収穫始まりました☆

今週から初夏ネギの収穫&出荷を始めました♪

やーっと何とか伸びて、白くなって、ほぼ一か月近く遅れでの収穫開始です。

IMG_0139_convert_20170621210011.jpg


今まで雨少なかったからな~~~。

てなことを言っていると、案の定、まとめて降ってきました( ;∀;)

IMG_0144_convert_20170621210110.jpg


土がだいぶ落ちちゃったので、週末にまたととちゃんに上げなおしてもらおっと。


想定内、想定内。(←強がり?)


でも、風も結構強かったのにネギが倒れなかったのは、

この夏ネギらしからぬ根の張りのおかげかもしれません。

IMG_0140_convert_20170621210041.jpg

これまで雨少なかったから、頑張って根を伸ばしたんでしょう。

エライ、エライ。



一番小さいネギが土砂に埋まったらどうしよう、と心配しましたが、こちらもセーフ・・・?

IMG_0147_convert_20170621210134.jpg


想定内、想定内(汗)。


さて、しばらく出荷を頑張ります☆



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

家業は農業です☆

毎年のことですが、梅雨入り宣言のあと、なかなか雨が降りませんね??

この宣言って意味あるのかな?

と、これも毎年思いますが、それにしても・・・、


本当に降らんな~~(汗)。


今日はエビイモに潅水チューブを取り付けてしまいました。

今年は梅雨明けにつけようと思ってたのに~。

こういうことすると、明日あたり雨降ったりして!?



さて、本日のお題ですが、ここ数年いろいろな農家さんを観察しまして、

やっぱり家族で営農するよさを改めて感じております。


だから今後は、「職業は農業です」じゃなくて、

「家業は農業です」と言うことにしようかな、と。  (え、勝手にしろ?)


家族や親戚一同で営農して、理想は全員ダブルインカムです(笑)。


年金をもらっているおじいちゃんおばあちゃんがフルに出動し、

息子はサラリーマンで土日は力&機械仕事。

嫁さんはパート&家事&育児、プラス農業もお手伝い。

子どもは長期休みにお手伝いしてお小遣いゲット。

農繁期は親戚にもちょっと手伝ってもらって。


これって・・・


確実に儲かりますよね????

結構な面積ができるし、人件費が一族以外に流出しません。


3世代が適所で活躍できて、わりと健康的な仕事だし(無理しすぎなければ、汗)、

世帯年収は増えるし、定年もないし、

会社だって、なんならいつ辞めてもよいので精神的に余裕がありますから、うつ病になる心配もなし♪


一旦コレと思い込んだら、もうメリットしか思いつきません。

べつに兼業じゃなくても、専業でももちろんよいですが。

(まあ、家族のうち誰かが年金もらってたり外に働きに行ってたりするので、多くは兼業農家でしょう)



だから、「家業は農業です」。


イェイ。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

ご長寿バンザイ。


昨晩は白ネギの支部役員の懇親会。

いろんな年代の方と話して情報交換するのは楽しいです。

特にお年寄りと話すのは楽しいですね。

ねぎ作り数十年のベテランの方でも研修会に参加したり、毎年新しいことを試しておられる方は、心も身体もとってもお元気です。

こういう風に年を重ねたい、というお手本が身近にたくさんあるのが農業界のよいところですね~。


最近「長寿リスク」という言葉がありますが、ただ漠然と不安がらずに100歳まで生きることを前提としてライフプランをたてておくと、楽しみも膨らみます。

やりたいことがいろいろあって、農業もそのひとつだし、不労所得も含めて(笑)。

寿命は自分で決められないので、いつどうなるかわかりませんけど。

以前は「死んだらおしまい」と思っていましたが、最近思うのは、亡くなった人は残された人の心の中で生き続けているということです。

生きているときより亡くなってからのほうが、影響力が大きい人もいたりして(笑)。


「昨日よりも今日、今日よりも明日が楽しくなるように、100歳まで生きよう♪
でも、明日死んでも後悔しない生き方をしよう♪♪」

                                     by かかちゃん


今日のは自分でつくった格言(笑笑)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

苗のこと。

今朝は諸事情により試験品種のセル苗定植をしていただきました。



べつに、小城さんの圃場で是非試験してください、と頼まれたわけではありません(汗)。


5aほどですが、4人がかりで30分で終了。

やっぱり植えてもらうと楽ちんですね~。

昔は畝を立てたそばからすぐに草が生えてきたので、

畝立て→すぐに定植→すぐにゴーゴーサン

しないとまずかった(焦)。

だから、土日に畝を立ててから定植まで数日空くセル苗定植は嫌だったのですが・・ 今となってはこれでもべつにいいかな~、という気がします(笑)。

植えてもらうとだいたい1反10万円といわれていて、自分で播種して2か月近く育苗することを思えば、安いですよね~。



でも、チェーンポットの育苗も最近は失敗しなくなりました♪

IMG_0031_convert_20170606183135.jpg

やっとこの地域にあった遮光加減と水遣り加減がわかりました(汗)。


今時期だとハウスの上面は50%遮光、側面は内側から90%遮光にしています。

IMG_0032_convert_20170606183206.jpg

日差し、強すぎるので・・。

おかげさまで、太陽光発電は5月が一年のうちで一番絶好調です。


培土はいくつか試しましたが、結局「がっちりくん」に落ち着きました。

それから、播種粒数もあれこれ試しましたが、こちらも今は全部

 CP-303 5センチピッチ、3粒まき 

にしています。


よく「水遣り3年」といいますが、わたしは4年かかりましたね・・。

ガッチリくんは表面だけ見ると湿っているようでも、中は乾燥していることがよくあるので、湿り加減は触って確かめるようにしています(汗)。

天候や成長過程によって量を加減するので、朝晩2回かける日もあれば、2日に一回のときもあります。


剪葉はヘッジトリマーで2回。以前は3~4回やっていたけど、かなり短めにカットするので回数が減りました。


定植してもらうのも悪くないけど、やっぱり自分で播種からやるほうが面白いですネ☆



苗の失敗がなくなったので、先月定植したところは生存率95%で健闘中。

IMG_0054_convert_20170606183355.jpg

梅雨と夏の暑さと秋の台風とを乗り越えて、

立派なL~2Lのおネギに育って我が家の暮らしに潤いを与えてくれますように。


がんばれ、おネギ!


