これは効くっ!!!

腰の痛みが悪化してから、せっせと整骨院通いをしていますが、

自宅でもできる簡単なストレッチとかマッサージも指導してもらっています。

はやく治さないとシャレにならないので、結構マジメに取り組んでおります(汗)。


教えてもらった中で、最も気に入っているのがコレ↓

11031 (1)

皆さんご存知、ゴルフボールを使います。

何のことはない、仰向けに寝て、背中や腰の下にこのゴルフボールを入れて、コロコロするだけなんですが・・・

これがめちゃめちゃ「痛気持ちイイ」んです。

そして、終わったあとの、体が軽いこと!

凝り固まった筋肉をほぐしてくれるみたいです。

ポイントは板の間にタオルを敷いて行うことでしょうか。

ソファや絨毯の上じゃダメですよ。

「板の間」が一番痛いですっ! 畳でもいいのかな?

タオルを敷くのは、床に傷をつけないためです。



最近ゴルフボールだけでは物足りなくなって、

ソフトボール大のおもちゃのボールも使っています。

11031 (2)

これだとお布団の上でも効きますので、こちらは寝る前に。。



農業でそこそこ身体を動かしているので、そのほかは何もしなくてもよいと思っていましたが、

運動している人は(わたしはほぼしたことない、汗)、その前後にストレッチやマッサージをちゃんとやって、身体をメンテナンスしているんですね。

元々基礎的な体力や筋力が全くない上に、それを怠っていましたので、こんなことに・・ 

反省しきりです。



そういえばイチローが言っていました。

筋肉は強く大きくするもんじゃない、柔らかくするものだ、ってね♪







ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

秋雨前線停滞中。

雨4日目~。

最終土寄せすると、ザーッと降って土が落ちる・・・の法則がありますが、

今のところシトシト雨なので、何とか持ちこたえております。

101611 (4)

お願いだから、このまま耐えて~(涙)。



さて、畑仕事ができぬ間に、来る収穫に備えてトラクターのアタッチメントを振動掘り取り機に交換したり、

作業小屋を片づけたり・・・

101611 (2)

って、なぜたった2か月使わない間に、こんなに関係ないものでいっぱいになっているのでしょう?


2時間かかって復活。

101611 (3)

出荷が待ち遠しいデス。



今日も雨なので、今朝はハウスの片づけと、来るべき播種の日に備えて、育苗箱の消毒。

101611 (1)



消毒液は「イチバン」を使っています。育苗箱をザブンと浸けて、すぐに上げるだけなので簡単。

イチバン 500g 乳剤 【農薬・苗箱消毒剤】



ととちゃんは、結構前から取り掛かっていたはるちゃんのお部屋改造を遂に完成させました。

101612 (2)

ベッドができました♪

1016211.jpg

枕元には何故か木刀が。(この夏、宮島で購入)

愛読書は「海軍士官の心得」(笑)



机の上は相変わらずプラモデルに占領されています。

101612 (3)

机が広くなったので、塗装と組み立て作業が同時進行できるのがよいそうです。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

ニンジンは前途多難。

まだセミが鳴いてますが、セミっていつ頃までいるんでしたっけ?

台風が来ないからまだ生息しているのかな??


さて、今年はニンジンにも手を出してみました。

小規模農家だと、ニンジンの種は「ごんべえ」(こんなの→種まき機ごんべえ))で播種するようですが、

来年も作るかどうかわからないので、今年はシーダーテープに加工してもらって、手で引っ張って植えることに。

0913 (1)

6cmピッチにしてもらっています。

しかし、ただでさえ高価なコート種子に、加工賃もかかっていることから、ととちゃんには大不評で、

ごんべえを買えばよかったと後悔・・・


ま、ごんべえは来年のお楽しみにとっておいて、とにかく植えてみることに。




畝を立てて・・・

0913 (2)


端を支柱に結び付けて引っ張ります。

0913 (3)


ピッチは6cmと言われていたけど、条間も6cmでいいの?

0913 (4)

いくら何でも狭すぎたか?

いや、こんなに密植してよいわけがない、

と心配していましたが、その後指導員さんに確認したら、これでOKとのこと。


・・・ホント?


ネットなどで見ると、ニンジンの条間は20cmとか30cmと書いてあります。

でも、そんなスカスカなニンジン畑もあまり見たことないような・・・。


というわけで、隣の畝は勝手に条間12~14cmくらいの4条植えにしてみました。


どうなることやら。



この後、ととちゃんが怪しげなるものを即席で作って・・・

0913 (5)


これをシダーテープの糸に合わせて、ツーッと引っ張たら、糸がうまく沈んで自動的に土がかかる予定でしたが、

0913 (6)

全く上手くいかなかったので、土は手でかけました(汗)。

(鍬で横からかけると、線がよれちゃって隣の線とくっつくので・・)


来年はごんべえ買おう。



潅水設備をエビイモから移動してきて完成。

0913 (7)

もう半量、一週間後にまた植えます。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

休憩中~♪

只今休憩中~♪

といっても、最近は一日のうちほとんど休憩、ごく時々仕事。。。です。


毎年こんなに暑かったかなー?

