FC2ブログ

古典ラヴ。

数年前に気づいたんですが、今「最新」と呼ばれているものはすぐに古くなってしまうけど、昔々から伝わってきているものは、そのままの形を保ちながら、人から人へ伝わる過程で更に洗練されているので、いつまでも古くならないですよね。

例えば、クラシック音楽を聴いて、古っ!、とは思わないです。

古典落語や歌舞伎、オペラ、各種名著、伝統工芸品なども。

そういう意味では、ネギやエビイモを作るには、先人たちが築いた方法を一度覚えればこの先もずっと使えるので、習得しがいがあります。

何か他の新しいものを作るにしても、基本があればそこから発展させられますし。

作曲したり、新作落語を作る人も、まったくのゼロからじゃなくて、基本があるんですよね~、きっと。そこから後世に伝わって、古典になるものも出てくるんでしょうが、いくらよいものでも伝えたいと思う人がいなければ、そこで消えてしまうものが大半なので、やっぱり今残っているものって凄い!

ネギも当分の間は、食べたい人が途絶えないことを願います。

私にはまったく縁がないと思っていた古典的なものに、偶然ですが出会えてラッキーでした。


バルバラがチャイコフスキーへのオマージュをしたわけではないでしょうが、
わたしの大好きなこのふたつはどうも同じ流れの中にあるような気がする↓


クラシック代表のチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲 と 




現代音楽代表(といってももう結構古いか!?・・シャンソンだし)将来の古典候補 バルバラの黒いワシ




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

就農9年目 これから

今年は今のところ(まだ始まって8日目ですが・・・)何故かやる気があるので(去年がなさすぎた!?)、今のうちにブログも更新しておきたいと思います。

毎年この時期にその年やりたいことのマインドマップ(のようなもの)を作成するのですが・・・

マインドマップってこんなの(イメージ)↓ 画像お借りしています。。

マインドマップ_convert_20190108163259


わたしの(2017年版)↓

IMG_7219_convert_20190108163335.jpg


2017年初めに作ったものを見てみると、今となってはほとんど全部の項目がちゃんと達成されています。

なぜなら、「夢」じゃなくて現実的に自分がちょっと意識していればできることばかり書いてるので・・(;'∀')


それに、なぜ2年前のものかというと・・・

去年の今頃は腰痛でやる気がなくて、そもそも作ってなかったから(汗)。


内容は、「農業」「家庭教育」「健康」「学び」「投資」「対人」等々、大きくいくつかのカテゴリーに分かれています。

今年の農業カテゴリーでは、自分のこと(反収目標とか・・)はもちろん引き続きやっていきますが、

ここのところ、白ネギもエビイモも部会員が順調に(?)減り続けているので、

地域の家族経営農業者を少しでも増やす活動ができないかと、身の程知らずなことを考えています。

まあ、わたしが勧められるのは家族経営&兼業のスタイルだけなんですけど。

うちがそうなので、実体験以外のことまでは無責任に言及できないですからね~。


就農してからここまでの基盤を作るのに8年かかりましたが、自分が体が動くうちは、これからもずっと農業に従事できそうなイメージがやっとできてきたので、次のステップは、次世代に残すことを考えてみたいと思いま~す。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

謹賀新年☆2019

何だかご無沙汰してしまいましたが、我々、とっても元気に年末年始を過ごしております。

仕事始めは1月2日。(偉いでしょ?)

20190104 (2)


それにしても、今年は暖かいお正月で、こちらはすっかり春の陽気です。

ネギ掘り暑い・・・(汗)。



さて、話はかわりますが、年末に今度はテレビ取材がありました。

JA関連の地元ローカル番組なので、静岡県内だけの放送だと思いますが。

しかし、今回ばかりは、安請け合いしたことを大後悔。

何故なら・・畑のネギを掘り取ってその場で皮を剥くシーンがあるのに、ネギの軟白がなかったので(焦)。

最終土寄せから42日程度経っていたので、完全に白くなってると思ったんですけど、うっすらボケてました。

雨が少なかったから??

それに、まだ細かったし、若干黒ぐされのところも映ったかも。。(汗)。


JA広報の方と、ディレクターさんには、今掘ったネギ軟白足りてなかったんですけど、どうしましょ?

