で400Lくらい撒きますから重労働&高額経費かかります。

予防剤なので、これで治療できるわけではありません。

が、まだ一部のネギにしか発生してないので、ほかのネギへの感染は遅らせることができるのではないかと・・・

それに、菌核の活動が一時的に緩やかになっている間にネギが肥料を吸って伸びれば、すでに発病しているネギも復活できると思っています。


土寄せ後にやっちゃったので、どれくらい効き目があるか知りませんが、雨がたっぷり降ると黒ぐされだけじゃなくて白絹病も小菌核も心配なので、どうかご利益がありますように・・・



それにしても、今日はイメージ通り撒けました♪

といっても、わたしの頭の中でイメージしているとおりにできたというだけで、3日後にこのアフエット潅注の実地の講習会がありますから、行ってみたらぜーんぜん違うことやってるかもしれませんけどネ(汗)。






ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

秋よこい♪

暦の上ではどうだか知りませんが、わたしの体感的には、3日前くらいから秋になりました♪


昼間はまだセミが頑張っていますが、夜はスズムシの声が涼しい~~~!

待ちに待った秋が来てくれて、もう、心から嬉しいです(涙)。


ネギもさぞかし喜んでいることでしょう。


早速軽く土寄せをしてまわっています。

09051 (2)

09051 (1)

09051 (3)


これで「適度な雨」(←ここが一番重要)が時々降ってくれれば・・・

そして、台風が来なければ・・・

10月中旬くらいから、出荷できるでしょう。


それにしても、毎日快適♪

このまま秋がずっと続いてほしいですね~。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加



もうちょっと・・・かな?

先日、最近の降雨量が2ミリとお伝えしました、昨日ちょっとだけ降って、ここ3週間の降雨量はあわせて4.5ミリとなりました(汗)。

「干ばつに不作なし」といいますから、降りすぎるよりは降らないほうがいいですね♪

なーんてことをブログに書くと、ドサッと降る、の法則です。

台風の影響がどれくらいあるかな・・・(冷汗)。


さて、初夏ネギの掘り取りが、残すところあと一回となりました(え、まだやってたの?)。

既に農協品質ではないので、浜松市場に持っていってます。


どのあたりが農協品質でないのかというと・・・

0803 (2)


このあたりかな??

0803 (3)



市場へ直接持っていくと、最初の2~3回は買いたたかれるのですが(汗)、出し続けていると、価格が安定してきます。

勝手に想像しているのですが、個人持ち込みの売り場の担当らしき人(いつも売り場をさりげなくウロウロしている人)が、どこか売り先をみつけてきてくれてるんじゃないかな・・・?という気がしています。



とにかく最近の市場は品物がめっちゃ少なくて、ガラーンとしています。

0803 (1)


山積みになって動いていなさそうな箱は、冬瓜と玉ねぎ(汗)。

スイカは日々大量に持ち込まれています。


一方白ネギは・・・

全然なーい。今日18時の時点では、ウチのだけ・・。

他の時期だと、地元のものはもちろん、群馬産や茨城産が入ってきているのですが。


ところで、出荷伝票の荷姿を記入する欄に、ダンボールで出荷しているので、いつもDBと書いているのですが、これって普通に使いますよね??

(そういえば、以前、会計事務所から、出納帳の項目の「DB」って何ですか?と質問があったな・・。)


で、エビイモを市場に出荷したとき、DB風に「PB」って書いておいたら、荷受けの人に、「PB」って何?と聞かれました。


「ポリ袋です!」と威張って答えたら、

それは「ポリ」と書きなさい、と言われました(汗)。


市場で働く人は一見怖そうですけど、皆さん優しいですね☆




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加




暑いので・・・。

言いたくないけど、暑い・・(汗)

降っているところには大変申し訳ないけど、こちらのここ2週間の降水量は2ミリでございます。

おそらくそのうちまとめてドバッと降ることでしょう。

降り方が極端なんですよね~。


とにかく暑い日が続いていて、ついにはるちゃんも夏休みに突入して、日々いろいろとヤボ用が多くて、

仕事がなかなかすすまなーーーい。

というのは言い訳ですが、まだ夏ネギが残ってます(焦)。


今のネギは日持ちしないので、一日に選果する分しか掘り取ってこれない 



半日用事がある日は選果しても数CSしかできないので、そういう日はもう掘り取りしない



掘り取りがまた遅れる

てな感じですが、焦っても仕方ないので、もうマイペースでやっています。


本日も白ネギ支部役員の会+はるちゃん関係の用事で半日つぶれる日だったので、掘り取りはなし。

幸い、いい感じに曇っていたので、

そろそろ草に負けそうでヤバそうな圃場に除草剤を撒布してきました☆

07277 (1)


畑周りもこの時期は根まで枯らす系の除草剤撒布。(草刈りしてもあっという間に大きくなっちゃうので、汗)


わたしが土日もちょいちょいヤボ用をこなしている間、ととちゃんは何をしているかというと、


10年使ったテーブルの・・・

07277 (2)

表面を削って綺麗にしたり・・・

07277 (3)



R2をカーゴ仕様にしたり・・・

07277 (4)

07277 (5)

(これでも3kg箱なら30CSくらい載るんです)


とにかくゴソゴソしています。


そんな余力があるなら、ネギの皮剥いてよ~

と思うのですが、わたしが一緒にやらないと、一人ではやってくれません。


なぜかこういうことがととちゃんにとってはストレス解消になるみたいで、忙しいときに限ってこういう作業を始めるんですよねー、不思議。

わたしは仕事と日々の用事をこなす以外はとにかく身体を休めないと、暑さに負けてしまいそう。

休むのも仕事のうちデス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加