去年の今頃のブログを見ると、なぜか

「夏が終わってしまう~~~、汗」

と慌てています。

今年は、頼むからちょっとは涼しくなっておくれー(涙)

と切に願っております。


まだ熱帯夜が続いているので、ネギの土を動かすのはもうちょっと我慢です。

暇つぶしに、草と共存共生していた里芋を掘り取ってみました。


0830 (3)


このとき→通りすがりに。にもらった種イモと、自分で少し買ってきた石川早生を植えたところです。


結局一度も追肥や土寄せをしないままほったらかしだったので、

全然大きくなってませーん。

0830 (1)

親芋だけやたらと大きいですな。


それでも地道に子芋をはがしていくと、

0830 (2)

ダラダラやって、一時間でコンテナいっぱいに。

エビイモでいうところの孫芋の大きさですね。

そして、もちろん屋根の下の日陰で作業しているけど、暑くて・・・(汗)。

連日湿度70%は超えていますから、息苦しい。

と、グチばかり言って休憩ばかりしているので、

この作業で数日間経過するも、なかなかすすみません。

台風15号が去ったら少しは涼しくなるかと期待しております。



さて、今日からやっと学校が始まりました~。

この夏休み中、はるちゃんが、なんと声変わりしてしまいました(焦)。

なんだかな~。

というわけで、我が家はとうとうオッサン3人の家族になってしまいました。



あのソプラノボイスをもう一度。






ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

残暑厳しいですネ。

長い休暇を経て、本日磐田に戻ってまいりました。


農家と主婦は家を離れないと休めませんから、本当の意味でよい休暇となりました。


昨年までは道中の予定をビッシリたてて、精力的な帰省をしていたのですが・・・

今年のお正月、突然あまりにも疲れて(年のせいでしょう、笑)、今回はなるべく予定を入れずに帰りました。


それでも、帰ったなりにいろいろと人に会ったりもして、楽しい帰省となりました。

山口では一日一歩も外に出ず、完全に寝倒した日もあり、満足デス☆



山口で一番ビックリしたこと。

道の駅でナスが1本5円で売っていた。

032312 (1)


うれしいような、悲しいような。

買って帰って、天ぷらにしました♪



今回唯一旅行っぽかったのは、帰りに(本日、汗)広島に寄ったことです。

山口の小学生の修学旅行先は、たいてい広島城&平和記念公園&宮島なので、はるちゃんも6年生だから連れて行ってみようかなー、と思って。

ちなみに、磐田市の小学生の修学旅行は、国会議事堂&浅草雷門&ネズミーランドです。


032312 (2)


原爆資料館は子供のときに訪れてすごーく怖かった記憶があるので、はるちゃんにも覚悟して入るように言っておいたのだけど、現在はリニューアルされていて、外国人向けといいますか、無難な感じになっていて、拍子抜けでした。



厳島神社、ひっさしぶりー♪

032312 (6)

やっぱりいいですネ~~。


今日は大潮だったので鳥居まで歩けるかなーと思っていたけど、行ったときはほぼ満潮だったので、鳥居の下を屋形船が行き来していました。

032312 (8)


鹿にかき氷を狙われつつ・・

032312 (7)


名物の焼き牡蠣も味わって・・・

032312 (4)


広島風そば入りのお好み焼きもいただきました☆

032312 (5)


広島の人にとってはこのお好み焼きが当たり前なので、関西のお好みに対して「広島風」と呼ばれることが嫌だ、といっているのを聞いたことがあります。


そのせいか・・・、

広島「流」って書いてありました(^^;)

032312 (3)


小さいながらも宮島の商店街にはたくさんの飲食店・お土産屋さんがひしめいていますが、流行っているところとそうでないところの差が歴然としていますね。

立地よりもやる気の問題なんだなぁと・・・ 

こういう見方をするようになったのも、就農してからかもしれませんね。



それにしても、広島暑い!!

と思ったら、夕方こっちについても暑かった(汗)。

今日は全国的にそういう日だったんですね。。

お盆過ぎて戻ってきたら、ちょっとは涼しくなってることを期待したのですが、甘くなかったデス。



休みも後半になると、農協やら自治会やらから電話が入ってきて・・・ なんか仕事溜まってる感が否めませんが、

(怖くてまだ畑見に行ってないし、汗)

明日からボチボチ職場復帰・・・

しないといけませんよね?



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加