お前ががんばれ、と言われそうですが(汗)。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加


炭焼きさわやか☆

心地よい気候が続いていますね。

最近はエビイモの葉かきなどの、地味&わりと好きな作業をして楽しく過ごしておりマス。


ちょっと嬉しいことが。



静岡県民が愛してやまないハンバーグのチェーン店、「炭焼きさわやか」

の商品券5000円分をゲット☆

これを手にするまでは紆余曲折あったのです。


年明けに購入した軽トラ、

販売店とちょっと行き違いがありまして、納車が本来の時期より1か月くらい遅れました。

で、ととちゃんがすかさずクレームの電話を入れたのですが、相手は自分の正当性を主張するばかりで話は平行線をたどって終了。

その販売店さんには引き続き頼まなければならないことがあったのに、関係が悪くなってしまってガッカリです・・・。

昔のわたしだったら、ととちゃんと同じく相手批判をしていましたが、近頃は随分大人になって丸くなりましたので、

訴えて訂正してもらえることなら話をしますが、今更言ってももう変えられないことは根に持たずスルーできるようになりました。


それに、ちょうどこの頃、この↓本を読んでいたので(笑)。

D.jpg



でも、もうひとつ訴えたら訂正してもらえそうなことがあったので、それについてはわたしからお電話しました。

新春キャンペーンで、メーカー(スズキ)から「炭焼きさわやか」のお食事券5000円プレゼントとなっていたのに、納車のときにもらった封筒を開けてみたら、500円×5枚の2500円分しか入ってなかったんです(涙)。

たぶん1000円券だと思って入れ間違えたんじゃないかな~、と。

それとも、こんなことでクレームつけてくる客はいないだろうから2500円に故意に減額した、というのはやっぱり考えすぎですよね?


ともかく話してみると、社長はすかさず、

「あ、それはうちからのプレゼントです スズキのほうにはどうなっているか問い合わせておきます」と答えました。

心の中では、そんなわけないやろ(販売店がメーカーと全く同じものをわざわざノベルティに選ばないでしょ?)、と思いましたが、その場はそのプレゼントに対して感激を表し、丁重にお礼を言って電話を切りました。


なんか腑に落ちないな・・・ と思いましたが、気を取り直して。

その後販売店からアンケート用紙が届いたので、褒め倒して返送しておきました。


そのアンケートが効いたかどうかわかりませんが、先日忘れたころに社長自ら新たに商品券5000円分をもってきて、ととちゃんとも和解しました。

実に半年近くかかって、無事に満額の商品券が手元に届きました。

めでたしめでたし。


え、普通ここまでしつこく追求しない!?



・・・他人のあら探しは、なんの役にも立たない。相手は、すぐさま防御体制をしいて、なんとか自分を正当化しようとするだろう。それに、自尊心を傷つけられた相手は、結局、反抗心を起こすことになり、まことに危険である。

・・・議論に負けても、その人の意見は変わらない。

                    【「人を動かす」 D(デール)・カーネギー】


相手のためによかれと思って間違いを指摘すると、伝えたこちらはそれで自分の気が済むかもしれないけど、その相手に考えを改めさせるどころか、むしろ逆に逆恨みされることもあるため、結局自分にとっては何の利点もないということですね。

じゃあ、どうすればよいかというと、


・・・人を動かす唯一の方法は、その人の好むものを問題にし、それを手に入れる方法を教えてやることだ。

・・・人と話をするとき、意見の異なる部分を初めに取り上げてはならない。まず意見が一致している問題から始め、それを絶えず強調しながら話を進める。互いに同一の目的に向かって努力しているのだということを、相手に理解させるようにし、違いはただその方法だけだと強調するのである。


難しいですね?(笑)


この後、ととちゃんにもカーネギーを読むように強くすすめて、

最近とっても癖のある方と別の交渉事があったのですが、


相手の話に関心をもって根気強く聞くこと

関西弁は禁止(笑) ←このあたりの人には関西弁は威嚇されているように聞こえるらしい


この2点を守ると、とってもうまくいきました♪

無理に自分のペースにもっていこうとせずに、相手の思うようにしゃべってもらうと、何故かこちらに有利な条件を提案してもらえます。


ま、いつもこのようにうまくいくとは限らないけど、この本を読んだら、相手の立場に立って考えることが面白くなって、人の行動に全然腹が立たなくなりました。


ちなみに、はるちゃんにも読ませてみたら(漫画版のほうだけど)結構気に入って、

車葱はこう言ってたね!

と、得意げに話しています。


車=カー 葱=ネギー

いつものはるちゃんのシュールなトークですが、理解していただけます?

本人は「シュールは誉め言葉じゃない」、とご不満な様子ですが・・。



さわやか名物、げんこつハンバーグ。

0601 (2)

0601 (1)

店員さんがテーブルで仕上げ焼きをしてくれます。

ソースがはねるので、紙のランチョンマットでガードするよう指示されます。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加