とご相談しましたら、素人が見る分には全然気にならなかったので大丈夫、とのことでした。

たぶん生産者が見たら、

軟白ねーじゃん、あれ黒腐れちゃうんけ?と言われそうですが(汗)。


そして、頼みの綱の白ネギ部会事務局のJA職員さんにも大丈夫だったか聞いてみたのですが・・

ご本人の出番のセリフを覚えるのに一生懸命で、

わたしがやってるとこは全然見てなかったからわからないデス、とのこと。

誰しも慣れないテレビ出演ですからね~~ (*^^)

最新の技術で、テレビに映るネギは白く修正されていることを願います。


放送は1月6日(日)11:40~ 静岡第一テレビ 「ごちそうカントリー」という番組です。

この反省をもとに、今年こそは誰が見ても文句のつけようのないネギ作るゾ。と決意を新たにいたしました。

今年も一年何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

FMハローさんに取材していただきました。

師走ですね~。

機械掘り取り(JA委託)と、自分でも掘り取り。平行してどんどん進めてます。

281215 (1)

281215 (2)

今年は5月下旬に最初に植えたものがいちばん出来が悪くて後回しになっています。

原因は、夏の暑さに備えて、肥料をきりすぎてしまって、秋に復活するまで時間がかかったからかな?

6月定植は獲り終わり、今日から7月定植分にとりかかりました。

黒ぐされが出てるので、とにかく急ピッチで。


夏ネギの定植準備もしなくちゃいけないし、キャベツも収穫始まるし、年の瀬らしく、アタフタしております。


さて、表題のFMハローさんの件ですが、一か月近く前に取材に来ていただきました。

内容は、ネギのことというより、新規就農について。

「結果が約束されていなくても、目指す先がわからなくても懸命に生きる人」が番組のテーマだそうです(;'∀') 


放送は実質5分程度なのに、愛知県からわざわざ取材に来てくださいました。

地域で頑張っている「一般の人」のインタビュー番組なのですが、

事前に過去の放送内容を聞かせてもらったら、

これほんとに素人さんが喋ってるの?

ていうくらいスラスラ上手にお話されていて・・・・(汗)。

ま、わたしが急にそんな風にしようったってもちろん無理ですから、普通に質問に答えました。

予想通り、あ、これ質問の答えになってないな、とか、あ、話が違う方向にそれちゃったね、と途中で支離滅裂になりましたが、そこはプロの方がうまいこと編集してくださっているので、大丈夫・・・かな。


FMハロー 76.1 12月18日(火) 7:50~8:00 の番組で放送予定です。

可聴エリアは主に静岡県西部地区のようです。お近くの方は是非!




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

「現代農業」さんに掲載していただきました☆

ひっさしぶりに、現代農業さんに掲載していただきました、ありがとうございます。

12月5日発売予定の2019年1月号です☆

12032018 (1)

(画像お借りしてます ^^)


今日届いて、目次を開いてみて、テンション上がったのは・・・

なな何と、あの「石井ちゃん」と同じコーナーに掲載してありました♪♪

そう、わたしの心の師匠、ネギ農家なら皆さんご存じ、新潟の「石井農園」さんです。


我々が掲載されているのは、「ネギ・タマネギの収穫調整術」コーナーであります。

うちのは普通のことしか書いてませんが、石井さんとこはやっぱり面白いですね~。

どうせやるなら石井氏みたいに面白くやらないとなー。と、改めて思いました!(^^)!


他には、作業場をコックピットみたいにしている方とか・・・

いろいろと覗き見気分を味わえるコアな情報が載っていましたので、みなさまよかったらお手に取ってご覧くださいませ。


それにしても、こんな一般の農家さん(私もだけど、汗)の、ものすごい細かい情報をいったいどうやって集めてくるのか、

現代農業さんの取材力、恐るべしですね。



そうそう、今回の記事に紹介していただいた、ネギの葉切り包丁、

ととちゃんが包丁を収める鞘(さや)を作ってくれました。(つい昨日のこと)

12032018 (2)

今シーズンも地味に作業場・道具の改良が始まっております。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村